エンジンオイルの量

エンジンオイルの量

[1] いくら 2007/11/03(Sat)-13:47 (No.22903) 引用

こんにちは、ZC31Sのエンジンオイル量は何Lだかわかりますか?

[2] ツーか 2007/11/03(Sat)-14:33 (No.22904) 引用

オイル交換 3.7L
エレメント 3.9L

ギアオイル 1.9L

[3] マサ@the Wind 2007/11/05(Mon)-18:46 (No.22943) 引用

取説書の後に書いてありますよ?

[4] マサ@the Wind 2007/11/06(Tue)-00:50 (No.22951) 引用

M型ならともかくK12Bはわかりませんね。

それはそうとオイルはレベルゲージの上まで入れていたほうがいいのでは?

[5] ももん 2007/11/06(Tue)-12:53 (No.22957) 引用

↑ゲージの上限までという意味でしょうに。

[6] てst 2007/11/06(Tue)-19:41 (No.22961) 引用

"オイル量を聞いただけ"ってなんか・・・。

マニュアル読めば書いてあることを、自分の労力を
惜しんで聞いてしまった、浅はかさを顧みる発言では
ないですね・・・。

[7] ツーか 2007/11/06(Tue)-20:38 (No.22963) 引用

確かにそう思います。
他にHPやブログにも書いてありましたし。

ちなみに、オイルの量でフィーリングが変わります。
レベルゲージ下限だと、実は燃費がいいw

[8] スー 2007/11/06(Tue)-21:43 (No.22966) 引用

ツーかさん
> ちなみに、オイルの量でフィーリングが変わります。
> レベルゲージ下限だと、実は燃費がいいw

そうなんですか。
私はエレメント交換して、4リットル缶を全部入れてます。
レベルゲージでは、上限を少し超えています。
特にトラブルはないようですが、やはり多すぎはダメと言うことでしょうか?

[9] エイジ 2007/11/06(Tue)-23:23 (No.22968) 引用

少なすぎよりはいくらかいいと思います。少なすぎだと走行中にGがかかった時にオイルパン内で油面が片寄るとオイルポンプの吸い方に支障が出て一時的な枯渇で油圧が低下したり、反対にオイル量が多いとクランクがオイルパンの油面を叩き泡立たせたりするので、気泡が出来やすく粘度コンディションを乱したりブローバイも吹きやすくなります。

ですのでやはりメーカーの基準量を守ることが安全かつ安心と思います、±コンマ2か3ぐらいであれば許容範囲だと思います。

[10] かーくん 2007/11/07(Wed)-00:03 (No.22969) 引用

オイルは、多すぎると良くないみたいですよ。
抵抗が大きくなります。(燃費も悪くなる)
 
僕は、サーキットも走ってますが、レベル計LとH
の中間にしてます。


 

[11] スイ兄 2007/11/07(Wed)-00:16 (No.22970) 引用

>少なすぎだと走行中にGがかかった時にオイルパン内で油面が片寄るとオイルポンプの吸い方に支障が出て一時的な枯渇で油圧が低下

私もこれで油膜切れ起こしたら・・・って思うと怖いです。一晩置いてオイルがオイルパンに落ち着いたところでHのちょっと下あたりがマージンとって無難じゃないでしょうか。

[12] スー 2007/11/07(Wed)-13:05 (No.22978) 引用

みなさまは、余ったオイルはどうしていますか?
缶を一度開けてしまえば、使用しなくても劣化が進むのですよね。
3リットルか4リットルちょうどで済む車がいいので、買い換えの時期になると候補車のエンジンオイルの量が気になるタイプです。(私だけ?)

[13] ピン 2007/11/07(Wed)-13:35 (No.22979) 引用

スーさん

ショップで交換しても、自分で交換しても残りは自分で保管してます。蓋して冷暗所に置いとけば、たいして劣化はしないかと。次回交換時に、余りオイルを先に使って・・・これを繰り返してると1回交換分相当のオイルができます。捨てるのはもったいないと思います。
ただ、オイル交換のサイクルが半年以上の場合、毎回新油を入れたほうがいいかも。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー