エンジン警告灯の点灯

エンジン警告灯の点灯

[1] 白いスイフト 2007/12/28(Fri)-01:03 (No.23860) 引用

買って1年のスポーツです。
今日ふと気づいたらエンジン警告灯が点いているではないか・・・すぐに路肩に停めエンジン停止。再始動したのですが、警告灯は点きっぱなし・・・
説明書を読むと、エンジンの電子制御の異常が・・・と
スズキに電話すると走ってる分には大丈夫??と。
O2センサー??でよく点灯するとかしないとか・・・
だったらいいのですが・・・
他に考えられる部位ってあるのでしょうか?
このまま走り続けて壊れる可能性はあるのでしょうか?
書き込みでもあるノッキング?の様な症状もあるのですが・・・関係性はあるのでしょうか・・
そして、半日たったら点灯しっぱなしだった警告灯が消えたのですが、いったいどうしたら良いのでしょう??
ディーラーに出した方がいいんでしょうか??

[2] しろスポ 2007/12/28(Fri)-01:47 (No.23861) 引用

同じようなことがありました。
ディーラーにいったのですが時間がなかったので
警告灯を消してもらいました。
同じ症状ですが、現在は特に問題ありません。
排気の何かのセンサーらしいのですが特に問題ないそうです。
時間があるときに点検してもらうつもりです。

[3] 名無し 2007/12/28(Fri)-03:07 (No.23863) 引用

買ってすぐに同じ症状でました
その日の内に警告灯は消えました
もう、1年以上経ちますが何も異常ありません

[4] すいふとん URL 2007/12/28(Fri)-05:47 (No.23864) 引用

自分もよく点灯してます。
というか現在も点灯中w年末で仕事も忙しいので
ディーラーに預ける暇が無く放置です;;
前に点検してもらったときは「一時的な不具合」だそうで
年明けにもまた調べてもらいにいきます。

[5] 黒 2007/12/28(Fri)-22:15 (No.23878) 引用

先日点灯しました。買って4ヶ月のスポーツです。
わずかに傾斜のある駐車場で枠内にきれいに止めようとリバースギヤで移動(のぼり)したところ、エンスト直前まで回転が落ちたと思ったら、エンジン音が「ブフォッ、ブフォッ」となり、回転数は400くらいで、警告灯がついてました。アクセルを踏まず、10秒ほど様子をみていましたが、変化がなかったので、いったんエンジンを停め、かけなおしたら、正常に戻っていました。それから1週間再発はしていません。

[6] SWT 2007/12/28(Fri)-23:46 (No.23881) 引用

自分はディーラのサービスをやっています。自分の車も点灯したので調べてみましたがどうやら排気センサーとノッキングセンサがある一定条件に反応して点灯しているようです。しかし一度エンジンを切ってかけなおし正常値を読み込むと消えるみたいです。一度警告灯が点灯するとたとえある条件で消えたとしてもダイアグコードはコンピュータに残されています。ディーラでダイアグコードを確認してコードを削除されるのがいいと思います。

[7] 白いスイフト 2007/12/29(Sat)-02:55 (No.23885) 引用

皆様ありがとうございます。
1日経過して現在は点灯しなくなりました。
SWTさんが書いている事を読むと、やはりノッキングを
起こしているということになるんでしょうか?
はたまたこの車、皆様多々書き込みある様に常用でそんなにノッキングっておこしてるんでしょうか?
以前はT社の車しか乗ったことがなく、警告灯の点滅等無縁だったのに・・・
今回の事であちこち不具合を感じてしまってます。
ブレーキの泣き・サスが純正のわりにギシギシいう・・・
仕方ないんでしょうかね・・・

[8] PP 2007/12/29(Sat)-11:14 (No.23889) 引用

私も購入してすぐ点等しました。
エンジンもかなり頻繁にノッキングしておりました。
警告灯が点いた時は幸いディーラーのすぐ近くにおり
即点検して頂きました。
原因は"プレッシャーバルブ"と言われてました
その部品を交換して頂き(小さな部品)現在まで点灯した事ないです。
流石に警告灯点くとビビリますね^^;
ご参考になれば幸いです。

[9] 白いスイフト 2007/12/30(Sun)-03:13 (No.23903) 引用

PPさんありがとうございます。
んーやっぱりディーラーに点検に出そうとおもいます。
故障個所はいろいろですが、また点いた事を考えると・・・

[10] あお色 2007/12/30(Sun)-17:03 (No.23916) 引用

初めて書きます。
私も警告灯は今現在点灯しています。
購入してまだ1年経っていないのですが3回目。
2回目のときにコンピュータが悪いとのことでコンピュータを交換してもらいました。しかし、2週間くらいで再び点灯で診てもらったらHIDが原因じゃないかといわれました。HID点灯でのノイズが原因と言われ、また交換すると有料になると言われました。断定?ではないと思うのでまた診てもらうつもりです。

今後続けば査定に出す覚悟です。。。
MT乗りたくて購入したのに。。。。。インテ買えばよかったなああああああああ。

[11] PP 2007/12/31(Mon)-00:12 (No.23919) 引用

>あお色さん
警告灯が点灯しているのに有料って酷いですね…
事故や改造等してないのならばメーカー側に
責任あるのでは?と思います。
今のディーラーに頼らず "スズキ(株)お客様相談室" 
に直接連絡され現状を説明されたほうが良い結果が
出ると思います。

[12] アズグレ 2008/01/05(Sat)-22:42 (No.24008) 引用

私のスポも数回、警告灯が点いたことがあります。
エンジン始動時に点灯し、アイドリングが安定せず、回転数が1000〜2000の間を行ったり来たり。それ以上スロットルが開かない状態でした。
数回エンジン再始動でとりあえず直りますが、警告灯は消えず。
ディーラーで診て貰ったところ、スロットルセンサ異常ではないかとのことで、無償でコンピュータとスロットルボディの交換を行いました。
が、その後もやはり同じ症状が出ます。
営業曰く「何台もスポ売ってるけどこんな症状は報告がない」そうで。単にハズレ固体なのか、使用環境が悪いのか…フルノーマルなのに。
仕舞いには乗り方が悪い、ダブルアクセルやH&Tを多用するなとまで言われました。仮にもスポーツを名乗るMT車でそりゃねえだろって感じですが。なんか意図せずクレーマー扱いにされてるのが腹立たしい。
今のところエンジン始動時のみで実害はないにせよ、走行中に発症されたら嫌なので徹底的に調べさせるつもりでおります。

[13] あお色 2008/01/05(Sat)-22:57 (No.24011) 引用

>アズグレ
私もまったく同じ症状です。 応援します。。。

[14] 蝦蟇 2008/01/05(Sat)-23:08 (No.24012) 引用

私も納車時から同様の症状がございました。
で、結局行ったことは、
コンピューターリセット→EGR交換(EGRからシグナル+)→コンピューター交換→エンジン下の電装系丸ごと交換→解決
という経緯です。
ご参考になれば幸いです。

[15] PP 2008/01/05(Sat)-23:34 (No.24013) 引用

不可解な警告ランプ…
走ればノッキング…
寒い日はギコ足異音…
まるでどこかの国で作ったような車のレベル・・・
楽しい車と評判高いだけに、もったいないですね…
コストとの戦いだとは思いますが、もう少し
しっかり造るべき所はきちんと造って欲しいものですね
せっかくの新車なのに何かしらの不満を抱えたままの
運転程辛いものは無いですからね…

[16] アズグレ 2008/01/06(Sun)-00:57 (No.24014) 引用

>>あお色さん
>>蝦蟇さん
やはり同じ症状で悩まされている方がいらっしゃるのですね。
とりあえず良い結果を報告できるよう頑張ってみます。

御存知かも知れませんが補足情報を。ディーラーで見せて貰ったサービスマニュアルに以下のような記述がありました。

スロットルが開かない現象はフェイルセーフ機構が発動していることが理由であり、そのこと自体は異常ではない。
エンジンON-OFF間に何らかの異常を検出すると警告灯が点灯し、前述のフェイルセーフが発動する。
その後、3回のエンジンON-OFF間に異常が検出されなければ、4回目のエンジンON時には警告灯が消灯する。

つまり、警告灯が点灯してからエンジンOFF/ONを4回繰り返して警告灯が消えれば、異常誤検出の可能性が高いそうです。
(ON-OFFだけで良いのか、ON-OFF間に走行を挟まねばならないかは定かではありませんが)
問題は何故に誤検出に至ったか、なのですがね。
何かの参考になれば。

[17] みつ 2008/01/06(Sun)-06:56 (No.24018) 引用

>あお色さん
社外(非純正)HIDを付けていませんか?
過去記事からですが、社外HIDによってはそのような症状が出るそうです。
HID(バラスト)からのノイズが原因のようですので、ノーマル(ハロゲン)に戻してみることをお勧めします。

[18] ゆきんこ 2008/01/06(Sun)-11:35 (No.24023) 引用

私も同じような症状が何度か出ました。
その度にディーラーに持ち込んだのですが、再現できずに原因究明することはできなかったです。
ただ、みつさんが言うような事例があるということで、コンピュータ交換のほか、装着していたスズキスポーツのHIDを無償で交換してもらいました。(スズスポHIDはディーラーで新車と同時購入。)
スズキスポーツのHIDはノイズ対策をしていると言ってはいましたが、念のためということでしていただきました。)
そのおかげか(?)、以後はなくなりました。

[19] あお色 2008/01/07(Mon)-19:21 (No.24053) 引用

>みつサン
某有名メーカーのHIDを後付けしています。なので、ランプを戻してみたいと思います。

けど、HIDのノイズだけでコンピュータに影響を及ぼすのはどうかと思います。

[20] ふおんふおん 2008/01/07(Mon)-20:23 (No.24054) 引用

自販に持っていったほうがよかよ。

[21] 白いスイフト 2008/01/30(Wed)-01:00 (No.24502) 引用

大分たちますが、警告灯の点検をしてもらいました。
EGIバルブ??が悪かった為に警告灯・エンジンからのカラカラ音がしたのではないかとの返答。
細かい説明もなく・・・・・
EGIバルブとは悪くいた期間でエンジン等に影響ってないんでしょうか??
おわかりになる方ご教授お願い致します。

[22] K太朗 2008/01/30(Wed)-12:45 (No.24504) 引用

自分もHIDを後付けしたらコンピューター暴走しましたよ!
エンジンのアイドリングが上がったり下がったり凄かったです。
バッテリーマイナス端子を外して1分間放置(コンピューター簡易リセット)後にライトを先につけておいてからエンジン始動。
そうすると症状が出ないはず。
ライトの点灯時のノイズが原因だそうです。

HIDのみが原因でしたらバッテリー横にあるコンピューターにアルミホイルを3重にぐるぐる巻いたら症状がなくなると思います。(自分のはなくなりました)
バラスト、イグナイタからノイズが多く出るそうです。
コンピューターにアルミホイルを巻いた事による熱の心配はいらないようです。
アルミホイル巻きが嫌でしたら、バラスト&イグナイタをバンパーの中に入れると起き難いそうです。(すべての症状が改善される訳ではありません)

自分が買ったディーラーもそうですが、売ったら終わり。
のような店が多くあるようです、もし不具合が出てもアフターケアをちゃんとして欲しいものですね?
車のハズレも悲惨ですが、ディーラーのハズレはもっと悲惨ですね!(すいません、独り言ですw)
長文失礼しました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー