サイドブレーキの強さ

サイドブレーキの強さ

[1] のっぽ 2008/01/06(Sun)-14:45 (No.24027) 引用

T型、1.5スイフトに乗っています。先日、スタッドレスタイヤに交換する際に後輪をジャッキアップして、タイヤを回してみたところ、左と右でブレーキの強さ?が違いました。左後輪は回すのに力が要り、右後輪は軽く回せました。サイドブレーキを解除して同じように回してみると、両方とも同じように回りました。(異常なし)駐車するときにも、ギアをPに入れ、サイドを引き、ブレーキを離すと、たいした勾配でもないのに、少し後退します。サイドブレーキの強さは左右で異なるものなんでしょうか?これまで5キロほど乗ってきましたが、一度もこんなことはありませんでした。
サイドブレーキの調整で直るんでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

[2] く 2008/01/06(Sun)-16:44 (No.24032) 引用

ディーラーで聞けば済む話

[3] リミ銀 2008/01/08(Tue)-22:53 (No.24087) 引用

私も納車の時から同じ症状が出ておりました。
強めにサイドを引いてもちょっとした坂道で下がって
しまうので、気になって購入したディーラーに持って
いきました。
効きがあまいので調整して欲しいと伝え、
「はい 調整しときました!」
と言われたのにまるで変化がありませんでした。
スイフトのサイドはこんなもんなのか・・
とあきらめてましたが、町の車屋さんで何かのついでに
見てもらったらワイヤーの引き具合が左右でズレて
いて、完全に片効き状態でした。 その後買ったディーラーとは別の丁寧なディーラーできっちり直してもらいました。
調整方法はとても簡単で、サイドブレーキ周りの
コンソールを外してワイヤーのナットを緩め、
ブレーキペダルを何度か踏んで効き具合を左右均等に
してからまた良い加減のとこまで締め込めばいいみたい
です。
ご参考までに・・

[4] あの 2008/01/09(Wed)-01:03 (No.24094) 引用

その調整方法はサイドがディスクブレーキ使用の車の話しですよ。

リアがドラムなら駐車時にサイド引いていれば勝手に調整してくれます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー