サイドブレーキが解除されず・・・

サイドブレーキが解除されず・・・

[1] ブルー 2008/01/04(Fri)-11:03 (No.23966) 引用

年が明け、年末に洗車したスイフトで、『さぁ、出かけよう』としたところ何かおかしい。リアタイヤがズルズルと…。サイドブレーキが解除されない。レバーは戻るのに…。
みなさん、このような経験無いですか?
Dラーが開いた本日、やっとスイフトは新年を迎えられました。
今回のトラブルの原因は、サイドブレーキのくっつきによるものらしく、雨に日に走行した後2.3日乗らないとローター(?)にくっついてしまうことがあるらしいです。(私はメカに詳しくないので細かいところは突っ込まないでね)
確かに年末に洗車した後3.4日車庫で新年を待っていました。
トラブルの処置としては、前後に動くスペースがあれば無理やり動かせばくっつきが解除されるそうです。(安全に注意してね)
それでも駄目なら、タイヤを外してドラム(?)をハンマーで正面から叩く(かなり強くても大丈夫)と良いでしょう。私はドラムを叩きました。くっつきが解除されるとドラムが回るようになります。
お世話になったDラーでは過去に症例があったようです。

今後はハンマーを装備しておかないと…。あと、雨の日と洗車後は放置できない車のようですね。

[2] メル 2008/01/04(Fri)-11:07 (No.23967) 引用

それは大変でしたね。
参考にしたいのでグレードを教えて下さい。

[3] ブルー 2008/01/04(Fri)-11:18 (No.23968) 引用

06年のZC11Sです。
次回の点検時に、『くっつきやすくなっているかも知れないので、ヤスリで磨いてみます』と言ってました。

[4] 伊右衛門 2008/01/04(Fri)-13:56 (No.23973) 引用

>確かに年末に洗車した後3.4日車庫で新年を待っていました
スレ主さんがどの地域にお住いかは存じませぬが、
寒冷地では冬季間はサイドブレーキを引かないのは半ば常識です
洗車をせずとも、融雪などで水分が付着したままサイドを引き一晩放置すれば、
気温の下がる夜間に凍結してしまい、サイドを戻しても解除されなくなります。
MT車であれば、1速若しくはバックに入れて駐車します

[5] Yama 2008/01/04(Fri)-14:15 (No.23974) 引用

前に乗っていたプジョーは、いつもローターとパッドが錆びて固着してましたね。
毎回発進時に「バキッ」と音をたてて剥がれてました。
スイフトに乗り換えてからは、あまり遭遇しなくなりましたが、ドラム式でも、水が入れば固着するんですね。

[6] 伊右衛門 2008/01/04(Fri)-15:44 (No.23975) 引用

>確かに年末に洗車した後3.4日車庫で新年を待っていました
スレ主さんがどの地域にお住いかは存じませぬが、
寒冷地では冬季間はサイドブレーキを引かないのは半ば常識です
洗車をせずとも、融雪などで水分が付着したままサイドを引き一晩放置すれば、
気温の下がる夜間に凍結してしまい、サイドを戻しても解除されなくなります。
MT車であれば、1速若しくはバックに入れて駐車します

[7] ブルー 2008/01/04(Fri)-20:25 (No.23979) 引用

私、愛知県ですが冷え込んだ時には凍結にも注意してサイドブレーキは引かないようにした方が良さそうですね。
今まで乗り継いだ車では経験しなかった事なので心配してましたが、大きなトラブルではなくて安心しました。

[8] 迷うスイフト1.5 2008/01/04(Fri)-20:49 (No.23981) 引用

ブルーさんこんばんわ。
自分は、スイフト1.5(ZC21S) H,16年式に、乗っています。 
自分も、同じ症状がでます。
自分は、大分に住んでいますけど、季節に問わず洗車した次の日は、ブルーさんと、同じ症状が出ます。
トラブルの処置は、やはり車を強引に動かすしかないようです。(「バキッ」と、びっくりする大きな音が、出ますけど。)
一応、Dラーに見せて調整してもらいましたが、やはり同じ症状が出ます。

[9] 風 2008/01/04(Fri)-21:16 (No.23982) 引用

その症状はスイフト全機種に言えることだと思いますよ。
スポーツ乗ってますけど、洗車してあまり動かさずに次の日になったときに、同じように「バキッ」と音がします。特別気にするような事でもないと思う。

[10] ちびやまめ 2008/01/04(Fri)-21:16 (No.23983) 引用

私のクルマ(1.3XG)も3回ほど同じ症状になりました。車検の際にディーラーの整備の人に説明をしたところブレーキパットの粉が原因でドラムとパットの間で張り付きが起こるとのことでした。最近の車は4輪ディスクブレーキのため減っているがドラム式のブレーキではよくある事だそうです。頻繁に起きるようならば、ドラムブレーキ内の清掃をすれば直るとの事です。

[11] 初期ZC31 2008/01/05(Sat)-09:57 (No.23988) 引用

私も、大いにあります。
洗車して数日おいておけば、バキって感じでリア付近から音がします。なので、洗車して、軽く走って置けば解消されました。(100m程度かな)
別に、異常じゃないので気にしないほうがいいですよ。欧州車なので。。。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー