始動不良・・・?

始動不良・・・?

[1] すいふたー 2008/04/19(Sat)-12:21 (No.25204) 引用

いつも拝見させていただいています
すいふたー と申します

当方の素いふと
1.5XS 新車購入3年目(車検前) 5万km走行 
ですが、最近エンジンのかかりが悪いのです。

今までは「キュルル、ブオン」という感じだったのが
最近は「キュルルルルル、ボボ、ボボボ、ブオン」という感じでスムーズにかかりません。
走行時などはまったく問題は無いのですが。
2,3日乗らないと一発でかからない時もありました。

メンテ状況は 
EGオイル 約3000km毎交換 SL10W-30
バッテリ交換 約40000km (一年前)
エアクリ交換 約30000km 清掃したが改善せず
新車6ヶ月、12ヶ月 点検済み
 
以上の状態です。

プラグは白金プラグだから問題ない?のでしょうか。
また、エアフロなどを清掃すれば改善されるのでしょうか。

長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします

[2] シゲオ 2008/04/19(Sat)-12:57 (No.25205) 引用

多分、イリジウムプラグの寿命ではないですかね?

後はエアクリが疑わしいので、掃除するのではなく新品に丸っと交換したほうが良いと思う。

[3] なんとなく 2008/04/21(Mon)-21:49 (No.25251) 引用

プラグ寿命に激しく一票!
30000km程度が限界だと思います。
5万kmは危険です。多分白金部分は焼き切れて無くなってるのでは?
自分は10000kmで白金が3分の1になっていたので。

[4] ししゃも 2008/04/22(Tue)-22:09 (No.25269) 引用

私のは走行後一旦エンジン停止2〜5分後に再始動しようとスターターを回してもプスンともしない事が数回ありました、
最近の例では5分後に再度かけ直したら始動しました、問い合わせはしましたが原因は分かりませんでした。
このような症状を経験された方は居ませんか?

[5] スズキ 2008/04/25(Fri)-13:50 (No.25296) 引用

M型エンジンはイリジウムプラグです。プラグを換えましょう。

[6] レビンXG 2008/04/28(Mon)-11:13 (No.25340) 引用

最近中古のスイフト(ZC11S)を購入しましたがすいふたーさんと似たような症状です。

エンジンが冷えた状態ですと何回回しても「キュルキュルキュル〜ブオン」って感じです。
エンジンがかからなかったことはないので、スイフトはこんな物かなと思ってました。
しかも、エンジンが温まると「キュルル ブオン」とかかりは普通によくなります。
一度だけ4日間乗らなかった時は冷えてる状態で4秒ほどかかった事がありました。
新車の状態を知らないので、何とも言えませんかかりが悪いのは心配ですね。

車の状態は詳細は以下です。
ZC11S(MT)の1型で6万キロ近く走行。
1・6・12ヶ月と3年目の車検をすべてディーラーで整備済み。
エアクリ掃除のみ(車検時)
バッテリーとプラグは交換歴なし
EGオイルはディーラーで5000キロごとギアオイル交換(車検時)

一応、エンジンのかかりとは別に2500回転あたりの微振動が気になるのでプラグだけ交換予定です。
 
PS:ししゃもさんの状態はエンジンをかけた回数が1万回以上ならセルモーターで、新しいスイフトなら電気系統の可能性が大きいと思います。
電気の通り道は熱を持つと抵抗が増えるので電力不足で、冷えると電気の通りがよくなり、かかりやすい状況かもしれません。
(逆にバッテリーはマイナスの気温では弱くなります)
この板を見てくれてる人で詳しい人がいると思いますので、別板を立てて聞いて見られては如何でしょうか。

[7] バレンシア 2008/04/28(Mon)-12:37 (No.25341) 引用

イリジウムプラグは、20,000`毎に変えればコンディション良好です。レスポンスの変化をかんじられます。

[8] 壱 2008/04/28(Mon)-20:38 (No.25353) 引用

ZC31に乗って15000kになりますが、最近始動不良?があります。最初始動後1〜2分後の始動の時が特にかかりにくいことが多いです。点検はお願いしましたが異常なしで帰ってきました。購入後2年目になりますが、バッテリーは正常です。

[9] すいふたー 2008/04/30(Wed)-21:56 (No.25395) 引用

みなさん、アドバイスありがとうございます

プラグをDENSOのイリジウムタフVK20に変えましたところ、普通にかかるようになりました。
整備書には10万km交換と記載されてましたが、そんなにもたないんですね・・・

磨耗状況は純正の新品状態がわからないので何とも言えないのですが電極根元の碍子部が赤茶色で(焼け気味?)電極の先端が少し丸くなっていました。

2000回転付近での加速が多少、軽くなったような気がします。プラシーボかもしれませんが・・・

ご意見、ありがとうございました


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー