クラッチペダルを踏むと

クラッチペダルを踏むと

[1] ロシニョール 2008/07/08(Tue)-22:12 (No.26650) 引用

先日、1.3XGエアロ(5MT)が納車されました。
10年ぶりのマニュアル車で、楽しく運転しています。
そこで、みなさんに質問です。
クラッチペダルを踏むと、「カチッ」っという音がします。踏むたびに「カチッ」っという音がしますが、これは仕様なのでしょうか?みなさんのスイフトは、音がしますか?納車されて3日目ですが、ちょっと心配です。解答のほど、よろしくお願いします。

[2] K太朗 2008/07/08(Tue)-22:16 (No.26652) 引用

ディーラーでその音を確認して貰ったのでしょうか?
ちびっと何か干渉してるだけで、簡単に治るかもしれないし、重篤な物かもしれないですし。
文字では状況が伝わらないと思うので、まずディーラー。それでも納得できなかったらココ?

[3] ヒデ 2008/07/08(Tue)-22:24 (No.26653) 引用

クラッチペダル踏むとカチッと音するのは、エンジン始動するときにクラッチペダルを踏まないとエンジンがかからないようになってるための安全装置のスイッチがついてる為だと思いますよ!

[4] ロシニョール 2008/07/08(Tue)-22:29 (No.26654) 引用

返信ありがとうございます。

ヒデさん
ということは、仕様なので、気にする必要がないってことでしょうか?いわゆるクラッチスタートシステムってやつですよね?他の方のクラッチもどうようにカチッと音がしていれば、とくに気にしないで乗っていようと思うのですが・・・

[5] レビンXG 2008/07/08(Tue)-22:59 (No.26655) 引用

通常はほぼ無音ですよ。
グリスがきれてくるとギシギシは言いますが。
クラッチ踏むたびにカチッって聞こえたらうるさくて仕方ないですね。
ディーラーに見てもらってください。

[6] ロシニョール 2008/07/08(Tue)-23:10 (No.26656) 引用

レビンXGさん

返信ありがとうございます。
明日、ディーラーに行ってきます。

[7] nob蔵 2008/07/09(Wed)-07:55 (No.26665) 引用

ロシニョールさん>
自分のスイスポも購入して1ヶ月位経過した頃からパキ?カキ?というクラッチを踏むと音が出るようになりました。その後、ディーラーにフロントバンパー取付で車を出したのですが、戻ってきた時にはすっかり治ってました。毎回ディーラーでは整備後に確認の実走行を行なってくれてますが、その時に整備の方が気づいて治してくれたのかもしれません。いずれにせよ、ディーラーで見てもらえらえば治りますよ。

[8] 銀雨燕 2008/07/09(Wed)-08:30 (No.26666) 引用

こんにちは。
スポーツに乗ってますが、鳴っていますした。
自分の場合は、外で車体下辺りでクラッチを踏んだ回数だけ【コツンコツン】と鳴ってました。
友人の販売店に出して調べてもらったら・・・
ギア鳴りを【失敗すると鳴りますが・・】防ぐ?ギアの回転を抑制する機構がついているのでと説明されました。ギアの構造図面を見せてもらい、不具合ではないので安心して乗ってます。
今は、気になりません。

[9] 銀雨燕 2008/07/09(Wed)-10:15 (No.26670) 引用

こんにちは。
スポーツに乗ってますが、鳴っていました。
自分の場合は、外で・・車体下辺りでクラッチを踏んだ回数だけ【コツンコツン】と鳴ってました。
友人の販売店に出して調べてもらったら・・・
ギア鳴りを【失敗すると鳴りますが・・】防ぐ?ギアの回転を抑制する機構がついているのでと説明されました。ギアの構造図面を見せてもらい、不具合ではないので安心して乗ってます。
今は、気になりません。
中の音は安全装置のSW(スイッチ)の音だと思います。

[10] スポーツ乗り 2008/07/11(Fri)-22:10 (No.26695) 引用

私も最初「カチ」っていう音がなりましたが、乗ってるうちに直りました。

様子見も多少必要かと


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー