ギヤチェンジでカラカラ音

ギヤチェンジでカラカラ音

[1] XE 2006/03/16(Thu)-18:32 (No.2471) 引用

1.5年ぶりのMT車、初のコンパクトカーで1.3XEに乗っています。変速直後の異音についての質問です。

ちょうどノッキング音のようにも聞こえるのですが、回転は2000回点以上でつなげていてひどいときは2〜5へ上げていく全ての変速時になることがあります。ディーラーへも相談したのですが、ちょうどその音が出ていないときで特定できないとのこと。もっと頻繁に音が出ればいいのですが、いつもというわけではないので困っています。

どの回転でとか(タコは社外品をつけています)どうするとというのも特定できていません。ただ、かなり走った後、早い変速(クラッチを当てる感じで変速)するときに出やすいような気がします。回転がず〜んと落ちて・・・という状況ではないところでノッキングというのはないかとは思うんですが・・・。

今説明できる状況はこんな感じなんですが、どなたか似たような経験、トラブルがある方、アドバイスお願いします。

[2] mr-kou 2006/03/16(Thu)-20:18 (No.2475) 引用

2000回転?
多分回転不足ではないでしょうか?
私は1.3XGに乗っているのですが3000回転近辺でのシフトチェンジが望ましいかと・・・

[3] Discipline 2006/03/16(Thu)-20:37 (No.2477) 引用

たとえば20KM/H で5速くらいに入れて強めにアクセル踏むとカタカタいうでしょ?あれじゃなくて?

[4] XE 2006/03/16(Thu)-22:28 (No.2486) 引用

>mr-kouさん
2000回転で足りないんですか? 慣らしの時は2000回転まわさないで変速してましたけど…。ただ、今回の音は2000回転以下の場合ではなく、どちらかというと2000回転以上での話しなんです。3000回転以上でも音が出るときは出ます。

>Disciplineさん
そんな音です。でも20km/hなんて低速ならわかりますが、もっと高速の状態で出るので不思議なんです。その音もノッキングって言うんですよね。(教習所みたいなガックンガックンもノッキングですが・・・)

[5] max URL 2006/03/17(Fri)-01:01 (No.2491) 引用

こんばんは。

”キンキンキン”というか”チリチリチリ”というか…
そんなような音ならしたことはあります。
その時は、「ん?」って思いましたが、
多分長くは続かなかったんでしょう。
又、頻繁には起こってはいないためか忘れてました。^^

結構とばし気味の時に出てたように憶えがあります。
チャカッチャカッとシフトアップしてくと、踏み込みも深めだと思います。
思わずアクセルを緩めてしまったような…。

今度、意識して乗ってみますよ。
とは言っても、アドバイスが出来ないのが申し訳ないですが。

[6] Discipline 2006/03/17(Fri)-07:42 (No.2496) 引用

クルマの構造なんかには詳しくないのでわからないけど、低速でハイギアつかってむりやりガスペダルを踏み込むとカタカタ言うのは、きっとエンジンがぶるぶる震えているんだろうなあと想像していたのですが・・・。単なる振動というか・・・。もしそうならエンジンのマウントとかでしょうかねえ。
だれか詳しい人、たすけてよ・・・。

[7] まりも 2006/03/17(Fri)-09:42 (No.2500) 引用

2000回転以下での走行が多いようなので、そういう当たりが付いてしまったのではないでしょうか?

街中でもノッキングの様な音を出している車を見かけることがありますが..

低回転での強い踏み込みは良くないように思います。

あるいはベルト関連ではないでしょうか?
いずれにしても専門家に見てもらうのが良いでしょう。

[8] mr-kou 2006/03/17(Fri)-11:20 (No.2502) 引用

まず、訂正しなくてはなりません。気になって1500回転位でシフトアップを試してみたのですがそういった症状は私の1.3XGでは見られませんでした。謹んで意見の撤回をさせていただきます。
ただ、一つ気になる点があるのですが後付のタコメーターなのですが・・・
スピードメーターで50〜60km/hで走ってる時なんかもそういったノッキングみたいな症状はでるのでしょうか?

[9] pre 2006/03/17(Fri)-12:02 (No.2504) 引用

ノッキングだとすれば、要は点火時期の問題なので、進角、遅角の制御がうまく出来てない可能性がありますね。エンジン負荷に応じてある程度点火時期調整するはずですが最近の車はコンピューターの恩恵が強いのでディーラー診断しか方法がないのが現状、と言ったところでしょうか。
XEさんの場合、かなり走った後というのが気になります。エンジン温度が通常より高くなりシフトにより回転が若干変わった所で失火なんてことであれば説明できそうです。
プラグの番手を変えて様子を見てみるとか。スズスポのスイフトカタログにプラグラインナップが二種類あるのもその辺りのことを考えての事の様な気がしますね。
小排気量車、昔のNAの軽自動車なんかは同じようなことがありましたね。その分弄り甲斐があって楽しかったですが。この手の車はアクセルを底まで踏み込んで目いっぱい回すのが楽しいので連続高回転でも無理なく遊べる弄り方が良いのかもしれません。

[10] にゃおーぅ 2006/03/17(Fri)-12:30 (No.2506) 引用

ギヤチェンジとは別に私の場合、(走行距離2千q以下)
発電機を回すVベルト脇が切れかけて異音→カラカラ音がしていました、Vベルト損傷原因はつかめませんでしたがクレーム修理で解決いたしましたので発電機又はエアコンプレッサーのベルト点検を一度お勧めいたします。

[11] YLP 2006/03/17(Fri)-20:14 (No.2510) 引用

別の車ですが、レギュラー入れてたら2000〜3500まで、どうやってもノッキングしまくってまして
ハイオク入れたら治ったことがありましたので
とりあえずハイオク入れてみてはどうでしょう?
オクタン価が上がるので、異常燃焼が起き難くなりますから。

もしくは、症状でたら直ぐ入庫するとディーラーに電話して。長時間走ってからディーラーの近くをウロウロして症状でたら、入庫して速攻でメカの同乗させて・・・てのはどうですか?

(多分クランク角度センサの異常かな・・・と思ったのですが、もう少し症状絞れないと難しいですね)

[12] NANAIROスイフト 2006/03/17(Fri)-21:19 (No.2514) 引用

基本的に回転が低い状態で高いギヤからの加速ではアクセルを深く踏まなければ進みませんよね??エンジンの制御にはフィードバックと言うものがあって ある負荷までは理論空燃比で走行している状態で燃焼も燃費も良い状態に保ってるわけなんですわ、結論はMT車ならギヤを1速落として→加速!このように走ってればバルブ等に付着するカーボンも少なくなるしエンジンも長持ちするはずですよ。

[13] XE 2006/03/19(Sun)-01:03 (No.2556) 引用

みなさんありがとうございます! &レス遅くなってすみませんm(__)m 

preさんやYLPさん(視点は違いますが)解決の糸口となりそうですね。新車でまだ3ヶ月目。納得がどうもいかなくて・・・。ハイオクや添加剤は根本的な解決ではないような気もしますし、せっかく初めてのレギュラー車で安価なガソリン代(今はちょっと前のハイオク同等価格ですが・・・)をエンジョイしたい気持ちもあります。プラグの番手を落とすのは現状金額次第でしょうか。(T_T) 原因が分からないままお金をかけられる状況ではないので。

やはりノッキングだとすると混合比率?なんて思ったりするんですが、EFI(EGI?)だとそこは関係ないんでしょうか。

やっぱり症状でたらすぐディーラーしかないかも知れませんねぇ。少なくともスイフトではまれな症状というのが分かりましたのでもう少し様子を見て症状が出たときにディーラーにいける心の準備だけしておきます。

>NANAIROさん
回転が低い状態で高いギアでの加速は、私はあまりしません。おっしゃるとおり落としていますし、低回転である程度速度が出ていれば落とすときに回転をあわせるようにはしています。5→4は入り難いですが・・・。

[14] NANAIROスイフト 2006/03/19(Sun)-01:22 (No.2558) 引用

このような状態で長く乗るのは精神的にも車にも良くないのでディーラーに持って行くのがベストですね。
故障診断をかけてもらえばなにかしらわかるかもしれませんし、ノッキングだとしたら基本点火時期が狂ってる可能性もありますねぇ、用は基本が変わると全域で点火時期が合わなくなってしまいますから。
同じ1.3MT乗りとして早く解決すればよいですね!

[15] 芸人2 2006/03/19(Sun)-01:47 (No.2560) 引用

HLA?(Hydraulic Lash Adjuster)
スイフトがこの方式かどうか知らないんですけど。(おいおい)
クリアランス狂ってたらアイドリングでもタペット音すると思うし。
(あー、また(また?)テキトーなこと言ってるような気がしてきた。(笑))
ノッキングは異常燃焼で起こるものなで、(例えば)燃焼室にホットスポットができたりして点火時期狂うと回転高くても症状が出ます...たぶん。(←いいかげんすぎ)って、preさんのレスにかぶってるけど。
いずれにしても症状が発生してるときは、トルク感が無いと思いますが、軽度なら感じ取ることも難しいかもしれませんね。

私のクラッチペダルがギコギコ言ってる「異音」とは訳が違うので(笑)少し腰を据えて原因探さないと難しそうですが、応援してます〜。

[16] mikkun URL 2006/03/19(Sun)-07:57 (No.2561) 引用

こんにちわ。

ZC31SのMTに乗っていますが、自分も似たような症状があり、気になっているところです。

特に5速で走っているときに「カリカリ、キリキリ・・・」という音がずーっとします。速度50〜80km/h、回転数で言うと1000回転〜2500回転ぐらいでしょうか。特に低回転でトルク(負荷)をかけると音が大きくなります。

他のギアでも5速よりはひどくないですが、聞こえますね。停止中もニュートラルでアクセル踏んで2000回転ぐらいにすると同じ音が小さいですが聞こえます。

クラッチ切る切らないは関係ないです。走っててアクセルを離しても音がします。ちなみに水温計が動き出す前にちょっと走らせて5速に入れてみたんですが、音は聞こえませんでした。。。これは1回しか確かめてないので、そのときだけたまたま聞き逃していたのかもしれませんが。それとエンジンの回転数には比例せずにカリカリ音は常に一定です。

これがノッキングなのか、個体差による駆動部のノイズなのか・・・ハッキリさせたいので今日か、あるいは近々ディーラーに持ち込んで調べてもらうつもりです。

[17] まりも 2006/03/19(Sun)-09:07 (No.2563) 引用

再現性は低いということですか?
実際そのときのエンジンのフィーリングはどうなんでしょう。
3000回転ぐらいでもノッキングのように聞こえるということですが、それは単なるパネルのガタツキではないですか?
そのノッキングというのは振動を感じるのですか?
エンジン音はまず聞こえないですよね?

[18] XE 2006/03/19(Sun)-19:54 (No.2572) 引用

>NANAIROさん
「異音」に関するトラブルはディーラーでも切り分けが難しいものらしく実際に同乗して音を聞いてもらうしかないそうです。で、音が再現できてもどこからなのかを特定するのが厄介だそうで、とりあえず音が再現できないといかんともし難いとのことでした。DIAGにも残らないみたいです。再現しやすい状況を考えながら乗る日々がしばらく続きそうです。(T_T)

>mikkunさん
mikkuさんの場合は以前レスをいただいたmaxさんにあったトラブル箇所も疑った方がいいかもしれませんね。お互い音のトラブルですね。折角の面白い車なのに・・・。

>まりもさん
今のところ出たり出なかったりでどうすると出る、というのさえ分かってません。窓を開けていて明らかに外から聞こえるので車内のパネル等のがたつきではないと思います。車体外部のどこかがぐらついている可能性、例えばマフラーが干渉したりという可能性はもちろんあると思います。ですので正確にはノッキングにかなり近い音と表現するのが正しいかもしれません。経験上、音が非常に似ていたのと音が出る状況からノッキングを疑っています。振動はありません。パワーダウンはあると思います。とはいえ2〜3秒くらいのものなので明らかなトラクションダウンという感じではありません。

ちなみにスイフトのアイドリングを調整するネジ(?)がどこにあるかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 ちょっとあげて見るのはどうかと思ってます。800回転がアイドル時の回転だと思うのですが、温まってくるとどうも800より下にあるような・・・。社外タコが小さいので微妙なところなんです。ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

[19] ハチスポ 2006/03/19(Sun)-20:33 (No.2574) 引用

今までの書き込みみて
ノッキングではないとたぶん思われます。サブコンで点火時期を大幅に変えても異音としては聞こえてきませんね。電子スロットルになっている事もあり調整はないし、たぶん原因はコンプレッサのマグネットクラッチかコンプレッサ自体と思われます。ノッキングや異音に近い不具合が確認された事があるそうですし。もしダイアグで確認できければ可能性あると思いますよ。あと気になるのはタコメーター後付けメーター裏から配線した可能性があるとABS車輪速度と関連があるので踏んでいないのにご作動と言う可能性あるかも知れません。あくまで推測なので購入店で確認してみてください。

[20] ゼータ 2006/03/19(Sun)-21:01 (No.2575) 引用

小さなカチカチ音がした時、
始めはエンジンからだと思いましたが
タイヤの小石を取り除いたところ
音が消えたことがありました。
音がする、しないについては
道路の構造というか、タイヤの音が
反射しやすい道だと、
聞こえるのではないでしょうか。

[21] pre 2006/03/19(Sun)-21:16 (No.2577) 引用

定かではないですが・・
以前どこかのインプレでアイドリング700〜800と言う記事を目にしたことがあります。
社外のタコは純正と違い結構シビアなのでそんなものではないかと思いますよ。
整備をしてきた者としては回転数が低くて安定しているエンジンはすこぶる快調に見えるもので。

[22] 捨てハンドル 2006/03/19(Sun)-22:28 (No.2580) 引用

まさかとは思いますが・・・
エアコンコンプレッサーの電磁クラッチの作動音では?

[23] XE 2006/03/20(Mon)-20:46 (No.2613) 引用

みなさんありがとうございます。

>ハチスポさん、捨てハンドルさん
走らせるのは好きですが、メカがめっぽう弱くて・・・。これでは速くならないですよねぇ。(~o~)

ちなみにまだエアコン使ったことないんです。なのでエアコンのコンプレッサー&クラッチというのは関係ないような気がしてしまうんですが、エアコンOFFでも関係するんでしょうか。(エアコンオフで外気取入にはしています)

毎日乗っているんですが、ちょい乗りが多くてなかなか音がでません。っていうか、2000回転以下でおとなしく走ると出ませんね、全く。

近々、遠出をする計画ですのでいろいろ試して途中で出たら近くのアリーナに飛び込んで結果を購入したディーラーに持ち帰ろうかと思ってます。

[24] mikkun URL 2006/03/21(Tue)-06:51 (No.2632) 引用

自分の場合は、エンジン音ということで解決しました。

何の音か分かったし、異常ではないので気にしないことにしました。(^^;) 安心すると不思議と気にならなくなるものです。。。

[25] まりも 2006/03/21(Tue)-15:13 (No.2637) 引用

もともとは、「ギヤチェンジでカラカラ音」ということから状況が違ってきているように思います。
多分なんら問題が無いと考えます。

[26] ハチスポ 2006/03/21(Tue)-20:19 (No.2641) 引用

エアコン使用しなくとも音はでます。(通常はしない)もちろんギヤチェンジにも関連します。クラッチ操作により負荷が変わり音が出る場合がありますよ。症状が再現しにくい特徴も似ています。(完全に壊れれば別)マグネットクラッチとベルトをクレームにて仮に作業してもらって消えなかったら別になりますけどね(^^ゞ間違っているかもしれないのでお店の方と相談されて下さいね。

[27] max URL 2006/03/22(Wed)-12:51 (No.2651) 引用

意識して乗ってみましたが、音はしませんでした。
以前、音がした時に思ったのは「この前はどこのスタンドでガスいれたっけ?」でした。
YLPさんの案、いいと思います。
又、”スタンドを変えて様子を見る”ってのもいかがでしょうか?

[28] おーじ 2006/03/22(Wed)-23:46 (No.2667) 引用

こんばんは
わたしもカラカラ音がしたのでディーラへ持ち込みました。
(私の場合は2速4000回転のときに決まって発生しました。3速発進をした時のような音でした。)

結果⇒マフラー交換したようです。
(許可も無く・・・)ま、治ったんで良いとします。
ちなみに費用はゼロ円です。

[29] XE 2006/03/24(Fri)-00:01 (No.2683) 引用

>おーじさん
それ! 可能性ありですね。まだディーラーに持ち込む時間が作れないでいますが、ハチスポさんのご意見と併せて持ち込んでみます。

また進展あればこちらでご報告させていただきます。

[30] ヒット 2006/03/24(Fri)-23:52 (No.2706) 引用

最近の車は、排ガス規制でエンジンの燃焼を理想的に・・「イイ感じ」にできない様で、多少ノッキングみたいな音が出易い様で・・・エンジンの個体差もあるので、出る車と出ない車もあるようです。
多分・・実際に聞いてみないとはっきりは言えませんが、異常は無いのではないかと思われます。

[31] XE 2006/03/26(Sun)-23:50 (No.2758) 引用

その後、症状が出ているので土曜日とはいえ駆け込んでメカの人に同乗してもらい音を確認してもらいました。はっきりとは分からないものの、エンジンではなさそうだ、というのがその日の意見でした。とりあえず4月に入ったところで一度入院し、場所を特定して見るそうです。何でもマフラー構造が二重になっていて、外と中を固定している溶接部分が切れて音が出た車種もあったとのことでそういったことが原因ではないか、とのことでした。おーじさんのマフラー交換で音が出なくなったのもこんな理由なのかもしれませんね。

今後、他の方が同じ症状を訴えることも考え、入院での結果についても後日こちらでご報告させていただきます。

ちなみに遠出で山ののぼり、くだり(オールターマック)ではエンジン的には絶好調でした。でもやっぱり上りでも忙しかった。2→3が放れてますねぇ、とっても。2だと吹け切る、3だと登らないという場面が何回かありました。昔の160PSの車だと2速ロックで結構ごまかせたんですけどねぇ。(^^ゞ それでも、ちょっとだけでしたが、スイフトの楽しさを再認識してきました。

[32] XE 2006/04/04(Tue)-23:31 (No.3006) 引用

その後・・・。

ディーラーへの入院から戻ってきました。が、結局原因不明。ディーラーメカも音は確認していて、当初ギアチェンジのときの共振を疑っていたようなのですが、各部締め付けでも変化なし。で、メーカーに問い合わせたら、ノッキングのような音だったらDIAGを調べて、異常がなければスイフト1300ccMT車だったらどの車でも出る程のノッキングでしょう。いわゆる低回転で高いギアでひっぱてる状況だろう、ということだったようです。結果、DIAGは全て正常値内。健康体です、という結果になったようです。

って、常に3000回点以上をキープしろって感じなのでしょうか・・・。折角ターボ4WDの超高燃費車から乗り換えたので、超低燃費もEnjoyしたいんですけどねぇ。或いは先回のオイルがよくなかったかしら、というのも考え、次回のオイル交換前後での様子も見たいと思っています。

一方で、皆さんからいただいたご意見を参考に、4000km強でかなりの時間をかけてじっくり各部点検をしてもらい、異常なしということなのでそれはそれでよかったかな、とある種納得はしました。メカの方にはもっとひどくなるようだったらまたお願いします、と今回は引き上げました。

とりあえず解決にはなってないのですが、この場を借りて今一度レスをいただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。意外と異常なしと割り切れば気にならなくなることを祈りつつ・・・。

[33] a 2007/03/23(Fri)-19:06 (No.16919) 引用

XEさん
はじめまして。自分のも同じ症状です。普通にクラッチつなげたら一瞬カタタッってミッションらへんからなります。回転数はあんまり関係ないみたいです。ディーラーになんどもいって聞いたらギアのクリアランスに個体差があり歯打ち音?がするだそうデス。ほんとかわかりませんけど。
またその後、情報ありましたら宜しくお願いします。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー