カーボンフロントリップスポイラー

カーボンフロントリップスポイラー

[1] 青スイスト 2008/07/06(Sun)-22:08 (No.26593) 引用

先日、モンスターのスポイラーを注文しました。自分で取り付けるつもりなのですが、どなたか取り付けたことがありましたら、アドバイス等お願いします。

[2] ! 2008/07/07(Mon)-23:31 (No.26619) 引用

助言ですが。
純正スポイラー等はディーラーに任せたほうがいいと思います。なぜなら走行中に外れたりした場合、保証が(補償があれば)無くなると思います。ボルトの締めの力加減もありますので。

[3] ?? 2008/07/08(Tue)-06:23 (No.26625) 引用

純正じゃなくて、モンスター製でしょ。
はじめっから保証なんて無いでしょ?

[4] 闇鍋 2008/07/08(Tue)-20:18 (No.26643) 引用

!さんのおっしゃることもわかりますが、その辺は承知の上だと思いますよ。

自分で取り付けをされるようでしたら、購入したディーラーに頼んで分解マニュアルをもらいましょう。
両面テープを使うのですが、安物はお勧めしません。
3M社のテープでしっかりとめた上で、瞬間接着剤もへいようしてください。
また、油脂が残っているとしっかり接着できませんので、シリコンオフは忘れずに。

[5] 青スイスト 2008/07/08(Tue)-22:03 (No.26649) 引用

みなさんアドバイスありがとうございます。
実はモンスターのGTウイングを装着済みです。なかなか苦労してしまい、ディーラーに頼んでみたら断られました。やはり保障の問題です。
なんとか自分で取り付け、3年間問題なしです。今度は穴あけ加工も必要ですし(GTウイング時は、スポイラー装着車だったので穴あけ済み)苦労しないで取り付けてみたいので相談しました。
両面テープには気をつけたいと思います。ありがとうございました。

[6] OH 2008/07/08(Tue)-23:42 (No.26658) 引用

外装のパーツはプロショップ(ディーラーは工賃が高いけど1番安心)に任したほうがいいと思うよ。走行中に外れたりしたら、いろんな意味で大変だよ。青スイフトさんが、それなりの職業なら別だけど・・・。

[7] 禁煙イライラ中 2008/07/09(Wed)-01:38 (No.26661) 引用

俺もプロに任すなぁ。工賃は多少かかるけど安全だしね。ラジコンでもあるまいし。

もし事故につながるような取り付けだったら・・・・悲しんで失望する結果にならなければいいけどね〜

[8] 通りすがり風 2008/07/09(Wed)-10:30 (No.26673) 引用

車のパーツ取り付けに「瞬間接着剤」はあり得ないでの
使ってはいけません。ネジand両面テープが基本です。
純正部品もネジと両面テープで付けられています。

で、スレの本題ですが、
社外部品で外装関係を購入する場合は、フィッティングが最重要です。
私はモンスターの製品を取り付けたことは有りませんが、何とも言えませんがカーボン柄だとフィッティングが出ていないときに削りやパテ等での「修正が難しいので、有る程度納得の上で購入する必要が有ります。

「プロ氏」がおっしゃっていることはそう言うことだと
思います。

[9] スイ 2008/07/09(Wed)-11:16 (No.26674) 引用

結局のとこと、社外品にも多少のクルイがあるのでピッタリとはいかない場合が多いですよねえ。
それが嫌なら純正品にするかですね。
私は、それが嫌いなんでエアロ関連は、社外品は買いません。我慢します。
でも、モンスターでしたら、信頼性は高いと思ってます。半分純正みたいな感覚でいいのではないでしょうか。
ただ、取り付けはディーラーではしたくないのが本音でしょうね。特に、リアウイングやテールランプなどは雨漏りの原因にもなるし、やりたくないと思います。

[10] 青スイスト 2008/07/09(Wed)-22:06 (No.26678) 引用

いろいろなご意見ありがとうございます。付け方のアドバイスを聞きたかったのですが‥所得を増やせとは‥。自分はスイフトにチューニングに3年で100万ぐらいかけています。妻子持ちです。お小遣い少ないです。やっと買えたんです。
せこいですか?
ディーラーとも仲良くさせて頂き、大半はディーラーで購入・取り付けを行っています。持ち込みの時もありましたが、平気な顔で頼んだ覚えはありません。
少なくともプロさんが何のプロかはわかりませんが、取り付ける側にそんな考えが方がいた事が残念です。
発言からしてディーラーの方だと想像しますが、ネット上で客の悪口を言っちゃっててプロですか?
話はそれますが自分は製造業です。客のニーズに応えるのがプロだと考えています。「金がないなら買うな・付けるな」なんて言いません。
GTウイングの取り付けでも解ったのですが、たしかにフィッティングには難がありました。穴位置を修正したり、強力な両面に交換したし、パテで隙間も塞ぎました。そこまでやっても、やはり自分でつける以上はプロ以上(プロさんではありません)の仕事はできないとわかっています。
でも走行中に外れないように注意して取り付けたつもりです。だから3年間問題なしなのだと思っています。
それでも所得を増やせ・自分で付けるなと言いますか?DYIを否定しますか?
あなたは真のプロではないと思います。
長々とすみませんでした。
アドバイスしてくださった方はありがとうございました。

[11] スイフトさん 2008/07/09(Wed)-23:51 (No.26680) 引用

自分でDYIしなければ、いつまでたっても出来るようになりません。
ディーラーは作業下手だけど、任せておけば走行中にパーツが脱落して事故が起きたとしても責任を押し付けることが出来ますね
DYIの場合、自己責任ですから

プロの仕事って、上手い綺麗などのイメージがあるかもしれませんが?
そんなに時間をかけて丁寧にやっていたら、仕事がはかどりません
時代遅れな考えです。
どれだけ手抜きをして速く低コストで仕事をするかが本当のプロの仕事です。

やはり、趣味でDYIする人の方が圧倒的に仕事が丁寧で上手いです。

単純に金のためか愛があるかの違いでしょうね

青スイストさん
も技術者なら、やって出来ないことは無いと思います。

[12] OH 2008/07/10(Thu)-01:25 (No.26681) 引用

スイフトさんの書き込みの通りなんですよ。自己責任だと「万が一、走行中に外れて落下」とかになると・・・・大体分かりますよね、新聞とかニュースで。

職業を聞いたのは整備士他、板金関係者であれば、パーツの良し悪しも知っていますし、業販の特殊な物も知っていますから聞いてみました。たまにDYIする方と毎日仕事としてる方とは違いますから。

せこいとは思いませんよ。妻子持ちで、自分の趣味が出来るのなら最高の人生ですよ。

[13] JIM 2008/07/10(Thu)-06:04 (No.26682) 引用

あの、Do it yourself=DIYですよね。どうでも良いんですが。私は整備士の友人に「万が一の時は・・・・」と連絡しておいて、DIY作業を始めます。

[14] ボウズ 2008/07/10(Thu)-08:10 (No.26683) 引用

3年で100万円使えるなんてうらやましいです。
スイフトに何をしたら100万円かかったんですか?
もしよかったら教えてください。

[15] なず URL 2008/07/10(Thu)-12:55 (No.26684) 引用

青スイフトさん、こんにちは。

カーボンフロントリップって素イフト用のやつですよね?

自分はスイスポですがバンパー交換してこのスポイラーをDIYで取付けました。
注意点としてはスポイラー側に貼り付けるテープがバンパーに取付ける際にずれ易い事、ですね。
自分は手間取った挙句に微妙にズレたので黒のコーキングを詰めちゃいました・・・

型紙さえキチンと貼れれば、それ以外には問題ないと思いますよ。
まぁ承知していらっしゃるようですが、フィッティングは「それなり」でした。

参考になると良いですが。

[16] 青スイスト 2008/07/11(Fri)-22:12 (No.26696) 引用

ボウズさんこんにちは。
RECAROシート
スズスポシートレール
MOMOステ+ボス
MOMOシフトレバー
スズスポマフラー
ENKEIアルミホイール(15→16)
ポテンザタイヤ
スズスポプラグコード
スズスポアーシング
バッテリー容量UP
ラ・アン ユーロテール
スズスポクーリングベンチレーター
SWTフロエアロ
モンスターカーボンGTウイング
スーパーヒューズたくさん交換
スズスポローダウンスプリング
スズスポブレーキパット
モンスターエアクリ
ピボット青ライジン
GPS
フロントディスクスリット加工
その他小道具モロモロです。工賃も含めると100万ぐらいになると思います。思い出しながら書き込みしていますので、何か忘れているかもしれませんが‥。

みなさんもご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
ちなみにカーボンフロントリップは素イフト用です。

[17] 通り 2008/07/11(Fri)-23:52 (No.26697) 引用

これで概算100万か〜
思ったよりバカにならないな(−。−;)
似たようなレベルだよ・・・
良く考えたら俺も(汗)

でも、足はダウンサスだけって・・・

[18] スイフトさん 2008/07/15(Tue)-20:02 (No.26745) 引用

100万 ちりも積もれば何とやらですね
プラグコード、アーシング、ヒューズ、ローダウンスプリング
などは、ポケットマネーで買えるので
ついつい買ってしまい気付いた時には
車高調が買えるぐらい無駄使いしてたって事が結構ありますよね
(上記のパーツは例えばの話です)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー