風きり音?

風きり音?

[1] zakk 2008/06/06(Fri)-21:22 (No.25962) 引用

窓全開で走る季節ですが、シャリシャリ音が気になり始めました。後ろの窓を開け、法定速度で普通に走るとよく聞こえます。以前の車ではタイヤのパターンノイズで同じような症状があり、交換で直りました。道路が両側、壁等で囲まれているとひどくなるようです。ノーマル車両のスイスポです。ただの風きり音でしょうか?たいしたことないのでしょうが、非常に気になります。みなさんのスイフトはどんな感じですか?

[2] takasu 2008/06/07(Sat)-10:36 (No.25970) 引用

エンジンの音、とか?
とりあえず今から窓開けて、外走って確認してこようかな。

[3] 洗車王 2008/06/07(Sat)-14:10 (No.25979) 引用

俺もなります!窓あけて走ると「シャンシャン」って感じでなります。確実に足回りから聞こえるので、キャリパーに何かはさまってるのかと思いディーラーに見てもらいましたが、何も異常なしとのこと。
未だになります。雨の日などは少し音がおさまる感じはあります。一体なんなのでしょうかね?

[4] zakk 2008/06/07(Sat)-16:55 (No.25983) 引用

色々なご意見ありがとうございます。
変更点があるならば、マフラー交換だけです。
洗車王さんのおっしゃる通り、ブレーキ関係かホイールからかなと思ってました。前席の窓だけでは確認しずらいです。後部窓も開けないと。ドアミラーやバイザーの風きり音ではなさそうです。

[5] takasu 2008/06/07(Sat)-17:05 (No.25984) 引用

只今帰宅しました。
試験車両:フルノーマルスイスポ(約一万キロ走行)
状況:運転席・助手席窓を半開、その後全開。
   速度は60〜70km。

シャリシャリ、って音かどうかわからないですが、壁やガードレール沿いではシャーって音は聞こえました。

私的には自車の走行音が反射して聞こえているような気がします。むしろ、周りの車の音のほうが大きかったわけで…

[6] スイ 2008/06/07(Sat)-17:56 (No.25986) 引用

確か過去レスあったと思います。
特に異常ではないと思いました。
難しいことは、わかりませんが後ろの窓を開けると、耳障りな音がし、とても開けてられませんね。
負圧になるからどうとかいってました。
スイフトの場合リアへの巻上げが原因になってると記憶してます。

[7] zakk 2008/06/07(Sat)-18:44 (No.25987) 引用

みなさん、ありがとうございます。
特に、気にするな!ってことですね。
安心しました。

[8] 洗車王 2008/06/08(Sun)-03:47 (No.25997) 引用

zakkさん

ディーラーに見せてキャリパ及び足回りは異常なしでしたので、おそらくどこかによく書かれているSUZUKIマジックですかね?(笑
みなさんの言うように気にする程ではないみたいですね。(気になりますが)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー