ギヤ換装

ギヤ換装

[1] 壱型君 2008/02/10(Sun)-14:35 (No.24759) 引用

スイスポのT型(リミテッド)に乗っています。YOU TUBEで土屋圭一がI型とU型の比較テストやっていて、U型をべた褒めしてました。T型の人は、今すぐ買い換えた方が良いとおっしゃっていましたが、今の車に愛着があります。スズキさんに要望ですが、ギヤだけでもU型のものに換装してくれるプランはだしてくれませんかね?みなさんどう思われますか?ちなみに私はヘビーユーザーでないごく普通の人ですが、工賃含め15万くらいならほしいです!無理かな?

[2] 壱型君 2008/02/10(Sun)-15:21 (No.24760) 引用

土屋圭一ではなく土屋圭市でした。土屋さん、失礼しました!

[3] [] 2008/02/10(Sun)-18:23 (No.24761) 引用

オレもその映像観て1瞬、買い換えたいっ!!って
思いましたが、現実を考えれば通勤とドライブにしか
使用しないのに、そこまで金かけて何になるんだろ?
と我に返りましたw

[4] nakamura 2008/02/10(Sun)-20:30 (No.24763) 引用

スズキスポーツのスーパークロスギヤセットはどうでしょう。定価\149,100(税込)です。
予算オーバーかもしれませんが、希望のプランに近いと思います。

[5] マサ@the Wind 2008/02/10(Sun)-21:23 (No.24765) 引用

2型に試乗させてもらったことがあるので2型ミッションの有利さはよく判ります。
1〜2速間の適正化とファイナル変更による出だしの良さはサーキットとかになると大きな差になりますね。

しかし、換装とか乗換えとかしたいかと聞かれると・・・・
この車で本気にタイム刻みたいとかだったらそれだけの価値もあるかもしれませんが、普通にドライブしたりちょっと走行会に出る程度ではその分別なほうに金を回したほうがいいと思います。

ただ、もし今の車がつぶれてまたスイスポに乗るとなったら間違いなく2型をチョイスしますがね


ちなみにスーパークロスは常時高回転使用になったりするので普通に乗るのにはかなりきつくなると思われます。
本気で走るならあれもありですけど

[6] 壱型君 2008/02/11(Mon)-00:18 (No.24769) 引用

皆さん、ご回答ありがとうございます!スーパークロスは、本格的すぎて・・・。私はサーキットとか走りません。ただ、普通に町乗りしても、1速、2速のつながりのもやもやは、素人の私でもしっかり感じてしまっていますので、スズキさんに何か提案してほしい!と期待をこめてのコメントでした。安価でこういう細かいユーザーのニーズにスズキさんが答えてくれたら、着実にファンが増えると思います。ギアの換装は手間がかかりそうですから、D対応で安くで行うことは現実的には無理そうですね。ここは、目をつぶります。他はそんなに不満はありませんので。(むしろ満足する点が多いです。)万が一そういうプランができたら、変えてみたいと思います!スズキさん、I型オーナーも忘れずに、よろしくお願いします!

[7] 匿名 2008/02/11(Mon)-00:19 (No.24770) 引用

私の場合はその逆です。
ファイナルを下げた事で巡航回転数が上がり
通勤メインで長距離を乗っていることもあり
T型のファイナルの方がいいかなと思うこともあります

[8] 水ポン 2008/02/11(Mon)-13:48 (No.24778) 引用

2型いいですねギヤ比♪
試乗してきました。
羨ましいです。
でも・・・買い替えはしません。
愛着ありますから(^^)

[9] nakamura 2008/02/11(Mon)-18:39 (No.24782) 引用

せっかく壱型君さんの要求を満たす製品がスズキスポーツから出ていると思ったのですけれど残念。このままスズキ自体に期待していても何も出てこないような気がします。

[10] マサ@the Wind 2008/02/11(Mon)-19:43 (No.24784) 引用

>>万が一そういうプランができたら、変えてみたいと思います!スズキさん、I型オーナーも忘れずに、よろしくお願いします!

一言いいですか?
不具合によるリコールとかならいざ知らず、MCなどによる変更で変わったものをわざわざ前の型に施すなどということをメーカーに望むのは筋違いでは?
メーカーはチューニングショップやアフターパーツメーカーではないのですよ?

既存の型のデータから次の型を向上させるというのは普通のことです。

その変更がいいというなら乗り換えるなりそれなりの代価を払って変更すればいい、それだけの話でしょう。

いきなりこんなこと書いて失礼します。

ただどうしても気になったモンで・・・

[11] … 2008/02/11(Mon)-20:22 (No.24786) 引用

ギヤ類換えるだけではU型みたいになりません。
レブリミットが違うでしょ?

>マサ@the Wind
T型ECUでいろいろな人に迷惑掛けてまで交換したのに
その言い草はないだろうwww
君は代価払って交換したとでもいうのか?

[12] 通りすがり 2008/02/11(Mon)-20:34 (No.24787) 引用

ユーザーの意見をメーカーに伝えることって必要だと思う。
「MCの変更を旧型にも対応できるように作ってはいけない」なんてルールは無いんだし、要望が筋違いかどうかはスズキが判断することだと思う。

2型のミッションが1型にポン付けできればいいのに。

[13] あぽ〜ん 2008/02/11(Mon)-21:11 (No.24790) 引用

くだらん。

[14] おじさん 2008/02/11(Mon)-21:31 (No.24793) 引用

スポーツグレードの初期型買った人間の宿命だよ

過去にそんな対応をメーカーがしたことはないから無理ぽ
今の仕様に不満なら、たぶん買い換えるのが一番安いし、
不具合も発生しないだろう
愛着があって手放せないのなら我慢して乗って(もちろんいじってもいいけど)、最終型の出るのを待つ

スポーツタイプの車に乗るとこういうジレンマ(MCで買い換えるか、いじって乗り続けるか)に必ず直面するものだけど、
こういう悩みも楽しみのひとつですよ

[15] たね 2008/02/11(Mon)-21:53 (No.24795) 引用

ギアならショップに持ち込んで
中身を入れ替えてもらえばいいだけでは。
カウンターシャフト、インプットシャフトは
2型用純正部品でも結構な値段がするだろうけど
適正な値段を言う店なら30万もしないはず。
リンクが違うからASSYでは交換できない。

ECUは某ショップによれば
2型用を1型にボルトオンで
おそらく問題無いだろうと。
もうすぐ某有名店等でECU解析が終わる噂があるようで
値段的にはそちらを待つ方が現実的。

[16] hagi 2008/02/11(Mon)-22:01 (No.24797) 引用

ECUの2型用を1型にボルトオンすれば、レブリミットが上がるのですかぁ?

[17] らーまん 2008/02/12(Tue)-00:42 (No.24803) 引用

そんな流用天国の日産車みたいにうまく行くのか?

[18] 旧スポ海苔 2008/02/14(Thu)-17:54 (No.24872) 引用

旧スポでは、ZC31ファイナルギヤ移植は割と知られた改造かと
うちのはディーラーで、LSD組み込みと同時にやって貰った。
部品代(ギヤ、ベアリング、新品ボルト等)と工賃(LSD組み込み含む)で¥95,000ぐらいでしたよ。

1型→2型なら、シャフトもう1本と付随する部品等かな?
たぶん15万でお釣りが来るのではないでしょうか。

ディーラーは最初に「本当に付くのか?」と作業を渋ったのですが、
モンスターから適合情報を得て、ディーラーを説得して作業してもらいました。

参考までに


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー