センターパイプで悩み中

センターパイプで悩み中

[1] かっこだけ 2008/01/14(Mon)-18:55 (No.24205) 引用

ZC31Sでサンラインレーシングとアルーズ製センターパイプ(50φサイレンサー付)のどちらを購入するかで悩んでいます。
町乗りメインでサーキットなどの走行はありません。
それぞれを特徴などが存知の情報があれば教えてください。
マフラーはスズキスポーツのTYPE Ti デュアルマフラーを利用しています。

[2] ちゃぼ URL 2008/01/14(Mon)-20:56 (No.24206) 引用

あまり参考にならないかもしれませんが。。。
私もスズキスポーツのTYPE Ti デュアルマフラーを使用していて、センターパイプを交換しました。
ただ、低速トルクをあまり減少させたくなかったのと金額(1万位)で、ノーマルスイフトの物を流用しました。
それでも、トルクは若干落ちましたよ。(ラムエアも使用しています:装備等で結構違うみたいです)
その代わり、高回転では明らかにパワーが上がりました。
街乗りメインなら、ラ・アンの方が純正より細いらしいので向いているのではないかと思いますが。(実際使ってないので分からないですけどね)

そんな私が、この前ミニサーキットを走った時の画像(もしくは音だけになるかも)をブログにアップする予定です(友人に撮って貰ったので、まだ予定としか言えません(^^;;)

[3] ぶひぶひ 2008/01/14(Mon)-23:30 (No.24207) 引用

初めまして。
当方、ZC31にサンラインのマフラーとセンターパイプ(サイレンサー無し)を装着していますが、低速トルクの減少は感じますが、それほど気になるレベルではありません。しかし、高回転ではレスポンスは最高です。
サイレンサーの有無の大きな違いは、高回転時の音割れの有無です。

[4] かっこだけ 2008/01/15(Tue)-17:29 (No.24223) 引用

ちゃぼさん、ぶひぶひさん回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。
アールズ(正)をアルーズ(誤)と表記しておりました。
アールズ製は発売したばかりですので、まだ装着された方は少ないようですね。
http://www.rsrs.jp/swift/muffler.html

[5] ねこスポ 2008/01/15(Tue)-19:58 (No.24224) 引用

余計なお世話かもしれませんが、サーキット走行等をしないのにわざわざ違法改造までして乗りづらくする必要がありますか?
町乗りなら常時4000回転以上キープでもしない限り低速トルクを重視したほうがいいと思いますが。
ましてやセンターパイプなんて全く見えないものなのに。

[6] 通り過ぎます 2008/01/15(Tue)-21:43 (No.24229) 引用

資金には余裕が有るようにお見受けしますが。

径が同じならどちらも、あまり変らないと思いますが・・・・

[7] こう 2008/01/16(Wed)-01:07 (No.24237) 引用

>余計なお世話かもしれませんが、サーキット走行等をしないのにわざわざ違法改造までして乗りづらくする必要がありますか?
私の場合、交換したら乗りやすくなりましたが。
発進時、とても楽になりました。

[8] みゃー 2008/01/16(Wed)-08:45 (No.24241) 引用

私も多少は乗りやすくなりましたよ。
付けたのはラ・アンのやつですが。。。

[9] えこ 2008/01/16(Wed)-09:54 (No.24242) 引用

サンライン(現ラインナップ)もラ・アンでも、二次触媒撤去になっちゃうんで、街乗りだけっていうならやめたほうがいいよね。

触媒付きセンターパイプにしたほうが抜けは悪いかも知れないけど環境にはやさしいよね。
現段階では、トライフォースカンパニーって所からでてるね、ちょっと高いけど。
サンラインも出すような話を聞いたような・・・。

[10] マサ@the Wind 2008/01/16(Wed)-20:19 (No.24250) 引用

吸気純正交換型&排気ノーマルにZC11のセンターパイプ入れて二次触媒撤去していましたが乗りにくくなったので元に戻しました。

排気音が若干大きくなってトップエンド若干の吹けがよくなった感じがするんですが、低中間トルクが減ってトップエンドで遅くなった気がしたので、吸排気ノーマルのZC31と乗り比べてみたら触媒有りの方がいいという結論に行き着きました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー