元インプ・エボ乗り

元インプ・エボ乗り

[1] すいぽん 2008/01/02(Wed)-12:10 (No.23936) 引用

インプ・エボからスイポに乗り換えた方いませんか?
感想等教えてください。

[2] 白スポおやじ 2008/01/02(Wed)-19:53 (No.23939) 引用

昨年9月にGDBインプからスイスポ5MTに乗り換えました。
今日現在までの感想としては、買って良かったと思っています。
もちろんパワー・トルクはインプの半分以下で、問答無用の追い越しなどは出来なくなりましたが、軽い車体とNAならではのレスポンスの良さで高低差の少ない山道ではとても楽しいですよ。
また20数年ぶりのNAでしかも初めてのFF車でしたけど、パワー感以外は違和感無く乗り換えられました。
燃費も良く、インプの最高記録がスイスポのアベって感じで満足です。
その他、今の所は幸い話題の異音やノッキング等の異常もありませんし、とても気に入っています。
注)あくまでの私個人の感想ですけれど参考になれば・・・

[3] ちゃぼ URL 2008/01/02(Wed)-19:58 (No.23940) 引用

インプ(GC8)から、ユーノスロードスター(na6ce)、スイフトスポーツ(zc31s)に乗り換えました。

公道で使いきれるパワーは、私には120ps位が一番良いようです。インプの時はアクセル開けられなくて、いつもいらいらしていたような気がします。

すいぽんさんの気持ち分かります、Dに行って試乗するのと、所有して何年か乗るのとでは違いますよね。

正直、スイスポに試乗した時に好みに近づけるには多少弄らないといけないなと感じました。アクセルレスポンスやシートポジション、ルームランプ等

インプで一日500km程走行(茨城〜静岡、浜松辺り)すると異様に疲れましたが、ロードスター、スイフトのほうが私に合っている様で疲れません。
ステアリングの初期レスポンスは、インプのほうが鋭いのと、低速トルクの差かと思っています。
峠を走行しての楽しさは、ロードスター>スイフト>インプ
インプレッサは、扱いきれてなかったからだと思いますがw
使い勝手はインプ>スイフト>ロードスター
インプは4ドアだったので普通に使えました、スイフトはベビーカーがギリギリ積めるくらい、ゴルフバッグはトランクに積めません、ロードスターは語らずとも分かりますよねw

[4] 元エボ乗り 2008/01/02(Wed)-20:38 (No.23942) 引用

エボZからの乗り換えです。
私の場合、間違った選択となりました。
動力の低下や車の存在感は仕方ないと許容範囲で試乗もして納得しました。が、やはり日々乗っていくとエボで体に染み付いた加速感(トルクの出方)がどうも忘れられず、だんだんと違和感を感じていきました。
結果的にスイスポだと常時ベタ踏みになってしまい燃費はエボと同じ6を切る状況です。
同じ燃費にもかかわらずモッサリ感が虚しいです。
本当にエボの良さに後悔の日々です。
ただスイスポは保険代が異様に安いのがせてもの救いです。
すいぽんさんはどちら乗りかは知りませんが、よく思案して下さい。

[5] オンザロック 2008/01/02(Wed)-21:02 (No.23943) 引用

思うんだがこういう質問は有益な回答えられんぞ。
ていうのも自分が買った車に満足したいと普通は思うわけで、どんなにネガティブな部分があっても良い買い物と自己暗示のように言うんじゃないかな〜
上のエボ7乗りさんはある意味希少というか正直者だろ。(スイマセン…)
考えてもみな、モンスターマシンから普通のコンパクトスポーツへの乗り換えだぞ?
これがヴィッツRSやデミスポからの乗り換えなら現実味あるポジティブ回答が得られるだろうよ。
そういや2ちゃんのスイポスレで同じように乗り換えした人いたけど犠牲なる部分があったと悔しがってたぞ。

[6] 24 2008/01/02(Wed)-21:12 (No.23944) 引用

自分は、インプ(初期型)、レガシーワゴンBG5、HT81スイフト 
今のZC31スイフトですよ。そりゃー山ののぼりや、コーナーの安定感などは勝たないですが、ブレーキ、燃費、ミッションの強度はスイフトのほうが安心できますよ。パワーが好きな人はスイフトでは満足できないですよ追越等になるとインプに比べればはるかにのろいですよ。80万くらいかけてターボ入れたら早くはなりますよ。インプ新品買える位の改造費がトータルかかるでしょうけど。まあ燃費と保険代が安いしハンドリングもブレーキもいいし、山の下りは2000CCクラスあおれるしですね。 
はっきり言って、余裕がありスポーツするならインプが良いですよ。少し落ち着くならばスイフトですね

[7] すいぽん 2008/01/03(Thu)-00:54 (No.23947) 引用

皆さん、色々なご意見有難う御座います。
自分は今スイスポに乗ってるんですが、新型エボ・インプに乗り換えようか考え中なんです。
スイスポの走りはとても楽しくて満足なんですが、そこそこの年齢(30代)なので少しランクを上げようと思ってます。
エボ・インプ速いのは分かってますが、スイスポの様に楽しく乗れるか心配なんです。ハイパワーな車は所有したことがないんで。
サーキット行かないし峠に少し行くくらいです。高速は結構頻繁に使います。
スイスポみたいに低速でも楽しいですか?
やはり一般道はスイスポが1番かなぁ

[8] K太朗 2008/01/03(Thu)-09:20 (No.23948) 引用

スイスポに物足りなさを感じて且つお金に余裕があるなら買い替えがいいとおもいます。

個人的意見ですが。。。
パワーは麻薬と同じで最初は小さいパワーでも満足できますが増やしたらなかなか減らす事はできません。
その上新型エボ、インプは色々な面で最新機能を備えてますしね。

スイスポを楽しんでいる方の大半は金銭面(購入、維持費)でまず選んでいるのではないかと思います。
600万円以下の車を買おう、年間維持費は100万以内と考えている人の候補にスイスポが入る事はないと思います。

[9] おめ 2008/01/03(Thu)-09:29 (No.23949) 引用

一般道低速で運転してる感を楽しむなら小排気量の方が楽しいと思うよ
エボ7で一般道走るとスイフトで快適と思ってた速度+20kで曲がっても、ボディ剛性高い.機械による補正が強く運転してるってより曲がらされてるって感じで、早いし安全感はあるけど面白みは無かったです

サーキットとかジムカーナとか限界ぎりぎりまで振り回したりしないと、エボ.GTR.インプとかは乗り心地と室内空間の悪い高級車みたなもんじゃないかな

お金あって乗車人数気にしないならロータスエリーゼが欲しい!

[10] saka101 2008/01/03(Thu)-10:59 (No.23950) 引用

ZC31S乗りのただの親父ですが、財政面が許されるなら、
新しいSTIに乗りたいしエボXにも乗りたい・・・。
購入、維持、使用用途、家族背景、世間体(?)などの
条件が出てくると思いますが、乗りたいクルマを
乗りたい時に乗るってのが、最高の贅沢でしょう。
まあ、わたしはそれがスイスポなんですけどね。

[11] ふおんふおん 2008/01/03(Thu)-12:26 (No.23951) 引用

インプのGDB−E に乗ってました。
リミッターカットすれば250キロでます。
燃費は比較的よくて7ぐらい走ってました。
オイル代、タイヤ代(スイフトの倍)
ブレーキも高い。通勤につかうのは厳しい。
最高の車はなにからなにまで高い。
加速に慣れると楽しくはないですね。
勝てはしますけど。
ノーマルで狭い峠だと86相手にも苦戦するんじゃないですかね。
徳大事の本に加速に飽きたら飽きるとかいてありました。

ただ一度は最高峰の車乗っとくのはお勧めします。
人生は一度きりですから。
いい思い出ですよ。

ただ今度お金があってもインプエボは買わないな。
スイスポで面白さをおしえてもらったので

私もロータスエリーゼがおかねがあったらほしいです。

[12] ほっと 2008/01/03(Thu)-17:41 (No.23952) 引用

クルマはバランスです。
スイスポはいろんな意味でとてもバランスのいい車だと思います。サイズ、パワー、ウエイトなど、全体のパッケージングが優れていると感じます。スイスポがアンダーパワーだという人の大半は実際にはその程度のパワーでも使い切れていないでしょう。もちろん金銭的に比較的余裕のない人の選択肢ということも実際にはあるでしょうが、自分はお金があってもインプ、ランエボを買うかは疑問です。性能を限界まで使い切るほどのスキルを身につけられる立場であれば大パワー、大トルクでべらぼうに速いクルマを買うでしょう。実際にはそういう人は一握り(ほとんどドライビングを仕事にしている人だけ)です。本当の意味で使い切ることのできない(できる見込みが限りなく低い)性能を手に入れるというのはクルマ、そしてスピードに対する真面目さ、誠実さに欠けると思います。お金ではなく、自分のスキルにあったクルマに乗るべきではないでしょうか?そういう意味でスイスポは多くのドライバーに最適のクルマといえるでしょう。

でも、ロータスエリーゼ(エキシージ)はちょっと乗ってみたいです・・・。

[13] ?! 2008/01/03(Thu)-19:32 (No.23954) 引用

お金あるなら迷わず911を選びますけど。リヤタイヤの真ん中のグルーブが2000kmで無くなりますし、Egオイルの量も並の3倍入りますが(笑。使い切れない性能だって全然問題ないっスよ。フツーの速度で、どれ程スゴいか体中で感じられますって。

[14] スイフトファン! 2008/01/03(Thu)-20:00 (No.23955) 引用

M3とスイスポ乗ってますが、コスト以外はやっぱりすべてM3の方が満足度は高いですね。
コストパフォーマンスでみれば、スイスポが圧勝でしょうが・・・
あと、パワーのある車は慣れるとか、疲れるというのも聞きますが、購入して3年、M3は不思議と疲れませんし(大阪⇔東京ノンストップで行ける)、未だに運転してて面白いです。
どちらかというとスイスポの方が疲れます。
しかし、沖縄でレンタカーのキューブを運転していて、神戸空港へ帰ってきて、自分のスイスポに乗り換えた時は、なんて良い車なんだと感じました。
乗り換える車によるでしょう。

[15] エボンプ 2008/01/04(Fri)-00:18 (No.23959) 引用

FRの弄ったターボ車から乗り換えました。
最初はパワー・トルク感の無さに呆れましたが、次第に慣れました。
慣れって怖いです。
スイスポは弄っても大して変わらないみたいなので余計なものに手を出さないことも覚えました。
僕は維持費の安い車に乗り換えたかったので満足です。

正直言うと昔のシビックやスターレットよりは面白くないです。
でも現行で国産唯一のテンロクMTが“漢”の魅力だと思っています。

[16] クローム 2008/01/13(Sun)-00:56 (No.24178) 引用

エボ7GT−Aからスイスポ2型に乗り換えました。
感想は直線遅いけどコーナーが意外と速い!
維持費が安くなった
勘違いしてる奴に街中で煽られる回数が減った
煽られてもチギリがいがある
こんなとこです。
個人唐ナす、エボX欲しいけど峠は卒業したからな〜

[17] wp411 2008/01/13(Sun)-16:51 (No.24191) 引用

乗換組ではありませんが、31乗りです。
新型インプ試乗しました。(エボはまだ。)

心配しなくても普通に乗れます。性能を使い切ろうなんて考えず余裕だと割り切ってしまえばいいのでは。

ワインディングでの試乗もしました。下手なりにスイスポより速かったですよ。
予算があれば欲しくなりました。

高い買い物なので、インプ、エボに限らずいろいろと試乗することをお勧めします。

[18] ほっと 2008/01/15(Tue)-00:12 (No.24209) 引用

確かに、そういう考え方もあるかもしれませんね。もちろん普通に乗れますし、限界に近いところでしか性能を体感できないということではないでしょう。ただ、少なくとも自分はそういう車との付き合い方をしたいとは思いません(ただ単にお金が無いだけという噂もありますが・笑)。扱いきれない性能を余裕と考えて満足する人の気持ちも理解は出来ます。ただ、すべてはバランスが重要という考えからすると、クルマそのものの機械としてのバランスの他に、クルマと乗り手とのバランスも非常に重要だと思います。某マンガに「扱いきれないパワーは無いのと同じ」というような表現がありましたが、これに激しく同意してしまいました。クルマに重要なのはバランス・効率そして軽さだと自分は考えています。

でも、有り余るパワーをそこそこで操る楽しみももちろんありますよね!やはり、単に自分にお金が無いだけだったりして・・・泣笑

[19] シフト 2008/01/15(Tue)-00:33 (No.24212) 引用

扱いきれないパワーでアクセル踏めないコーナーより踏み切れる程度のパワーの方が速く走れることもある。
踏めないとストレスを感じてしまう。

[20] れぶ 2008/01/15(Tue)-00:38 (No.24213) 引用

俺も元インプ乗りランエボ乗りじゃないけど、以前は200PS級のホンダ車乗りでしたが、断然スイスポの方が楽しいです。。踏んで回して、楽しむってやっぱりスイスポくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか?
昨今各メーカーからスポーツカーが復活していますが、ハイテクてんこ盛りで自分で操作している感じは皆無で、車に乗せられている?金かけて装備が増えればタイムがあがる・・そんなの楽しいの?・・別に誰かと競い合う為に車選んでるわけじゃあるまいし、そんな職業しゃないですしね。。スイフトのあのコーナーにスパーって切れ込んでいく感覚なんか今でも爽快で、エンジンも非力で、ぶんまわしても危険な速度域ではなく、緊張感も無く安心感があり、それでもって爽快、それでいいんじゃないでしょうかね。。

[21] アフマウ 2008/01/15(Tue)-20:04 (No.24225) 引用

まぁ、スレ主さんの「ランクを上げたい」って言う理由の「ランク」次第だよね
車格を上げたい、もっと速さが欲しいと言う事なら大きい車に買い替えるべきだけど
もっと楽しく走りたいって事だとすれば、自分にとってどんな走り方が一番楽しいか考えれば
おのずと答えは出るんじゃないかなぁ・・・?

[22] ドカ乗りオヤジ 2008/01/15(Tue)-23:17 (No.24232) 引用

当方インプレッサ(GDB)に乗っていましたが、現在息子に譲り、現在スイスポを所有しています。
インプレッサとスイスポどちらも楽しい車ですよ!
インプレッサは使えないパワーとの記入もありますが、AWDでもありそんなに難しい車ではありません。自制心は必要ですが・・ ただ、段々とチューニング費用がかさむかな?
スイスポは皆さんがおっしゃるとおり十分楽しい車ですよね。NAということもあり、変にいじるよりノーマルのまま乗っていたいという気になります。
昔からスズキのバイクに乗っていたこともあり、メーカの気持ちの入った創りのように感じます。
価格からいったら断然スイスポとなりますよ。

[23] すいぽん 2008/04/13(Sun)-13:52 (No.25115) 引用

STIに乗り換えました。
すごく楽しい車です!悩んでいてバカみたいでした。
皆さんありがとうございました!

[24] 通りすがり 2008/04/13(Sun)-19:37 (No.25120) 引用

まあ、資金と維持費を気にせずスポーツ走行したいのでしたならエボ/インプに乗るのもありと思いますよ。

低資金と低維持費+スポーツ走行をエンジョイするとなるとスイスポという選択肢が発生するだけですので。

あとは、好みでしょうかね?
私は、
スイスポ
マーチ12SR
シビックType-R
ヴィッツRS
フィットRS
が選択肢かな?

基本的に110-140PS/T(車重)程度あれば、十分ですので。
一番は、乗っていて楽しい車,飽きない車かな?

[25] SSPW 2008/04/13(Sun)-20:04 (No.25121) 引用

少々関係ない内容かもしれませんが...
最近弟が現行シビックタイプR購入しました。
一度乗せてもらいましたが、非常に動力性能の高い車です。速いです。
弟曰く腕がついてこないのでVTECHのインジケータ光らせたことは一度もないといってました。
通常走行でも十分楽しいらしいです。
私は白スポ(2006年式)乗ってます。
お金があればいろんな選択肢があってうらやましい限りですが、
買って2年やそこらで変えることは不可能ですのでちょこっとずつパーツ買ったり
して楽しんでます。愛着わきますし、車のサイズや維持費も手ごろで満足してます。
動力性能ですが、高速でも一般道でも個人的にはまったく不満がありません。

すいぽんさん
ちなみに現行インプSTIはちとでかくないですか?
参考までに取り回しなどインプレお聞かせ願えませんか?

[26] 立ち止まり 2008/04/14(Mon)-13:57 (No.25131) 引用

私ならやっぱり
スイスポですね。
大きさも丁度いいし♪
燃費も♪
なんてったって値段がグ〜♪
5ドアハッチで使い勝ってもグ〜♪
巷で言われてる?3ドアハッチだったら
買わなかったけど・・・
たぶん目にも止まらなかったかも
家族にも?優しい5ドアハッチ♪
ただし、小物スペースは・・・(爆)

マーチ12SR
もいいけど試乗車って
スイスポより少ないし
やはり試乗しなしに買うのはちょっと(汗)

ヴィッツRS
は・・・ターボですか?
ターボは好きじゃないですから
踏み方(アクセル)でかなり燃費変わりますし

フィットRSは所詮・・・RSでしょ
タイプRでi−VTEC(1.5Lで150ps位)
ならお薦め◎

現行シビックType-R
はデカッ!
昔のクラスならいざ知らず!
今のシビックはデカ過ぎ
手頃なサイズじゃないし
4人乗り?
問題以外

インプは問題外ってより
桁違いです。

ってことから
スイスポMTにキマリ!
峠でソコソコ走っても〜
のんびり走っても〜
良かった買い物です。

[27] すいぽ 2008/04/15(Tue)-23:59 (No.25139) 引用

おーっと!
みんなのレスを若干裏切る結末に^^;

[28] すいぽん 2008/04/16(Wed)-07:57 (No.25145) 引用

取り回しは悪くないです
どちらかというとスイフトの方が小回り利かなかったと…
よかったのはスイフトと比べて違和感がない事ですね

[29] SSPW 2008/04/17(Thu)-01:30 (No.25172) 引用

すいぽんさん

ご返答ありがとうございます。
幅が単純に大きくなっただけですべてが大ぶりになるのかと思っていましたが、
そうでもないのですね。
スイスポの前はジムニーで、変えた後は結構苦労した記憶がありましたので。
ちなみにシビックタイプRは結構車庫入れに苦労しているみたいです。回転半径が大きい分
気を使うようです。

STI、一度は乗ってみたいですねぇ〜。

[30] ウホッ! 2008/04/22(Tue)-01:25 (No.25255) 引用

スイスポよくないですか?絶対スイスポ!とはいいませんが、このクラスの車で腕を磨いて、いじって速くするのが大好きです☆

インプ、ランエボ、GTR早くて当たり前。それらが乗りこなせれるならいいでしょうが、僕はムリなので笑

もっともっと、乗りこなせれるよう腕を磨いて、かつ、いじって速くなったら最高じゃないですか?

[31] K太朗 2008/04/22(Tue)-12:07 (No.25260) 引用

スイスポいぢる人が多いのでアフターパーツも賑やかに且つ安くなってませんか?
ランエボ等もアフターパーツ大量にありますが値段がw

なにぶんへたくそなので壊すのを考えれば腕磨き車には最適かと。
腕がついたらランエボ、インプ、GT−R憧れますね。
GT−R中古でもいいから欲しいなぁw

[32] 運転下手です 2008/04/26(Sat)-23:59 (No.25313) 引用

私は運転が下手で,機械的なこともよくわかっていない者です.E46M3を買って1年たたずに自爆で廃車にしました.保険には入っていなかったのでショックが大きく,1.3xgMTを買いました.しかしまじめな話,スイフトの方が気に入っています.M3は高回転を使わないといけないような切迫感があり普段は不全感がありました.低速トルクがあまりないのでなおさらそう感じるのです.質感もE36の方が良かったように思いました.内側のドアグリップなど握るとプラスチックが「ギシ」とかいうし.スイフトは「高級」「絶対スピード」などはないですが,純粋に運転する楽しさが身近に感じられて飽きません.もちろん私にM3を自在に操れる腕があればまた違う気持ちになるかも知れませんが.
人それぞれの相性があるのかな,と思います.
ある年齢だから「クラスを上げる」というのは,わかりますが,「いつかはクラウン」的な気もします.価値観が「高級車」から「エンスー的」に変わっただけのようで.グレードとかクラスではない,「なじむ道具感」がスイフトのいいところのように思います.私は,ですが.

[33] けんたろー 2008/04/27(Sun)-11:03 (No.25315) 引用

要するに安いことが価値の車ですね。
安くなければ存在価値が無い。
つまり、車としては大したこと無い車ってこと。

[34] スルー 2008/04/27(Sun)-11:56 (No.25316) 引用

今日は魚が釣れないな・・・

[35] 31乗り 2008/04/27(Sun)-12:16 (No.25319) 引用

>要するに安いことが価値の車ですね。
>安くなければ存在価値が無い。
>つまり、車としては大したこと無い車ってこと。


インプ・エボは高いと思うかい?
むしろその装備、性能なら安いんじゃねの?(笑)
金額=高性能?と思うなら
単に金かければイイジャン

[33]は何に乗ってるかしらんケド

車に、乗せられてるレベルの言う言葉だな

[36] dreamseeker Eメール 2008/04/27(Sun)-14:03 (No.25322) 引用

パジェロからの乗り換えです。荷物は積めなくなったけど、ゆったり感は少なくなったけど、乗っているときにほとんどが一人か、子供と二人。荷物もいつもいつも一杯積んでるわけじゃなく・・・それを考えれば全くもって問題ないですね。ガソリン高騰の昨今、使用しないスペースを移動させるために大量の燃料を使用するより必要にして十分な大きさだと思います。1300ccということを考えれば、取り扱い、運転のしやすさ、燃費、装備の充実度どれをとっても満足しています。不都合なところは換えればいい訳だし、これも換えたことによる満足度と、費用とのバランスの問題ですし。それよりもスイフトのファンサイトにスイフトに乗っていない人が投稿してもらっても困るんですけど・・・ここってスイフトに乗ってる人がより満足度を得るための情報交換サイトでしょ・・・と思いますが。

[37] 通りすがり 2008/04/27(Sun)-21:52 (No.25334) 引用

ターボ化+ニトロ
200PSは、いける。

1.6L車のチューンは、此れが限界では?

まだ、ブーンX4の方が面白いかも。
最初からスイスポより80kg軽量だしパワーもある。
ライトチューンでも170PS達成出来る。

サーキットならスイスポよりX4の方が速いよ。
其れでも、スイスポの方が楽しいよ。

速くても逆に楽しくない車もある見本だね。

[38] インプのり 2008/04/29(Tue)-11:05 (No.25364) 引用

一個前のSTIじゃないwインプに乗ってます。
友人のスイスポに試乗して興味が出たので伺いました。
もう、答えは出てるみたいですけど、
自分はバイクも乗るので分かるのですが
リッターレプリカバイクに乗ってると、昔の2st250ccレプリカとかのヒラヒラ感が懐かしく思うこともあります。

スイスポのコーナーをキュンキュン曲がれて楽しいのもあるし。
インプの立ち上がりからの脳みそがとろける加速感も楽しいですよ。
どっちも得て不得手があるのでどこに妥協するかで選ぶしか無い!

[39] スイスポのり 2008/04/29(Tue)-14:12 (No.25366) 引用

>脳みそがとろける加速感も楽しいですよ。

((−〜−))何気に1度でいいから味わってみたい〜

[40] スイスポのり 2008/04/29(Tue)-21:54 (No.25371) 引用

>でも、遅いんだよね〜スイスポ。遅いとホント惨めだよ。楽しければいいっか。

独り言か!?
惨めなら降りれば?
惨めなのは運転技術の方なんじゃない?(笑)

[41] バレンシア 2008/05/01(Thu)-12:16 (No.25405) 引用

10月に車検を迎えますが、維持費、ハンドリング、ビルシュタイン装着の足に満足してます。インプGDB-C 320馬力の車両盗難アクシデントにより、乗り換えましたが、アフターパーツも充実しており、自分好みの車に仕上がる点が良いです。

[42] 31糊 2008/05/01(Thu)-14:14 (No.25407) 引用

>リッターレプリカバイクに乗ってると、

>インプの立ち上がりからの脳みそがとろける加速感

ビッグバイク糊だと2Lターボ車ってトロく感じない?
僕はオーバーリッターでFCRとかマグホイール付けたバイク乗ってたけど、300PS程度だと発進加速は鈍重に感じた。
ふわわkm/h辺りからは空力で有利な4輪は平穏で良いけど。
ふえわkm/h以上を何度も楽しんだけど、いつも何となく後ろめたい気分も・・・。
それと、スバル・ターボ車がブースト掛からない低回転域のもっさり感はスイスポより遥かに酷いし。

そんなこんなで下道・通勤メインの現在はスイスポ1台だけ所有。
利用状況に応じて各人の好みで選べば良いだけのこと・・・

[43] 31糊 2008/05/01(Thu)-14:20 (No.25408) 引用

>リッターレプリカバイクに乗ってる
>インプの立ち上がりからの脳みそがとろける加速感

ビッグバイク糊だと2Lターボ車ってトロく感じない?
僕はオーバーリッターでFCRとかマグホイール付けたバイク乗ってたけど、4輪の300PS程度だと発進加速は鈍重に感じた。
それと、スバル・ターボ車がブースト掛からない低回転域のもっさり感はスイスポより更に酷いし。
ふわわkm/h辺りからは空力で有利な4輪は平穏で良いけど。
ふえわkm/h以上を何度も楽しんだけど、いつも何となく後ろめたい気分も・・・。

そんなこんなで下道・通勤メインの現在はスイスポ1台だけ所有。
利用状況に応じて各人の好みで選べば良いだけの事かと・・・

[44] カマタライド 2008/08/27(Wed)-18:17 (No.27414) 引用

スイスポが遅いなんて、とんでもない!
速いクルマだよ。ただの直線で、よ〜いドン!なら確かに遅い。問題はその後。スピードだえのってしまえば、エンジンより速いブレーキング、ヒラヒラと機敏に回頭するハンドリング。よくしょっちゅう奥多摩周遊行くけどさ、み〜んな速いクルマやバイク乗ってるわけ。何度も奥多摩行ってるけど、下りはもちろん、
登りも追い回せるよ。長い登りだとジワジワ離されるけど、コーナー進入で、あっという間に追いつきます。「速い 遅い」はいついつどのような状況で、変わってきます。そりゃぁ高速道路や、サーキットを頻繁に走るなら、インプエボには歯が立たないでしょう。峠道、クネクネ道、タイトコーナリングが多ければ多いほど、スイスポは速い!CBR1000RR2年前に乗ってました。マークUツアラーV乗ってました。加速はこいつらには全然かないませんよ。スイスポえお楽しい!と思う方は一般道や、近場のその辺の峠とかで
惚れ込むんじゃないかなぁ。まぁ、私のスイスポは足やデフも含めて色々弄っちゃったスイスポ号ですが...。バイクもクルマもそう。「速さ」とはあいまいで、どのような運転手がどのような道で走らせた時に、速いのか?です。一概にこれが速い!とは言えません。GTRとジムニーでガレた林道バトルしたら、簡単にジムニー勝利だし。まぁ極論だけど。楽しければいいじゃん。スイスポの運転は楽しいぞ〜。パワーのあるクルマやバイクがスイスポに追いつかれたら、言い訳できないよね。普通の人がスポーツするのに、ちょうどいいバランスです。馬力、トルクのスペックではなく、乗り物はバランス命だと思います。ちなみに、スイスポで奥多摩周遊で登りでも離された事は一度もありません。部下のインプとも走りましたが、全然問題なし!そこの、スイスポが遅いだなんていう人、遅いのはクルマではなく、あなた自身です。スズキのKワークスにでも乗って、スキルを磨いてから、大口叩きなさい。40歳の私が峠というステージで、何に乗ったら速いか...スイスポかマーチ12SRを選択します。バイクならSSリッターバイクなど選ばずに、WR250Xを選びます。高性能なクルマを買って、遅かったら格好悪いよ〜。自身も虚しい気持ちになるよ、かつての若かった私自身体験した事のように...。

[45] hahaha 2008/08/28(Thu)-04:26 (No.27424) 引用

2ちゃんでも見た・・・マルチ乙!
今度からはチラシの裏に楷書で書きなさい。

[46] カマタライド 2008/08/29(Fri)-08:32 (No.27459) 引用

なんだそりゃ?マルチ乙???40のおじさんには意味不明だぞ?2チャンネル?意味が解らない。

[47] 伯父 2008/08/29(Fri)-13:04 (No.27464) 引用

イマドキ
2チャンネルもしらないなんて・・・
速いか〜
遅いか〜
は、乗り手次第
奥多摩か○玉か知らんが
いい歳して公道でいきがるなyo〜

[48] ターマック鈴木 2008/08/29(Fri)-16:06 (No.27465) 引用

スイスポが速い遅い談義は置いといて、
スレは、インプ・エボからの乗り換えた感想って事ですから、
まず、スイスポは良い車だと思ってます。
買って失敗したなんて一度も思った事がありません。
逆に、買った自分の判断を自画自賛しちゃたりしてw

今はJZS161とZC31Sに乗っていますが、2台の前はE-GC8に乗ってました。
E-GC8・JZS161は怒濤の加速かも知れないけど、
速さだけを比較しちゃぁスイスポが可哀そうですよね。
だけど、公道で早いも遅いもないでしょ?
前に鈍亀が走ってたら速い車なんて何の意味もないw
遠乗り以外はいつもスイフト。ストレスなく走れるスイフトは良い車だと思ってます。

[49] カマタライド 2008/08/30(Sat)-00:33 (No.27493) 引用

2チャンネル知らずの公道でいきがって、そりゃ悪かったな。サーキットもボチボチ出向くがな。自分で責任抱えて走ってれば良いんでないかい?周遊には、もっと沢山のオッチャン達が、マージンとって走ってるぞい。若者のほうが、よっぽど無茶してる。やたら音もでかい。俺が公道でスポーティな走りをしようが、2チャンネルとやらを知らないだろうが、51の伯父君には全く無関係だよ。公道でいきがってるつもりはないがなぁ。よかったら、今度周遊で一緒に走らないかい?キーボードガチャガチャやってるより早いから。
遠いのかな?おっと、殴り合いとか変な意味じゃないぞ。9月の平日も含めて空いてる日を教えて頂戴。
なにが、安全でなにが、いきがりか40歳のいい歳こいた親父が走ってみようじゃないの。勘違いすんなよ!速い遅いのバトルじゃないぞ。俺の言いたかった事を直接ぶつけたいだけだ。しょっちゅう行ってるから、弩派手な黄スポみたら、このやろう!って声かけてくれ。まぁ、9月の周遊に来れる日をまずは教えてくれ。

[50] 伯父 2008/08/30(Sat)-01:18 (No.27498) 引用

>自分で責任抱えて走ってれば良いんでないかい

はいはい自己中な発言。
こんな事、イマドキの若者でも言うよ
現実見てみろよ〜いい年こいた親父が言う事かな?
事故るなら自分だけで事故ってください。
その際も、ガードレールなどの破損はしないように!
自分で責任抱えて走れる程の
走りを知ってる常識人ならサーキットでどうぞ

>若者のほうが、よっぽど無茶してる

若い奴らはあなたより!無知なの
つまり常識もあなたより!知らないの
小僧達と(あなた自身)自分を比べるなよ

>なにが、安全でなにが、いきがりか40歳のいい歳こいた親父が走ってみようじゃないの。

こんな事言ってる時点でおかしくねえ?
いい歳ならわかるだろ

>勘違いすんなよ!速い遅いのバトルじゃないぞ。俺の言いたかった事を直接ぶつけたいだけだ。

>しょっちゅう行ってるから、弩派手な黄スポみたら、このやろう!って声かけてくれ。まぁ、9月の周遊に来れる日をまずは教えてくれ

弩派手な黄スポは要注意やね(笑)
怖い怖い・・・
暇人だなご苦労様

若い衆の取り締まりに協力でもしてくれた方が
あなたの為でもあるよ

[51] どっちも馬鹿 2008/08/30(Sat)-01:34 (No.27499) 引用

>周遊には、もっと沢山のオッチャン達が、マージンとって走ってるぞい。
>若者のほうが、よっぽど無茶してる。

公道でスポーティな走り?
自分で責任抱えて走ってれば良い?

奥多摩で制限速度内でスポーティ走行とやらをしてるのかい?

爆音じゃないくらいはマシと思ってるんだろうが、
善良な市民から見ればどっちも暴走行為以外の何物でもないだろう。
正統派気取りの馬鹿は、俺は暴走族じゃないとか思い込んでいるだけ余計質が悪いと言われても仕方あるまい。

[52] 所詮 2008/08/30(Sat)-02:47 (No.27500) 引用

コンパクト爆走車でしょ ははははは

くだらねぇ

[53] hahaha”おじさんスレ”[56] 2008/08/30(Sat)-04:47 (No.27505) 引用

>[54] 伯父 (禁煙 無理)

[31] 禁煙イライラ中 2008/06/14/Sat/01:58 (No.26178)
アズールグレーさーん 爆音だったら単車がイイぞ〜
爆音だし、楽しいしよ〜 スポーツタイプだったら峠も攻められるしぃ。31なんかブッチギリだよ!! やっぱ単車だよな〜 まぁ31もいいんだけどね〜。。。


[40] 禁煙イライラ中 2008/06/16/Mon/18:51 (No.26252)
だから単車にしようよぉ〜 自宅の近所まできたらエンジン切って押して来るぐらい、いいではないのぉ〜
「爆音だよぉ爆音!!!」ohいい響き〜 31爆音車と単車爆音!!!



おまい、偉そうだなwww
それとも2ヶ月チョイで改心したんか?
俺と蒲田オヤジも含めておまいも同じ穴の狢だなw

もっかい禁煙チャレンジしろやwwwww

[54] あ 2008/08/30(Sat)-07:09 (No.27506) 引用

あ!アホ君だ!!!逃げろー

[55] hu 2008/08/30(Sat)-09:44 (No.27509) 引用

>カマタライド
>伯父

まあ、落ち着きなさいって。
このスレの趣旨は、インプ・エボからスイポに乗り換えた方のスレでしょ?

[56] 伯父 2008/09/01(Mon)-00:50 (No.27563) 引用

(?O?)
俺タバコ吸わねえけど何か?

吸ってる諸君!
ヤメレナイ諸君!!

タバコのポイ捨ては止めような
老若男女

[57] 31乗り 2008/09/01(Mon)-13:19 (No.27569) 引用

平和ですねぇw

[58] カマタライド 2008/11/08(Sat)-23:33 (No.28433) 引用

31なんかぶっちぎりかぁ〜。モタードで速いのは一度みた事あるけど、R1やら、CBR1000やら、GSX-R1000やら、加速はとにかくすっ飛んで行くけど、まぁ速いのかもしれないけど、コーナー進入遅いよなぁ。まぁ伯父殿、土曜日辺りは暇で暇で...二週間に一度はラアンの黄スポで、走ってっから声くらいかけろよな。開門8時で並んでるから。カタカタ、PC打ってるより生の声がいいだろ。まぁその2チャンネルとやらをご教授下さいな。怖いのは見た目だけで、温厚だから。な!

[59] takasu 2008/11/09(Sun)-00:28 (No.28435) 引用

なんで…KawasakiのZX-10Rは無視するの…(泣

[60] GSR 2008/11/12(Wed)-21:50 (No.28488) 引用

>なんで…KawasakiのZX-10Rは無視するの…(泣
バッタ色は・・・ちょっと・・・

[61] QQQ 2009/08/28(Fri)-00:57 (No.31449) 引用

>スイスポは速い!CBR1000RR2年前に乗ってました。マークUツアラーV乗ってました。加速はこいつらには全然かないませんよ。

>馬力、トルクのスペックではなく、乗り物はバランス命だと思います。

>バイクならSSリッターバイクなど選ばずに、WR250Xを選びます。

ツアラーVって、そもそもコーナーを走る性格の車じゃないでしょ。
初期型900の頃ならわからないけど、CBR1000RRって直線番長なんかじゃなくPUREスポーツ系でしょ?バランス良いでしょ?
WR250Xを選ぶとかいう御仁のスピード域を超えていて、人とバイクの性能がバランス悪いだけでしょ?
初心者が乗ったCBR1000RRならともかく、走れる人が乗ったCBR1000RRだとスイスポなんてあっという間にCBR1000RRのバックミラーで豆粒になってるって。

スイスポに幻想を抱きすぎだろう。

[62] すいスポン 2009/08/30(Sun)-21:08 (No.31471) 引用

ところがどっこい、ツアラーVってね、CUSUCOで足を締め上げたら、サーキットで他を圧倒する速度でコーナーを攻められるんだよ。失敬、Vじゃなくって2000ccNAのツアラーだった。Vはエンジン回りが重くて、エイッと振り回わさなけりゃならなかったな。

Vに乗っていて、田舎に引っ越したけど、道や駐車場の狭さ、田舎のくせに大通りは渋滞だらけで、裏道は狭いし。お金も貯まったし、ディーラーに美しい人がいたし、思わず素イフト買っちゃって。各社コンパクトカーを乗り比べて、スイフトの価格とハンドリングにびっくり。
再婚したら前妻のにおいのするVはいやだと後妻にいわれ、共に手放してスイスポに一本化。
ターボの走りを失ったのは正直悔しかった。とうとうエンジンを除いてフルチューン。ようやく納得できる形になったかな。アクセルのベタ踏みはできるけど、やっぱ物足りなさはある。コーナリングは馬鹿っ速で、あたまがクラクラするくらい。
ドッカンターボとハンドリングマシン。両方持てたら最高だと思う。一台で両方叶えるのはむずかしいだろうなあ。
バイクの加速は異常な世界だよね。ただ、元自転車乗りとしては、チャリで車追い越したり、90キロ出してるほうが、アドレナリン出まくりだと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー