峠でのチューニング

峠でのチューニング

[1] だいき 2007/12/08(Sat)-01:26 (No.23571) 引用

スイスポを購入してやっと慣らしが終わったところです。
近々峠でドライブしようと思っているのですが、
最低限、チューニングした方が良いところがあればご教授下さい。
今のところブレーキパッドは交換しようかと検討中です。
宜しくお願いいます。

[2] ちょんまげ 2007/12/08(Sat)-02:07 (No.23572) 引用

峠でドライブ程度でしたら、チューニングしなくても転がせますよ???

[3] 新人 2007/12/08(Sat)-07:44 (No.23573) 引用

特にいじる所は無いと思いますが・・・。
ブレーキ元々効きますよ?

[4] ノーマルでもイイと思うけど 2007/12/08(Sat)-09:12 (No.23574) 引用

どうしてもチューニングしたいならLSDをお勧め

[5] 通りすがりの人 2007/12/08(Sat)-13:18 (No.23576) 引用

スポに慣れてください。

いきなり峠に出没して、勝手に単独事故あるいは他人を巻き込んでの事故は迷惑なだけなので。

行きたい峠のルールおそらく有ると思うのでそれに慣れて、そこそこ走れるようになってから弄れば?

残念ながら純正パッド役に立ちませんのでサーキットスペックとはいきませんがソコソコのスポーツパッドでも良いと思います。

[6] エイジ 2007/12/08(Sat)-13:19 (No.23577) 引用

まずはノーマル仕様に充分に慣れ親しみ、使いこなせるようになってソツなく運転出来るようになるまでしばらく走りこんだほうがいいと思います。

飽きるぐらい走りこんだうえで、「ココをこうしてみたい」とか「ココがこうなれば・・」のように感じ始めてからチューニングに着手でも遅くないのでは?

[7] ななし 2007/12/08(Sat)-14:28 (No.23578) 引用

言いたい事は分かるけど、まずは現状把握が優先ですね。
他の人には必要でも、あなたにはいらないかもしれませんし。

とりあえずハンドル位置、クラッチ周り、シートポジション等の操作系をフィットさせるのがいいんじゃないでしょうか。

[8] ... 2007/12/08(Sat)-21:15 (No.23582) 引用

他の方も言われていますが、チューニングは無理してやら無くてもいいですよ。

所謂、調律ですので自分の性格,技術にあったチューニングをするのが良いかと思われます。

[9] masuda 2007/12/08(Sat)-21:34 (No.23584) 引用

安全面を考えると、ブレーキフルードをDot4に変えたほうが良いと思います。

[10] チャン 2007/12/09(Sun)-01:45 (No.23591) 引用

峠といえども、下りか上りかで弄るところは全然ちがいますね。
もし、Fドリするならもっと話は変わります。

[11] Suffocation666 2007/12/09(Sun)-01:58 (No.23595) 引用

皆さん仰る通り無理にチューニングしない方がいいと思いますが、タイヤは15インチの方がいいです。
選択肢も広がるし。
スイフトはイラっと来るぐらい上らないのでシビックにいつも追いてきぼりです。

[12] バッタ 2007/12/09(Sun)-04:15 (No.23597) 引用

自分からも一言。
ノーマルというのは一種の黄金比です。
もちろんコストという部分とメーカが睨めっこした結果のもの、と言えますが、
基本的に、山道を気持ちよく走るにはノーマルで充分、と考えます。
アレ?足りないな、と感じるのではなく、このクルマではこれ以上無理すんな、とクルマが言ってるのだと理解してあげることが大事なのでは。
それでも不満なら乗り換えた方がよっぽど早い、とも思います。
(コスト的に詰められなかった部分を理解した上で手を入れるんだ、という意識が大事ということが言いたいです。

とにかくスイスポというのは素性が良く、気持ちよく走れる車なので、その性格を活かしてあげるほうがクルマも幸せじゃないかな。
極論ですが、絶対的なタイムが出なくとも運転が楽しいというのは、
安全面から見ても非常に重要なファクターではないかな?

[13] えい吉 2007/12/09(Sun)-14:33 (No.23603) 引用

最低限ではないけど万が一の事を考えて
ロールゲージ入れるとか^^; マジメに

[14] 一匹狼 2007/12/09(Sun)-21:07 (No.23608) 引用

だいきさんは、峠をドライブと言ってますが、走り方次第だと思います。ただのドライブなら、チューニングなんて必要ないと思います。「ただのドライブ」は僕の基準での話ですけど…。
自分も峠はけっこう走りに行きますが、その車を乗りなれて、その限界を知り、その範囲の走りしかしません。ドリフトしたいとか、漫画みたいな走りをしたいとは思っていませんので、峠用のチューニングと言うより、ただの好みのチューニング車です。
走るイメージが先か、車が先かの問題だと思います。

[15] だいき 2007/12/10(Mon)-01:52 (No.23611) 引用

皆さん色々なご意見参考になりました。
有難う御座います。
基本的には、チューニングは必要ないみたいっすね?

>それでも不満なら乗り換えた方がよっぽど早い

すいません。乗り換える金無いっす。(笑)

[16] 名無し 2007/12/10(Mon)-11:15 (No.23613) 引用

まずはノーマルで峠を走る
次にフルバケシート付けて走る
これで、車の悪い点(直したい所)が分かる
そしたら徹底的に軽量化(リアシート除去など
軽量化でブレーキレスポンスUP

一番簡単なチューンは超ハイグリタイヤ+強化スタビ

[17] ふおんふおん 2007/12/10(Mon)-12:45 (No.23615) 引用

マフラーエアクリ交換
車高調、LSD装着
ブレーキパット(カーボンメタル)、フルード交換
ハイグリップタイヤ装着
上記で50万コース。
やっと普通のスポーティーカーのように走れる


足りない場合

コンピュータ交換

ミッション交換又はスーチャー取り付け


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー