エンジンノッキング音

エンジンノッキング音

[1] たかっち 2007/11/25(Sun)-09:24 (No.23326) 引用

新車で買って1ヶ月ちょっと経ちます。ZC31。エンジンに負荷のかかる2000rpm以下で、ノッキングのような音、なりだしました。小さな音だったのが、最近だんだん大きくなってきたような気がします。皆さんのスイスポもそうなんでしょうか?

[2] どぶ猫 2007/11/25(Sun)-10:39 (No.23327) 引用

燃料はハイオク入れてるのかな?
レギュラー入れてると負荷かかったときノッキングするかも、、

[3] たかっち 2007/11/25(Sun)-20:37 (No.23332) 引用

ハイオクいれてますよ。一回ディーラーにうったえたんですが、そのときはまだ音が小さくて、あまり再現できなかったんですが、やっぱあれはノッキングおこしているんですかね・・・。
過去ログでECU変えれば直ったなんてありましたが。

[4] トシ 2007/11/25(Sun)-22:13 (No.23334) 引用

私のスイスポも1ヶ月経ちました。最初は気が付かなかったけで、やはり2000RPM以下ではノッキングはします。ジョイフル本田のハイオクから評判のよいエネオスのハイオクに変えて症状は軽くなりましたが、2000RPM以下ではノッキングはでます。ディーラの整備員さんも同じスイスポ乗っていますが、同じ症状がでます。

[5] たかっち 2007/11/26(Mon)-01:32 (No.23338) 引用

皆さん、同じ症状が出ているんですね。これってやっぱ我慢しないといけない部分なんですかね。気になりだすと相当嫌なもんですよね。ECUで本当に解消されるんですかね・・・。

[6] じゃこうねずみ 2007/11/26(Mon)-08:41 (No.23341) 引用

こんにちは。
2006年式カシミールブルーのスイスポMT乗りです。
わたしの車の場合は、そんな症状は出ておりません。
もっとも、ほぼ99%は2000rpm以上で走ってる
ことが多いもので……(^^;;;

皆さん、シフトアップしすぎてませんか?
スポーツエンジンなんだから回してあげましょうよ。
昨今のガソリン高ゆえ、燃費を気になさっているのかも
知れませんが……
燃費にしても、2200〜2600rpmくらいが
いちばん良いような感じに思えますよ。(わたしの体験では)

[7] 初期ZC31 2007/11/26(Mon)-09:25 (No.23342) 引用

自分も少し気になってきましたが、運転の仕方によるものだと思ってます。スタートのときは2000回転弱まで回してスタートしませんか??
ecuと関係ないのではないですか??

どのような発進の仕方をしてるのですか??

スタートのノッキングさえなければ、普段は2000回転から5000回転までで、運転してます。
たまには、レッドゾーン近くまで回すこともありますが滅多にないです・・・・

[8] ツーか 2007/11/26(Mon)-09:47 (No.23343) 引用

私の場合、エコ運転してるときは1700回転でシフトアップしてます。
某力箱のお陰で低速からトルクフルなもんでw

そりゃ、低回転からアクセル全開なら『コンコン』言いますが、そんな状況ならアクセル緩めるかシフトダウンすべきでしょう。
オートマではありえない事ですので…

[9] K太朗 2007/11/26(Mon)-11:09 (No.23344) 引用

4気筒では低速ノッキングは仕方がないのでは?
3気筒はもっと凄いですぞw
ノッキングが抑えられる機構にはなってますが、ノッキングはエンジンに負担もかかるので、少し回転を上げてシフトアップしてみては?
調子の悪いエンジンになってしまうより、ガソリン代払った方が安いですよ?
(これはあくまで個人的な意見ですw)

[10] 初期ZC31 2007/11/26(Mon)-11:40 (No.23345) 引用

度々、すいません。
2000回転付近でギヤをつないでの話なんですか?
それであれば普通、走る環境によればノッキングすると思います。それであれば、エンジンによろしくないと思いますし、燃費運転しているのであれば逆効果と思います。その場所に応じたギヤで走行するのが一番かと思いますが・・・・・・・

[11] ツーか 2007/11/26(Mon)-12:08 (No.23346) 引用

こちらも度々すみません。

アクセル開度と負荷と回転数で大体の燃費が決まります。
低回転かつ踏まない状況が一番燃費いいんです。
2千回転以下でノッキングするまでアクセル開けりゃ、悪くなってあたりまえですゎ!!

[12] PP 2007/11/26(Mon)-17:21 (No.23349) 引用

この話題出たら不思議と運転指摘のレスが多数付くのは気のせいでしょうか?
最近色んなスレッド眺めていますが批判的なスレには、かき消す様なレスが付くのが傾向のような気がします…。

さて、ノッキングですが私はECU交換で直らずエンジン交換でした。(2000〜3000回転でノッキング多発)

・たかっち氏は今まで乗られてきたMT車で同じ様にノッキング出てましたか?

・ディーラーに行き同車種の試乗車で同じ様に運転しノッキングが発生するか確認して下さい

・ディーラーの方へ自分の車と試乗車を乗り比べてもらい異常を確認してもらいましょう

上記のレス郡には運転技術に対するご指摘が多いようですが、原因があなたの運転にあると決め付けるのは早すぎると思います。
まずは原因があなたの運転なのか?機械トラブルなのか?見極めが必要なのではないでしょうか?それに応じた対策を講じた方が無責任な意見を参考にするより、よっぽど建設的かと思いますよ。

[13] 初期ZC31 2007/11/26(Mon)-17:41 (No.23350) 引用

>PPさん。
本当にノッキングでエンジン交換してくれたのですか?だとしたら、とても良いディーラーですねえ。
是非とも紹介して下さい。

無責任なレスと言いますが、あまりにも言葉が足りないのではないでしょうか??どのような場面でどういった行為のときにとか詳細を書いてもらわないと、漠然としすぎてて解らないですよ・・・・・・
釣りですか?

[14] 腰 2007/11/26(Mon)-19:31 (No.23352) 引用

これを読んだから「じゃ俺もエンジン交換してもらおうっ♪」って気軽に思う人はいないんじゃないかな・・・。

[15] たかっち 2007/11/26(Mon)-23:26 (No.23366) 引用

皆さん、いろいろな見解ありがとうございます。私の場合、今まで乗ってきたMT車(S13、マーチ、カリーナ)にはなかったエンジンからの異音だった為、勝手にノッキング音と決め付けていました。
実際の所、何が原因かわかりませんが、PPさんの言うとおり、ディーラーにある試乗車と乗り比べてみるのが一番分かりやすいと思いました。近日中に、ディーラーに相談してみます。
確かにノッキングの起こらないように、回転を高めにシフトチェンジすればいいんでしょうけど、私の場合それが我慢できないんです。なんかノッキングを避けるために、強いられてる運転というか・・・うまく言葉にできないですけど、もっと気持ちよく走りたいという気持ちが一番なんで、それをすこしでもスポイルする要素を消し去りたいんです。

[16] 無駄金 2007/11/27(Tue)-00:06 (No.23369) 引用

普通に交通の流れに乗っての運転で2000以下でのノッキングは普通ありえないですが、ギアの選択によっては簡単になるし、防ぐ事も可能だと思いますが・・・

それとそのノッキングが誰が乗っても出る症状なら機械的な故障でしょうね。

営業マンかサービス担当者に運転してもらって症状が出るか出ないかが先だと思いますが本人だけで出るなら本人の運転の仕方ですよね。

[17] 横山 2007/11/27(Tue)-00:09 (No.23370) 引用

>なんかノッキングを避けるために、強いられてる運転というか・・・うまく言葉にできないですけど、もっと気持ちよく走りたいという気持ちが一番なんで、それをすこしでもスポイルする要素を消し去りたいんです。

AT乗ってますが、AT乗ってるだけに、1さんの気持ちすごく分かるような気がします。ATの観点からすると、「もうこの速度出てるんだからシフトアップしてくれYO!」的な感じじゃないですか??たまにMT車も乗りますが、ノッキング起こすまででわないですが、30キロ弱まで減速後、4速のままゆっくり加速・・・気持ちイイ!
完全に的が外れてたらごめんなさい(笑)

[18] PP 2007/11/27(Tue)-00:42 (No.23371) 引用

>たかっち氏
なるほどね、気持ちはすご〜〜〜く解りますよ。
俺のは2000回転どころか4000回転あたりでも頻発してました…納車の日から^^;
同乗者から「何かカリカリ言ってない?」と指摘受ける事も多々でしたよ…

せっかく買った車なんだから気持ちよく乗りたいよね、ディーラーに行ってスッキリして来なよ。ちゃんと原因究明してくれますよ
がんばってね!

[19] じゃこうねずみ 2007/11/27(Tue)-10:01 (No.23372) 引用

>30キロ弱まで減速後、4速のままゆっくり加速・・・気持ちイイ!

これはさすがに、エンジンかわいそうな気が……(^^;;;
計算してみますと、30km/hで4速では

MC前バージョンで1193rpm
MC後バージョンで1236rpm

う〜ん、ほぼ限界に挑戦しているような気が……(^^;;;
(1500回ってりゃ、何も問題ないでしょうけど)

後でちょいと確認してみようかな……?

[20] K太朗 2007/11/27(Tue)-12:02 (No.23374) 引用

ZC31がスポーツ仕様だと理解できていない方も居るようですねw
あまり低い回転で乗る仕様にはなってませんよ?
低い回転で乗りたいのでしたらプラグ交換したらいいのでは?(それだけで解決ではないですが、改善するはずです。)

PPさんの買ったディーラーとても良い所ですね!
エンジン交換羨ましい♪
ちゃんと原因究明してくれないディーラーもあったりするんだよねぇ・・・

掲示板は色々な人が書き込むので自分に都合のいい書き込みを中心に参考にして、それでもダメなら五月蝿い人のも仕方ないので参考にしてみたらどうでしょ?w
書き込みされた事を実践するかどうかは自分次第、あくまで確率のお話ですし。
話だけで車のどこが悪いのか分かる人は稀だと思いますよ。
批判的な人も結構、肯定的な人も結構。
皆が同じ意見なんて気持ち悪いですもんね。

[21] mkt 2007/11/27(Tue)-14:32 (No.23376) 引用

MC前のスイスポMT乗りですが、20km位まで減速した後で加速する際に2速でアクセルをたくさん踏み込むとカリカリ音がする時があります。
1速で立ち上れば大丈夫なんですが、上手に回転数を合わさないとガクガクしますし、そっと半クラするには回転数の高さが気になります。
結局2速でそっとアクセル開けるように気を付けています。。。

[22] PP 2007/11/27(Tue)-21:23 (No.23378) 引用

>K太郎様
私の場合、購入したその日から激しくノッキングしており回転数にあまり関係無くアクセルONでノッキングしている状態でディーラーの方も試乗して一言…「ダメだこれトルクも出てない」と言われました…
で、結局ECU交換で直らずエンジン交換に至った訳です。
書き込み読む限りでは皆さんのノッキングトラブルより遥かに重症だったと思います。

[23] ツーか 2007/11/27(Tue)-22:19 (No.23379) 引用

ppさん、それはひどい…
ディーラーも認めるほどでしたか。


確かに、自分に都合のいい情報だけ汲み取るより、反対意見にも耳を傾ける必要があると思います。
関係ない話でしたね^^

[24] mixs 2007/11/28(Wed)-08:19 (No.23381) 引用

>私の場合、購入したその日から激しくノッキングしており回転数にあまり関係無くアクセルONでノッキングしている状態でディーラーの方も試乗して一言…「ダメだこれトルクも出てない」と言われました…

新車で購入した場合でも、オーナーさんの手に渡る前にメーカーおよびディーラーの人が必ず動かしています。
ちなみに私のZC31は納車時およそ20kmの走行距離でした。

ココで不思議なのは、なぜppさんの手に渡る前に当該事象に気付かなかったのか?

激しくノッキングしてトルクも出ていないのなら絶対気が付くでしょうに

[25] PP 2007/11/28(Wed)-19:22 (No.23389) 引用

>mixs
答えは3通り
・ディーラーのチェックが甘かった
・チェックしてない
・許容範囲内で通しちゃった
正直な意見を言えばディーラーではなくメーカーの検査でナゼ落とされなかったか?と感じています。
ディーラーの事後の対応には満足してますし丁寧でしたが、先日妻の新車を購入した際には残念ですがスズキ車は無条件で候補から外しました。

[26] 本物 2007/11/28(Wed)-20:13 (No.23391) 引用

新型GT-Rは納車時にオドが150kmぐらいなる場合があるみたいです。
ウチのは1kmも走ってませんでしたがw

つまり、殆ど検査されてないという事ですな。
確立的に大丈夫な範囲で無作為抽出し検査してるんでしょうか。
検査漏れの不良品は、販売後の対処というわけでしょう。
全て検査するにはコストがかかりすぎるし(←この辺のボーダーライン選びがスズキ)

ただ、販売店の対処や対応がイマイチなのも事実。
だから不満をネットでぶちまける人が多いんでしょうね〜

[27] おいおい 2007/11/28(Wed)-20:16 (No.23392) 引用

pp氏よ、本当にエンジン交換してくれたんなら、ディーラー名を教えてよ。俺も交換してもらいたいから。是非教えて。どうでも良い、うんちくはいいから、ディーラー名を公開してくれ。そこまで良心的な店に興味あるから。それとも嘘か??

[28] tls 2007/11/28(Wed)-20:23 (No.23393) 引用

私のは3000回転で繋いでいっても
ガリッっていいますが。

ECU変えてるから正常とまで言われましたが。

[29] おいおい 2007/11/28(Wed)-21:05 (No.23395) 引用

クラウンなどの高級車がリコールですなあ。
しかも燃料が漏れる危険性があるとかで・・・
それにくらべると、スイフトのリコール内容なんて、かわいいもんですな。
今更、スズキの品質とかトヨタの品質とか、いっている用であれば、考えを改めたほうがいいかもよ。
良い物=高級品では、ないと思うけどね。
メーカーでは、エンジンぶん回して検査してるよ。ディーラーでは普通、そんな事しない。メーカー工場でしてるから。本件に関しては、情報量が少なく、個人差もあるので、一概にメーカーやディーラの責任には結びつかないと思うけど。ま、個人考えが違うから、いってもしょうがないけど。

[30] 検査しています 2007/11/28(Wed)-22:00 (No.23397) 引用

>つまり、殆ど検査されてないという事ですな。
>確立的に大丈夫な範囲で無作為抽出し検査してるんでしょうか。
>検査漏れの不良品は、販売後の対処というわけでしょう。
>全て検査するにはコストがかかりすぎるし

それはありあえません。
加速、減速、曲る、止まると行った基本的な車の性能が保てれて
いることを全車必ず検査しています。当たり前でしょうが!!

[31] 思うに 2007/11/28(Wed)-22:47 (No.23398) 引用

高いモノが良い物とは限らないけど、
良いモノは高いよ。

どうしても、良い物を作ると金が掛かる。
コレ常識。
まぁ、取り敢えず「>29」は、日本語勉強してから
講釈をたれて欲しいね。

[32] 新人 2007/11/29(Thu)-01:24 (No.23402) 引用

低回転で走りたいならスイスポじゃなくて、スイフトでも良いのでは・・・。
私MC後のスイスポMTに乗ってますが2000回転以下で一般道の流れにはとても対応できません。通常2300〜4000回転辺りで走らないとまともに走れませんが・・・。

[33] 素 2007/11/30(Fri)-01:13 (No.23417) 引用

ZC11(2型)で、同じくカラカラいいましたから素イフトでも同じかも。3型(MC後)のECUに変えてもらったらなくなったけど。(^^)v

[34] 白いスイフト 2007/12/12(Wed)-03:39 (No.23644) 引用

随分たってからで申し訳ないのですが、自分も踏むたびにカリカリいうのですが、結局の所このまま乗り続けた場合どうなるのでしょうか・・・・
低速ではカリカリしませんが、少し踏むたびにカリカリ・・・
ディーラーに言ったら対処してくれるんですかね・・・

[35] R 2007/12/24(Mon)-01:17 (No.23808) 引用

私の家のスイスポATも同じ症状で困っています。
特にエアコンを動かしていると、症状がひどいです。

ディーラーには何度か持っていって、症状までは確認してもらったのですが、結局は正常との回答でした。

正直、ボログルマの様です・・・
何とかならないものでしょうかね・・・

同じ症状で悩んでいる人がかなりいるのなら、スズキのお客様相談室にでも問い合わせたほうがいいのでしょうかね・・・

車自体は気に入ってるのに、がっかりですよ・・・

[36] \(^_^)/ 2007/12/24(Mon)-02:26 (No.23809) 引用

ノッキング直りましたよ!!
フロントシートを軽量のフルバケに交換
リアシートを除去したらノッキング消えました。
スポのMTなのでATでは分かりませんが効果抜群です。
しかも、ギア2速でホイルスピンしました。

そう考えると、スイフトは重いからモッサリしてて
無理矢理アクセルを踏み込むからノッキングするんでしょうね?

[37] ちょんまげ 2007/12/27(Thu)-20:59 (No.23857) 引用

本当のノッキングでしたら、そのうち本当にエンジン壊れますよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー