純正部品の値段

純正部品の値段

[1] kyohou Eメール 2008/07/08(Tue)-12:34 (No.26630) 引用

初めまして、kyohouと申します。
5月15日に事故をして全損になったのですが
修理工場が、エンジンが生きてるから全損扱いじゃないと
言うことで勝手に修理していました。
保険からも連絡なしの為、全損までいかないと思ってたら
数日前に、全損の連絡がありびっくりしました。
工場に連絡するともうすぐ終わりますし全損でもないです
と言い張ります。
そのため、車を受け取ったのですが、請求書がまだ、
できてないので純正部品の価格を有る程度知りたくて、
ここで詳しい方がおられるとよろしいのですが・・・
ちなみに、事故後の査定価格が45万でした。
修理代の予想が、約85万でフロント側すべて交換です。
フェエンダーR/L・ヘッドライトASSY−R/L
フッシャランASSY−ASSY−R/L
フロントバンパー・ラジエターASSY
ラジエターファンASSY・エアコンコンデンサー
ファンモータASSY・エアバックガスR/L
以上が交換の目安かなと思います。
型式ZD11Sの4WDで9日に1回目の車検が終わります。
この修理業者の言われる金額を素直に払えない為に
良いアドバイスや価格をお知らせ下さい。
(業者納入価格?をしりたいのですが)

[2] 猫鍋 2008/07/08(Tue)-12:46 (No.26632) 引用

誰しも思う事

@なぜ正規デラにしなかった?
Aその修理業者とやらに事前見積もりや料金検討をしなかった?
Bそもそも保険屋のGOサインが出てから修理するものでは?

[3] nob蔵 2008/07/08(Tue)-17:09 (No.26636) 引用

確かに、通常事故修理は保険屋さんが現車確認をして、修理見積が出てきて始めて修理屋さんは車に手を付けられると思いますが。

[4] kyohou Eメール 2008/07/08(Tue)-17:25 (No.26637) 引用

正規デラのない所で、出張先場所での事故と警察の
取引先?らしい修理屋でした。
保険屋は、全損ですと修理屋に言いましたが
修理屋は、エンジンが壊れた時点での全損なので
無傷なエンジンは、全損と言わないと保険屋に修理完了
直前に話していました。
(修理屋は、全損でないため勝手に修理しているし)
こちらの悪い点は、そこの修理屋から代車を借りた事です。
この時点で、修理を請け負ったとの見解も発生しています。
私からすると、初めての事故で全損にならないと言われ
てるし、ケガがなかったので代車が早急に必要との判断
で借りました。

[5] それは・・・・ 2008/07/08(Tue)-17:43 (No.26638) 引用

時既に遅し、じゃない?
周りの人にもよく相談するべきでしたね。

シャシの補正がちゃんとされていれば、安いと思う。
逆に、安い理由はシャシ補正してない希ガス

最近VITSで鹿にぶつかって全損ギリギリな修理見積もりとかありましたが、ボンネット交換、フェンダー交換、フロント周りの修正で70万でした。

[6] ココで訊くより 2008/07/08(Tue)-19:36 (No.26641) 引用

消費生活センターとかに相談する方が良いんじゃないの?

[7] おとうさん 2008/07/08(Tue)-19:53 (No.26642) 引用

全損とはエンジンが壊れていなくても十分にありえます。
ボディの矯正やパーツ交換、鈑金、塗装など全ての費用が車両評価額を越えれば全損扱いになります。
修理屋さんが勝手に手を付けたのであれば保険屋に交渉してもらった方が賢明だと思いますよ。
仮に業者卸価格が分かったところで何にも得することなど無いと思います。

少し話題がズレてしまいますが、部品を造っている町工場の人間として、ディーラーなどの販売価格を見たら腹立つだけですから…

[8] k23 2008/07/08(Tue)-21:24 (No.26646) 引用

上で言っているように保険屋や依頼者の指示なく勝手に作業を進めるのは過剰整備、その他違反行為になりますね。
本来、事故→警察・保険屋に連絡→引上げ→見積作成後保険屋・依頼者に連絡→保険屋から依頼者に連絡→着工指示→修理→引渡し、と連絡を取り合っていくものなので今回の件は工場がおかしいと思います。代車の貸し借りは着工開始とはなりませんし。
確かに消費者センターなどに相談した方がよいと思います。

ちなみに保険屋に任せきりもどうかと・・・
自分が離れた土地で事故にあって工場に運ばれた際車検証などを紛失されたことがありましたが、保険屋(J○共済)は全く動いてくれなかったということがありました。

[9] レビンXG 2008/07/08(Tue)-21:55 (No.26647) 引用

この場合は45万−85万=マイナス40万で完全全損です。
エンジン状況はまったく関係ありませんよ。
後ろにエンジンが付いてる車が前半分グシャグシャになってもかってに修理する人いないでしょう。
良心的な修理工場なら、あなたが頼んでも修理断りますよ。
それでも、あなたが修理してくれと頼むなら修理するでしょうけど。

警察も関わってるのに、ここまで悪質なことをするのは警察とグルでしょうね。
消費者センターにアドバイスもらうのもいいですが、購入したディーラーに相談した方がいいと思います。
あとは絶対にお金を払わないことですね。
(この業者がやってることは犯罪なので払う必要なし)

ちなみに、参考までに
フェエンダーR/L=各15,000円
ヘッドライトASSY−R/L=各15,300円
フッシャランASSY−R/L=言葉の意味がわかりません
フロントバンパー=20,300円
ラジエターASSY=42,000円
ラジエターファンASSY=約20,000円
エアコンコンデンサー=18,100円
ファンモータASSY=50,000円(エアコンのコンプレッサの値段)
エアバックガスR/L=R41,000円、L55,000円(通常まるごと交換)

[10] K太朗 2008/07/08(Tue)-22:13 (No.26651) 引用

出先での事故だと、このような事もあるのかもしれませんね。

k23さんの言う通りの対応が正解だとおもいます。
支払がまだならば・・・ですが。

その後の展開を、嫌でなかったら教えて頂けたら、自分がもし同じ状況になった場合に、参考にできるのですが。

[11] 通りすがり風 2008/07/09(Wed)-10:16 (No.26671) 引用

まず、「8」に関しては、全く関係の無いサイトへの
誘導ですの、無視していただいて良いです。

また、「12」に関しては、無関係サイトへの誘導を
目論む釣りですので、完全無視で結構です。

基本的に「闇鍋氏」はスルーでお願いします。

[12] kyohou Eメール 2008/07/15(Tue)-19:02 (No.26744) 引用

弁護士と木曜日に相談予定ですが、
こちらの悪い点が、車をなぜ受け取ったか?
受け取った時点で修理依頼が発生している。
あとJ○共済が連絡も何もしなかったこと

修理工場から本日おどしともとれる催促有り
まともな工場じゃないと判断できた・・・
弁護士頼みになりました。
J○共済に相談してもだめでした。

余談ですが
友達が台風被害のとき家の保険がJ○で
千件?に達すると保険を払わないで良い
と言う決めごとあるらしく80万の被害が
2万と査定されて激怒、散々もめた挙げ句
80万勝ち取った事を思い出した。
ちなみに住宅ローン?からも保険が下りて
160万近くになったみたいでした。

[13] HT51で全損したもの 2008/07/15(Tue)-20:24 (No.26747) 引用

家の保険と車の保険は
全く別物なのこの場合関係ないですよ

85万−45万=40万
全損=40万というのはありえませんね

時価=査定かならずしも いっしょにはなりませんし
あくまでも 全損というのは
車両保険の場合 車の価値と契約で決まりますよね

対物車両に関しては レッドブック シルバーブック
    走行距離 オプション 車検残
そこらへんを総合的に換算して決まってくるものですからね

今回は車両保険??対物保険どちらなんでしょ
対物保険のが安くなりがちですよ

あと全損だったら直すのやめましたか〜
それでも直しましたか〜
打ち合わせ不足ってのが 一番の問題でしたね

ちなみに私も HT51で3年目くらいで事故おこし
(9:0)だったかな?過失小でしたけど
90万くらいいきまして ほんとのところしばらくたって
全損だよって保険会社さんに言われて 
それでも直しかけてるし 次の車買うお金ないから
全損でも直して もらえるものはもらいましたよ
完全オーバーでしたので 中古パーツ等も探しました
過失小でも車両保険でなんとかなりましたよ
対物だったら中古パーツ使っても間に合わなかったかもですね

[14] kyohou Eメール 2008/07/17(Thu)-11:06 (No.26782) 引用

車両保険入ってました。
修理工場で保険入ってる?と言われてたな。
全損の金額も調べたのかもしれないですね。
全損95万で手だし5万でしたので90万
全損で振り込まれてます。
全損なら、修理をしませんでした。
打ち合わせも保険担当と全損なら修理しないと話してました。
なにも連絡無しで1ヶ月後に全損だったと聴いて・・・
もしかしてJ○もグルかな?
その一ヶ月の間に祖母がなくなり不幸が重なったのも
要因ですがね?
とにかく、弁護士の無料相談を頼んでいて良かったです。
結果しだいであきらめがつきます。
ちなみに
事故割合が8:2で私の方が8割負担でした。
ZD11車検取得後の見積もり最高額58万
車検代を上乗せ程度かな?

[15] .... 2008/07/17(Thu)-13:08 (No.26785) 引用

余計な話と語句の用法があいまいで解りづらい・・・
そもそも修理業者からの請求はいくらなの?
それと代車はどれだけの期間借りてるの?

全損の単語にとらわれ過ぎているようだが、
車両保険価額を修理額が上回った時点で
保険会社は全損扱いにするだけで、物理的に
修理の可・不可は別問題だよ。

保険会社ときちんと交渉出来てないわりには、
保険請求の手続きしてるじゃない?
(保険金はしっかり受け取ってるわけだし)

保険会社・修理業者を疑っているようだけど、
きちんと交渉しない・人の話を理解してないだけじゃないの?

[16] kyohou Eメール 2008/08/07(Thu)-19:20 (No.27218) 引用

最終結果報告です
完敗でした。
弁護士からの判断要素として
初期の時点でなぜ報告を受けていないか?
(保険担当者の怠慢です(弁護士談))
全損時点では、通常は報告の義務ががあります。
しかし、修理する人が全損以内で済むと判断した場合
報告義務が発生しません。
この時点で矛盾が生じます。
保険と修理業者の判断基準の違いです。
(この時に修理業者は、車両保険の有無と全損金額を聞き出そうとします私の場合これに引っかかりました)
車両保険の有無にて修理の判断をします。
特に新車に近い車ほどお金がおりる基準がありますよね
ほとんどの業者は、保険の看板だしてますから。
金額(全損)の判断を知ってます。
金額を言っていないが予想つきますよね。
アジャスターから全損の報告を受けたら作業開始です。
なんでかわかりますか?
いかなる場合でも作業途中の工賃を頂けるという法律?
有るらしいのです。
だから、私に報告があった時点では完全にアウト(一月以上だから)
相手は、場数踏んでるみたいで裁判でもいいよ
最初から言う言葉がおかしいとと思ったら
案の定、弁護士の言う言葉がわかりました。
後の祭りです。
結論は、
車を運ばれた時点でさわらずに必ず連絡下さい。
代車費用の確認
(これも重要だと思います。一日1万5千円と言われたし)
修理するなら代車無料だが、しないとぼったくりします)
これは、弁護士に聴いてませんので脅しになるか?

PS
きちんと交渉しない・人の話を理解してないと言うのでなく
保険会社に全損なら修理しませんと伝えてあります。
この一言になにが有るのでしょうか?
保険会社から連絡無しですよ。
私は、保険会社と契約を結んでいます。
修理業者となんら契約書を書いた覚えがありません。
連絡の主体は、保険会社じゃないのでしょうか?
それを連絡無しに修理されたらあなたならどうなさいます?

[17] K太朗 2008/08/07(Thu)-19:35 (No.27219) 引用

凄い経験をされましたね。お疲れさまでした。
一応車が動くようなので、これからは今の車を大事に乗って元を取るしか方法がないようですね。

もし、自分が出先で事故に遭ってしまった時にはこの事を何とか思い出して、修理をしないようにお願いしてから、車を預けるようにします。(できたらディーラーに持っていくのがいいのかな?)

色々な心無い書き込みが多くあるにも関わらず、苦渋の内容のご報告ありがとうございました。勉強になりました。

[18] k23 2008/08/07(Thu)-23:15 (No.27221) 引用

報告了解です、お疲れ様でした。
今回はお気の毒でした、高すぎる授業料でしたね。これを教訓に次は気を付ければ(と言っても滅多にあることでもないですが・・・)いいと思います。
世の中いろいろなことが・人がいるので注意が必要ですね。自分も気を付けます。

[19] 社員じゃないけど・・・ 2008/08/08(Fri)-03:52 (No.27224) 引用

○A共済は安かろう悪かろうという話をよく聞きます。

実際に事故を起こした知人も、○A共済にするならある程度事故対応の知識があったほうが良いと言ってました。

板金屋の知人曰く、すべてお任せでいくなら外資系がいいとの事。
自分が起こした追突人身事故の時もよく動いてくれました。
お客様満足度を目安にするのもいいかも。

[20] 一般人 2008/08/09(Sat)-00:15 (No.27230) 引用

J○共済に加入者からオカマをホラレタ時

対応が遅かった。
週末金曜で先方(J○)から電話で
『とりあえず、月曜に伺います』と!
この言葉にキレタ!
とりあえず!?なんて被害者に言うか普通!?
週末だと週明けの対応だった(4年ほど前の事)
被害者の心中を察したら
こんな事言わないだろうな
半人前の知識の奴に凄く気分が悪くなった
自分では、知識の足らないレベルの低い
J○共済の自動車保険なんて
いくら掛け金が安くても絶対に入らねえ〜

[21] 通りすがり 2008/08/09(Sat)-00:48 (No.27231) 引用

大変なめに会われましたね。
良くないお店と、良くない保険会社(もしくは代理店)両方の条件がそろってしまった為に起きたケースかと思います。
わたしは、とても小さな自動車屋を経営していますが、今回のような保険での全損の場合も含めて、お客様に許可や見積もり、詳しい修理の説明もせずに作業する同業者がいる事を悲しく思います。

まやかしではなく、一生付き合える、本当に親身になってくれる車屋さんを見つけることが出来る事を心から祈っています。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー