LEADマフラーで車検はOKでしたか!?

LEADマフラーで車検はOKでしたか!?

[1] ソラ 2008/04/16(Wed)-22:23 (No.25168) 引用

一度載せたmyスイフトの画像がなくなってしまってから
もう一度UPしようとは思っているものの
洗車にいくよいタイミングがなく、後ずさりになっているこのごろです・・・
それにしても、街で見かけるスイフト増えましたねー!

さて!
しばらく待てば、車検の話も出るかなーと思っていましたが
出てきそうにないのでお伺いしたいですm(_ _)m
lead製のマフラーを装着されている方で
車検を通された方っていらっしゃいますでしょうか?

あのままでは駄目だと思うので・・・
せめてサイレンサーを装着すれば通過できるのかな?
と思っていたのですが、甘い考えなのでしょうか^^;

よろしくお願いします。

[2] 通り者 2008/04/16(Wed)-23:50 (No.25171) 引用

ZC11Sです。
私もleadのマフラーを検討していて過去に問い合わせたことが有ります。
サイレンサー無し:車検非対応
サイレンサー有り:音量を抑えることは可能というような回答でした。
当方RS☆Rのエキマグを付けておりますがサイレンサーを装着すれば車検対応なのでleadのマフラーもサイレンサーを付ければOKだと私は思います。
フランジサイレンサー+インナーサイレンサーとか組み合わせれば確率は高くなるでしょう。

[3] ぶらぶら 2008/04/17(Thu)-11:57 (No.25176) 引用

あの〜一応しっているとは思いますがサイレンサーは、今度から車検時につけていればOKはなくなりましたよ、サイレンサー無しの音量でOKでなくてはとおりません。

[4] ... 2008/04/17(Thu)-21:03 (No.25179) 引用

補足説明です。
http://www.jasma.org/pdf/2007_keimou.pdf

上記HPでも書かれていますが、サイレンサー装着されていても取り外し可能な場合、外した音量になります。

ただ、少し法規制が遅れていますので通る場合もありますが、
現段階でも、ラアン製,Read製が車検に通らないこともあるそうです。

JASMA認定のマフラーを装着して車検した方が無難ですよ。

[5] ソラ 2008/04/17(Thu)-21:03 (No.25180) 引用

お返事ありがとうございます!

通り者さんへ
そういえば以前、私もLEADに問い合わせをしていました^^;
ただ、通り者さんと同じ回答をいただいたので
いずれは調べないといけないなぁ思っていました。
車検まで10ヶ月をきったので、きになりはじめたところです。

車検も考慮して、サイレンサーは購入済みなのですが
ぶらぶらさんの回答をみると、少し不安になり!
少し、というか結構しらべたのですが
出てきたのでが、下の文章でした。

_________________________
2007年10月17日 20時03分

 マフラー(消音器)を交換したり改造した自動車やバイクの騒音対策として、国土交通省が来年1月から予定していた規制の強化が先送りされることが17日、分かった。規制を受けるメーカー側に対応が困難な面があることが判明したためで、国交、環境両省合同の検討会で審議をやり直し、騒音の規制が後退しない範囲で新たな対策を議論する。

 国交省は、来年1月以降に製造される車を購入後に純正以外のマフラーに交換する場合は、停車状態に加えて一定速度での走行時と加速時についても騒音基準を守ることを義務付けた道路運送車両法施行規則の改正案を昨年12月に公表。基準をクリアしたマフラーに対し国の認証制度を設け、それ以外のマフラーは事実上、車検を通さない規制を始める予定だった。
________________________
というのがあったくらいで、他に情報がなく
というか、自分の調べ方が下手なのが原因だとは思うのですが^^;

うんでも、呼んでみる限り。
自分の購入したスイフトは当然法改正前なので
これにはひっかかりそうにないですね。

ううん、もう少し調べてみます・・・
最近サイレンサーつけて車検通った方いらっしゃいますか?

[6] 白蓮 2008/04/17(Thu)-21:41 (No.25183) 引用

上記PDFファイル、見ました。
つまり現在、JASMA認定マフラーを装着していても、22年5月以降は車検を通らなくなる可能性があると言う事ですか??

[7] 上の規制・・・ 2008/04/17(Thu)-23:15 (No.25188) 引用

たしか机の上でやってたから
実際どうなのって測ったら
普通の自動車でも軽くオーバーして
マフラー以外の音でも越えるって
現実的でないことに気づいたようで・・・

それにJASMAで保安基準適合っていっても
勝手に言ってるだけだから
国土交通省認定でもない限り何の意味があるのか?
(実際ロゴ入ってても音量測るでしょ)

[8] ソラ 2008/04/20(Sun)-20:39 (No.25232) 引用

...さん。
書き込みのタイミングがかぶって気づいていませんでした!
pdfファイルありがとうございます。

マフラーとほぼ同時購入で、せっかくサイレンサー買ったのに
一度も使わないことになりそうですね^^;

一度純正マフラーに交換して、車検を受ける方向で行きたいと思います。
ありがとうございました!

[9] 通りすがり 2008/04/21(Mon)-07:09 (No.25242) 引用

>ソラ さん
車検は、対応品にするとして普段はRead製でも良いのでは?
勿体無いしね。

オークションに出しても、未使用品で1000-5000円程度です。

柿本,HKS,トラストの場合は、5000-15000円で取引されます。

私の場合、車検時にはHKS製ですが普段はラアン製を使用しています。

[10] 556 2008/04/21(Mon)-09:09 (No.25243) 引用

リードって便利だな♪

[11] へタレ 2008/04/21(Mon)-12:54 (No.25248) 引用

>車検は、対応品にするとして普段はRead製でも
>良いのでは?勿体無いしね。

>私の場合、車検時にはHKS製ですが
>普段はラアン製を使用しています。

車検用にHKS製?
純正で十分だろ〜
対応品用意する方が十分勿体無いと思うが(笑)

[12] ヘタレバッシング 2008/04/21(Mon)-17:47 (No.25250) 引用

純正のインナーサイレンサーなんてないだろ。
流れをよく理解しないと恥ずかしいぞ。

[13] ソラ 2008/04/22(Tue)-13:34 (No.25264) 引用

通りすがりさんへ
はい、購入したLEADのマフラーは気に入っているので
車検だけ通したら、また車体に装着する予定です!

ただ、leadのマフラーは取り付けようとすると
ボルトねじ?がまわせる部分が少ない・・・(なんといえばいいのか
ねじを少しまわしたら、もうきつきつで
かみあう部分が少ししかないため
装着時にかなりきつめにしめてもらいました。
(LEADマフラー(砲弾型)購入予定者へ
お店で取り付けてもらうなら、加工して取り付けないと駄目だねーとか言われるかもしません)

なので、それをとりはずして、また取り付ける
というのはぼちぼち重労働だなぁ〜と・・・

車には詳しくないので、おかしな事言ってたり
マフラーに詳しくもないのに、うるさい音だけだして走るアホや〜
とかつっこまないでくださいね(涙

[14] 通りすがり 2008/04/22(Tue)-21:24 (No.25268) 引用

社外マフラーの多くが、センターパイプの交換を考慮した作りです。
何回も交換してますとネジがやられてきます。

通し穴のあるセンターパイプの交換をお勧めします。
サンライン,ラアン製等があります。

慣れれば、11/21Sで10-15分
31Sで15-20分程度で交換可能です。

一時期、毎月購入して1ヶ月に7-10回程度交換した覚えがあります。

結果的に車検用にHKS製サイレントハイパワー。
普段用にラアン製JWRCマフラーをしようしています。

何故か、ラアン製が一番燃費が良いので手放せません。
HKS製12-13km/L(3ヶ月平均)
ラアン製14-15km/L(3ヶ月平均)

[15] ソラ 2008/04/22(Tue)-22:42 (No.25271) 引用

そうなんですかー勉強になります

お金が有り余ってればすぐにでも交換しちゃいたいのですが^^;

よろしければもう一つお伺いしたいのですが・・・
マフラー一式を購入は出来ないので
センターパイプのみを購入した場合、それに純正マフラーは装着可能なんでしょうか?

[16] 通りすがり 2008/04/23(Wed)-21:26 (No.25285) 引用

社外センターパイプは、長さ,穴位置は同じですので
純正は、使用可能です。
ZC11Sの場合、50Φの方が良いようです。
60Φだとトルクが細くなります。

あと、純正は確かリングが入っていますので汎用ガスケットに交換する必要があったと思います。
新品のリングでも良いのですが、50Φ用の汎用ガスケットの方が入手し易いです。
(500-700円)

あと余談ですが、社外マフラーによっては正規のボルト,ナットが装着できないマフラーもあります。

HKS製の様にネジ径は其のままのサイズでナット,ボルトの6角部分のみ1サイズ小さいと言うものです。
此れは、単純にレンチが入らないという構造です。


因みにRead製は、普通のボルト,ナットのサイズでOKです。

[17] ソラ 2008/04/25(Fri)-13:28 (No.25295) 引用

細かく教えていただきありがとうございます!

サンライン?のフロントエアロバンパーもほしいし
ホイールもほしいし
マフラーもほしいし・・・きりがないですね

今一番ほしいのはエアロバンパーなのですが
マフラー購入時には参考にさせていただきます。
ありがとうございました!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー