スズキ車の塗装

スズキ車の塗装

[1] 桃 2008/05/06(Tue)-08:38 (No.25468) 引用

はじめまして。
皆さんにお伺いしたいのですが、スズキ車の塗装って他メーカーの塗装と比べて弱いのでしょうか?
自分のスイスポのボディに虫のウンチ?のような物が何ヶ所か付着してまして、洗車したんですが見事にウンチの跡が残ってしまいました。
よく見ると塗装面が変質したようにわずかに凸になってます。

うちの近所って果樹園が多くありまして、この時期になるとどうしても虫が多くなるんですよ。
今まで日産、ホンダ車を乗り継いできましたが、このような症状は初めてです。
ちなみに私のスイスポは2008年1月登録のVセレクション、色は黒で購入時にSGコートをやってもらいました。洗車は週に1回のペースで行っています。
塗装というかSGコートのせいなんでしょうか?

[2] 普通だと思います 2008/05/06(Tue)-11:19 (No.25472) 引用

塗装面に虫害やら酸性のシミ付くのは
どれも同じですし
黒い車ならなおさら熱を吸収しやすいので
余計に侵されやすいですよ

虫の死骸とかウンチとかは多少なりとも酸等を
含んでいると思いますので、付着したらすぐに除去することを勧めますよ
酸性雨のシミも一緒ですね
雨が降った後炎天下にさらしておくと、すぐにそのまま乾燥してシミになり
侵されてしまいますので すぐにふき取りましょう

コーティングのことはよく分かりませんが
ほとんどのコーティングはつやを保つためのものだと思っていますよ 私が思っているのは
たぶん コーティングのメーカーの方としても
つやの保持性が無くなった ということに関してはクレーム処理してくれると思いますが
外的要因(虫害.サンシミ.黄砂)で塗装が侵されたという内容としては補償は無いと思いますよ

コーティングがアダになって侵されやすくなる場合もありますが、
例えば水玉ができてコーティングで一枚膜ができて 虫眼鏡状態になって余計に塗膜を侵すとか

でも実際スズキの塗装や SGコートを他のと(メーカーやコーティング剤)比べてないので
結果はわかりませんが、私の経験としてはそんなところですね

[3] 15インチ最高 2008/05/06(Tue)-11:52 (No.25473) 引用

私は、フイットを以前に乗ってましたが、3年目くらいから、赤色からピンク色っぽくなりましたよ。ボンネットと天井は酷すぎでした。
なので、メーカーによる塗装の違いなんて少ないと思いますよ。どのような車でも色褪せはあると思います。パールホワイトなどは、目立たなくいいと思いますが。あと、週1回洗うのであればSGコートはいらないのではないですか??私も週1回洗ってますが、汚れがこびり着かないので綺麗になりますよ。

[4] ひろぴ〜 2008/05/06(Tue)-22:29 (No.25482) 引用

桃さん、こんにちは。
2007年/6月登録のスイスポ、パールホワイトに乗っています。私も登録時にSGコートを施工してもらいました。
実家が田舎なので、今頃から秋まで実家に帰省すると虫がすごく付きます。
私も普通だと思いますさんの仰る通り、虫が付いたら直ぐに拭き取っています。
洗車は月1〜2回で汚れが酷いときはSGコート専用のクリーナで洗っています。
もうすぐ1年になりますが、今のところ桃さんのような塗装の問題は発生しておりません。
やはり、早めの処置がよいのではなかと思います。

[5] 桃 2008/05/07(Wed)-17:27 (No.25488) 引用

皆さん、返答ありがとうございました。
やはり虫の死骸や汚れは早めに対処するしかないのですね。
正直、かなりよく見ないと分からないレベルなのであまり気にしてませんが、ちょっと気になったので書き込んだ次第です。
スイスポ自体は走りが楽しくてとても満足してます。
どうもありがとうございました。

[6] GT 2008/05/17(Sat)-23:04 (No.25598) 引用

スズキの塗装レベルは低いですよ。
コストを掛けてませんから。

[7] ぶた猫 2008/05/18(Sun)-17:14 (No.25613) 引用

強アルカリや酸で溶かして取る・目立たなくする方法はありますが、より酷くなる可能性もあり、よほどでなければお勧めしないですね。
どの程度の状態か分かりませんが、市販のコンパウンドで磨いてみて、手に負えないなら、プロに見てもらうか、気にしないほうが無難です。嫌でも、紫外線で塗装が劣化しますので、その過程で目立たなくなると思いますよ。

[8] たかちゃ 2008/05/18(Sun)-23:47 (No.25619) 引用

黄色のスイスポに乗っておりますたかちゃと申します。
今日、洗車の際、
リアハッチの泥はね汚れがひどかったので、
「拭くピカ」の水あか落しを使ったら、
シートが黄色く染まっていました。
シートがそういうものなんでしょうか?
それとも、やはり車の塗装が弱いのでしょうか?

[9] えっと… 2008/05/19(Mon)-00:05 (No.25620) 引用

車の塗装が弱いというか…
ソリッドの赤や黄の塗装が弱いのってどのメーカーも一緒じゃないんですか?

クリアがはげたように表面が白く曇ってるのって赤や黄色を街中でよく見かけるんですが…

[10] 207 2008/05/19(Mon)-19:10 (No.25630) 引用

>桃さん
その跡なら、しばらくすると自然に消えますよ
私も一時期悩まされましたが、いつの間にか無くなっていました

>たかちゃさん
黄色は弱いのかもしれませんね
鉄粉取りシャンプーの注意書きにも、黄色には使わないでくださいとありますし


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー