ボンネットとフェンダーの隙間

ボンネットとフェンダーの隙間

[1] 太郎 2008/01/06(Sun)-01:51 (No.24015) 引用

昨年11月にU型スイスポを新車納車したのですが、一つ気になる点があるのです。
先日、洗車をしていて初めて気が付いたのですが、ボンネットとフェンダーの隙間が、明らかに左右違うのです。
フロントを正面から見ると、向かって左側の隙間の方が、向かって右側の隙間よりも大きく開いているのです。
私の車の色がホワイトというせいもあるのかもしれませんが、左側の隙間部分が黒いライン状に目立ち、左右対称じゃない事も一目瞭然です。
この状態がスイフト特有のものなのか、個体差があるものなのかいまいち不明です。皆さんのスイフトは上記と同じ状態でしょうか?

[2] 伊右衛門 2008/01/06(Sun)-07:51 (No.24020) 引用

気にしだしたらきりが無いと言うか、
左右ドアやバンパーとフェンダーの面やクリアランスは一台毎に違いますよ
どこか一部はピシッと合っていても、別の部分がずれていたりします
こう書くとすぐ「スズキの品質は〜」と言い出す人もいますが、
これはスズキに限った事では無く、このクラスだとどのメーカーでもあるのではないでしょうか
実際、私の社用車のフィットやデミオでもそういったズレは各所に見られます
後輩のMINIも、リアハッチとバンパーの隙間が左右違ってたりしますしね(黄色なのでよく目立ちます)

[3] @@@ 2008/01/06(Sun)-08:24 (No.24021) 引用

ボンネットのチリ合わせは調整可能だから販売店に相談されてはどうかな。

[4] 太郎 2008/01/06(Sun)-22:18 (No.24038) 引用

次郎様、伊右衛門様、@@@様
ご返答、ありがとうございます。
やはりこのクラスだと、一台毎に違いが出てもおかしくはないんですね;
今度、ディーラーで調整してもらうように言ってみたいと思います。

[5] グラインド 2008/01/07(Mon)-12:34 (No.24051) 引用

他メーカーですが、その隙間は工場で出荷時ハンマー等で叩いてチリ合わせするなんて噂を聞いたことがあります。

[6] トシ 2008/01/07(Mon)-22:58 (No.24056) 引用

私のスイスポも同じく隙間は左右対称ではありません。以前、ホンダ車の運転席ドアとボディの隙間が均一でなかったので、ホンダ社員の友人に相談したときの回答がビックリです。なんと、ドアを全開の状態で作業員の全体重をのせて直すんですね。但しお客さんの前では絶対行わないとの事です。(私はみたくありませーん)ては理由で車は工業製品ですし、そんなものかと思って乗っています。

[7] 太郎 2008/01/08(Tue)-00:24 (No.24057) 引用

グラインドさん、トシさんご返答ありがとうございました。

チリ合わせの方法が、トシさんの言う通りだとすると、ディーラーに言う気がしなく。。。(苦笑)
こんなもんなのか〜と割り切っていくのがいいのかもしれませんね;

[8] 初期型ZC31 2008/01/08(Tue)-06:36 (No.24062) 引用

私は、リアバンパーのズレが気になりますが・・・
最近は、どうでもいいって感じですね。

私の前車も、フェンダーよりタイヤ1mmでてたので、オイル交換もしてもらえず、人力で引っ張ってフェンダー内に収まるようにしてました。
ホ○ダがカーズになってから厳しいとかで。。。。

[9] なまら 2008/01/18(Fri)-00:14 (No.24272) 引用

製造工程で機械で溶接しているのでクリアランスの問題はかなり個体差があるでしょう。
トヨタのウイッシュは板金屋で悩ませの一品らしいですし、私が乗っていたフィットは、左の前ドアとサイドステップのクリアランスが狭すぎて隙間なかったですから。メーカーいわく、サイドステップを溶接するのに位置を合わせていく工程が人間が合わせているのでとのこと。ボンネットはフェンダーとの絡みもあるのでディラーデ調整ですが、スズキらしいつくりなんですかね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー