ハンドル操作について

ハンドル操作について

[1] まさと 2007/10/12(Fri)-19:34 (No.22506) 引用

はじめまして。スイフトスポーツZC31S(黄)に乗って1年とちょとの人間です。
最近、気のせいかハンドルが妙に軽くなったような気がして気になってしょうがないです。なんというか遊びが多くなって、以前より路面からの情報が薄れて、ダイレクト感がないような気がします。
タイヤのエアが要因だと考えましたが特に問題もありませんでした。
ディーラーに診てもらいたいですがこういう感覚的なことは取り合ってくれない気がして気が引けてます。
同じように感じたことがある方や詳しい方がおりましたらぜひアドバイスをお願いします。

[2] よしくん 2007/10/12(Fri)-23:22 (No.22512) 引用

考えられるのはブッシュのヘタリですが1年でダメになるもんでしょうか。。。

[3] @チャル 2007/10/13(Sat)-01:50 (No.22520) 引用

症状を言って見てもらったらいかがですか?
感覚的な事?って言いますが明らかにおかしければ
点検してくれると思います。
見てもらって異常なしって言われれば
気のせいだと思われますが・・・

よしくんさんの言ってるようにブッシュのヘタリは
1年では考えられ無いと思いますが・・・

[4] スミリン 2007/10/13(Sat)-05:50 (No.22524) 引用

どうもです。
私も、最近同じことを思ってました。
約2年走行距離2万キロです。
車高調を装着しており、その効果かよく解らないのですが、明らかに軽くなったのは感じています。
ふにゃふにゃって感覚がたまにします。
車高調がへたってきたのかも・・・
足回りなどは交換されてるのでしょうか?

[5] エイジ 2007/10/13(Sat)-06:21 (No.22525) 引用

ごく普通にタイヤの溝が少しづつ減ってきてるからだと思いますよ。ブロックパターンのカドがだんだん丸まってきますからね。よっぽど連続的に過酷な使用などしない限りは1年ぐらいではブッシュもダンパーもほとんどヘタらないでしょう。

[6] まさと 2007/10/13(Sat)-13:15 (No.22528) 引用

皆さん、色々とご意見ありがとうございます。
足回りはノーマルで、ブッシュやダンパーも別の問題があった時に6ヶ月点検時に交換してもらいましたのでへたれとは考えにくいんですよね。
となると、エイジさんの言われるようにタイヤの溝が原因かもしれませんね・・・そうなると仕方のないことでしょうか。
一度、ディーラーに行く機会があった時に@チャルさんが言われるように見てもらうだけ見てもらおうと思います。
皆さん、とても親切にありがとうございました^^/

[7] てる 2007/10/14(Sun)-18:14 (No.22539) 引用

パワステが電子式なので、トルクセンサーがいかれると常に最大にパワステが働いてしまう可能性があります・・・
実は自分も最近急にステアリングが軽くなったと感じているので心配しています。
タイヤがアンダーになった瞬間が非常に分かりにくくなったので怖くすら感じます。

[8] デック 2007/10/14(Sun)-18:24 (No.22540) 引用

タイヤの溝が原因だと思います・・・
新しいタイヤに換えてみるといいと思います。

もしくはバッテリーのマイナス端子外してしばらく置いた後、繋ぎなおして改善するんだったらパワステに何かあるんでは。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー