アイドリング異常

アイドリング異常

[1] Take Eメール 2008/01/18(Fri)-21:53 (No.24284) 引用

初めまして、1.2XGのスイフトに乗っていますが、最近発生した不具合
について、一通り検索してみましたものの、このような異常があったと
いう話は見受けられなかったので書かせていただきます。
長文をお許しください。

 昨年10月に納車して以来、日々通勤に使用し、何のトラブルも
無く年末に定期点検を済ませておりましたが、正月休みあけで
出勤した帰り道、車庫入れをしようとバックで徐行していると
なんだか車の動きがギクシャクとしていました。
その時は休み明けで下手になったのかと考えておりましたが、
数日後の朝、出勤しようと車を動かすと、いつもどおりの運転
をしたはずが、思いがけぬ動きをして左側後輪部がガードレール
に接触。大事にしていたのに・・車体同様、気分も凹みました。

 当日はショックで気づかなかったのですが、翌朝に車の挙動が
おかしな事に気づきました。アイドリング回転数がDで1400、
P,Nでは2000回転近くを指しており、これだけ高い回転数だと
ギアを変えた瞬間に車が飛び出すように動き出します。
オートチョークの仕様なんだろうかと思っておりましたが、1時間
近く運転しても、相変わらずアイドリングが高い回転数を維持しようと
しており、信号待ち等でブレーキを踏んでも回転数が高いままになって、
なかなか減速せずに更に強く踏み込んで・・となり、ギクシャクと
した挙動になってしまいます。

 ディーラーに持ち込んで異常を説明し、おかしな挙動による傷は
保障が聞くのか?と尋ねてみましたが、スズキに問い合わせてみる
との解答で結果は出ていません。エンジン異常の修理保障は行うとは
言われましたが、何かしら釈然としないものがあります。セコイ考え
かもしれませんが。
 ただ、これが、ガードレールなどではなく、付近の歩行者なんかに
接触していたらと思うとゾッとします。
人身事故にならなかったのは幸いでした。
皆様にこのようなトラブルが起こらぬ事を願ってやまない次第です。

[2] なまら 2008/01/19(Sat)-00:05 (No.24287) 引用

サーモスタット開きっぱなしでアイドリング高いのではないのでしょうか?水温低くなかったですかね。

[3] Q-Tip 2008/01/20(Sun)-22:24 (No.24309) 引用

私も同じ1.2XGですが同じ症状です。
クレームでECUのプログラムを書き換えしてもらいましたが、
改善されていません。
水温計が半分ほどを指針していても回転数が落ちないので、
サーモスタットの影響ではないような気がします。

[4] C階段 2008/01/21(Mon)-00:04 (No.24310) 引用

はじめまして。昨日、1.2XG納車されたばかりなのですが、
私も同じような症状です。
Dレンジで停止状態でも10秒近くアイドリングが下がらず
1200〜1400回転を指しており、PとかNにいれると1800回転
くらいになります。40キロ近く運転しても変わらず。
エアコンも使ってません。

[5] チャン 2008/01/21(Mon)-09:51 (No.24313) 引用

純正の水温計は、50〜60℃くらいで半分あたりまで振れてしまうので、
冷間アイドルアップの可能性もまだ消せないですよ。
距離走っても走行風で水温は下がりますしね。特に今の時期は。
サーモに1票入れときます。

[6] Q-Tip 2008/01/21(Mon)-13:50 (No.24319) 引用

携帯からです。
ECUの書き換えまでしたディーラーが
サーモスタットの異常に気づかないのは解せませんね。
実際に書き換えしても治らないから、サーモスタットが怪しい気がしてきました。

[7] XG海苔 2008/01/21(Mon)-14:42 (No.24320) 引用

ECMを書き換えたとの事ですが、書き換えはディーラーレベルるで出来るものでは無いです。
対策品にとりかえたと言うのら話はわかりますが、ただ単にバッテリーのマイナスターミナルを外して学習機能をリセットしただけじゃないのですか?

[8] Q-Tip 2008/01/21(Mon)-17:17 (No.24322) 引用

バッテリ右脇のECUの型番の末尾はゼロです。対策品は1になっているのは承知してます。
学習リセットはディーラーへ持ち込む前に
電動スロットルのリセットも併せて自分で試しました。
その上で改善されないことを告げ、書き換えしましょうと言われました。
同じ症状でのクレームは複数扱っているが、改善されない個体もあるとのことで、
二回までの書き換えはできますが、三回目は書き換え不可なので交換扱いになりますと説明を受けました。
書き換え後のプログラムでも改善されない報告もあるので、対策プログラムを開発中だと。
6月のMCで改善されるのかもしれませんね。
スズキ自販を疑いたくはありませんが、アイドリング不調を改善したいです。

[9] ニャンちゅう 2008/01/21(Mon)-19:16 (No.24326) 引用

ディーラーで書き換え作業を見させて頂きました。足元のダイアグ(サービスマンが言ってました)とコードでモニターに繋いでピコピコやってました。結果は… 出だしがよくなった気が(^^;)後はよくわかりませんm(_ _)m

[10] Take Eメール 2008/01/21(Mon)-23:37 (No.24340) 引用

皆様コメントならびに情報提供どうもありがとうございました。
こんな変な不具合は自分のだけかと思っておりましたが、他にもあると
知り、驚きました。
私の車はディーラーに出しておりまして目下修理待ち状態です。
追記しますと、Q-Tip さん同様、アイドリング異常発生時に水温計針は
中央付近を指していて、低くはありませんでした。
気温が低い時に限って発生する症状の様だとディーラーでは聞いてます。

代車に1.3XGを借りたのですが、雪降る寒さの通勤に使用してもアイド
リング異常は出ませんでした。1.2XGだけの不具合なんでしょうか・・・
何にせよ皆様の車両も改善される事を願っております。

[11] Q-Tip 2008/01/22(Tue)-01:06 (No.24341) 引用

takeさん、治るといいですね。
私のは書き換え後1ヶ月以上経ちますが、通勤片道30分の内到着5分前ぐらいの信号待ちで約800回転で安定します。
それまでは1400回転ですから、交通量の多い幹線道路では、巡航40qぐらいなので殆どアクセルオフで車間距離はブレーキ操作で調整しなければならないほどです。
注意していなければtakeさんがガードレールにぶつかったように、前方車に追突しそうになります。外気温が5℃を下回るあたりから発生したので暖かくなる前に、解決できたらと思います。
みなさんと情報を持ち寄り、スイフトを楽しく運転していきたいと願うばかりです。

[12] C階段 2008/01/22(Tue)-01:45 (No.24343) 引用

なるほど、気温が下がると発生するのですね。
確かに今日は朝は全く問題ありませんでした。
しかし、帰りには再発。朝は外気温5度、帰りは3度でした。
症状が出ると私のもアクセルを踏んでなくても1800回転
まで上がり、正直怖いものがあります。
メーカーも症状を把握しているのですね?

それを知りつつ販売しているメーカーやディーラーさんって・・・。

ともあれ、偶然かもしれませんが、一時的に改善されました。水温が高くなった状態で、Dレンジに入れたまま
ブレーキを踏んでアイドリングが下がるのを待ちます。
下がったらしばらくそのままで。
時計を見ながらではないので正確にはわかりませんが
30秒から1分ほどまちます。
そのあとは特に問題ありませんでした。

それに気づいたのは20分以上走ったあとでしたので、
もしかするとQ-Tipさんと同じプログラムになっている
のかもしれませんし、かなりの時間走ったあとなので
たまたまなのかもしれませんけど。

いずれにせよ、早く対策されるといいんですが、納車の
翌日からこれではちょっと先が思いやられますね。

いい車なんですけどね。ところで1.2CVTって電子制御
スロットルなんですか?

[13] C階段 2008/02/02(Sat)-00:16 (No.24545) 引用

その後の結果(経過)報告です。

症状をディーラーに話して三日ほど預け、戻って来てから四日ほど通勤に使用。
うち一日は気温がそれほど下がらなかったということもありますが、今の所症状は出ておりません。

ディーラーさんの話では、ECUは最新バージョンだったため、特に書き換えはしなかったとのこと。

その代わり、電動スロットルボディ(やはり電動だったんですね)を交換。
それで大丈夫みたいだったけど、一応、念のためサーモスタットも交換したとのことです。

それにしても寒い日だと5kmくらい走っても水温計のあがりが遅く、アイドリングも下がりませんね。
更に走って水温計が中央付近になるとやっとアイドリングの方も下がるという具合。

今までの車だと水温計が動き出すとアイドリングも通常の回転数まで下がっていましたが、このあたりもスイフトの燃費があまり良くないと言われる一因かもしれません。

ともあれ、まだ数日間しか走っていないので完全に大丈夫とは言い切れませんが、他の方も早く、直ることを願ってます。

とりあえず、ご報告まで。

[14] Take Eメール 2008/02/02(Sat)-19:18 (No.24571) 引用

先週自分の車も修理から帰ってきまして、1週間程様子をみておりました
ので経過を報告させていただきます。
量販店から聞いた所、修理を行ったこの地方のスズキ販売店からは

・確認したがアイドリング異常は何も発生しなかった
・異常を示すログの記録は見当たらず、ECUの不備ではない
・ECUのプログラムを書き換えた

という報告連絡をもらったと言います。
他の方が受けた様な、プログラムや不調に関する説明があるのかと
思っていただけに、全く異常は無いとの一点張りに正直呆れました。
おかしいから修理に出しているのに、問題ないのに書き換えって何?
 同じ不具合に対して地方や店舗によって対応が違うのは困惑します。

一応アイドリング不調は書き換えによって、上がりっぱなし状態になる
事も無くなり、普通に使用出来る状態に改善されたのだけは救いです。
皆様が修理店に良心的な対応をしてもらえるのを願っております。

[15] ヨッシー 2008/02/07(Thu)-20:03 (No.24682) 引用

 昨年7月に1.2XGL(CVT)を購入しました。今年の冬になって、アイドリング異常の現象が発生しています。
 昨年暮れに一度ディーラに行き見てもらいましたが「異常は無かった。念のためにECU(プログラム)の更新をしましたので、もう少し様子を見てください。」とのことでしたが、アイドリング異常は直っていません。スズキの「お客様相談室」に直接電話したのですが、「そのような報告は一度も受けていない。もう一度ディーラでよく見てもらって下さい。」とのことでした。
 そこで昨日ディーラに入院しました。代車に「STYLE」が来ましたが、今朝同じ現象が発生し、その旨をディーラに伝えました。どのような回答&処置で帰ってくるか楽しみです??

[16] [] 2008/02/07(Thu)-20:23 (No.24683) 引用

ディーラーを変えるという手もあるよ

[17] みつ 2008/02/07(Thu)-22:53 (No.24691) 引用

現象をビデオや携帯ムービーで撮ってディーラーに持っていけば、再現しないなんて言われなくていいかと。

[18] tuka 2008/02/11(Mon)-18:51 (No.24783) 引用

去年6月1.5xsオートマ購入。12月事故、使用不能に。
大きな交差点でのことでした。信号が青になりブレーキを緩めると同時にキャビン内にエンジン回転の爆音がうなり、ブレーキを踏んでも止まらず、スピードでたまま歩道を横切り民家のブロック塀に激突。
現在、コンピュータをメーカーが調査中とのこと。
死ぬかとおもった体験でした。
しかしメーカーからもディーラーからも音沙汰なし。

[19] 素イスト大好き 2008/02/14(Thu)-22:38 (No.24884) 引用

普通、車のCPUってエンジンルーム内にある?
スイフトってバッテリーの横にあり、ちゃんと機密性はいいんだろうけど大丈夫なんだろうか?

何か妨害を受けて瞬間的に暴走してるとか…考えすぎですね!

[20] ぶたまん 2008/02/14(Thu)-23:07 (No.24889) 引用

素人が設計して作ってるんじゃないんだから
考えすぎ(−。−)

[21] 通り魔 2008/02/14(Thu)-23:26 (No.24892) 引用

素人じゃね〜連中が作ったものでもリコール出てんだろ

[22] たとえ 2008/03/30(Sun)-08:47 (No.24897) 引用

どんな車に乗っても、凄く文句言いまくりそうですね


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー