高速走行時の振動

高速走行時の振動

[1] Toppy 2007/11/05(Mon)-00:32 (No.22931) 引用

黄色のスイスポに乗り、1年半が経ちまして
最近出てきた症状なのですが、

高速走行時、140km以上になると車体全体が
振動しているのです・・
振動は180kmまでなくなりません・・

このような症状の対処法をご存知の方は
いらっしゃいませんでしょうか?

[2] K太朗 2007/11/05(Mon)-01:25 (No.22932) 引用

タイヤのアライメント見てみたら・・・
偏磨耗が原因の場合も。

[3] 現場監督 2007/11/05(Mon)-10:04 (No.22934) 引用

とりあえずタイヤ&ホイールを前後入れ替えて見てください。

それで治まればホイールバランスでしょう。

意外にインナー側のリムが曲がってることもありますよ。

[4] ツーか 2007/11/05(Mon)-12:07 (No.22935) 引用

タイヤとホイールのウエイトバランスがズレてると、60キロや120キロなど、特定の速度でバイブレーションが発生します。
高速域で…となると、原因は他にありそうです。

タイヤ、ホイール、足回りは純正ですか??
また、他に触った所はございますか??

[5] Toppy 2007/11/05(Mon)-23:51 (No.22949) 引用

K太朗さん、現場監督さん、ツーかさん、
アドバイスありがとうございます。

本日、前後タイヤを入れ替えてみましたが変わらず・・

足回り、タイヤは純正を使用してます。
ホイールはチームスパルコ タイプ03
に変更しました。その他は特に変えてないです。

皆様のご意見をいただくまで補強が必要なのかと
思っていました。
次の休日にウエイトバランスを見てもらいに行きます。

[6] おやじ 2007/11/06(Tue)-01:05 (No.22952) 引用

ほぼ同じ仕様です。ホイールも同じですね^^;
その症状ですが、私も経験しました。
ハブリングを使用して、きっちりセンター出ししたら
収まりましたよ。試してみてください。

[7] ツーか 2007/11/06(Tue)-13:21 (No.22958) 引用

センター出てなさそう。

ホイールが歪んでるか、取り付けのときにセンター出しが出来てないかな。
ハブリングの取り付けをお薦めします。
若しくは組み替えた店でバランサーで回してみると理由がわかるかもw

[8] 元bmw乗り 2007/11/06(Tue)-20:47 (No.22964) 引用

ツーかさん,いつも素晴らしい指摘ですね.純正の鉄チンやアルミでその症状はまずないですからね.歪みは当たり前としても,社外品ホイールはセンター出せるかが命ですね.私自身,今までそれで苦労が多かったです.「ナットの締め方でセンターは出せるからハブリングは不要」という人も多いですが,大きなショックでずれることもあるし,大体そんなことに技術が必要な回転部品はおかしいです.ハブリングがきちんとしていれば(樹脂製ハブリングがゆるゆるとわかり,取り寄せて改善したことがあります)問題解決の可能性大でしょう.錆は要ケアですが.ホイールバランスなら洗濯機の脱水と同じで,回転スピードが上がれば震動は消えますから,そうではないでしょうね.

[9] Toppy 2007/11/07(Wed)-00:28 (No.22971) 引用

おやじさん、ツーかさん、元bmw乗りさん
ご回答ありがとうございます。

ツーかさんには2度もアドバイスいただきまして
感謝しております。

ハブリングですか。何かの雑誌で見たことがありますが
特に必要ないと思ってしまいました・・

調べてみると実は重要なパーツなんですね!
とても勉強になりました。
さっそく購入したいと思います。

本当にありがとうございます。
ハブリング装着後、結果をご報告させていただきます。

[10] K太朗 2007/11/07(Wed)-09:27 (No.22973) 引用

そ・・・そうなんだw
僕もハブリング購入検討しよう。

良い板だwww

[11] ツーか 2007/11/07(Wed)-11:50 (No.22974) 引用

あと、ハブや取り付け面、ホイールの取り付け面に浮いてるサビや汚れを綺麗にしてから付けてください。
真鍮のブラシなんかでゴシゴシして…

小さな拘りなんですが、本当にきっちりセンターを出したいなら、それ位するつもりで!!

[12] みつ 2007/11/07(Wed)-18:29 (No.22981) 引用

>洗濯機の脱水

洗濯槽にはおもりとして塩水が入っています。
回転数が高くなると塩水が偏って洗濯物とバランスをとるため、振動が治まります。

が、タイヤ&ホイールにはそのような機構はないので、

>ホイールバランスなら洗濯機の脱水と同じで,回転スピードが上がれば震動は消えます

とは言えないのではないかと…

[13] ツーか 2007/11/08(Thu)-12:22 (No.22991) 引用

みつさん、ナイスなツッコミ!!

ホイールの場合、脱水機のそれとは少し違いますし。
原理は知りませんが、奴らの回転軸は思ったより軟弱にブレます。

ハブリングで解決する事を願います。
ダイナミックバランスが合っていても、真円じゃない可能性だって残ってますので…

[14] グー 2007/11/08(Thu)-14:16 (No.22992) 引用

軽自動車なんかは、ハブがないですよね?
あれはコスト削減の妥協なんでしょうか?

[15] ぴかぴか 2007/11/08(Thu)-18:21 (No.22996) 引用

Toppyさん。公の場で、法定速度違反を吹聴する神経が解らないですね。

モラルがあるのなら、削除願います。
大人の対応を願いますね。

[16] だから・・・ 2007/11/08(Thu)-19:43 (No.22997) 引用

↑ 誰も「高速道路」とか「一般道で」とか書いてないですよね?どうして「法廷速度」ってすぐ拘るんだろう・・?
サーキットでの話かもしれないですよ。

最近、書き込みが変だとと思いませんか?
「オフ会」って書くと直ぐに「モラル」を前面に出して「迷惑」とか書き込みあるし・・・。
みんな「大人」の対応してると思うんですけどね。なにをそんなに過敏になってるんでしょうか・・・?
わざわざ書き込みをして注意するほどの事なのでしょうか?

[17] Toppy 2007/11/12(Mon)-00:21 (No.23050) 引用

多くの方々からご意見いただきまして
ありがとうございます。

先日、ハブリングを装着し走行してみました。

見事!振動は消えていました!
低速域でも足回りがしっかりしました。

皆様の意見をいただいてスイスポがさらに
楽しい車になりました。
本当にありがとうございます。

[18] スズキ由一 2007/11/13(Tue)-12:55 (No.23088) 引用

質問に便乗させてください。
ハブリングのサイズは、内径54センチ外径73センチのものでしょうか??

当方も社外ホイール履かせており、脚周りには一抹の不安を感じております。
ハブリングの存在を知り、導入を検討中です。
よろしくお願いいたします。

[19] Toppy 2007/11/14(Wed)-00:02 (No.23105) 引用

スズキ由一さん、こんばんは。

買う前にお店で確認したところ、
ハブリングサイズは

スイスポ→ハブ径 60
スイフト→ハブ径 54

との事でした。

後は、ホイールのハブ径が73と67がありますと
教えていただきました。

ホイールハブ径は73が主流のようです。

[20] K太朗 2007/11/14(Wed)-08:47 (No.23108) 引用

だから・・・・さん
そっとしておいてあげるのが大人の対応です(笑)

自分はサーキットで走るのでタイヤのズレが心配です。
他の書き込みを見ると一般走行ではハブリングの必要性はそれほど高くないようですが。
サーキット走行では必需品だそうです。

[21] スズキ由一 2007/11/14(Wed)-12:34 (No.23111) 引用

toppy殿

ありがとうございました。
自分のホイールハブ径を調べてみることにします。

ブラックレーシングの古いホイール(ファントムって刻印されていました)なんで、データを見つけられるか微妙ですが。。

[22] K太朗 2007/11/14(Wed)-13:27 (No.23112) 引用

スズキ由一さん
定規で実際の物を測るのが一番楽ですよぉ〜
7cm位?
5cm位?
で十分区別がつく筈です。

[23] スズキ由一 2007/11/19(Mon)-12:35 (No.23217) 引用

僕もつけました。。
1.3XG AT 2WDに乗っておりますが、
先述のホイール、スイスポのモンローサス(及びRSRのダウンサス)、
205/55R15タイヤを履かせております。

仰るとおり、スイフトだと純正ハブ径が54ミリありました。
で、オートバックスに置いてあるハブリングを購入し、取り付け。
そのままでは入らず、ブラシでホイールとハブ側の錆を軽く落として装着。
(油脂やコンパウンドを使うのは抵抗が‥‥)
で、元通り組み上げ、走ってみると‥‥

ダウンサス装着時からのゴリゴリとした感触が、いくらか緩和されたような気がします。
小さな段差でバタついていた感じだったものが、
ある程度落ち着いたような‥‥。

ホイール外品、バネを社外品に交換されている方にはお勧めかも★

[24] ハブ太郎 2008/05/29(Thu)-21:19 (No.25784) 引用

最近、内径60センチ外径73センチのハブリングを購入して、スイスポに取り付けようとしたのですが、円のサイズはバッチリなのですが厚みが足りずにガタガタして固定できず、取り付けを諦めました。
このような経験のある方いますか?
ちなみに、KYO-EIの「HUB CENTRIC RING トヨタ・ニッサン 73/60」と書かれているものを使いました。厚みは9mmです。厚みにも注意しないといけないのですね。

[25] みみずく 2008/05/30(Fri)-23:33 (No.25802) 引用

ハブ太郎さんこんばんは。

取付るホイールにもよるのですが、ツバ付きのハブリングじゃないと対応していないホイールがあります。
ホイール取付面に5o程度斜めのヶ所があると思います。(わかりにくい表現で申し訳ない!)

[26] ハブ太郎 2008/05/31(Sat)-07:03 (No.25807) 引用

みみずくさん、アドバイスありがとうございます。
ツバ付きのハブリングがあるのですね。

実は、ブリジストン(以下BS)のホイールなので、BSから出ているハブリング(ハブカラー)の厚みをBSに問い合わせしたら9mmという回答が来て、同じ厚みなのになぜだろう?と思っていたところでした。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー