セキュリティとキーレス

セキュリティとキーレス

[1] まるこ 2007/10/12(Fri)-21:19 (No.22511) 引用

スイフトの購入を思案中なんですが、セキュリティの事でお聞きします。
純正のキーレスを所持していないと赤いカギマークが点灯するらしいですが、そのままエンジンスタートも出来ないのですか?それとエンジンが掛かった状態でキーレスを所持していないと発進は出来ますか?

[2] @@ 2007/10/12(Fri)-23:45 (No.22513) 引用

考えてもらえれは分かることだけど、キー無しでエンジン掛かったらヤバいでしょ(笑)
エンジン掛けてからキーレスを車外に出して走行したら確かエンストしたんじゃなかったかな。

[3] 小丸 2007/10/13(Sat)-00:02 (No.22514) 引用

「キーレスを所持」という言い方が気になる。
所持するのは、あくまでキーレスシステムのリモコンですよ。

キーレスシステムは各社によって使い勝手がまちまちなようなので、
(たとえば、車内にリモコンを置いたまま外からロックできるのか、など。
ロックできたら、リモコンがそばにあるから解除もできるはずと思うのだけどね)
困りますよね。
あるていど統一してほしいものです。

[4] \(^_^)/ 2007/10/13(Sat)-00:16 (No.22515) 引用

キーがないとエンジンは掛かりませんが
エンジンが掛かってる状態ならキー無しでも運転できました。
エンストしたら終わりですので怖くて数mしか走ってませんが

[5] そもそも 2007/10/13(Sat)-01:09 (No.22516) 引用

イモビとの勘違いではないですか?

[6] @チャル 2007/10/13(Sat)-01:46 (No.22519) 引用

リモコン(キー内蔵状態)が室内にあれば
セルを回す時に青いランプが点灯しますよね!
リモコンが室内に無いと、セルは回りません
(赤いランプが点灯)
エンジンをかけた状態で、リモコンを室外に出しても
走行できますよ。
その時は、メーター内のキー表示が赤になってるはずです。
そのままの状態で、エンジンを故意に切らない限り
エンジンが勝手に止まる事はありません。
もちろん、エンストしたら・・・終わり(汗)ですが・・・

[7] ソラ 2007/10/13(Sat)-09:29 (No.22527) 引用

くどくてすみません・・・みなさん回答されてますが
他の専門的な知識の板では参加できないので^^;

@キーが室内にない!と判断されればセルがまわりません。
A一度エンジンをかけ、その後にキーを車外へ持っていくと
ぴーぴーと警告音がなりますが。普通に走れます。

また、キーレスやリモコンの操作により鍵をかけた場合
それら以外の方法で扉が開いた場合
30秒後?くらいにホーンが連続してなります。

車内にキーを置いておいても
キーの置く場所によっては「車外にある!」と認識されます
(ダッシュボードの上とか、スピードメーターの上とか)
特に気にしていなかったのですが
この状態で、数キロ走行したので、エンジンが止まらなければ走り続けられると思います
また、キーが車外にあるのに、車内にある!と認識することも。
(窓にベタ付けとか←たしか・・・勘違いかも)

ATならブレーキを踏んだ時
MTなら、何か操作があった時にエンジンが止まる
くらいだったら
ちょっと車から離れて自販機へジュースを買いに・・・
って、ちょっとした時も安心なんですけどねー
エンジンかけたまんまコンビニにいって
ぱくられちゃう人もいるくらいですからね・・・

[8] 頭欹PU 2007/10/15(Mon)-18:39 (No.22559) 引用

いつかも同じような書き込み見たことある気がする…。

エンジンかけた状態でリモコンを車外(車内でも反応しない場所)に置くと、赤いキーマークが点灯して音で教えてくれます。でも、エンストしない限りそのまま何処まででもガソリンが切れるまで走れる。ATなら変なトラブルにならなきゃ持ってかれちゃうかも^^;

カップホルダーの所に入れるだけでも車外にあるって認識されることもあるから、試すならそこら辺に入れて走ってみればOKです。

[9] まるこ 2007/10/15(Mon)-19:29 (No.22561) 引用

皆々様 情報ありがとうございました。
エンジン動作中にキー無しでも走行できてしまうんですね。
それと私の無知からリモコン・イモビという言葉が出ず失礼しました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー