スーパーチャージャー

スーパーチャージャー

[1] スイ布団 2008/05/06(Tue)-22:58 (No.25483) 引用

スズキスポーツのスーパーチャージャーを付けた方いらっしゃいましたらコメントをお願いします。

[2] 付けてないけど 2008/05/07(Wed)-12:42 (No.25486) 引用

試乗しました。
月並みな表現ですが1800位に排気量アップしたような感じです。
思ったよりマイルドで乗りやすい感じでした。

[3] 通りすがり 2008/05/25(Sun)-15:50 (No.25702) 引用

>ナイトエンジェル さん

単純に速くしたいのでしたらスイスポの場合
ショートサーキット,ジムカーナ等ならアールズのSCです。
スズスポは、150PS程度ですがアールズは160-180PSに達します。

サーキットならターボですね。
0.8kで180-190PSに達します。

スズスポは、勝つ為のSCではなく扱い易さ,乗り易さを重視しています。

そういえば、トラスト製の発売は何時なんでしょうね?
静音性も考慮するとトラスト製も良いと思うのだけどね。
此方もスズスポ製よりパワーはあります。
160-180PSに達します。

[4] たね 2008/05/27(Tue)-21:54 (No.25733) 引用

既出ですがアールズとトラストのSCキットは同じ物です。

ちなみにアールズの遠心式SCキットもオリジナルではなく
パワーエンタ取り扱いのシンガポール製キット。

[5] ・・・ 2008/05/27(Tue)-23:38 (No.25736) 引用

レース車両と一般公道車両の違いもわからないのがいるんですね。
弄る車に乗るのであれば、こんな所に書き込むんじゃなく、馬力と安全マージンの関係を勉強した方がいいですよ。

[6] ppp 2008/05/28(Wed)-09:06 (No.25740) 引用

>ラリー車両ともいいますけどね。それに、競技では一般公道を走りますよね。


わかってないじゃんw

[7] たね 2008/05/28(Wed)-21:08 (No.25757) 引用

排ガス規制☆無しで燃費基準未達成でいいなら
NAのままもう少し馬力は出るでしょうね。
そんなスイフトは現行シビックR以上に売れないと思いますが。。。

[8] ??? 2008/05/28(Wed)-21:13 (No.25758) 引用

>ラリー車両ともいいますけどね。それに、競技では一般公道を走りますよね。

何が言いたいのかよくわからないです

でもお金に余裕があったらターボ付けたいな
どこか付けてくれるとこあるのかな?
近さと手頃さでは アールズのスーチャーかな

[9] ・・・ 2008/05/28(Wed)-23:26 (No.25761) 引用

ラリーをレースと思っていない人がいるとは・・・。
ラリーもレースですよ?
ただ走っている場所がサーキットかクローズドされた公道かの違いだけ。
エンジンも含めて、車両の何もかもがスペシャルであるのは同じです。

そんなレース車両と市販車のちょっと弄ったチューンドを比べるのが間違い。
わずか1万キロも走らないうちにエンジンをフルオーバーホールするような仕様のエンジン性能を、市販車のチューニングに求めるのが間違い。
スーチャーにしろターボにしろ、メーカーが積み上げてきた安全マージンを削ってパワーを引きずり出してる事をお忘れなく。それなりに定期的なメンテナンスをしっかりとしないとすぐにエンジンぶっ壊れますよ。

こういう行くわかってない人に限って、ターボとか付けて壊れたら店側にクレームを付けるんだろうな・・・。

[10] おとうさん 2008/05/29(Thu)-03:48 (No.25762) 引用

>…さん

ラリーはレースではありませんよ。
使用する車両はどちらも同じだと仰りたいのはわかります。
レースとは同時スタートして誰が最初にゴールするかの競技です。
ラリーでは全車同時スタートはありません。ましてや先にゴールした方が勝利などはありえません。
その辺はお間違いの無いようご理解ください。
横レス失礼しました。

[11] ビミョー 2008/05/29(Thu)-05:20 (No.25764) 引用

ラリーもレースですよ?
ラリーはレースではありませんよ。

前者は、どちらも車を使った競技であるの意。
後者は、競技の中のカテゴリーとしての意。
ただ日本の場合、JAFの競技としてみれば後者が正解。

ニホンゴってムズカシイ・・・

[12] (^^; 2008/05/29(Thu)-07:26 (No.25768) 引用

どっちもどっちだ・・・

>ラリーもレースですよ?
>ラリーはレースではありませんよ。

だから何逝ってるんだよw
ココはSCスレなので別イケ

[13] たね 2008/05/29(Thu)-16:11 (No.25772) 引用

トラストやらアールズのSC取り付け費込みで約50万。
スズスポだと50万+銀マネ+取り付け費で約70万強。
これに吸排気を変えるならそれの部品代+取り付け費。

町乗りで少々踏む程度なら上記SC付ければ終わりの所、
サーキットで長時間踏めるようにするには
最低限でオイルクーラー増設が必須。
さらに180馬力仕様ではラジエターの交換必須との事。

全部店でやってもらうなら
80〜100万は覚悟した方がいいかもしれませんね。

それで意欲を削ぐのもアレですけど
ヴィッツRSへのボルトオンSCがそうでしたが
インクラが無いSCは馬力のタレが非常に早いです。
SCは山を流すとかジムカーナ向きですね。

かといってスイスポのターボ仕様は現状では触媒の関係で
車検が通らないか非常に高価に付くようです。

[14] 虫がたかる色☆ 2008/05/29(Thu)-18:07 (No.25776) 引用

>大好きなスイスポでVTEC勢に勝つためにはお金がかかるなあ。

ベース車選び間違ってねぇ?

[15] ラッキー 2008/05/30(Fri)-17:42 (No.25791) 引用

HKSのターボキットってインタークーラー付車検OKで部品代で50万くらいであったはず、工賃はいくらになるかわかりませんが

[16] ... 2008/05/30(Fri)-18:20 (No.25792) 引用

>ラッキー さん
初期の話ですね。
現在は、ZC31Sの場合

STEP1:ターボキット / 315,000円(税込)
STEP2:ターボキット+F-CON iS付き / 409,500円(税込)
STEP3:ターボキット+インタークーラー+F-CON iS付き / 483,000円(税込)
STEP4:SUS製EXマニ、T25Gタービンへ変更 / 627,900円(税込)

となっており、STEP2で工賃10万となっています。
ZC31Sの場合、チューンショップでも施工可能ですが
ZC11Sの場合、触媒を改造しますのでHKS九州でのみ施工可能となります。

STEP1は、安価設定になっていますが別途サブコンを用意する人用の設定です。
(トラスト製のサブコン等)

基本は、STEP3になります。
STEP4は、競技用で車検非対応となります。
ZC11Sは、STEP2になりますが触媒の改造がありますので
工賃込みで55万前後になります。

以前、HKS九州に聞いた事を抜粋しました。
参考になれば、幸いです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー