スポのマフラー、錆

スポのマフラー、錆

[1] 鴇 2007/11/07(Wed)-12:10 (No.22975) 引用

マフラーを固定している金具が錆びていました、私のだけでしょうか?

[2] 腰 2007/11/07(Wed)-12:50 (No.22976) 引用

私もです。

[3] 膝 2007/11/07(Wed)-12:59 (No.22977) 引用

私のもです。
ご安心を(−〜−)/

[4] オータム 2007/11/07(Wed)-15:32 (No.22980) 引用

ここは錆びると聞いていたので、納車してすぐに錆止め塗りました。
そのため全然錆びていません。
綺麗に錆を落として錆止の塗りをお勧めします。

[5] 鴇 2007/11/07(Wed)-21:20 (No.22982) 引用

ありがとうございました。
よほど安い素材で出来てるんですね、車全体が…
外さないと処理は無理ですね。

[6] あの 2007/11/08(Thu)-04:39 (No.22984) 引用

安い素材で出来てるって?
錆びないように全体がステンレスなどで作った車があるのかね
車体は稀にアルミは有るが殆どが鉄ですよ
マフラー本体も標準品は殆ど鉄です
錆びて当たり前

[7] 名無し 2007/11/08(Thu)-09:30 (No.22986) 引用

↑デロリアン

[8] 新人 2007/11/08(Thu)-09:31 (No.22987) 引用

各メーカーそんなにコスト変わらないですよ。
下手すると日○とかトヨ○の方が見えないとこのコストダウンが顕著にでています。
但しスイフトはコストを走りに振ったので、他にしわ寄せがあるのかも。実際私も下回りアンダーコート入れましたけどね。

[9] ぷっ 2007/11/08(Thu)-10:49 (No.22988) 引用

>各メーカーそんなにコスト変わらないですよ。
下手すると日○とかトヨ○の方が見えないとこのコストダウンが顕著にでています

まさにその通り!!トヨ○を高額で購入して満足している方がうらやましい。

[10] 整備士の卵 2007/11/08(Thu)-12:07 (No.22990) 引用

suzukiさんは隠すのが下手なメーカーです。

オートバイもそうですが、不必要な箇所に高価な材質を使ったり・・・伝統かもしれません。

オートバイメーカーでは、ホンダさんが隠し上手かも・・・。

[11] 鴇 2007/11/08(Thu)-21:21 (No.22998) 引用

ステンレスもアルミも錆びますよ、表面をコーティングして錆びにくくしてあるだけです、つまり防錆処理。
防錆処理もしてない金属が錆びるのは当然だと思いますが。

車全体の意味は金属だけではなくガラス、プラスティック、シート等全部の事です。

もっとも、消耗品ですから必要以上に高価なものは不要ですが、耐用年数が短ければ交換しなければなりません、費用は当然ユーザーの負担です、マフラーに穴があいたら出費は大きい。

[12] だから… 2007/11/08(Thu)-21:42 (No.23000) 引用

マフラー、およびその周辺が錆びるのはスイフトだけじゃないでしょ?

[13] 鴇 2007/11/08(Thu)-21:50 (No.23001) 引用

購入直後に錆びているのは私が乗った中ではスズキだけです、当然です他社は防錆処理をしてますから…

[14] 七夜月 2007/11/08(Thu)-22:08 (No.23002) 引用

デミオやヴィッツでも錆びてたという報告ありますが・・・
断言する前に、もう少し情報収集しましょうよ

[15] 新人 2007/11/09(Fri)-18:52 (No.23016) 引用

ステンレスもアルミも錆びますよ、表面をコーティングして錆びにくくしてあるだけです、つまり防錆処理。

???
ステンレスは防錆処理じゃなくてステンレス鋼といった材料で構成されてます。素材がまったく違いますよ。鉄を処理した物がステンレスじゃ無いです。
アルミの表面コーティングは基本的にアルマイト処理でしょ?但し下回りには強度の関係でアルミなんか滅多に使用しないと思うけど・・・。
確かにどんな処理しても錆びるけどね。

今回のマフラー金具は取り付け保持が目的でしょ?例えば10年持つ様に設計されてれば、錆が発生しようがしまいが問題ありませんけどね。
トヨ○車一台保有してるけど、下回りアンダーコート入ってないので塗装しろってアンケートだしたら、錆びても問題無いように設計してますとの回答。言い切る担当者も問題だと思うけど・・・

[16] なんとなく 2007/11/09(Fri)-20:10 (No.23019) 引用

ちなみにアルミニウムは鉄の数十倍も錆びやすい素材です。
そのため空気に触れると一瞬で表面が酸化して薄い酸化膜が形成されて安定するので、それ以上酸化が進行しにくくなりますため鉄より腐食(錆び)にくいだけです。

アルマイトとは陽極酸化被膜のことで、アルミ自体を電解・酸化させ数十ミクロンの酸化膜を形成させるものです。
これはアルミ自体を浸食させるため、メッキやプラズマ処理のように表面に積層している訳ではないのですが、安定した酸化膜によってアルミの弱点である耐候性や耐食性をカバーします。

[17] あの 2007/11/09(Fri)-21:47 (No.23022) 引用

錆びの細かい理屈は置いといてアルミは酸化して安定するんだから錆びにくいでいいじゃん

ステンレスも種類あるけどコーティングは聞いた事ないね(σ・∀・)σ
まぁ混ぜものしたステンレスは錆び出るけど純度高いと錆びないよ

スレ主に聞きたいのだがスイフトは随分と手抜きして作られてるといいたいのですか?
アンチならファンサイトまで来て荒らす事ないと思うよ


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー