ZCvsZDサスペンションの違い

ZCvsZDサスペンションの違い

[1] JOKER 2006/03/08(Wed)-19:29 (No.2217) 引用

はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。

ひとつ教えて欲しいのですが、
ニ駆と四駆の足回り(サスペンション等)の違いって
何処にあるんでしょうか?
ZC用のショックをZDに装着って無理ですかね?

[2] 東風薫 2006/03/09(Thu)-22:10 (No.2280) 引用

Dラーさん行ってパーツの品番確認するのが最も確実。
品番同じなら全く同じモノです。違っていたらどこが違う
のか問い合わせしてもらえば判明します。

[3] JOKER 2006/03/11(Sat)-11:19 (No.2326) 引用

>東風薫さん
まったくもってもっともなご返事、ありがとうございます。
後ほど暇を見つけましてディーラーに確認したいと思います。

取り合えずスレ立てておいてもったいないので、
タイヤ交換ついでにショックの型番と思われる番号を控えてきましたので、載せておきます。
サスペンションは番号らしきものが見当たらなかったため不明です。

我がスイフトは、1型の1.3XG 4WD MTです。(ZD11S)

フロント右(運転席側)TOKICO 2A19999-AR
フロント左      TOKICO 2A19999-BL
リヤ 左右共通でした  KYB 41810-63JT51

[4] 東風薫 2006/03/11(Sat)-13:54 (No.2331) 引用

ん〜、面白くなかったね。後にレス全然付かないし。もう少し楽しめないとスレ立ての甲斐がないね。ごめん。

[5] ハチスポ 2006/03/11(Sat)-17:36 (No.2332) 引用

多分共用できると思います。
変更になった部分は確かブラケットナット・ロアアーム・リヤブッシュボルトだけだったと思います。
締め付けトルクは変わっていますが・・・。
試した事はないのでなんとも言えませんが^^;

回答になってないかも(笑)

[6] JOKER 2006/03/15(Wed)-21:43 (No.2444) 引用

レスが遅くなりました。すみません。
東風薫さん、ハチスポさん、レスありがとうございます。

ディーラーに行きまして部品番号の確認をしてきました。

やはり、2WDと4WDのショック、サスペンションの部品番号は違うようです。
その違いがセッティングなのか、形状なのかはディーラの担当者は解りませんでした。
一応調べて貰うように言いましたが、過去の経験上すぐには調べてくれないでしょう。

それはさておき、スズスポに最近でました、ZC用の車高調セットがZDに取り付け可能か問い合わせてみました。

「ZCスイフト用の車高調整サスペンションセットは、
ZDスイフトにも装着自体は可能ですが、2WD車と4WD車の構造上の違いから、
4WD車に取付をした場合、ドライブシャフト等の駆動軸に過大な負荷がかかり、
駆動軸の寿命を縮める可能性があること、また、装着により最低地上高が
確保できなくなってしまうことにより、弊社では適合外としております。」

との回答でした。
ちょっと?の部分はありますが、ドライブシャフトとか言われちゃいますと、
冒険心が萎えちゃいました。
8月に出ると思われる、KYBのショックに期待するしかなさそうです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー