切れ角アップkitについて2

切れ角アップkitについて2

[1] ソード 2008/01/05(Sat)-11:52 (No.23990) 引用

過去スレにありましたが新たにスレ立ちさせて頂きます。
アールズの切れ角アップkitについて装着された方いかがでしょうか?
また、DIYは難易度が高くアライメントも取る必要があるなど聞いております。
デメリット等なんでもけっこうですので情報お願いします。

[2] ばん太 2008/01/05(Sat)-21:33 (No.24007) 引用

アールズの通販で購入し車屋さんで施工しました。
じっくり見させてもらいながらの装着でしたが、それなりに大変なようです。
結果、とても快適に旋回できるようになりました。
車庫入れは一発です。

[3] エンブレムレス 2008/01/06(Sun)-23:25 (No.24041) 引用

他レスにも投稿しましたが、かなり快適です。
私もアールズの通販で購入し車屋さん(友達)で施工しました。工賃10000円程度(安くしてくれた)。
説明書だと、タイロッドとラックの間にスペーサーを入れることにより、切れ角がアップします。とあります。
タイロッドのところだけなので、トーイン調整だけで、アライメントは必要ないと友達が言ってました。

部品は安いのでとりあえず買ってみて、説明書みて自力では無理と思い装着を頼みました。

[4] みゃー 2008/01/08(Tue)-18:54 (No.24072) 引用

トーイン調整してる時点でアライメントを調整してるってことになると思うんやけど・・・・どうですか??

[5] ツーか 2008/01/08(Tue)-20:48 (No.24077) 引用

>アライメントの意味
だから〜、純正のままだとフロントのトーしか触れないから、サイドスリップ通すだけでいいんだって。
4輪アライメントテスターで計測しても調整できないんじゃあ意味がない。

[6] maru 2008/01/08(Tue)-21:26 (No.24080) 引用

昔からすると安くなったとはいえ4輪アライメントの測定料金(調整工賃別)はまだ高いからね。サイドスリップだけならDラーでも出来るし工賃もわずかですむ。

[7] ゴンゴン 2008/01/08(Tue)-21:30 (No.24081) 引用

サイドスリップの基準、1`走って横滑り量5m内は合格。だっけか?

[8] ヅーか 2008/01/08(Tue)-21:51 (No.24084) 引用

ショップも商売だから、前もってトーしか『調整』できませんよ。 とは言わないわなw
わざわざ4輪アライメントテスターで『計測』してトーだけ調整して満足してるカモに幸あれ。

[9] きん 2008/01/08(Tue)-22:16 (No.24085) 引用

サイドスリップは前輪のみの話だよ
当然取った方が良い。

しかし4輪アライメントテスターなら調節できない後輪のトー・キャンバー(左右が必ず一緒とは限らない)に「合わせて」前輪のトーを調整は出切るよな。
トータルートーって奴だ。

これが大きな違い。

解ったか?>ヅーか

[10] ヅーか 2008/01/09(Wed)-00:08 (No.24090) 引用

出た!素人殺しの常套句『トータルトー』 
理屈はわかる。全否定はしないよ。
だが、仮に狂った後輪に合わせた前輪のトーがいつまで保てると思う?
ちょっとした段差を乗り越えただけで簡単に狂うフロントトーをだよ?
金余ってるなら年中4アラかけてりゃいいが、路面のアシに与えるダメージとお財布の中身を考えりゃ、サイドスリップを都度取ってれば十分。
あ、『トータルトー』調整時のフロントトーの値を覚えておいて、デラ等で毎回その値に戻すってのが最強かもしれんがなw

[11] きん 2008/01/09(Wed)-00:44 (No.24092) 引用

>ちょっとした段差を乗り越えただけで簡単に狂うフロントトーをだよ?
じゃぁ、リアも簡単に狂うわな、しょせんゴムブッシュでの固定なんだから

最強って、、、クスクスw

[12] あの… 2008/01/09(Wed)-00:58 (No.24093) 引用

トーの調整しただけでアライメント調整にはなるだがな…

それにしても…4輪アライメントテスター持ってるところが後輪のトーに合わせて前輪のトー調整が正しくできるのかな?

ほとんどのショップがコンピュータに表示される車種ごとの基準値に調整する技術(ノウハウ)しかないでしょ。

サイスリの基準は通常1キロで±5メートル以内で合ってるよ。(1メートルで±5ミリ以内)
外車の中には違うのもあるらしいけどね。

[13] ツーか 2008/01/09(Wed)-01:07 (No.24095) 引用

まぁウチは素人だし、お金も余ってないからウン万も払ってアライメント測定しないけど。
ショップによって善し悪しあるわなぁ…。

今月号のオートメカニックに素人がメジャーやキャンバーゲージ使って調整した後、アライメントテスターに乗せるって企画がありましたよ。
やはりアライメントテスターにはかなわないという結果でしたが…
んで、その後の調整にプロのワザってのがあるわけだ。

[14] ロゲ 2008/01/09(Wed)-08:29 (No.24101) 引用

オートメカニック誌って怪しいよな。
DIY初心者の頃は楽しく愛読してたんだけど、素人なりに色々理解してくるとうさん臭くなって読まなくなった。

[15] きん 2008/01/09(Wed)-23:50 (No.24126) 引用

>それにしても…4輪アライメントテスター持ってるところが後輪のトーに合わせて前輪のトー調整が正しくできるのかな?

できるでしょ。
4輪アライメントテスターは後輪からの測定が前提ですよ
以前に大丈夫だろ?って実験的に前輪から測って適当に後輪合わせたら
ハンドルのセンター出ないし、前後輪でトーが噛みあわなくって車が斜めに走って大失敗した。
4輪テスターが総てではないけど安心は買える。

[16] きん 2008/01/09(Wed)-23:55 (No.24127) 引用

補足
以前の車はロードスター

[17] JIM 2008/01/10(Thu)-10:23 (No.24129) 引用

あれ、私も付けようかと思っているのですが、なんというか舵取りのロッドを長くする部品ですよね。こんな不評なのにどうしてメーカーで最初から長く設定しないのでしょうか?なにか不都合でも有るのでしょうか?オフセットの大きい物や幅広ホイールにするとフェンダー内で擦るとか。

[18] 貪欲 2008/01/10(Thu)-12:29 (No.24131) 引用

↑ハンドリング重視ですから駐車時や微低速は眼中になかったのでは?
あとあんま切れ角よくすると今度は走行中危険な目に・・・というのが純正の条件だと思います。
でもこれ魅力ありますね私の所異常に狭い駐車場ですんで。もう少し情報得て装着思案中です。

[19] デスメタル 2008/01/10(Thu)-13:04 (No.24133) 引用

ディーラーのメカの人の話だと前回のスイスポは切れすぎてクレームが来てたとか・・・。
関係あるのかな?
ハチロクも確かよりスポーツに振ったモデル(GT−Vだっけか?)は切れが少ない設定だったと思います。
スイスポもそれ以外も切れ角は同じなのでしょうか?

[20] すいすい 2008/01/10(Thu)-18:52 (No.24134) 引用

今までいろいろ乗りましたが、スイフト小回り効きませんね。 でもその短所がなかなか可愛く感じる私です。
小回り効かなくても、それ以外で有り余るくらいの魅力のある車です。
何も不満の無い車なんてなかなかありませんよ
上手に付き合っていきませう。

[21] エタ 2008/01/10(Thu)-20:17 (No.24135) 引用

しかしこのキット、わっかと接着剤だけで3千円てかなりいい儲けだよな
原価で200円もいってないんじゃない

[22] エンブレムレス 2008/01/10(Thu)-21:42 (No.24139) 引用

多少ハンドル軽くなったような気がします。バックで楽に片手で切れるようになりました。最初は重くてビックリ、パワステなしのCR−Xの方が軽かったような・・・

[23] JIM 2008/01/11(Fri)-10:18 (No.24150) 引用

ハンドル軽くなるんですか?止めようかな。

[24] だんだだん 2008/01/11(Fri)-18:47 (No.24158) 引用

結局、車屋さんにお願いする場合は取り付けの他に、何を調整してもらばえば良いのでしょうか?

[25] なんとなく 2008/01/12(Sat)-18:49 (No.24166) 引用

トー調整で十分でしょう
ちなみに7.5J+45に215-401-17ネオバ履いてますが、装着後干渉したことは一度もありません。
車高は35mmほど落としています。

[26] IKKO 2008/01/12(Sat)-19:15 (No.24169) 引用

便乗スイマセン、アールズの通販はどうやればよいのでしょうか?
HPにそのような場所がないようで。

[27] KEKKO 2008/01/12(Sat)-21:00 (No.24172) 引用

以下のサイトはいかがでしょうか。
http://www.tuningfan.com/catalog/default.php/cPath/177_4134?osCsid=7920d49e909c62b1f87984f790eca78d

[28] IKKO 2008/01/12(Sat)-23:32 (No.24176) 引用

KEKKO様 
助かりました!

[29] ベンタ 2008/01/13(Sun)-10:58 (No.24183) 引用

これをDIYでの取り付けを考えてるのですが、トー調整はメジャーのみで行ういわゆる簡易調整だけでも大丈夫でしょうか?

[30] 一考 2008/01/13(Sun)-11:08 (No.24184) 引用

>これをDIYでの取り付けを考えてるのですが、トー調整はメジャーのみで行ういわゆる簡易調整だけでも大丈夫でしょうか?


ただ、駐車場等で動かすだけなら大丈夫でしょう♪
一般道で、それなりの走行するなら
ガクガク((=O=;))ブルブル
やめときなさい。
「大丈夫!」なんて言われて・・・もしもの時
誰が責任取るの?

おぉ怖い・・・

[31] ばん太 2008/01/13(Sun)-11:41 (No.24186) 引用

ベンタ氏

タイロット調整で十分かと思います。
車屋さんがそのように取り付けてました。
ただ、もっとも気にして欲しいという点で、リングの接着部です。
あくまで接着剤ですので定期的に点検してくれと言われました。

[32] ソード 2008/01/17(Thu)-18:02 (No.24260) 引用

本日通販から部品が届きました。
開けてみてあっさり具合にビックリ、本当にいい商売してますね。
今週末取り付けますので勝手ながらインプレさせて頂きます。

[33] ソード 2008/01/20(Sun)-14:27 (No.24308) 引用

昨日取り付けましたので勝手ながらインプレさせて頂きます。

■切れ角
当たり前ですがとても切れるようになりました快適です。皆さん言うように今まで2回の所が1回、3回の所が2回という具合です。狭い路地やUターンも1発です。装着後に行ったコンビニで、あまりに切れるので鋭角になりポールに接触するところでした。
コンパクトカーはこの切れが当たり前なんだと改めて実感しました。

■ハンドル重さ
少し軽くなりました。例えば普通車のハンドル重さが5として、スイスポノーマルが10だとすると、この部品装着で9まで軽くなりました。
1段階の変化なんでそう影響はありませんが、街乗りや車庫入れではより快適になり、峠や高速では少し気を使いました。要は慣れだと思いますが、どうみてもレース向きでは無いと思います。

■総評
部品代・工賃で1万円以上行きますが、車庫入れやハンドルをもう少し軽くという要求を満たしてくれる物でした。私のように街乗り快適仕様を希望でしたらかなりオススメします。
あと、狂う箇所はありました。タイロッド補正済です。

[34] JIM 2008/01/21(Mon)-08:28 (No.24311) 引用

ハンドルは1割くらい軽くなるのですね、私は重い方が好きなのですが。それ以上に取り回しが楽になる事の方を選び、取り付けをしようと思います。後はタイロッド調整込みで安く取り付けてくれる所を探します。
余談ですが大型も牽引もパワステ無しで免許を取ったので最近の乗用車のハンドルの軽さには満足できません。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー