5速も入りにくい?

5速も入りにくい?

[1] こげたぬき 2007/10/29(Mon)-10:02 (No.22800) 引用

昨日スポーツ(セットOP)が納車されました。
焦げた匂いがしたのでビックリしましたが、過去ログを拝見して一安心です。
以前、始めは1速に入りにくいといったスレがありましたね。まだ100km未満ですが、4->5速も入りにくいみたいです。硬いというか、入った感触がはっきりしないというか・・・ 始めはそんなものでしょうか?
また、1速に入れるとき2速に一度入れるような、何かコツはあるのでしょうか??
よろしく御願いします。

[2] エイジ 2007/10/29(Mon)-10:43 (No.22801) 引用

特にはコツなどありません。すばやくシフトする必要はないので確実にひとつひとつのギアに入れることがシンクロを痛めないことにつながります。

そこそこ走行距離も数千キロほど走ってギアオイル交換を数回こなして慣らしていけば、各ギアのアタリ具合も徐々に良くなってくると思われます。

[3] 現場監督 2007/10/29(Mon)-12:54 (No.22803) 引用

5速が他のギアと感触が違うのは普通です。
ミッションの当たりがつくまでは確実にゆっくり操作するのが一番だと思います。
特に冷間時は気をつけてください。

余談ですが、慣れてきて気を抜いて運転して
5速からバックに入れようとしてギアにはじかれたことが2度ほどあります・・・
(6速に乗ったことは無いんですけどね)

そう言えばバックに入りにくい方が気になるかも

[4] こげたぬき 2007/10/29(Mon)-16:53 (No.22808) 引用

早速ありがとうございます。
ミッションの当たりが付くまで、結構かかるものですね。平日は短距離の通勤になってしまいますので、慣らしになりません。やさしく変速する事に気を使ってみます。
週末は遠出してみますね。

[5] トシ 2007/10/29(Mon)-23:06 (No.22816) 引用

私のスイスポも5速だけ入りにくいです。
そのほかは、スコスコ入って気持ちいいです。
5速だけはダブルクラッチを使って入りを良くしています。私のスイスポの走行距離は250kmですよ。
同じですね。

[6] 名無し 2007/10/30(Tue)-09:33 (No.22819) 引用

ミッションオイルは5000〜8000kmで交換してますが、それでもエンジンオイルより遙かに大きいスラッジが大量に混じります。
メーカー推奨では交換周期はかなり長いですが、フィーリングを気にするのなら早めの交換をすすめます。
オイル交換するとシフトがカチッと入りますよ。

[7] 元ロータリー乗り 2007/11/01(Thu)-06:21 (No.22857) 引用

自分は1千キロではやミッションオイルを交換しましたがそのせいもあるのか最近はだいぶよくなった気がします。
後はクラッチを切るタイミングだとか操作方法をいろいろご自分で試行錯誤してみては?

ちなみにエンジンオイル、ミッションオイルはともにレスポを使ってますね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー