ファミリーカーとして通用しますか?

ファミリーカーとして通用しますか?

[1] ひろ 2008/02/01(Fri)-21:05 (No.24540) 引用

すでに出ていたらごめんなさい。
現在乳児が一人います。もう一人予定していますが、例えば2年後に生まれたと仮定すると、その時は大人2人、乳児1人、幼児1人の4人+ベビーカー1台となります。そのときが来たときは、このスイフトで普通に車生活を送れるのでしょうか。試乗すると結構良い乗り味だったので現在購入検討中です。しかし2年後以降が心配です。どなたかそのような状態の方の意見をお聞かせ下さい。車は出来るだけ軽以外で小さい方が都合が良いのです。
よろしくお願いします。

[2] ピー助 2008/02/01(Fri)-21:52 (No.24541) 引用

ぜんぜん大丈夫!

[3] みみずく 2008/02/01(Fri)-22:17 (No.24542) 引用

ひろさんこんばんは。

ひろさんとこの、4年後(?)と同じ家族構成です(笑)
大人2人、6才&2才です。
大人二人は前席、後席はチャイルドシートと子供用のシートです。
人間はこれで問題なく収まりますが、問題はベビーカーですね。
A型の物だと、畳んでも横置きはきついと思います。
バギータイプの物でも、横置きはキツいかなと・・・
お買い物となりますと、さらに荷物も増えちゃいますよね!?
実際問題ちょっと厳しいかと思います。
収納関係では、以前乗っていたFITの圧勝でしたが、スイフトは乗っていて楽しい車ですからね(笑)
後悔はしていません(^^)

[4] れぶ 2008/02/01(Fri)-22:36 (No.24543) 引用

やめといた方がいいと思います。
自分は独身で不満は無いですが、トランクはほとんど
何も入りません、ゴルフバック一つ入らん!
一家4人でチャイルドシートでベビーカー積んで
旅行に行こうとしたら、旅行バックを置くスペースは
助手席の人のひざの上しかない状態になると思います。
迷わずニュータントを購入しましょう

[5] スポ乗り 2008/02/02(Sat)-00:32 (No.24546) 引用

ニュータントは広い!
鬼広い(笑)
私も独身ですがそれでも狭い位です。
一人、または二人用と割り切った方がいいですね
ベビーカーを載せて荷物も・・・
私だったらスポでも素イフトでも選びません
自分の事より家族重視で選びます。
軽以外のテンロククラスなら
ホンダのモビリオなんかいかがですか?
リヤは広くて家族に優しいですよ♪
操舵感は遠く素イフトにも及びませんが・・・
自己を優先するか!?
家族を優先するか!?

[6] 橙色 2008/02/02(Sat)-00:46 (No.24547) 引用

家族旅行くらいならOKだと思いますが、買い物で困る時がありそうかな・・・(ホームセンターとかで)
ベビーカー載せると他の荷物が・・・
でも、面白い車なんだなぁ。。。

[7] トムソン 2008/02/02(Sat)-03:20 (No.24550) 引用

正直テンサン乗りとしては、4人+ベビーカーはしんどいです。

何がしんどいかというと、後部座席ですね。前部座席は狭くはないのですが、後部座席が狭いです。幼児2人にベビーカーは余裕が無く、かといってトランクは広いわけでなく狭いですし。

ここまで悪い点ばかりあげましたが、スイフトは皆さんがおっしゃるように楽しい車です。自分も購入して後悔しておりません。

自分は大学生で、友達3人くらいでの小旅行程度ならスイフトで行きました。問題もありませんでした。

[8] cppzs 2008/02/02(Sat)-06:49 (No.24552) 引用

大人二人+幼稚園児一人+小学生一人+時々犬1〜2頭で使用しています。さすがに余裕はないですが、そんなにストレスを感じたことはないですよ。この車の「走る楽しさ」を考えたら、そんなこと気になりません。まあ個人的な見解ですからご参考までに。

[9] minosa 2008/02/02(Sat)-10:42 (No.24553) 引用

そのままではいつかは無理が来る。
中一二人(双子)と大学生一人、夫婦の5人でデイドライブ。
なんとか、なりました。
泊まりは苦しいでしょうから屋根上のトランク(ジェットバッグなど)準備すればOK。
でもスイフトにそこまでしている方は見かけないなあ。

[10] DPRC3 2008/02/02(Sat)-11:05 (No.24554) 引用

質問されている「大人2人、乳児1人、幼児1人の4人+ベビーカー1台」ではありませんが、「大人2人、1歳児1人(後席チャイルドシート)+ベビーカー1台」です。
トランクはA型ベビーカーを積んでいますが、スーパーでの買い物やオムツ程度であればトランクに収まります。
それ以上の荷物になった場合は、前席or後席に1シート空きがあるのでそこに乗せたり、チャイルドシートの足元に置いたりとしています。という感じで今まで困ったことはありません。

ただ、もう一人子供ができた場合、厳しいだろうなぁと思っています。皆さん書いてられるように、そんな不安を忘れさせる(考えないようにしている?)楽しさがあるので私は後悔していません。
何とかして乗り続けるか、乗り換えするかは、その時の状況で考え直そうと思っています。もちろん現時点では前者ですが。(嫁さん、息子、ごめんなさい。。。)

[11] 名無し 2008/02/02(Sat)-13:04 (No.24557) 引用

結果として通用はする
しかしオススメはしないって感じだと思う

[12] ちょんまげ 2008/02/02(Sat)-15:18 (No.24560) 引用

大丈夫と言えば大丈夫ですが、きついと言われればきついです。
結局???

[13] swyphead 2008/02/09(Sat)-23:30 (No.24747) 引用

2シーターの車以外は、ファミリーカーと使えると思いますよ。
結局は、家族を優先するか、自分の好みを取るかだと思いますよ。

[14] 500 2008/02/10(Sun)-21:06 (No.24764) 引用

 最近スイフトを買いました。
 家族構成は私、妻、子供(10歳)、子供(4歳)の4人です。以前はドイツの某メーカーのミニバンに乗っていました。
 実感としては、スイフトにベビーカーは辛いと思います。買い換えた理由はベビーカー&チャイルドシートが必要無くなったので大きな車である必然性がなくなったこと、維持費・燃料費が高いこと、元々コンパクトカーが好きだったことです。
 走りに関しては圧倒的に楽しいです。ドイツ車を凌駕していると言ってもいいかもしれません。
 今は子供が大きくなったので4人でも不便はしませんが、ある程度大きくなるまでは実用性を重視してミニバンに甘んじるのも考慮してはいかがでしょうか。

[15] ちゃぼ URL 2008/02/10(Sun)-22:33 (No.24766) 引用

>ある程度大きくなるまでは実用性を重視してミニバンに甘んじるのも考慮してはいかがでしょうか。

私もそう思っていました。
現在、ミニバンとスイスポですが、運転の楽しさと燃費の良さから、家族4人(子供は、4歳児&2歳児)で出かける時もスイスポの方が圧倒的に多いです。
近場で買い物で、乗り降りが多い時はミニバンの方が楽なので使っています。
当初の予定とは反対の使い方になってしまっていますw
それは、下の子がベビーカーを使っていたときからです。
しかし、一台しか車を所有する事が出来ない状況なら、スイフトは選ばれなかったと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー