洗車について。

洗車について。

[1] ケン 2006/03/14(Tue)-10:02 (No.2395) 引用

こんにちわ。洗車について教えて下さい!
皆さんは、洗車のときにカーシャンプーって使ってますか??私は、液体ワックスなんですが、水垢のタラーンってのが中々取れないときに使うと簡単に取れます。液体ワックス(ゴールド・グリッダー)の皮膜は、強いカーシャンでは、取れてしまうそうなんでいつも水のみで洗ってます。実際、固形ワックスとか使用していて、カーシャンで洗った時に、ワックスはとれてしまわないですか??ワックスを取らないっていうカーシャンもあるようですが、実際の所そうなんでしょうか??またワックス自体、車にはよろしくないってのが板金の友人から聞いたこともあります。
皆様のご意見お願いします!!

[2] てん 2006/03/14(Tue)-15:02 (No.2399) 引用

本日、そのワックスなどの皮膜をとらない?シャンプー試してみました。 確かに今までのシャンプーみたいに皮膜が剥がれた感じはなく、撥水効果は残っていました。その上に再度ワックスをかけたら艶が増しました。

[3] なな 2006/03/14(Tue)-18:04 (No.2404) 引用

http://www.carpika.net/index.html ご参考までに

[4] ごろう 2006/03/14(Tue)-18:29 (No.2405) 引用

ワックスは駄目・ワックスは必須・水洗いでOKなど、
もはやこの手の答えは何万通りあるかは知れません

ずばり言うと『自己満足』でいいのでは?
思った洗車をして綺麗にになればいいのですよ。

最近の日本車ですよ。安心なさい。

[5] ケン 2006/03/15(Wed)-20:02 (No.2435) 引用

レスありがとございました!
確かに、単なる自己満足と思います。
綺麗にも、人それぞれ違うと思うし。
ただ洗車にこだわりたいので・・・それには、生のご意見が一番だと思いました!!

[6] Discipline 2006/03/15(Wed)-21:35 (No.2443) 引用

もっともだ。

>ずばり言うと『自己満足』でいいのでは?
>思った洗車をして綺麗にになればいいのですよ。

こだわってない人はたくさんいるんだろうし、
こだわってる人もたくさんいると思うよ。

こだわりがなければこの手のスレッドに返信なんぞしなければいい。興味を持ってのぞきに来た人間のその気をそぐだけだ。

ところで、私は油脂類と研磨成分の入っていないコーティング剤を必ず使います。油脂類を使っている頃は、窓に油膜がはるし、モールや黒い樹脂は経年で白っぽくなるような気がしてましたので。

シャンプーは油脂を落とすと思うので、やはり固形ワックスでも強弱の違いはあっても落ちるんじゃないんですか?詳しい人、教えてください。

以前メルセデスに乗ってたころに出会った
FINISH FIRST  http://www.finishfirstpolish.com/
という製品がお気に入りで、
現在も使いつづけてます。
たまたま切らしてしまった時は、ブリスを使います。

当時から、アメリカでもっとも人気があったのは
ZAINO というコーティング剤です。
http://www.zainostore.com/Merchant2/merchant.mvc
一度使ってみましたが、ものすごいツヤでしたよ。

これらは逆に油脂を嫌うので、
洗う時は食器洗い用の油を落としてくれるものの方がいいらしくて、思う存分洗えますよ。

ところで、
>最近の日本車ですよ。安心なさい。
とは、どういう意味?

[7] ラリオ 2006/03/15(Wed)-22:09 (No.2446) 引用

普通に水洗いがベストですね
カーシャンプーもいいですよ
きれいにして、水アカを落としたら
http://www.cosmos-techno.co.jp/auto/polymax.html
僕オススメを使用してみたらどうでしょう
過去ログも参考にすると便利ですよ
あまり、お金かけなくて済むワックスの紹介です。

[8] gonta 2006/03/16(Thu)-16:47 (No.2467) 引用

俗に言うワックスという部類の物は耐久性を望まないほうがいいようです。ワックスといわれるものは溶度が低く簡単に成分が溶けて埃を取り込んでしまうようです。
ですのでワックスにはシャンプーを使っても水のみでも洗えば洗車キズがつくのでは?っと思います。
それと現在のトレンドでは撥水より親水の方向が強いですね。雨に濡れた時の水玉をみて「効いてるぞ!」と満足感を得るより、イオンデジポットを嫌うユーザーが増えてきてる気がします。
塗装の保護とその持続性を望むのであればやはりコーティングを施行したほうがいいと思います。
プロにお任せまでしなくてもある程度の出来であれば自分でも出来ますし
投稿の趣旨から外れていたらごめんなさい。
こだわりのある部類の一つでもあるのでまた別の機会でお話したいです。

[9] pre 2006/03/16(Thu)-17:50 (No.2468) 引用

以前親水系コーティングの営業してましたのでgontaさんの意見同感です。

固形でも液体でも関係なく油脂系であればかなり根気が要りますがシャンプーで落ちますよ。ただし、このシャンプーが曲者です。研磨剤が入っていないものでも車の塗装にダメージを与えるものが入っている場合が非常に多いので気を付けて下さい。特に研磨剤の入っていない水垢落としシャンプーなどは塗装を傷めるアルカリ性が多いので要注意です。量販店でシャンプーのラベルを見て購入されるのがベストです。

油脂系ワックスは定期的に塗りこまないと、ワックス自体が劣化して排ガスなどの油汚れを取り込んでしまうので、月に一度くらい、休日には車を洗うのが趣味ですという方には良いと思います。これくらいであればシャンプー無しでも水洗いとワックスだけで十分だと思います。逆にごくたまにしか、年一回とか半年に一回ワックスがけなんて方は頑固な水垢の原因になりますからあまりおすすめしません。

ワックスを宜しくないという方は上記のように、たまのワックス掛けにより水垢が取れなくなったり、スポンジの磨き傷等を気にされたりする方が多いです。確かに外の作業なので多少なりの砂埃は必ず降り注いでいますから、当然洗車という作業はスポンジ、タオル等やわらかい物を使っても傷なんか入りますし、神経質な方は鉄粉落としなんかした日には目も当てられないでしょう。ただし、その分ワックスで艶を与えて傷を目立たなくして綺麗に見せるのです。

洗車のこだわりは人それぞれ、共感致します。
愛着があれば自然と綺麗にされると思いますしね。

[10] Discipline 2006/03/16(Thu)-20:33 (No.2476) 引用

詳しそうな方がいてよかった。
あつかましくお尋ねしますが・・

私はWAX=油脂系=撥水系と理解しているのですが、それでいいのでしょうか?

100パーセント化学合成品の油脂のないポリマー系やガラス繊維コーティングを食器洗い洗剤(中性)で洗うのは問題ないですよね?

私の洗車のこだわりは、

見栄えより保護でコーティング剤を選ぶ。
(天然なんたらロウとかは使わない。)

必ず水を使い、埃を落としてから、ファミリーキュキュッと(食器洗い用)で洗車。

吹きあげは化学繊維のセームで引きずり吹きあげ。多少のコーティングのムラは気にしない。

雨は速攻で取り除く。

ところでスイフトに乗って強く驚いたのはホイールが黒く汚れない事。今までの車は3日もすれば黒いブレーキダストが目立つ車がほとんどだった。ブレーキの利きが犠牲になったりしてないのでしょうか・・・?

[11] toboty 2006/03/16(Thu)-21:18 (No.2482) 引用

初めまして。スイスポ白に乗って3ヶ月です。
福岡という黄砂の多い土地柄と、駐車場所が幹線道路
に近く排ガスで車体が汚れやすいのでワックスは不向きで、もっぱら洗車&コーティングだけでシャンプーは使いません。

購入したときに業者にコーティングしてもらい、その後は1ヶ月の間に自分で2回コーティングしました。
あとは水洗いだけで、半年に1回程度コーティングします。

[12] pre 2006/03/17(Fri)-01:20 (No.2492) 引用

そうですね。
ワックス・ロウ=撥水 の解釈で結構だと思います。
市販のワックスと呼ばれる物は殆どカルナバロウが入っていると思います。水と油、まあ仲の悪いのは昔からの事で・・。当然水を弾きますからね。
ガラス系のコーティングに洗剤使用は問題ないですよ。ただ余程のことがない限り水洗いのみで汚れは落ちると思います。
化学系ポリマーのコーティングだとタオルやスポンジなどで洗ってしまうと表面が徐々に落ちてしまいますから、こちらはやはり定期的にメンテナンスする必要がありますね。ただし油脂系と違い天候による劣化がありませんし、排ガス汚れ等を吸収なんてこともありませんから薄い皮膜が残っていれば、水垢が取れない!なんてことは無いと思いますよ。

[13] pre 2006/03/17(Fri)-01:57 (No.2493) 引用

Disciplineさんのブレーキダストの件ですが、メルセデスと比較してという事ですかね?

欧州メーカーは国産車(日本車)メーカーとちょっと車作りの考え方?が違うので。というのも国産車はブレーキパッドが消耗したらパッド交換のみで対応しますよね。(ローターの状態にもよりますが)
欧州メーカーのブレーキはローターがパッド同様結構削れるようになっています。なのでローター、パッド同時交換というのも珍しくありません。
ホイールの黒い汚れは鉄粉等が多いので国産車よりもローターの消耗が早い欧州車なんかはどうしても汚れてしまいますね。後は社外のスポーツパッド等ローター攻撃性の高いものやパッドのメタル分が多い場合も同じだと思います。車の性格上の事なので制動力なんかは問題ないかと。国産車でローター消耗が激しかったらメーカーさんはクレーム殺到とかになりかねない?!なんて考えられそうです。このあたりは国民性の違いですかね。最近は欧州車の社外パッド等でダストの少ないものもあるようです。
洗車から逸れてしまいましたね、すみません。

鉄粉に化学反応して紫に変色するホイールクリーナー(臭いがくっさいやつです)なんか使うとよく分かりますよ。紫どころじゃなくなりますから。

[14] pre 2006/03/17(Fri)-02:27 (No.2494) 引用

連続投稿お許しを。
ワックスでなくても、化学ポリマー系コーティングでも施工後しばらくは撥水します。ただしワックスのように激しく撥水(超撥水とでも言いますか、要は水玉になる状態ですね)はしませんが。

[15] Discipline 2006/03/17(Fri)-07:37 (No.2495) 引用

Preさん、

確かにホイールの紫色になるやつで洗ってみると、
紫どころではありませんでした。
いろいろな車に乗りましたが、
ほとんどの車はホイールの掃除が大変でした。
はじめにスイフトスポーツのホイールを見たときに、
こりゃぜったい掃除が大変だわ・・と思ったのですが、
まったく黒ずんでこないのにびっくりでした。
逆になんか不安になりましたので・・。

東京地方、
昨晩の雨ひどかったですねえ。
本朝5時、さっそく雨を落とすための洗車(キュキュッと使用)をしました。

[16] gonta 2006/03/17(Fri)-08:49 (No.2498) 引用

Disciplineさん少しアドバイスを
食器洗い用洗剤での洗車は汚れ落としと脱脂には適していると思いますが肝心なのはしっかり洗剤を落とすことだと思います。自動車用と違い洗剤のぬるっとした感じが取れにくいと思います。洗剤の残りがあるとワックス又はコーティングされていないパネル内部などに錆びを起こす原因となります。
食器洗い用を使用の際はたくさん水を使ってしっかり流しましょう
私が使うとしたらネンドを使う下地処理前ぐらいです。

[17] ケン 2006/03/17(Fri)-08:57 (No.2499) 引用

おはようございます!
たくさんのレスありがとうございます!
とても参考になります。
ずいぶん昔、固形ワックスシュアラスターを愛用していましたが、ピッチが物凄くついてしまい、とれないので固形を辞めました。艶とか持ちは良いのですが・・ママレモンとかの中性洗剤もワックス前に使ってました、たしかにすすぐのは苦労しました。
かなり薄めて使用しないと塗装を痛めかねないと感じました。洗車については、人それぞれの感じ方が違い、これが一番といったものは決まっておらず、底が見えませんよね。私なりに色々試した結果ですが、液体ワックスで、水洗いたまにシャンプーってのがいいのかと思ってます。今日は、洗車します。
シュアラスターのワックスをとらないシャンプーってのが残ってるので、(1年以上使ってない)使用してみたいと思います。また、感想を書きたいと思います。

[18] pre 2006/03/17(Fri)-11:08 (No.2501) 引用

おはようございます。
毎度gontaさんは核心をついたアドバイスされますね。
その通りだと思います。残ったらウォータースポットの原因にもなりますし。

家庭でネンドの下地処理(鉄粉取りですね。)の場合はボディを乾かさないように適度に水を掛けながらカーシャンプー等の泡で滑らせるように作業するのがなるべく傷を入れない様にするコツです。時間はかかりますがゴシゴシこするのではなく滑らせるように。男性なら分かりやすいと思いますがシェービングクリームでヒゲ剃りする感じですね。業務用で下地処理補助剤みたいなのもありますが一般では手に入らないし、(心の声=単価が中途半端に高いので!)プロの方も上記のやり方が多いと思います。

[19] pre 2006/03/17(Fri)-11:24 (No.2503) 引用

ケンさん、
私の経験上、ピッチ・タールの付着は外的要因が大きいと思います。
ほぼ間違いなく路面からの跳ね上げだと思いますが、舗装直後のアスファルトを走行したり、グリップの良いタイヤ履かせていたりなんてのが多いです。
このあたりはマッドフラップなりサイドエアロの装着で改善出来そうです。着いてしまったときはピッチクリーナーなんか使うと簡単ですよ。
私もツライチ、パールホワイトなのでタイヤカスやタールなんかとクリーナー片手に毎回戯れます。宿命ですね。
洗車頑張って下さい。

[20] Discipline 2006/03/17(Fri)-16:24 (No.2507) 引用

Thx.
キュキュッとは泡切れがいいことで有名な洗剤です。

とにかく洗剤は残さないように気をつけるよ。

ありがと。

[21] gonta 2006/03/17(Fri)-17:10 (No.2508) 引用

Disciplineさんへ
気を悪くしてたらごめんなさい
えらそうな事言っている割には二人の子持ちになってからはめっきり洗車回数が減ってしまってます。
少ない洗車でいかに維持するかにこだわってるのが現状です。
これからもよろしくお願いします。

[22] pre 2006/03/17(Fri)-17:47 (No.2509) 引用

洗車って・・

自分で出来て一番こだわれる。
所有する上で一番回数が多いメンテナンス。
洗うたびに満足、感動できる。
車好きにはたまらない時間。  ・・ですよね。

そんな皆が集えるスレ立てしてくれたケンさん、感謝です。

[23] ケン 2006/03/17(Fri)-20:44 (No.2511) 引用

皆様レスあろがとうございます。
本日、洗車しました!シュアラスターのシャンプーは、バケツ1杯に対してキャップ4杯で薄めて下さいとの事でしたが、キャップ1杯にしておきました。
結果ですが、適度に、スポンジの摩擦抵抗?が減って
滑らかに洗車できたと思います。いつもは、水を掛けながらスポンジで洗ってますが、今日は、水を掛けてスポンジでこすってから洗い流しました。撥水性は落ちなかったです。水の節約にもなるかと感じました。
洗いながら考えたんですが、私の洗車は2時間が限界のようです。まずマットあらって、車体、内装、粘着シート(コロコロ)、ボンネットの中を軽く拭いておわりです。大体2時間かかります。これ以上の事は無理です。私も家庭・仕事もあるし。ただこれらの工程を週1回行ってますので、綺麗さは維持できております。そんな状況でのゴールド・グリッダーのパフォーマンスはすばらしいと思います。
洗車することにより、綺麗になるのはもちろんの事ですが、愛車の不具合とか傷も発見できるのではないでしょうか!?今、マッドフラップを手配中です。
pホワイトにイエローのマッドフラップには、正直、少し抵抗が感じましたが、機能面を考えればあったほうが良いと思いました。装着イメージを考えても無茶苦茶ではないと感じましたし・・・
近所の人からは、よく車洗うとか、妻には頭おかしいんじゃないのーとか良く言われますが、別に悪いことではないので、こまめにしております。
こだわる、継続することは、大切な事と思います。
それが、たとえ洗車であってもです。

[24] Discipline 2006/03/17(Fri)-21:15 (No.2513) 引用

"gontaさん、

何にも気なんか悪くしてないよ。

犬の食器をFamilyキュキュッとで洗ってるときに、
どのカー用シャンプーよりぬめぬめしてなくて泡切れがいいって思ったんだよ。名前がキュキュッとだからね。
だって野菜だって洗えるんだよ・・。ってことは洗剤が残りにくいってことだろなーと思ってね・・。それにだいいち安い。カー用品ってそうでなくても(OK,誰も文句言うなよ、私の超個人的な偏見だっていうのはわかってる。)うさんくさい。

preさん、

たかが洗車だからえらそうなこと言わないけど、
(心ない人間に自己満足とののしられる・・)
極めようとすると奥深いものがあるよね。
またおしえてください。

ケンさん、

私も洗車には一時間もかけません。でもショッチュウ洗車してます。
洗車のしすぎもよくないって言われたりもするけど、きれいにするのが好きなんだからしょうがないよ。洗車という行為で車と関わるのが好きなんだから・・。
車買うと分解したくなる気持ちと同じだね。

スイフトを買ったとき、実はこれで車を綺麗に保たなくてはいけないという呪縛から解かれる事ができるかもしれないと思ったんだ。乗り換える前の車は雨の日は乗らないって決めてた車もあったし。

でもスイフトも手元にあるとやっぱり可愛くてね。洗車せずにはいられない。

がんばろぜ。"

[25] gonta 2006/03/18(Sat)-09:48 (No.2534) 引用

「キュキュッと」と聞いて思わずCMの曲が頭をよぎり解りました。なるほど良いかも
コスト的にも良いですしね。機会があれば使ってみたいです。

[26] まいてぃー 2007/03/30(Fri)-21:53 (No.17238) 引用

私は水洗い洗車をした後に水を拭き取るときにダイソーのマイクロファイバーのタオル(105円)とバスタオル(315円)を使用しています。マイクロファイバーは柔らかい繊維なのでボディーに拭き取り傷が付きにくいし吸水性にも優れているし何しろ安い!のでお気に入りの洗車グッズです。
スポンジタオル代わりにもワックスやコーティング剤の拭き取りにもハンカチ代わり(笑)使える万能なやつです。マイクロファイバーバスタオルなんかは1枚で車全体の水の拭き取りができてしまうほどの優れものです。
安いし性能も自動車用の高い拭き取りクロスと比べても遜色がないのでダイソーに行ったときチェックしてみてはいかがでしょうか?
家の掃除にもこればっかり使っているので家ではダイソーハンカチ王子と呼ばれています(爆)

[27] でこ 2007/03/30(Fri)-22:46 (No.17261) 引用

>家の掃除にもこればっかり使っているので家ではダイソーハンカチ王子と呼ばれています(爆)

↑おもろい^^

☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー