純正オイルの換え時期

純正オイルの換え時期

[1] ミスタ 2007/11/17(Sat)-12:37 (No.23174) 引用

納車からスズキ純正オイルを使用している方、換え時はどれくらいのサイクルですか?
私はスイスポ乗りなんですが純正オイルを納車から使用し交換してます。
交換後2千`走行あたりになると顕著にパワーダウンが現われます。オイル交換でその症状が改善されるのですが、やはりパワーダウンが嫌なのでその都度交換していくと月2千`走る私には非常に不経済的です。
特にシビアコンディションはなく、ちょい乗りもあまりしない方です。
皆様はどうされてますか、純正オイルの交換時期はこんなものでしょうか?

[2] ... 2007/11/17(Sat)-13:26 (No.23175) 引用

ZC11S(1型)5MT/走行距離24,000km/使用年数2年5ヶ月。

私は、3,000-5,000kmで交換しています。
汚れたら交換する程度です。
そんなにパワーダウンは感じたことは無いです。
ただ、確かにオイル交換後のフィール感が良くなった気はします。

オイルのメーカーやグレードを変えてみては如何でしょうか?

確かマニュアルには、10,000km以上のでの交換と書いてあった気がしますので
汚れが気になったらの程度で良い気もします。

顕著なパワーダウンの場合、ディーラーで調べてもらった方が良いかと思います。

[3] おそつま 2007/11/18(Sun)-11:21 (No.23191) 引用

純正オイルに拘る理由がわからない。

もっと値段が高く高級なオイル入れたら解決するんじゃないの?

[4] 蕎麦 2007/11/18(Sun)-22:03 (No.23196) 引用

オイル選びは人それぞれ、自由でしょう。
ただ純正オイルはあまり高品質無いのは確かですね。
確か交換工賃込みでも¥2500くらいですから。
もし仮に3ヶ月サイクルで高性能オイルを¥10000ちかくで交換するより
純正オイルを毎月交換するほうが得策だと思いますよ。

[5] 一匹狼 2007/11/18(Sun)-22:12 (No.23197) 引用

自分は半年に一度交換しています。2回に1回でオイルフィルターも交換しています。距離は年8000kです。別にサーキット走るわけじゃないので純正にしています。

[6] エイジ 2007/11/18(Sun)-23:26 (No.23199) 引用

いくら純正オイルでも2000`程度でパワーダウンなんて普通はしません。何か他に原因があるのでは?


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー