満タン法と燃費計

満タン法と燃費計

[1] aki 2008/04/19(Sat)-19:32 (No.25207) 引用

1.6に乗ってます、燃費を計測したところ満タン法で11.6km/L、
燃費計のアベレージ12.7km/Lでした、排気量は問いません、満タン法と燃費計の誤差はどの程度ですか?

[2] ちょんまげ 2008/04/19(Sat)-20:28 (No.25208) 引用

満タンの基準が人によって違うと思われますので、例えば、「給油口に擦りきり一杯」というように統一させないと、計測比較できませんよ。

[3] aki 2008/04/19(Sat)-20:54 (No.25209) 引用

補足致します。
私はセルフで入れてます(同じ店)入れ方は自動で止まったところで給油をやめます、長期間の平均をとってますので誤差は少ないと思います。

[4] インチダウン 2008/04/19(Sat)-21:23 (No.25210) 引用

満タン量
よほどゆっくり入れないと
ガソリンがタンクの中で波打って
空気が逆流したりするので
自動停止基準もどうかと思います。

燃費計も運転の仕方で
かなり誤差が出ると思うので
他人の数値は参考程度でしょう。

ちなみに自分の場合は
通勤&仕事で町乗りが多くて
1.3MTで0.5〜1.5くらい変わりますよ。

[5] すい 2008/04/20(Sun)-09:52 (No.25218) 引用

私はスポーツで燃費計は
最近ずっと18位です。(事実です)
満タン法だと16.5位ですね。

踏み込んで走ったりもしていましたが
燃費が伸びるほど誤差が大きいきがします。

[6] * 2008/04/20(Sun)-23:24 (No.25239) 引用

2型スポーツ
燃費計12.3km/l 満タン法12.0km/l
こんな感じで満タン法が0.3くらい悪いのがデフォ

セルフで
・同じスタンド、同じ給油機
・33〜35Lで一旦小休止(10秒くらい)
・自動ストップでやめる

ちなみに、先日違うスタンドで同じように入れても、満タン法が0.2良いという結果が珍しくでました。
オートストップが早く効いたのかなとも思います。

通勤95%くらいで、ほとんど同じような走りをしてます。

[7] SSPW 2008/04/22(Tue)-23:58 (No.25274) 引用

スポーツのMTです。
ここ最近の満タン法で計算した燃費の平均は、12.2km/Lでした。
燃費計は13.4km/Lです。1.2km/L差があります。
なお満タン法ですが、最高14.9km/L(高速メイン)、最低11.1km/Lです。

セルフではないので毎回同じ給油ストップではないのであまり参考にならない
かもしれませんが...

[8] スーパーマンエンブレム 2008/04/28(Mon)-08:44 (No.25338) 引用

1.3ATに乗っています。
町乗りで
満タン法11.5km/L
燃費計のアベレージ12.4〜12.6km/L
誤差1km/Lです。
毎回同じセルフのJOMOで給油しています。
高速乗ると燃費は良くなりますが、
誤差が増えます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー