オイル交換について

オイル交換について

[1] FWO 2006/03/10(Fri)-22:19 (No.2307) 引用

皆様にお聞きしたいことがあります。
現在、1.5xsに乗っています。
現在走行距離、8000km弱です。
オイル交換の際、上抜き、下抜きどちらの方が、古いオイルを抜き取れるのでしょうか?
それとも、どちらでもよろしいのでしょうか?
今回2度目の交換を行いましたが、エンジンオイル3.2L入りました。(フィルター交換なし)
サービスデータでは、オイル交換のみ場合3.7Lと書かれていますが、今回の交換では0.5Lは古いオイルが残っているということなんですよね?
自分で交換したわけではないので。古いオイルを抜き取るのは、整備士次第ということなのでしょうか?

[2] 東風薫 2006/03/11(Sat)-00:08 (No.2312) 引用

FWOさん、こんにちは。

>オイル交換の際、上抜き、下抜きどちらの方が、古いオイルを抜き取れるのでしょうか?

確実なのは、時間をかけてオイルドレンから抜くことだと思います。つまり下抜きですね。チェンジャーを使って上抜きするのは、主にお店側の事情だと思われます。

交換に時間をかけず回転率を上げたいことと、なるべく車に触らせないないで、事故防止するためでしょう。

量販店さんでは工具を使って作業させると、ネジ山舐めちゃうようなピット員さんがいますね。クレーム防止には触らせないのが一番です。

>サービスデータでは、オイル交換のみ場合3.7Lと書かれていますが、今回の交換では0.5Lは古いオイルが残っているということなんですよね?

エレメント交換しなければ、エレメント内部に古いオイルが残っていますし、Eg各部にもそれなりの量が残っています。Eg停止後すぐにはオイルパンまで落ちてこないのですね。

チェンジャーで上抜きした場合、オイルパンの形状や使う人の技量によって、うまく吸い上げができないこともありますので、残る確率は高くなります。

ちなみに自分のは1.3Lですが、下抜きエレメント交換で適正レベルまで入れると、平均して4L+αの量が必要になっています。サービスデータとは少し違うようです。

[3] しまちゃん 2006/03/11(Sat)-00:39 (No.2315) 引用

オイル自体の問題では無いのだけど
スイフトのオイルパンってアルミなんだけど
量販店や素人さんがドレーンを締め込む際オイルパン側のネジ山をネジ切る事が多々あるみたいで
整備工場辺りだと最近はよくデジタルラチェットやトルクレンチで締め込むお店が増えて来て居ます
それとお約束ですがオイル交換の際はドレーンパッキンも交換しましょうね

[4] わたる 2009/10/18(Sun)-18:20 (No.32142) 引用

ドレンパッキンの交換って量販店やタイヤ屋さんにオイル交換頼んだときにも黙ってやってくれるサービスなのでしょうか。

[5] スポ 2009/10/18(Sun)-19:52 (No.32143) 引用

昔、オート○ックスでは
無料で(言わなくても)交換してくれましたが
今は・・・どうでしょうか?
部品としてはそれほど高くないですが
無料で交換してくれたら嬉しいですよね
交換時に聞いてみたらいかがですか?
もし、無料でなくて有料になるようでしたら
・・・それでも交換しておきましょう。

[6] わたる 2009/10/18(Sun)-20:16 (No.32144) 引用

自動後退では昔は無料で(言わなくても)やってくれたのですね。
今では上抜きになって不要かもしれませんね。
いつもお願いしている石橋系列タイヤのヤカタに聞いてみます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー