ホントにスポーツ?

ホントにスポーツ?

[1] パワーレスポンス 2008/02/08(Fri)-18:00 (No.24701) 引用

パワーウエイトレシオが1.5と同じくらいだし、よくいわれる吹けの問題など 煮詰める必要感じます。
個人的には1.8の排気量で、その他細かい箇所を磨き上げてスポーツらしい完成度を期待しますが 似たような意見の方、反対に今のままでよい方。
ご意見お聞かせください。

[2] 長政様 2008/02/08(Fri)-18:36 (No.24702) 引用

うーん… 不毛スレの始まり始まり〜ですかね。
まぁ確かにもう少し吹ければきもちいいでしょうね。

[3] minosa 2008/02/08(Fri)-18:50 (No.24704) 引用

足回りはスポーツだと思うなぁ。

[4] ちょんまげ 2008/02/08(Fri)-19:27 (No.24706) 引用

スポーツとスポーツカーでは意味合いが違いますね。

[5] ATU   2008/02/08(Fri)-19:41 (No.24709) 引用

出来の良いスポーツだと思う。確かにエンジンパワーはもうちょっとと感じるが。排気量を上げるとバランスが悪くなって逆にスポーツではなくなると思う。

[6] 素イスト大好き 2008/02/08(Fri)-20:53 (No.24714) 引用

今のスイスポがどうのこうのいうのは…
今のスイスポを気に入ってる人は所有する!
気に入らなければ所有しない!

[7] あぼん 2008/02/08(Fri)-20:57 (No.24715) 引用

車重1000キロ以下で
160馬力
今の価格維持ならよいなあ
まあ無理か
名前はスポーツでいいんじゃないですかね?あしまわりとデフ入れりゃ十分速いよ

使いこなせる腕がないんじゃないの?

シビックタイプR(レーシング)みたいに

じゃないからいいんでない?

[8] [] 2008/02/08(Fri)-21:06 (No.24716) 引用

使用者の主観によるところが大きいよね?
はっきりとしたスポーツの基準が無いから不毛なスレになるのでは…

[9] 我輩は猫 2008/02/08(Fri)-21:38 (No.24719) 引用

私の好みとしては丁度良い感じ、但し気になる所はゴツゴツする割にタイトコーナーではロールが大きい、リアスタビが欲しいですね。
欲を言えばトーションビームでは無くマルチリンクだっら良いかな、価格との兼ね合いがあるので仕方ないね。
1.8にするとフロントが重くなりすぎだと思いますが…
 
パワーが欲しい方は別の車種を選ぶべきだと思います。

[10] 24 2008/02/08(Fri)-21:53 (No.24720) 引用

4人ゆったり乗れて車の背丈が高い時点でスポーツを追及はないでしょうMR2やNSXやRX7みたいに居住性や積載性殺して追求してるのにはかなわないですよ

[11] スポ乗り 2008/02/08(Fri)-22:18 (No.24721) 引用

板主はスポに乗ってるの?(笑)
だから何?
リヤにもエンブレム付いてるでしょ〜
『Sport』って読めないんか?

щ( ̄∀ ̄)шいひひひひ
俺は好きで乗ってるからね♪

[12] 七夜月 2008/02/08(Fri)-22:46 (No.24722) 引用

エンジンにせよ足回りにせよ、不満を感じるならいじればいいだけだと思いますけどね
寧ろ、素材としてみたら非常に良く出来ている車だと思います
スポーツの道具ってのは、自分に合う様にチューニングするのが基本ですし・・・

[13] だいき 2008/02/09(Sat)-00:51 (No.24724) 引用

1.8だとフロントヘビーになりそうだし・・・
個人的には今のエンジン性能でもう少し(出来れば60kくらい)
軽量できたらなぁ〜と思います。

でも、満足してますけどね(笑)

[14] 源五郎 2008/02/09(Sat)-01:17 (No.24726) 引用

60キロ軽くなれば重量税も安くなますし♪
維持費も変わりますからね〜

[15] 白黒 2008/02/09(Sat)-07:11 (No.24727) 引用

ノーマルではスポーツとは言えないかも(シートポジションが・・・) シート位置ダウンとクラッチペダル交換でスポーツにやっとなった思うのは私だけでしょうか?^^;; 1.8については重くなるなるだけなので要らないでしょうね。

パワーが無いだけにただ、ギア比もっと詰めて欲しかったかなクロス気味に・・・1型なので

ホットハッチと呼ばせるならもう少しパンチが欲しいですね。145馬力くらいカタログ値で

[16] スポーツ 2008/02/09(Sat)-08:38 (No.24730) 引用

100m走はスポーツだし、マラソンだってスポーツだ。
ジョギングもスポーツ…
要は意のままに操れて、楽しければ、十分スポーツ
じゃないかな。

[17] パワーレスポンス 2008/02/09(Sat)-09:42 (No.24731) 引用

ほぼ満足されている方が多数いらっしゃることが良くわかりました。
不毛とのご指摘もあり、反省しています。
いろいろなご意見ありがとうございました。

[18] (´・・」)y--oO○ 環哀ゥ 2008/02/09(Sat)-23:57 (No.24748) 引用

スイフト
の『スポーツ』版でしょ

[19] eru 2008/02/10(Sun)-18:30 (No.24762) 引用

座席を多少窮屈かな?と感じるところまで前に出す。
リクライニングを倒さず、むしろ、起き上げる。

すると峠ではハンドリングがすごく楽ですよ。

通勤とか、渋滞だと"かなり"腰にきますがw

これがスポーツじゃなかったら何がスポーツなんだって感じです。
# 基本的に比較対象はRX-8とかインプではないと思うの。
# 国産車じゃ比較対象無いんじゃないかな。
# 欧州仕様ってあるのかな?
# イグニスいいなぁと思っているZC31(V Selection)乗り

[20] たつのこ【長崎人】 2008/02/11(Mon)-23:37 (No.24802) 引用

ZC31乗りです 通勤で山道一般道バイパスに高速道路と往復128キロ月平均4500キロ走ってますが、山道では、純正の足にしは結構固めにセッティングされてて足に関しては吹け以外問題なと思います、高速では平均200キロ走行でオイルは1000キロ足らずでヘタルから考えもの・・・プラグは7番を使用し、スースポの吸気系でコンピーターで変更するだけで、結構変わりますね、結果物足りない場合は オーナーの好きなチューニングベストかもしれません>。

[21] ZZR 2008/02/12(Tue)-10:26 (No.24804) 引用

日本人はカタログスペックだけで判断する奴多すぎ!
実際、企画物のDVDとかで国産スポーツ中で最遅だけど、でも普段レースで飯食ってるわけじゃあるまいし、車ば操ってそれがどんだけ楽しいかってことが重要なんじゃないだろうか?ハイテクてんこ盛りのランエボだ、インプだってのも有なのかも知んないけど、実際一般道でエンジンぶん回して楽しめるのはスイスポくらいなんじゃないでしょうか?辛口評論で有名なイギリスの某番組でも「この車でコーナー1つ2つ曲がって笑みのこぼれない奴のことなど知ったことではない」とまで評価されています。 極めてヨーロピアンな発想で開発された車だと確信しています

[22] jcwood 2008/02/12(Tue)-14:50 (No.24808) 引用

スイスポの操縦性(スポーツ性)は、ヨーロッパの高速ワインディングロードに最適化されていると認識してます。イギリスでドライブ旅行をしたことがありますが、あの道路に最適化させるにやはりスイスポのような車(エンジン特性、足回り)になるかと思います。
スイスポのスポーツ性が、いわゆる日本的なスポーツ性とは違って当たり前だと思いますし、日本的なスポーツ性に合わせようとすると、それはもうスイスポではなくなってしまうでしょう。

[23] [] 2008/02/12(Tue)-15:30 (No.24809) 引用

>たつのこ
日本語でOK

[24] ZZR 2008/02/12(Tue)-17:24 (No.24812) 引用

そう言う事、同感> jcwood
今日日スポーツカーって言うと大メーカーが自分とこの技術力を見せ付けたいのかハイテク装備てんこ盛りで、もはや機械の技量なのか自分の技量なのかわからなくなってきてるような気がする・・もちろん安全にそんでもってスポーツカーだから1秒でも早くってのはわかるんだけど、なんかそうじゃないと思う。それに比べてスイフトのあの単純な構造、いいのこんなんで、てくらいシンプルなんだけど、楽しい・・楽しくスポーツでいいんじゃなかろうか?あんま目三角にして走ることは無いじゃん

[25] ?! 2008/02/12(Tue)-21:37 (No.24824) 引用

そこまで言うならエラン乗ったら?

[26] ZC 2008/02/12(Tue)-22:29 (No.24831) 引用

よくわかりませんけども、スポーツってどういった事なんでしょうか?人によって解釈も違うし、定義もないと思うんですが。なので、個人でスポーツと思えばスポーツだと思うし、個人の解釈でといった結果になると思います。
私は、スポーツとは、走りをメインに楽しめる事と解釈しています。なので、スイフトの場合は楽しいのでスポーツしている感覚がしています。

[27] たろう 2008/02/13(Wed)-00:23 (No.24839) 引用

スズキとしてみれば、こうした議論が起こることでスポーツの意味を再認識してもらおうってことなんじゃないか?速いエンジン積もうと思えば案外簡単にできるでしょ。
ただ、あとちょーっとだけね、速ければとは思うね^^;

[28] たろう 2008/02/13(Wed)-00:35 (No.24841) 引用

スズキとしてみれば、こうした議論が起こることでスポーツの意味を再認識してもらおうってことなんじゃないか?速いエンジン積もうと思えば案外簡単にできるでしょ。
ただ、あとちょーっとだけね、速ければとは思うね^^;

[29] ZZR 2008/02/13(Wed)-11:27 (No.24846) 引用

結局、踏めない大馬力はいらないってことじゃないでしょうか?280PSの車でさえ安全に走らせるためには機械制御がはいらないとまともに走らないのに、今や400PSだ500PSだって、どんどんエスカレートしてくしで、スイスポの場合(新型にはESPついたけど)制御の入らない領域で人間の感覚のみで楽しく安全に、走らせる事のできる車だと思います。
今後スズキには間違った方向には進んで行ってほしくないもんです。

[30] 1型乗り 2008/02/13(Wed)-15:49 (No.24848) 引用

パワーは正直もうちょい欲しい。
それよりも適正なギヤ比がこの車には足りない。
ちょっとタイトな峠だと2速だけで足りちゃうし。
昔乗ってたPF60ジェミニZZRみたいな純正クロスがスポーツに載ってればホント楽しいと思う。
なわけで、スズスポクロスとフラホとLSD入れるべく、毎週競馬で3連単買ってます・・・


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー