傷直しについて。。。

傷直しについて。。。

[1] こばこ。 2007/10/11(Thu)-11:51 (No.22470) 引用

ZC31Sパールホワイトに乗っています。
納車後二週間程度なのですが、おそらく飛石により一箇所塗装がわれてなくなっています。
さびが出る前に何とかしたいのですが、自分で治す方法ってあるんでしょうか???

[2] ナス 2007/10/11(Thu)-12:57 (No.22472) 引用

タッチペン

[3] のっぽ 2007/10/11(Thu)-16:39 (No.22479) 引用

程度にもよると思います。飛び石なら今後も同じことが起こり得ます。あまり気にしないほうがいいのでは・・・。タッチペンはあまりお勧めしません。時間が経つとさらにひどくなるケースがあるみたいですよ。(板金屋のおじさんによると)

[4] \(^_^)/ 2007/10/11(Thu)-20:44 (No.22484) 引用

非常に難しいところですが
放置すると亀裂から塗装全体に影響を及ぼす可能性もあります。
タッチペンは日焼けによる色褪せが早いですね
何か錆止めが出来れば良いのですが?

[5] 叶兄弟 2007/10/12(Fri)-02:43 (No.22488) 引用

僕なら新車に買い換えますが。

[6] ... 2007/10/12(Fri)-07:16 (No.22489) 引用

>僕なら新車に買い換えますが。

いや、そんな金があるのでしたら修理工場で補修塗装してもらう方が
安いですよ。
ただ、パールホワイトは少し高いですけど。

[7] こばこ。 2007/10/12(Fri)-10:36 (No.22493) 引用

皆様ありがとうございます。。。
>ナスさん、のっぽさん
一応タッチペン買おうと思っていますが、難しいですね。。。
>\(^_^)/ さん
傷は小さく、ドアの角のとこなので目立ちもしません。。
前の車が錆が出てしまっていたので・・・
その前に何とかしたいのです(ρ_;)

>叶兄弟さん
新車で買って約二週間です。

>... さん
補修塗装とはいくらぐらいなんでしょうか???

[8] K太朗 2007/10/12(Fri)-12:20 (No.22495) 引用

今更ですが・・・
最近流行り?のガラスコーティングをすると塗装剥がれが起き難いみたいです。
自分は6万円(少し割り引いて貰いました)でプロにお願いして施行してあります。
だからなのかわかりませんが塗装が剥がれるような傷は見当たりません。
自分で出来るキットにも同じ効果があるのかはわかりませんが、もし目立たない部分なら放置してガラスコーティングに挑戦してみてもいいのでは?
それでも傷がついたらゴメンなさいw

[9] こばこ。 2007/10/12(Fri)-12:34 (No.22496) 引用

>K太朗さん
ありがとうございます。
一応、買ったときにスズキのお店でコーティングはしてもらったのですが・・・
(ガラスコーティングかはよく分かりませんが・・・)
小さい傷ですが、見事に塗装がなくなってました・・・

[10] ぽいすん 2007/10/12(Fri)-12:54 (No.22497) 引用

素人はタッチペンが基本だと思う。
酷くなるケースというのは錆が出始めてからそのままタッチペンして錆の進行に気付くのが遅れ修理に金が掛かるケースがあるって事位?
小さな塗装の剥れは1つ1つ毎回直すと高く付く。
早めのタッチペンで下地が痛まないように錆が出ないように応急処置して何かのついでに纏めて本修理するのが良いよ。

[11] こばこ。 2007/10/12(Fri)-14:10 (No.22498) 引用

>ぽいすんさん
ありがとうございます
タッチペン、挑戦してみます。。

[12] ツーか 2007/10/12(Fri)-15:28 (No.22502) 引用

すでに錆びてしまってる場合、削り落とすか、錆転換剤などを使われる方が良いですよ。

[13] \(^_^)/ 2007/10/12(Fri)-19:20 (No.22505) 引用

サーフェイサー>錆傷止めチッピング>塗料>クリヤーコート
だったと思います。
完璧に仕上げるのは無理なので
サーフェイサー(白orグレー)は、塗った方が下地が透けなくていいです。

[14] えせ板金屋 2007/10/12(Fri)-20:24 (No.22507) 引用

やはり皆さんが言われるようにタッチペンが基本です。板金屋でも「お金が・・・、時間が・・・」といった場合はタッチアップで直します。こつは塗り重ねることですね。少し塗っては乾かし、塗っては乾かしを繰り返します。なるべく少しずつやるのが仕上がりがよくなるコツです。

パールでの場合、ボンネット塗装は4万〜6万くらいはかかります。

[15] ひのえたつ 2007/10/22(Mon)-00:26 (No.22668) 引用

私のはノーマルスイフトで走行2万キロほどですが、飛び石による塗装剥げはあちこちにあります。遠目でみればまったくわかりませんが、新車で且つ納車二週間なら凹まれるお気持ちはよくわかります。
納車時にディーラーでコーティング済みとのことですが、おそらくポリマーコーティングです。私の車両もポリマーコーティングしてありますが、ポリマーは軟らかいので飛び石による傷を防ぐほどの効果はないでしょう。さらに言えばディーラーのコーティングは品質が良いとはお世辞にも言えない気がします。確実に防げる保証はありませんが、ここは専門店でK太朗さんがおっしゃるように硬いガラスコーティングを施工されるのも一つの手かと思います。コンパクトカーでも6万円以上の出費がかかりますが、仕上がりを考えると相応の値段です。出来てしまった傷は仕方ありませんが、今後の予防策としてご一考されてみてはいかがでしょうか。

[16] やほーい 2007/10/22(Mon)-11:18 (No.22674) 引用

僕の車は無数の飛び石。
ガラスにはヒビ。

ぶっちゃけ。
スイフト塗装弱くない?

チェイサー乗っているときぜんぜん剥がれなかったですよ。

ボディ形状かな。

[17] \(^_^)/ 2007/10/22(Mon)-20:05 (No.22677) 引用

発売時期かも知れませんよ?
塗装固くすると塗装にヒビ入りますから
ちなみに私のスイフト飛び石の傷は2〜3カ所程度で済みましたが、塗装のヒビが酷すぎますから
エアロは端から端までヒビだらけ

[18] 無駄金 2007/10/22(Mon)-20:15 (No.22679) 引用

タッチアップで補修。ですが薄く、重ね塗りで。

コーティングは気休め程度なのでお金に余裕があれば・・・・
(飛び石には無力なので・・・)

再塗装は塗装屋の腕もあるので・・・ただし、微妙に
色は違ったり、輝き具合で再塗装バレますので・・・
パールは

[19] ほしーの 2007/10/25(Thu)-00:28 (No.22718) 引用

スイフトのフォグレス車に市販のフォグランプを組み込む(純正位置に)ことは出来ますか?グレードXGです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー