自動で給油が止まらない!

自動で給油が止まらない!

[1] スタートライン 2007/12/26(Wed)-12:17 (No.23827) 引用

私は、セルフスタンドで給油してるんですが、給油口の形状のせいなのか、たまに給油が自動で止まらず、少しこぼれてしまうことがあります。別のセルフスタンドで試しても同じでした。機械が壊れているのでもありませんでした。こんな経験をされた方、いらっしゃいますか? 対策としては、適当なところで自分で止めるしかないんでしょうか? スイスポ2型です。

[2] 杜のももんが 2007/12/26(Wed)-12:30 (No.23828) 引用

こぼれるとは、吹き返しのことでしょうか?
たま〜に私もありますよ。
自衛としては、いつも備え付けのタオルを巻いています。
置いていないスタンドもありますけど。

[3] y 2007/12/26(Wed)-12:33 (No.23829) 引用

同じくスイスポ2型ですが、溢れたことはありません。
給油のノズルは奥までしっかり入れてるんですよね?

どういう仕組みで給油機が自動停止するか分かれば原因の推定もできそうですが。

[4] トシ 2007/12/26(Wed)-22:57 (No.23832) 引用

私のスイスポも吹き返しはいつもです。やはりセルフ給油とタオルは必需品ですね。追加給油はご法度と考えています。7台ほどの車を乗り継ぎましたが、スイスポは吹き返しが激しいようです。セルフ給油でないガススタンドでは塗装に染み付いて気が付かないことがあるので毎回セルフ給油を選ぶほどですね・・

[5] 別に 2007/12/27(Thu)-10:47 (No.23842) 引用

全然吹き返しません・・・?
どんな風に給油してるんだろ・・・・?ちょっと気になるな。

[6] ツーか 2007/12/27(Thu)-11:22 (No.23843) 引用

個体差とテクですね。
無難に低速で握るのがええかと…

[7] K太朗 2007/12/27(Thu)-11:49 (No.23845) 引用

自分も特には吹き返しとか感じた事ないですね。
奥までぶち込みフルスロットルです。
握りが弱すぎるとセンサーが反応しないそうなので注意が必要です。

夏場にはタンクの圧が上がってしばらく空気の逆流?(タンクから空気が出る)の為にうまく給油ができない事はあるらしいですが。

1型スイスポです。
って、形状変わらないですよね?

[8] こんなんも 2007/12/27(Thu)-12:33 (No.23846) 引用

握ってないのに差し込もうと傾けただけでジョロ〜とこぼれたことはあります。ボディーにw

[9] スタートライン 2007/12/27(Thu)-12:58 (No.23847) 引用

ノズルをしっかり奥まで入れて、最初は全握り、途中から徐々に握りを弱くしていってます。弱すぎるとセンサーが反応しないんですか。それが原因かもしれませんね。

[10] サバンナ 2007/12/27(Thu)-18:15 (No.23850) 引用

終始しっかり握るでいいと思いますよ。
適正位置まで満たされればガツン!と伝わり止まりますから。
変に我々が操作すると予期せぬ事が起こると思います。
他のガススタでも起こるという事ですと今回はスタートラインさんのやり方次第でしょうかね。

[11] オカモト 2007/12/27(Thu)-19:00 (No.23851) 引用

私は噴出したことあります。
ノズルを奥までしっかり挿入してゴムの部分を密着させたら、止まらずに噴出しました。
それ以降は、密着させずに、空気の行き来ができるようにしています。こうすると止まって噴出しません。

[12] eru 2007/12/27(Thu)-19:54 (No.23852) 引用

ガソスタバイト経験からだと数こなさないと吹き返ししない給油の仕方はわかんないっすね。

軽自動車だから…という理由で軽油を入れる人が多い世の中になってしまっているので、車のせいでもスタンドのせいでもありません。

場数こなして吹き返さない給油の仕方を学ぶしかないかと。

オカモトさんのように空気を行き来できるようにするってのが最適解かもしれません。

[13] ツーか 2007/12/27(Thu)-20:22 (No.23853) 引用

給油口に何か入れてないですか??

やっぱり個体差ありますよ。お客さまでいきなり吹き零れるスポ1型リミが…

[14] ちょんまげ 2007/12/27(Thu)-20:53 (No.23856) 引用

対策の仕方としては、おっしゃる通りでよろしいかと思いますよ。

[15] スタートライン 2007/12/28(Fri)-12:24 (No.23867) 引用

サバンナさんのやり方『終始しっかり握る』で止まってくれるのが一番楽なんですけどね。オカモトさんのように空気を行き来できるようにし、かつ、しっかり握る、というので今度やってみます。ただ、止まらなかった場合、派手に吹き返しそうですけどね(爆)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー