5000回転から回らない

5000回転から回らない

[1] バン 2008/04/28(Mon)-21:38 (No.25355) 引用

突然5000回転から上が回らなくなりました。
リミッターが効いたような感じです。
昨日まで問題はなかったのですが・・・
ECUリセット(バッテリー外し)をしても、
変化なしです。どなたかアドバイスお願いします。

車種はH18年10月購入のスイスポ(ZC31S)の
MT車です。
改造ポイントは、トラストの純正交換エアクリ、
HKSリーガマックス、TRECプレミアム、
スズスポのプラグ&コード、ホットイナズマ、
ラストステーションのDISです。

ちなみにDISを外しても駄目でした。
宜しくお願い致します。

[2] みみずく 2008/04/28(Mon)-22:14 (No.25357) 引用

TRECプレミアムが怪しいと思われます。
一度外してみてはいかがでしょうか。

[3] バン 2008/04/28(Mon)-22:43 (No.25359) 引用

回答ありがとうございます。
TRECの配線の確認もしましたが、
試しに明日外してみます。

一瞬だけメモリをMAXにしたのが原因でしょうか?

しかし、5000回転のピンポイントで起こるのは謎です。
(空ぶかしでは5000回転で「ボン」と音がします)

[4] ... 2008/04/29(Tue)-06:47 (No.25361) 引用

私も他車で同じ経験をしました。
私の場合は、ADICの内部の接触不良でした。

TRECの状態も元の設定にする事も必要ですね。

直らない場合、一度電気系チューンパーツを外して調子を見ては如何でしょうか?

DISでないとしたら、
@TRECプレミアム(内部異常,外部接触不良)
Aプラグの寿命
Bプラグコードの断線,接触不良
Cホットイナズマの故障(コンデンサーの焼付)

と、色々考えられます。
早く直るといいですね。

[5] バン 2008/04/29(Tue)-08:59 (No.25363) 引用

またまた、回答ありがとうございます。

今朝とりあえず、TRECを外し、
スロットルのコネクタとバッテリーを抜いて、
30分位放置してリセットし、
アイドリングが安定するまで放置し空ぶかしした所、
綺麗に5000回転以上回ってくれました。
「ボン」という音も消えました。

あとで妻と買い物に行くので確認してきます。

プラグ&コードは半年前に交換(走行6000キロ)
で問題なく取り付けも問題ありませんでした。

TRECも確認したのですが、外見上は異常が無い
ようなので、内部不良かもしれません。
しかし、TRECがないと寂しいかもしれませんね。

[6] バン 2008/04/29(Tue)-11:23 (No.25365) 引用

先ほど走ってきましたが、
やはり症状が変わらないので、
ホットイナズマを駐車場で外した所、
嘘のように直りました。

どうやらホットイナズマが原因みたいです。
他のパーツは様子を見て戻します。
ありがとうございました。

[7] ... 2008/04/29(Tue)-16:21 (No.25368) 引用

>どうやらホットイナズマが原因みたいです。

てっきり、TRECの接触不良かと思いました。
ホットイナズマでしたか。
一応、ホットイマズマもコンデンサーですので高温に晒していますので
寿命も5年程度と思われます。
私のは、前車からの移植でしたが7年目にアイドリング等の不調により外したら直りました。

バンさんの場合、然程年数は経過していないのですよね?
ホットイナズマが原因でしたら、TRECがまた接続出来ますね。

[8] バン 2008/04/29(Tue)-19:23 (No.25369) 引用

>てっきり、TRECの接触不良かと思いました。
ホットイナズマでしたか。

はい。ホットイナズマ(LR)が原因でした。
自分も前車からの移植でおそらく、
5年?近く使っている為寿命みたいですね(汗)

嫁のラパンSSから同じLRを移植しましたが、
体感できなかったので、コンデンサーチューンは
もうしないとおもいます。
(ラパンSSで効果あり)

TRECは低速でのキクシャク感があったので、
e-manege Ultimateを購入検討中です。

[9] ... 2008/04/30(Wed)-09:11 (No.25374) 引用

eマネ Ultimateいいですね。
私も青eマネを装着しています。
eマネ Ultimateの利点は、レブの引き上げと複数の
セッティングですね。
本当は、HKSのサブコンの方が補正され難いのですがHKSに連絡しても遣らないと言われました。

eマネの方が、安く現車合わせ出来ますので問題ありませんけど。

ホットイナズマですが、ホットイナズマハイパー+イナズマパルスだと
結構、変わります。
ただし、イナズマパルスは少し変わっていまして1本は必ずオルタネーターに接続しないと変化がありません。
スイフトの場合、オルタネーターが一番ノイズが多いのでしょうかね?
後の1本は、車体によりノイズ傾向が違うかも知れませんが
@ラジエーターサポート部分
Aエンジンヘッド付近
B車体部分
Cスロット付近
…etc

私の場合、ラジエーターサポート部分に装着しました。
エンジンヘッドには、別のノイズフィルターがありますので。

本当は、正しいアーシング施工すれば良いのですが。
アーシングをしても線と線を束ねてしまったり余った線を捻くったりするとノイズ発生の要因になるそうです。

私の場合、ディーラーにスズスポ製のアーシング施工してもらった際
既に束ねてある状態でした。 ^^;

[10] バン 2008/04/30(Wed)-17:25 (No.25387) 引用

... さん、色々とありがとございます。

みんカラで調べた所、
e-manege Ultimateは1型乗りの方に特に、
好評なので、賞与が出たら購入します。
(賞与は嫁と半分に分けるので好きに使えます)

アーシングスイスポ納車時、サービスで、
アリーナでスズスポ製を施工してあります。
同じく束ねてありますけど・・・
効果は???です。

ホットイナズマハイパー+イナズマパルスは、
e-manege Ultimateで不満だと思ったら考えます。
(小使い少ないので一度に購入できません)

そういえば、18ヶ月点検の時、
アリーナの整備士が言ってましたが、
非純正パーツ(TRECやホットイナズマ)等を
装着し故障したら、メーカ保障は適応されないと
言ってました。

また、自分がスイスポを購入したアリーナでは、
スズキスポーツのパーツも取り扱いをやめたそうです。
他のアリーナは知りませんが・・・。

納車時装着してもらったスズスポの車高調の保障は、
適応されるみたいですが、今は装着もNGだそうですw


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー