純正オーディオに付けたウーハーのノイズ

純正オーディオに付けたウーハーのノイズ

[1] ソラ 2007/12/08(Sat)-16:16 (No.23579) 引用

純正オーディオにクラリオンのサブウーハーを取り付けました。

配線は、リアの左右スピーカーの配線を分岐してウーハーにつなげ
電源はバッ直でつなぎ、アースはウーハー本体設置場所近くの
塗装むき出しのボルトにしめつけました。

いざエンジンをかけ、音楽を楽しもう!と思ったのですが。
オーディオの電源がオフにもかかわらず
「ブー」と言う低音がウーハーからなり続けます・・・
電源ケーブルとスピーカーの配線をたばねて
後ろのウーハーまでもっていっているので、それが原因かと思い
配線を一度全部ばらして、まとめない状況で確かめてもなってしまいます。

次にオーディオの電源を入れてみると、少しだけノイズが小さくなるだけで
やはりなっています(音楽などが再生されるために、ノイズが聞こえにくくなるのではなく
オンにすると、あきらかにノイズが小さい音になります)
音楽のサウンドは問題なく出力されます。

アースがしっかりとれていないのでしょうか?
バっ直の場合は直でバッテリーに返さないと駄目なのでしょうか?

もう一度自分でやれる範囲の事を、今からやってみようと思うのですが
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授願えませんでしょうか、よろしくお願いします。

[2] ソラ 2007/12/08(Sat)-18:01 (No.23580) 引用

アースもバッ直にし
配線も可能な限り他の物の影響を受けないような状況で
再度確認してみましたがやはり状況は変わらず・・・

スピーカーの配線は、エーモン工業の配線コネクターと言うものを使い
元の配線から分配させているので
ギボシ端子等を使って、しっかり密着させてみようと思います。

なにか良いアドバイスありましたら
よろしくお願いします。

[3] あっくん 2007/12/08(Sat)-21:45 (No.23585) 引用

まず原因を特定するため、機器を単独で動作させてみてください。

サブウーハーの音声入力系統すべての接続を外してもそのノイズが
出るようならば、サブウーハー単体の故障という可能性があるかも
しれません。

[4] 赤ZC31 2007/12/08(Sat)-21:49 (No.23586) 引用

実際聞いてみないと難しいですが・・・。
他の部品のパルスを拾ってしまっている可能性が高いですね。燃料タンクの作動時のものとか他のハーネスのものとか。電源ハーネスと分岐されたということはその手のことがわかってらっしゃる方かとおもいます。まずはスピーカーのハーネスを通している位置を変えてみてはいかがでしょうか?純正ハーネスの近くを通しただけでもノイズを拾ってしまう場合があります。

サブウーファーとのことなので内臓アンプかとおもいますがアースに関しては問題ないとおもいます。

[5] ソラ 2007/12/09(Sun)-01:05 (No.23589) 引用

あっくんさんへ
気がつかなかったです!
明日はまずそのチェックをしてみます。
ありがとうございました。

赤ZC31さんへ
純正オーディオをはずし、その裏からスピーカーの配線を分岐させ
その配線は、はずした純正オーディ横の隙間から
すぐ手前にだして確認をしてみました。
他の物の影響を受けないようにはしてみたのですが
(電源のケーブルも)
夕方すぎの暗い状況の中やっていたので
明日明るい時間にもう一度注意して確認してみます!

車をいじりだしたのはスイフトが初めてで
はずかしながら知識は全然ありません・・・
アドバイスとても助かります
ありがとうございます。

[6] チャン 2007/12/09(Sun)-01:56 (No.23594) 引用

先に言うのもあれですが、皆さんのご指摘を受けたのにも関わらず、改善されない場合は、IN・OUT付近にマグネットのノイズフィルターをかませてみてはいかがでしょう?カーオーディオに限らず、結構メジャーな対策ですので。

[7] なんとわなくですが 2007/12/09(Sun)-09:03 (No.23598) 引用

ウーファーの電源にノイズフィルターを入れてみて欲しいです。
それでも発生するようならば、ウーファーの異常な気がします。

[8] ツーか 2007/12/09(Sun)-09:35 (No.23599) 引用

多分RCAケーブルと常時電源を平行に通してるからじゃないかな??

[9] ソラ 2007/12/09(Sun)-12:51 (No.23602) 引用

あっくんさんへ
スピーカの配線ははずし、電源ケーブルだけをつないで状況の確認をしてみたのですが
「ブー」と音がでました。
土日祝日はメーカーへ電話の問い合わせができないようなので
販売店に持っていってみようと思います。

チャンさん、なんとわなくですがさんへ
検索してみました、ありがとうございます。
機器の問題もあるのかな?と思い始めたので
一度お店に相談をしてみた後、試してみようと思います。
ありがとうございました。

ツーかさんへ
ウーハーを取り付けようとしたとき
純正のオーディオがRCAケーブル対応ではないようなので
ウーハーへの音声系のケーブルはスピーカーの配線から分配させています。
説明書にもそのようにしてくださいと書いてあったので。
異常の確認は、音声系のケーブルと電源ケーブルを離して確認しました。
電源か、本体に異常があるかもしれないので
一度お店に相談をしてみようとおもいます。

購入し、次の日に取り付け、異常を確認したので
接続に間違いなどがあり問題があるのか、設置の仕方に問題があるのか、機器の問題なのか
まったくわからなかったので、一度はお店に相談へ行きました。
お店の方もメーカーに電話で問い合わせていただいたのですが。
設置の仕方に問題があるのではないか?といわれたので
やれる範囲でいろいろやってはみたのですが・・・
設置の仕方をかえても状況がかわらず、それ以上の知識がないので
皆さんのアドバイスとても助かります
ありがとうございます。

今からお店に持っていってみようと思います。

[10] ソラ 2007/12/09(Sun)-22:33 (No.23610) 引用

お店で話を聞いてきたところ
エンジンをかけたばかりの時はバッテリーの電圧が不安定で
しばらくたてば音が小さくなる、または聞こえなくなるとアドバイスをうけてきました。

ウーハーではそういうことがしばしばあるようで
しつもんをさせてもらった店員さんも
お客さんに同じような事を何回もきかれてるのか
ちょこっとめんどくさそうでした(笑

次の機会に、ウーハーを設置したまましばらくドライブして
確かめてみようと思います。

[11] オカルト 2007/12/10(Mon)-10:30 (No.23612) 引用

ソラさん

電圧は確かに不安定なのですが、基本的にその店員さんの言っていることは「ウソ」です。

バッ直ではなく、電源分岐で且つ、不良バッテリーの場合はあり得るのですが、バッ直の電気が安定的に供給される状況下では「あり得ません」

ソラさんが上記の皆さんのコメントに従い、ラインを外してもノイズが鳴っていると検証されていますので、それに従って出来るだけ私もコメントしたいと思います。

まず、バッ直電源の場合、アースは出来るだけバッテリーに戻してください。
純正デッキのアースに戻されてもかまいません。
アース不良によるノイズはアースが落ちていないのではなくアースの電位の差が発生するために起こります。

確認方法
まず、バッ直で電源を供給したまま、アースもバッ直にしてください。これでそもそもノイズが乗るなら機器の故障です。ボンネットからダイレクトでかまいません。ただし、プラスからという基本的な事項をお間違いなく。

アースが落ちているかどうかは以下の方法で確認できます。現在アースを落としているボルトに磁石をくっつけてみてください。ノイズが軽減されるならアースは落ちています。
この場合は、アースの位置を変えてみてください。

電気的なノイズカッターは最終手段だと思ってください。ノイズカッターは安いものでも5000円ほどしますが殆どの場合、ラインに100均の磁石をだけで改善されます。

これらを試しても駄目な場合は、コントロール(大抵青い線です)の不良も疑われます。コントロールはちゃんと割り込ませていますか?ご確認ください。

良い低音が車内で聞けることをお祈り申し上げます。

[12] あっくん 2007/12/10(Mon)-23:38 (No.23618) 引用

しかし、いくら電源が不安定と言っても、電源をつないだだけで「ブー」という
音が鳴るほど車の電源は不安定じゃありませんね。

ですが、もしエンジンを切ったらそのノイズが出なくなるというのであれば、
またちょっと話がややこしくなるかもしれません。

[13] ソラ 2007/12/11(Tue)-23:12 (No.23637) 引用

店舗へ行ってきました。

同じ商品と交換して確認してみたことろ
ノイズはひろうものの、ノイズがあきらかに小さく初期不良ということで交換してもらいました。

オルタネーターからひろっているようで
アクセルを踏むとウーハーのコーンがブルブルっと震えました。
純正スピーカーと同じ配線で引っ張っているのに
ウーハーだけ過敏に反応してしまうんですね・・・

オカルトさんへ
一時間ほどドライブしてきましたが、症状は変わりませんでした^^;
アースもバッ直にしました。(純正デッキアースではないです。)
まだ微妙にノイズがあるので、明日早速磁石をくっつけて試してみます。

コントロールも、エーモン工業から発売されている
分岐するパーツをかませています。
ギボシではないのが、すこし心配ですが・・・
あ、青色がコントロールと思い込んで分岐させていますが
もしや、間違ったものを分岐させているのでしょうか・・・

詳細なアドバイスありがとうございます。

あっくんさんへ
エンジンをかけていなくても、ノイズはでていました。
アクセサリーONで、オーディを電源OFFでも「ブー」となります。
あれ?するとオルタネーターも動いてないわけですよね?
なのにもかかわらず、ノイズがでていたと言うことは
オルタネーターが原因ではなく、やはりバッテリーなのでしょうか・・・
度々のresありがとうございます。

そもそも、特価になっていた安物を買ったのがいけなかったのかと
少し悲しくなってきました^^;

オーディオはとてもシビアなんですね・・・

[14] オカルト 2007/12/12(Wed)-11:43 (No.23650) 引用

ソラさんへ

数々の自己診断お疲れ様です。

とりあえず、まずはウーファーの初期不良交換だったようですね。

アースバッ直でもノイズを拾っているようですので、それに従って再度コメント申し上げます。

まず、ウーファーのゲイン(音量)は最大になっていませんか?メーカーの出来合品ウーハーの場合は、最大音量設定になっていますと、ノイズ(というか、アンプに無理が掛かっているために)が発生しがちです。
最大でしたら少し下げてみてください。
また、クラリオンのどのウーファーか分かりませんが、
ただし、一般的に何も触っていなければ、ゲインは半分くらいの位置になっているはずです。
カットオフや位相も触られていないはずですが、こちらも調整してみてください。

なお、アクセサリーONの時点で、デッキOFFですと、デッキには電気は回っていませんが、配線自体に電気は回っております。

ただ、事前診断を
>スピーカの配線ははずし、電源ケーブルだけをつないで状況の確認をしてみたのですが
>「ブー」と音がでました。
とされておりますので、スピーカー側の配線では無いようです。

ともなれば、考えられるのは、
1.コントロール配線
2.バッテリープラス配線(もしくはヒューズ)
3.アース線
このいずれかがおかしい事になります。
どれもエーモンのキットをお使いになられているとの事(アースはウーファーKITのものかもですが)ですので、本来であれば、配線を変えられることをお奨めします。

ウーファーはクラリオン製とのことですので、アンプやコーンがもともと壊れているとは考えにくいです。
ともすれば、配線が一番疑わしいです。

もし、ご友人にカーオーディオに凝っている方がいらっしゃるのであれば行きつけのカーオーディオ専門ショップで機器が壊れているかの診断をされるのも手かと思います。
大抵の場合、無料で診断してくれると思います。

負けずに良いオーディオ環境を構築されることをお祈り申し上げます。

☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー