サイドブレーキの点滅

サイドブレーキの点滅

[1] 白いスイフト 2007/11/22(Thu)-00:30 (No.23272) 引用

ここ1週間位、右折時に一瞬サイドブレーキのランプが点滅します。
始めはサイドブレーキの下げが甘かった?かぐらいで思ってたのですが、右折時にたまーに点いては一瞬で消えます。ブレーキオイルが少ないのかな?と思ったのですが、そんなこともない・・・・
まだ買って1年でこんな事ってあるのでしょうか?

[2] スイ兄 2007/11/22(Thu)-02:02 (No.23275) 引用

右折時に発生ということから推測すると、やはりブレーキフルードが原因だと思います。
横Gがかかって液面が偏り、センサーが作動してるのだと思います。水平な場所でフルードがMAXラインまで入っていても、症状が出ているなら、液量センサーを疑ってみたらどうでしょうか。フロートがうまく作用してないかもしれません。

[3] K太朗 2007/11/22(Thu)-12:09 (No.23277) 引用

おぉ〜
僕のもなんだか点灯します。
フルード交換してみようかな。。。

[4] dai 2007/11/22(Thu)-12:39 (No.23278) 引用

自分も以前なりましたが、フルード追加で解消してます。

[5] ツーか 2007/11/22(Thu)-13:55 (No.23282) 引用

フルード追加で解決しますが、パッド交換してピストン戻すとリザーブから溢れるので注意が必要。

もしかしたらパッドの残量も少なくなってるかもよ。
またチェックしてみて!!

[6] エイジ 2007/11/22(Thu)-20:57 (No.23291) 引用

液漏れしてないならフルードは追加してはいけません。パッドの減りでフルードの液面が下がっています。パッド交換が近いようですね。

[7] μ 2007/11/22(Thu)-23:19 (No.23296) 引用

>パッド交換、残量・・・

買って1年ですよ!?

[8] ツーか 2007/11/22(Thu)-23:58 (No.23303) 引用

買って1年(正確には10ヵ月)たってなくても、パッドが亡くなる人もいます。
ちなみに2万5千キロ乗ってますが…

[9] マサ@the Wind 2007/11/23(Fri)-00:47 (No.23304) 引用

走り方によっては無くなりますね。
ただ、Gが掛かって警告等が点く位ならまだ余裕があると思います。

ちなみに社外での話ですが俺は今シーズン3セット終わらせましたw
サーキット走っていたから当然といえば当然ですが。

[10] みつ 2007/11/23(Fri)-00:55 (No.23305) 引用

>>パッド交換、残量・・・
>買って1年ですよ!?

年数は関係ありません。
走行距離やブレーキの使い方次第です。

前車(ワゴンR/AT)に乗っていたときにDに聞いたのですが、パッドはだいたい50%減、約2万kmで交換とのことでした。
が、エンジンブレーキを有効利用すれば持ちは良くなります。
私は6万km走って残り4mmでした。

以前田舎道の上り坂で、ブレーキを踏む必要など無いくらいノロノロ運転な車がコーナーや直線など関係なくブレーキ踏みまくりで走っているのを見ました。
#点いたり消えたりしてたので、デイライトでは無いです。
アクセル一定でブレーキでスピードコントロールしながら走っていたのでしょうか。
そんな乗り方してたら、あっという間にパッドがなくなっちゃいます。

[11] μ 2007/11/23(Fri)-02:34 (No.23308) 引用

すいません、ちょっと偏見でした。

サーキットはともかく、ATで5人乗車で常時Dレンジなら減りも早いですね。上り坂で意味もなくブレーキ踏む人もみうけます。

持論ですが、ATでもMTでもエンブレ多用すればフューエルカットが入るので、ガソリンもパッドも持ちがいいと思います。後続車に知らせる為に、かるーくブレーキ踏むとさらに安全です。

[12] よしふと 2008/11/27(Thu)-20:43 (No.28669) 引用

自分も買って一年でなりました(走行8千)。ディーラーで見てもらったけど、パット・漏れは異常なく、フルート交換で直りました。整備の人いわく「最初から液が少なかったとしか思えない。」とのことでした。

[13] ひろ 2008/11/30(Sun)-23:48 (No.28717) 引用

ブレーキオイル漏れが判明!

18年式のZCですが、クレーム効くんでしょうか?

来週デーラー持込ます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー