2008年6月マイチェン予定

2008年6月マイチェン予定

[1] 虎丸 2007/12/30(Sun)-16:24 (No.23913) 引用

http://www3.zero.ad.jp/baiky/page329.html
これが確定ならどのような変更があるか気になります。
巷で噂の6MTは…

[2] サンドニッチ 2007/12/31(Mon)-01:00 (No.23921) 引用

マイチェンじゃなく、一部改良のようですね。
車検が残っているのと、CVTの評判がイマイチなので、
6月を待って買う予定です。
MP3オーディオが標準で採用されるか、
Eセレクションが正式グレードになればいいなと思っています。

[3] かば 2007/12/31(Mon)-09:13 (No.23924) 引用

「CVTの評判がイマイチ」というのはどういうものなのでしょうか?

[4] 虎丸 2007/12/31(Mon)-12:07 (No.23925) 引用

サンドニッチさん
マイナーチェンジと一部改良の違いはなんでしょうか?公表するのがマイチェンとか、不具合箇所を暗黙で補正すのが一部改良とか色々言われますが、正確に教えて頂けないでしょうか。

[5] そんなの 2008/01/01(Tue)-09:41 (No.23928) 引用

>虎丸
今の段階でいくらなんでもそんな細かいところまで解るわけ無いでしょ。

[6] スイスト大好き 2008/01/01(Tue)-10:22 (No.23929) 引用

ベストカー(車雑誌)のT大寺さんの連載で多段ギアをスズキが準備するのでは…みたいな書き込みしてたような…

[7] ヤチ 2008/01/06(Sun)-23:58 (No.24042) 引用

メーカーによって一部改良、あるいはマイチェンと呼び方と使い方は異なるようです。
例えば、トヨタ、日産、マツダは内装など小変更を一部改良、外観など大変更をマイチェンと呼びます。
それに対し、ホンダはすべてをマイチェンとし、スバル、三菱、スズキは一部改良と呼びます。
正直、呼び方は統一してほしいものですが、スイスポの6月頃のマイチェン予定というのは、マイチェンと一部改良を使い分けているメーカーで言うところの一部改良に該当するというところではないでしょうか。

[8] サンドニッチ 2008/01/07(Mon)-01:17 (No.24043) 引用

ヤチさん

> それに対し、ホンダはすべてをマイチェンとし、スバル、三菱、スズキは一部改良と呼びます。

これを読めば、スズキはマイチェンのことをすべて「一部改良」と呼ぶように読めます。
では、[1]の記事のリンク先は見られましたか?
たとえば、5月はマイナーチェンジ『スズキMRワゴン』と書かれてあり、
6月は一部改良『スズキスイフト』と書かれています。
私はその表記にしたがって、6月は「一部改良のようですね」と書きました。
まぁ、スイフトは昨年マイチェンしましたから、1年でまたマイチェンはしないでしょうが。

[9] 変 2008/01/07(Mon)-18:05 (No.24052) 引用

↑??
一部改良のようですねと言ったからには意味を知った上で、ととられると思います。
記事どうこうより、サンドニッチ氏自体の見解が問われるのでは?

[10] ヤチ 2008/01/08(Tue)-01:31 (No.24058) 引用

サンドニッチさん
>これを読めば、スズキはマイチェンのことをすべて「一部改良」と呼ぶように読めます。

サンドニッチさんが読まれたとおりの趣旨で書きました。
そもそもスズキでは、「マイナーチェンジ」という呼び方は使わず、すべてを「一部改良」に統一しているからです。

[11] ヤチ 2008/01/08(Tue)-02:33 (No.24059) 引用

ただ、「一部改良」に統一しているのはスズキ、三菱、スバルの勝手であり、これでは改良がどの程度の規模のものなのかが不明確であるため、ユーザーやマスコミが“あくまで任意”に大規模の改良はマイチェンと、小規模の改良は一部改良と使い分けているものです。
ちなみに、この呼び分けは、トヨタ、日産、マツダがメーカーとして公式に使用している使い分けに準じているものと思われます。
なお、自動車雑誌などでは一般的に、フルチェン以外の改良はマイチェンで統一されていることが多いが、これはホンダ方式です。私も面倒なので一般にはマイチェンって言ってます。

[12] ヤチ 2008/01/08(Tue)-02:46 (No.24060) 引用

昨年のマイチェンで全体がローギアード化されたので、6速化してクルージングギアを設けて欲しいものですが、果たしてどうですかね。
個人的にはリア三点式シートベルト&リア中央ヘッドレストの設置を予測します。当然、6月目途施行の改正道交法をにらんでのことで、これにより安全に対するメーカーとしての真摯な姿勢を示すことになるのではないかと思います。
もしこれが実施されなければ、スズキというメーカーは「安車に乗る連中など2点式で十分」という程度の安全思想しか持ち合わせていない証拠となるでしょう。

[13] 民男 2008/01/08(Tue)-17:13 (No.24067) 引用

時世の流れに加えて6月マイナーっていうタイミングからしてリア中央席も三点式ベルトの設置は必須だろうね。ユーザーが使う使わないは別にして、これスルーするなら、おれスズキのことKYっていう。

[14] 匿名希望 2008/01/08(Tue)-18:00 (No.24070) 引用

6速ミッションはありません。
確定です。

[15] まいなん 2008/01/08(Tue)-18:05 (No.24071) 引用

ターボ装着なんてのもガセですかね?

[16] LA 2008/01/08(Tue)-23:08 (No.24088) 引用

ターボなんて不要。NAだから良い。

[17] SA 2008/01/09(Wed)-12:51 (No.24106) 引用

スイスポに青色復活はあるんですか?

[18] 通勤快速 2008/01/09(Wed)-17:10 (No.24109) 引用

青色復活はありません。
新色の設定もないです。

[19] 芥 2008/01/09(Wed)-18:36 (No.24110) 引用

オレはSX4スポーツ待ってみるよ
なんかターボではないようだが2Lエンジンと脚回り弄ってくれば楽しそうだし、200万以下ででないかな〜

[20] ロゲ 2008/01/09(Wed)-18:53 (No.24111) 引用

>芥さん

もしそんな車が出来たとして、スイスポを購入するメリット無くないですか?
価格は変わらない、スイフトより大きい、よりパワーはあり、自動車税は同じ。
やっぱ200万は越えてくれないと価格面で買った僕は悔しい(>_<)
現行シビックに対抗できる安価なマシン希望・・・全くWRC路線じゃないけど。

[21] ぶらぶら 2008/01/09(Wed)-19:45 (No.24112) 引用

現行でも2Lで180万するのに200超えないのは
ありえないですな。

[22] 通過! 2008/01/09(Wed)-22:56 (No.24122) 引用

欲しいの出たら買えばイイジャン♪
気に入らなければ買わない!で十分!

ターボも青も出ない!

SX4?スレ違いだな!

[23] 新人 2008/01/11(Fri)-17:46 (No.24155) 引用

SX4のメリットは4WDでしょう。
・FFスポーツ  スイスポ
・4WDスポーツ SX4

とするしかないでしょうね。
でもユーザーはスイスポ買うよな・・・。
安いし。

[24] 崖 2008/01/12(Sat)-00:28 (No.24160) 引用

スポーツモデルに安さばっかり求めるなっつの
安くつくるということは妥協が大きくなり
いい車が作れないということ

[25] ZC 2008/01/12(Sat)-09:48 (No.24164) 引用

ターボ着ければ、良し!って感じの軽い車になって欲しくないですね。スイフトに限っては。
コ○トみたいな、路線は走って欲しくないね。
今のスペック(価格も)が絶妙なバランスで日常が楽しいのだから、ターボつけて、価格上がりました、燃費悪くなりました、走りも速くなりました。ターボ付ければ速くなるって当たり前の事ですよね?その反面デメリットも増えると思うけど。それより、ドライバーの資質が問われると思うけども・・・・

sx4は、スイフトを凌駕するほどのコーナーリング安定性を持ってますね。ノーマルでも。
こちらも、とても良い車だと思いました。
ちょっとした、マニアにはたまらない車と思います。
フィアットパンダにそっくりです。
(フィアットと共同開発したからか・・・あとデザインも映画バック・ツゥ・ザ・フィーチャーのデロリアンのデザインした鬼才ジウジ・アーロの手がけたsx4)この事は一体何人の日本人が知っているのかを問いたい。これほどまでに、個性的で魅力的な日本車は、極少ないと思う。

[26] アフマウ 2008/01/12(Sat)-19:47 (No.24170) 引用

>でもユーザーはスイスポ買うよな・・・。
ハイパワー4WDを買う層とコンパクトスポーツ買う層は違う気もしますけどね
ハイパワー4WDが欲しいなら、インプレッサかランエボ選んでるんじゃないかなぁ・・・
(スズキ以外乗らない!って人以外はw)

[27] 777 2008/01/23(Wed)-20:54 (No.24380) 引用

先日営業マンに今年のマイチェンについて尋ねてみたらもちろん知らないらしい。が、このところスイスポの売上げが落ち着いてきたらしく、営業サイドでもビッグマイナーを願う気持ちがあるらしい。
あと救いなのがコルトRにCMが無い事らしい。
あの車にかっこいいCMやられたら大負けしてるかもとホッとしていたのが微笑ましかった^^

[28] 検討中 2008/02/04(Mon)-17:03 (No.24602) 引用

6速化の噂ってどうなんでしょ?

[29] 如月 2008/02/04(Mon)-17:49 (No.24603) 引用

まだソースや雑誌には記載されてませんが、私は6MTあると思ってます。
元々ベストカーの徳大寺発言がきっかけですね。
まぁ雑誌のスクープや予想画像なんかも当然自動車会社との提携で載せてものがほとんどですので、徳大寺(ベストカー)も事前に知らせれていたとみていいと思います。
それにこの前の一部改良で、ギア比変更&レブリミ変更&ユーロ脚など、単なる一部改良の枠を超えたかなり大きな変更をやってしまう事からみても6MT化に違和感はありません。
この時期はスイスポデビューで3年になるのでいいきっかけではないでしょうか。

[30] 匿名 2008/02/04(Mon)-19:18 (No.24604) 引用

6速ミッションはありません。

[31] 七夜月 2008/02/04(Mon)-20:58 (No.24606) 引用

>元々ベストカーの徳大寺発言がきっかけですね。
徳大寺さんって、評論家の中でも新車情報については
特に弱い事で有名なんですよ。
メーカーサイドでも、他に流れてない様な新車情報を
徳大寺さんに先に流す、と言う事はまずないそうです
(メーカーにとってメリットが全く無い為)
あと、ベストカーの記事は話半分に聞いた方がいいですよ。
以前もスイスポに2000cc積んだエボモデルが出ると
スクープしていましたよねぇ・・・
(スズキの営業氏は一笑に付していましたw)

[32] スポ 2008/02/05(Tue)-13:41 (No.24619) 引用

6速はありません。
まして、爺さん(徳大寺)の言う事は希望でしょう!?
あったら良い的な・・・
他の人も言ってますが
まず出ないでしょう。
昨年のギヤ比変更以上にコストかかりすぎますから
マイチェンで6速追加なんてありえませんね(笑)
別問題ですが、SX4のスポーツ系は出るみたいですが
値段、程度もまだ・・・
ターボは(スイフト、SX4)どちらにしてもありませんよ。

[33] はいつ 2008/06/26(Thu)-22:53 (No.26413) 引用

スズキUSAでSX4のみですがポン付けターボの
テストはしていたようです。発売予定はまったく
ないらしいですが・・・

(XaCAR 先月号・画像載り)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー