スイフト・スイスポの裏話ありますか?

スイフト・スイスポの裏話ありますか?

[1] サガ 2007/10/20(Sat)-12:41 (No.22641) 引用

裏話とは大げさですが、スイフト・スイスポについてのあまり公にされてない事や、カタログでは知りえないスペックや開発秘話等ありましたらどんな事でも結構ですので教えて下さい。

[2] ばん太 2007/10/20(Sat)-13:50 (No.22643) 引用

スポーツのあのマフラーは相当煮詰めて造ったと聞きました。
いかに吹けさせよい音を響かせるか。
試作段階でもっと音が出るものあったそうですが、やはり市販化はより静音を重視したようですね。
それでも普通車レベルの音は超えてますけど。

[3] ツーか 2007/10/20(Sat)-14:23 (No.22644) 引用

なぜM16Aは素よりロングストロークなのに、7千や7千5百回転も回るのか…
それにはスズキがバイクで培った技術や経験が生かされているとか。

まぁ、スペック表には記載されないフィーリングなんぞを追求したらしいんで、乗ったらわかるでしょう。
数字オタクにはわからない『何か』があるはずです、きっと(笑)

[4] たろさ01 2007/10/20(Sat)-21:53 (No.22648) 引用

流石に、ヨーロッパで煮詰めたというだけあって、A4から乗り換えても乗り心地ではまるっきり不満が無いです。
サスもドイツ製だとか!ひょっとして、A4と同じメーカーかも知れません(^^)
>数字オタクにはわからない『何か』があるはずです、きっと(笑)
そうですね、日本の車は数値だけで売っていたようなところがあって嫌いでしたが、スイスポはカタログデータには無い何かを感じます。
あっAUDIやVWのように、燃費もカタログデーターとほぼ同じ数値が出るのには驚きました(^^;
(日本車にはありえない現象と、今でも思います)

[5] K太朗 2007/10/21(Sun)-00:48 (No.22653) 引用

燃費についてはスイスポはカタログ以上出ますね!
かなり嬉しいですw

サーキットでプロが運転して
「何この車!たのしぃ〜〜」
と叫んでくれた時にはとても嬉しかったです。
プロが乗っても楽しい車なんですね^^
運転技術向上させるにはとても良い車だそうです。
なにより運転が楽しい♪

[6] もんぼ 2007/10/21(Sun)-18:15 (No.22660) 引用

公にされてない改良はあったよね。
スポーツMTはECU、ATはドラシャ。
もちろん現行車は改良済だろうね。

[7] やほーい 2007/10/21(Sun)-19:15 (No.22661) 引用

バラしてみると
これ以上メカチューニングできないエンジン。
86のようにチューニングはできません。
そこらじゅうかえないとだめなのでコストが・・。
↑これが裏話。
費用対効果で吸っちゃーとかターボとかの道しかない。
ドノーマルの86よりは加速が良い。
ノーマル対決ならスイフトの方が絶対はやいね。

[8] やほーい 2007/10/21(Sun)-19:24 (No.22663) 引用

スススポフルコンNA用ECU開発断念。
理由
ほとんど数値かわらねーから。
元の素性がいいのではなく、これ以上あがらない
ケチケチコストのエンジン。封印とは@型のレブリミットぐらいでしょう。

ただ・・・。馬力もしょぼいし、特に高回転までまわるわけじゃないけど
なんかワクワクさせてくれるファンなエンジンが大好き。

下手糞スポーツカー乗りはカモれるスペック!!
んー楽しいよ。

[9] もんぼ 2007/10/21(Sun)-23:07 (No.22664) 引用

そういやスズスポスーチャーも開発断念でいいのかな?
一時は今年出るなんて聞いたもんだ。

[10] やべ 2007/10/21(Sun)-23:12 (No.22666) 引用

ある雑誌で馬力を測定したら140PS馬力以上あったとか!
確かに125馬力にしては速いなと感じますから信憑性しあるかも???

[11] じゃこうねずみ 2007/10/22(Mon)-00:04 (No.22667) 引用

>125馬力にしては速い……

ディーラーの人も似たような感想を漏らしてましたね。
「公称125馬力なんですが、実際はもう少し出ているようです」
わたしの体感でも、何となく言えてますね。
前の車が120馬力だったんですが、とても5馬力程度の
アップだとは思えない差を感じてますから。

普通なら公称値より実測値の方が低いものでしょうから、
なんとも妙な話ではありますが。(^^;;;

[12] エイジ 2007/10/22(Mon)-00:46 (No.22669) 引用

1300ccで175ps実測300km/hオーバーの市販バイクGSX1300R隼のメーカーですからエンジン技術的にホンダに劣るメーカーではありませんよね。欧州向けに合わせ国内の環境対策にも配慮しつつ1600ccで125psと、意図的にパワーを抑えまくってるのは明白です。

このエンジン、VVTがなくても125psぐらいは普通に出せるはずですがバルタイはパワー指向でなくむしろ排ガス対策と燃費向上側に振ってプログラムされてます。

[13] やほーい 2007/10/22(Mon)-12:19 (No.22675) 引用

スーチャーですが不明ですね。
スススポのスーチャー開発者がSX4WRCの開発もやっとるので仕事回らないとのことでスーチャーが発売がノビノビです。、このままナーナーで発売されない可能性もあるな。
ぶっちゃけた話ポン付けスーチャー60万も出して買うやつって少なくね?
商売にならんので放置プレイです。

[14] ひろお 2007/10/23(Tue)-21:51 (No.22689) 引用

上上下下左右左右BA
でランエボより速くなります。

[15] TOP SECRET 2007/10/24(Wed)-08:12 (No.22693) 引用

現在スズスポ製スーチャーをつけたマシンが公道を走っております。テストは着実に行われております。

[16] スイ 2007/10/24(Wed)-10:42 (No.22694) 引用

グラディウス懐かしい〜

[17] こう 2007/10/24(Wed)-21:50 (No.22705) 引用

まだテストとか言ってる段階なんですか。
他社から既にスーパーチャージャーキットは発売されているわけで・・・

後出しではよほどのメリットがなければ
キットとしては、出す意味そのものがないですね。

[18] やほーい 2007/10/25(Thu)-18:31 (No.22727) 引用

某スーチャー車試乗したが・・・。
すんげー死ぬ〜。ぶっ飛ぶ〜
という印象は皆無・・・。2リッタ〜NAってかんじ
別につけなくても・・・。
熱対策コミでコミコミ30万がいいとこだとおもうんだが・・。
ランエボ級の加速してれりゃいいのに。

[19] ... 2007/10/26(Fri)-21:43 (No.22751) 引用

ZC31S専用は、開発中の用です。
ただ、スズスポ側はZC31Sだけの開発だそうです。
11/21Sは、開発しないそうです。

>(No.22727)
某スーチャー車とは、アールズ製でしょうか?
基本部品
40万
取り付け
6万
現車合わせ
2-3万
熱対策有の場合
ラジエータ/オイルクーラー
20万前後
熱管理
メーター等
10万前後

と完璧に仕上げるとスーパーチャージャーでも結構高いです。
HKS九州製のターボの場合は、同じ内容で20万ほど高いです。
NOSなら基本料金は、取付け込みで20万ですけどね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー