スイフトにリヤルームランプ

スイフトにリヤルームランプ

[1] 青スイスポ乗り 2008/07/07(Mon)-18:17 (No.26604) 引用

現行のスイフトシリーズにはリヤにルームランプってないですよね
先代はSE-Zですら付いていたのに・・・

暗いと思って自分でスイフトのルームランプ取り寄せて増設したのですが、純正部品だけあって元から付いていたように自然にできました。

もし、同じように純正ルームランプを使ってリヤにランプを増設するキット(本体+ケーブル+取付説明書等)を販売したりしたら、需要あると思いますか?

[2] jiojio 2008/07/07(Mon)-19:48 (No.26605) 引用

自分も付けたいと思ってますから需要は大きいと思いますよ。

今時、運転席だけにしかルームランプが無いなんて不自由ですもん。

[3] そりゃぁ〜もう 2008/07/07(Mon)-19:58 (No.26606) 引用

>暗いと思って自分でスイフトのルームランプ取り寄せて増設したのですが、純正部品だけあって元から付いていたように自然にできました。

↑現行モデルには付いていないんじゃないの?
フロント部分のモノをリヤに増設したの?
簡単に付くんですかね?

[4] ちゃぼ URL 2008/07/07(Mon)-20:25 (No.26609) 引用

需要大きいと思いますよ。
私は、自作しましたが、他にも沢山の方々が自作ルームランプを追加しているようです。
ファミリーカーとして使用するなら、かなり欲しいですよね。

[5] 青スイスポ乗り 2008/07/07(Mon)-20:47 (No.26610) 引用

お二方レスありがとうございます。
天井の内張りに穴をあけなければならないので勇気は必要ですが作業自体は大変なものではないので、オーディオ交換に毛が生えたくらいですかねw

リヤにつけたルームランプ本体は、フロントのルームランプと同じ部品を使いました。

[6] 青スイスポ乗り 2008/07/07(Mon)-20:52 (No.26611) 引用

ちゃぼさんもレスありがとうございます
ボクが書き込みしてる間に増えてましたw
キット化本格的に考えてみようかな(^-^)

[7] スイフトさん 2008/07/07(Mon)-22:10 (No.26615) 引用

ぜひ欲しいです。
リア用とラゲッジ用に2個
安かったらリアの両サイドに付けたいので3個欲しいところです。

夜は真っ暗で何も見えませんからね
小銭落とすと探すのに一苦労ですよ

[8] ?? 2008/07/08(Tue)-06:28 (No.26626) 引用

後ろに乗らない限り、不自由は感じません。
もっとも後ろは狭すぎて人なんか乗せられません。
ボクはいらないです。

[9] 〜 2008/07/08(Tue)-09:03 (No.26628) 引用

このリアのルームランプを付けたときに、みんなが使ったオレの使い込んだ電工ペンチは、ドコにいったのか、と思う。正直。

山に置き去りだったんだろうかw

[10] non 2008/07/08(Tue)-11:05 (No.26629) 引用

>[8]
いるとかいらないとかそういう問題ではないです。

4ドアで後ろにシートもありちゃんと人を乗せるように出来ているのに、室内中央を照らすランプがないこと自体がおかしい、軽自動車じゃないんだし。

必要なのは当然。

[11] 青スイスポ乗り 2008/07/08(Tue)-12:44 (No.26631) 引用

たくさんのレスありがとうございます。
いる派もいらない派も参考にさせていただきます。

[9]の〜さんはもしや黄スポのDIY兄貴ですか?
俺も作業したら工具置き忘れる派なので、大体帰りは一面見渡してから帰りますが・・・誰かの車の中なのでしょうか?

[12] 〜 2008/07/08(Tue)-12:53 (No.26633) 引用

>[11]さん
 どこいったんでしょうねぇ。
 あの電工ペンチは、精度も高くてカシメも素早く出来、非常に使いやすかったんです。
 しょうがないので別のを手に入れましたが、使っていてイライラします。使いにくくて。

 もう誰にも工具とか貸しませんよ。

[13] 〜 2008/07/08(Tue)-13:00 (No.26634) 引用

あ、ちなみに
>[11]さん
 できれば、そのキット、カプラを組み合わせたハーネスにするとトラブル少なくていいんじゃマイカとか思う。(車体側のハーネス加工は当然必須ですが)
 純正に戻せやすい状態もいいでつね。

[14] * 2008/07/08(Tue)-14:30 (No.26635) 引用

>ランプがないこと自体がおかしい、軽自動車じゃないんだし。
必要なのは当然。

何が当然なんだか・・・
決め付けること自体がおかしい。

[15] 22 2008/07/08(Tue)-21:58 (No.26648) 引用

[14]
おれもセンターにルームランプはあってしかるべきと思うが

[16] ?? 2008/07/09(Wed)-01:12 (No.26659) 引用

>[10]
スレ主は後付キットの需要の有無を聞かれています。
それに対して、不用と述べました。

>いるとかいらないとかそういう問題ではないです。
そういう話なんだよ、ボケ!

[17] まぁまぁ 2008/07/09(Wed)-01:21 (No.26660) 引用

皆さん、穏便に。

[18] 年寄り 2008/07/09(Wed)-01:57 (No.26662) 引用

世の中が便利になりすぎて、今の若者は
何でもかんでも在って当たり前。
手取り足取りしてもらわなけりゃすぐ不平を
口にされますの・・・

足りないと思うものを付け加えたり、
弱点を補う。と、いう創意工夫を
楽しむのも良いもんですがね・・・

[19] じいじ 2008/07/09(Wed)-04:18 (No.26663) 引用

ん、お年寄りの言うことはちゃんと聞くもんだ。
文句言ってても後席は明るくならんぞぃ。
解体屋に行けば煙草1箱分の金で純正ルームランプが買えるでのぅ。

んだども上のお年寄りは、ちぃと夜更かしが過ぎるのぅ・・・

[20] yu 2008/07/09(Wed)-10:20 (No.26672) 引用

私は前席用はなくてもいいけど天井中央にはやはり欲しいですね。後ろにも人を乗せますので。

[21] 素イフト君 2008/07/16(Wed)-23:38 (No.26777) 引用

リアの右ドア上方の天井にLED基盤タイプを両面テープで貼り付けてます。配線はフロントルームランプからから天井内張り内を這わせました。材料費はLEDが980円のみです。購入当初からリアの暗さには不便を感じてましたが、やはり明るいと何かと便利ですね。ついでにフロントルームランプ、ラゲッジランプ、ナンバー灯、ポジションもフルLED化。そしてグローブBOXにもLEDライトを入れたので高くつきましたが・・・


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー