スイフトの加速、トルク!

スイフトの加速、トルク!

[1] taka 2008/06/23(Mon)-23:06 (No.26346) 引用

私はスイフトが納車されてもうすぐ2週間がたちます。
1.3XG-LパッケージMTです!

最近ようやくマニュアル運転に慣れてきました。そして、おとといガソリンがほとんどなくなったので、シェル(セルフでリッター156円とかなり安いです)で満タンにしました。
ガソリンを入れてからかはわからないのですが、その後スイフトが遅く、トルクが小さいように感じました。
初めての車なので、1300CCの車は普通これくらいのものなのか、運転に慣れて遅く感じたのかわからないのですが。

私以外に助手席に一人乗せただけでも加速が悪く感じます。人を乗せてると少しきつい坂なんかも厳しいと感じました。

人それぞれ加速、トルクなんかは感じ方が違うと思うのですが、ガソリンを入れてから遅く感じたので、4人乗りなんかだとやっぱり加速なんかもなお更悪くなるのでしょうか?
乗り始めはそれほど悪く思わなかったので、街乗りで加速が悪いだとか、みなさまは多少不満を感じているのかお聞きしたくて書き込みました。

よろしくお願いします。

[2] トリック 2008/06/24(Tue)-01:10 (No.26349) 引用

確かに大人1人を助手席に乗せただけでも相当違いますね。上り坂になると4速ではキツイので3速まで落とせば1.3Lにしては意外と走る方だと思います。
一般的に4名乗車の感じでは、1.3LクラスのNA車であればどれも厳しいかと思います。
ただ、スイフトはデザインもボディ剛性も良くて私は気に入っています。

[3] あっくん 2008/06/24(Tue)-02:43 (No.26350) 引用

自分のは1.3XG(AT)ですが、4人乗車でも低速ギアで引っ張れば、結構いい加速をしてくれますよ。 特に高速道路での加速車線なんかでは、高回転まで意識的に引っ張ればかなりいい感じです。

ただし、中央道の談合坂付近などの難所(?)では、エンジンの絶対的な力不足を感じるときはありますが…。


それよりも、停止〜2速に入るまでくらいの発進加速のもったり感はいかんともしがたいです。

このもったり感を払拭しようと頑張ってアクセルを踏んでた時期がありましたが、ある日このエンジンはこういう特性なんだと思い立ち、それ以後このもったりフィールに身を任せてアクセルを踏むようになってから、燃費が3〜4km/lは延びました。

さらにこのペースに慣れてくると、発進加速中2〜3速のあたりに出るじわじわ加速する感じが、とてもトルクフルに感じるようになってきました。
運転の仕方次第でも、トルク感は変わってくるとものだと思います。

したがって、普段の運転において、今のところそれほど目立った不満とかは感じていません。

[4] スズキ由一 2008/06/24(Tue)-18:17 (No.26373) 引用

あっくん様


>運転の仕方次第でも、トルク感は変わってくるとものだと思います。

同感です。
自分も1.3XG AT乗りですが、速度がある程度出ていると、トルクフルに感じます。
ATのロックアップをうまく使うと、省燃費にも繋がりますよね。。

[5] インチダウン 2008/06/25(Wed)-00:35 (No.26378) 引用

自分も1.3MT乗りです。

何を期待されて買ったか知りませんが
1300ccごときにトルクだのパワーだのと求めてはいけません。
燃費とか他人を乗せて遠慮気味に走るとか
控え目にアクセル踏んでれば余計に非力に感じます。
特に発進時は厳しいです。(ATの方が発進は気楽です)
元気良く走りたいなら、ぶん回せばそれなりに走ります。

設定があれば1.5のMTが欲しいです。

[6] 大将 2008/06/30(Mon)-17:44 (No.26464) 引用

>1300ccごときにトルクだのパワーだのと求めてはいけません。
>元気良く走りたいなら、ぶん回せばそれなりに走ります。
☆そのとおり!!

機械式バルタイは3400rpmくらいで4バルブ全開になるから
回しましょう。
間違っても燃費もよくてパワーも出てなんて夢をみなように!
そういうのは高価な○○ハイブリットに任せておくこと。
どうしてもと言うなら特別に裏技を伝授。
@遠出の予定がなきゃタンクは常にハーフで軽量化。
グ〜
Aスペアタイヤを部屋に置いて軽量化。
グ〜
B純正の重いバッテリーを19Lクラスに変更
グ〜

オマケ:貯金ができたら転がり抵抗の低いタイヤに履き替え。

これでかなりマシになるので試してみる〜?

[7] taka 2008/07/01(Tue)-19:28 (No.26535) 引用

みなさんコメントありがとうございました!
出張に出ていたもので返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

皆様のコメント大変参考になりました!
初めての車ということもあり、1300CCがどれほどのものなのかとか、車の事じたい無知だったため、こんな事を聞いてしまったことを後悔というか、とても恥ずかしくなりました。。

また、走り方次第で本当に変わるんですね!ちょっと色々気にしながら試行錯誤で走ってみたいと思います!!

大将さんの裏技伝授ありがとうございます!試してみたいと思います^^


それと、話しは変わるのですが、恥ずかしながらのぼり坂でたまにエンストしてしまうのですが、坂道でエンストすると、たまに中々エンジンがかからないのですが、それは普通なのでしょうか?それてもやり方が違うのでしょうか・・・。

中々かからないときは、乗るときにエンジンかけるようにエンジンをOFFにして、サイド引いて、ニュートラルにし、クラッチペダルを踏みながら(フットペダルも)、かけてもかからないときがあるのです。

[8] とおりすがり 2008/07/06(Sun)-07:30 (No.26589) 引用

普通ではないと思います。
納車1ヶ月程度ならなおさらです。

因みにスイフトの場合クラッチさえ切っていればエンジンは始動します。サイドブレーキやシフトレバーの位置やブレーキを踏んでいるかどうかは関係ありません。

私も1.3MTに乗ってますけど、はじめの頃はよくエンストしてましたよ(特にバックの際やエアコンONの時)

[9] ハインツ 2008/07/06(Sun)-14:02 (No.26590) 引用

スイフトの1.5MTは欧州にはありますね。
SX4のMTやセミATなんかもあります。

[10] \\\ 2008/07/06(Sun)-17:01 (No.26591) 引用

エンスト直後に始動困難・・・
たま〜にあると思います。
スイフトのマニュアルには書いてありませんが、他車のマニュアルに、OFF直後に再始動する場合にはアクセルを目いっぱい踏んでセルを回すと記載してありました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー