MTオイル交換用ドレインボルトについて

MTオイル交換用ドレインボルトについて

[1] sato 2006/03/20(Mon)-17:42 (No.2604) 引用

<<うまく投稿できなかったのでもう一度投稿してみました。>>
以前、ミッションオイル交換用ボルトの締め付けトルクについて質問をさせて頂きましたsatoと申します。
今日、MTオイルの交換にチャレンジしようと思ったのですが、疑問点が発生しました。
9.5sqのラチェットハンドルに何も装着しない状態でドレインボルトをはずそうと思ったのですが、引っかかりが浅くボルトの頭をなめてしまいそうです。
そのまま外してみればよかったのですがちょっと怖くなってしまい、質問させて頂こうと思いました。

MTケースの真下にまっすぐ下を向いて取り付けてあるボルトがドレインボルトですよね?
MTオイル注入口はメガネレンチで外せるタイプのボルトでほぼ横を向いて締めてありました。

そのままドレインボルトをラチェットハンドルで外してみても良いのかお教え頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

[2] sato 2006/03/20(Mon)-18:06 (No.2607) 引用

すみません。車はZC11Sです。

よろしくお願いします。

[3] ぽてぃ 2006/03/20(Mon)-20:58 (No.2616) 引用

satoさん、こんばんは。以前ギアオイル交換の書き込みにレスしました ぽてぃ です。

すいません、あの時確か僕がラチェットかスピンナーという書き込みしたと思うんですが、ちょっと舌足らずな感じになってしまって、実は僕も最初はラチェットで作業してたんですが、ドレインはともかくフィラー口が結構狭い場所にあって掛かりが浅いまま力を加えたら、凹部の山を少しなめてしまったんです。それからはスピンナーハンドルを使うようにしました。

ドレインボルトの位置はそれで合ってると思います。ただフィラーはちょっと違うかな?自分もZC11Sですが、ドレインと同じ9.5sqの凹ネジで、緑色の液体ガスケットが塗ってあるのが確認できると思います。

あとギアオイル交換する時は必ずフィラー口から緩めるようにした方が良いです。ドレインを外し、オイルが抜けてしまった後でフィラーを外そうとして外れなかったらアウトですからね。やはりディーラーで確認だけでもされた方が宜しいかと思います。

[4] sato 2006/03/22(Wed)-20:50 (No.2659) 引用

ぽてぃさん、毎度ありがとうございます。

ラチェットハンドルとスピンナーハンドルはくるくるまわるか回らないかの違いだけだと思っていました。

スピンナーハンドルは持っていないので、土日にでも買いに行きたいと思います。

ぽてぃさんはどのメーカーのスピンナーハンドルをお使いですか?

2000円〜3000円位の国産のもので問題ないですよね?

[5] ぽてぃ 2006/03/22(Wed)-21:38 (No.2662) 引用

satoさん、どうもです。

メーカーは、特にこだわりは無いのでKTCのスピンナー使ってます。近くのホームセンターにこれしか無かったので。ただ、どんなメーカーのものでも問題無いと思います。

正しくはないとは思いますけど、自分はトルクではなく、外す前のボルトの状態を記憶しておいて、取り付け時にそれと同じ位置になるまで締めるやり方をしてます。あまり頻繁に外すものでもないので大丈夫だと勝手に思ってます。

因みに、個人的には純正ギアオイルおすすめです。安くて相性バッチリです。

[6] ヒット 2006/03/25(Sat)-00:15 (No.2710) 引用

ミッションオイルのドレインボルトの角は正確には10mm角です。
9.5の差込みで回るので流用してしまいますが、もし、正確な作業をするのであれば10mm角の専用工具を購入した方が良いと思います。
工具専門店で購入が可能だと思われます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー