50オヤジ スイスポ購入

50オヤジ スイスポ購入

[1] おじさん 2008/07/13(Sun)-18:43 (No.26713) 引用

 スイスポ2型ATセットOP付黒色の中古を購入しました。乗り始めて2日の感想ですが。とても良いです!
 
 椅子に座っているようで楽ちん(妻も満足)
 ハンドルが重くてしっかり(もっと重くても良い)
 ゆっくり走ると静か(踏めばスポーティーな音)
 燃費も良さそう(前車は3リッター)

 高速道路は走っていません。
 自分の好みは、ハンドル重く遊び少なく、反面、切り初めが適度にダルなハンドリングです。このほうが高速は楽。十分期待出来そうです。

[2] 寄せ鍋 2008/07/13(Sun)-21:32 (No.26715) 引用

購入おめです〜

[3] いとまり 2008/07/13(Sun)-22:01 (No.26716) 引用

徐々に安っぽいところが見えてくるでしょう。

[4] 銀雨燕 2008/07/14(Mon)-11:32 (No.26720) 引用

【30代後半のおやじです】
高速安定性はいいです。
余り飛ばさないですが、以前乗っていた車より・・・
高速走るのが面白くなりました。
スイスポ購入は、以前の車から考えると維持費とかは断然お徳ですね。
《購入おめでとうございます》

[5] アズグレ59 2008/07/14(Mon)-11:55 (No.26722) 引用

私も平成18年に、おじさん、と言っても私のほうが年長と思いますので、言いずらいですが(^^;)>同じ仕様のアズグレに乗って少しずつイジッテ楽しんでいます。スイスポは本当に乗って楽しい車です。もう2年近く乗ってますが、毎日乗るたびにワクワクしてます。おじさん(何度も失礼)もどうぞ楽しいスイスポライフを楽しんでください。(^^)
                 

[6] 31OP乗り 2008/07/14(Mon)-22:46 (No.26728) 引用

私もアズグレです♪
アズグレは年代広いですね〜
ちなみに、43歳です
前車は、燃費6キロの3L車でした。
MT車ですが、エアコンONでも
14キロは走ります。
燃料高騰の時代・・・
替えて良かったと思います(^^)V

[7] 素イフト君 2008/07/14(Mon)-23:23 (No.26729) 引用

AUDIから2年以上前にスイスポでなくアズグレ素イフトXGに乗り換えました。当時45才の私も47歳になり、昔初代CITYやジェミニZZに乗ってた感動を彷彿しながら毎日往復80kmの通勤に使ってます。ディーラーでXGエアロ5MTへの乗り換えも勧められこの車は娘へ渡すかも。
ギャラリーにも投稿してますのでよろしく。

[8] おじさん 2008/07/14(Mon)-23:28 (No.26730) 引用

 結構、高年齢(失礼)の方も乗っていらっしゃるようで、安心しました。
 内装は、もう少し、しっかり感と重量感が欲しいですが、シンプルなのでよしとしましょう。
 私のベストカーは、ランティスクーペタイプRでして、10年間乗りました。皆さん、わかるかな〜。

[9] ozu 2008/07/15(Tue)-00:20 (No.26731) 引用

来月54歳になる孫のいるおじいさんです。
スイスポ1型ATセットOP付赤色に乗っています。
スポにしたのは娘の意見でして、当初は何も弄るつもりも無かったのですが、あまりのかわいさと、周りの悪友たちに刺激されて、いつのまにかレカロに車高調、炭ボンにGTウイングまでつけて、とうとうミニサーキットデビューまでしてしまいました。
色々言う方もいますが、僕には本当に楽しい車です。

[10] ボウズ 2008/07/15(Tue)-08:19 (No.26733) 引用

僕は27歳でスイスポを1年前に新車購入したのですが、ベース車がダサいしハンドリング以外は走りも中途半端だしと乗換えを考えていました。
ここを見ていると年配の方々に可愛がられているのが不思議です。
良い車を乗り継いでいる年配の方々に選ばれる要因は何でしょうか?
ローンもまだ残っているしもう少しスイフトが好きになれないかなぁと思い質問します。

[11] 通りすがり風 2008/07/15(Tue)-09:00 (No.26734) 引用

>>ボウズさん
私は29歳、スイスポ2型を新車で購入してもうすぐ1年です。
車歴は、ランエボ→インプSTi→スイスポです。
そんな人間が話している事、と受け止めてください。

●ベース車はダサイ
個人の感性の問題ですので、決めつけるのはあまり好ましく無いと思います。
私個人的には、スイスポよりもスイフトの方がデザイン的にまとまりがあり、好きですが・・・。

●ハンドリング以外は走りも中途半端
街中を走るには十分すぎるパワーですが、サーキットをメインに走るには非力に感じるかも知れません。
ただ、非力な車を「ブン回す」ゴーカート的な感じで個人的には大変面白いと思います。
アフターパーツもたくさん出ておりますので、「イジる楽しみ」もあると思います。

ハイパワー車や、カリカリのスポーツカーはちょっとと思っている人にはまさにジャストサイズな車に仕上がっていると思いますので、そう言う方に受けているのではと私は思っています。

ボウズさんが、スイフト(スポーツ?)にご不満に思われている所は、残念ながら解消は難しいと思います。
自分の趣向に合わなかったとスッパリ諦めて乗り換えられた方が幸せに成れるかも知れません。
※でも、「ランエボ/インプ」の半額。TypeRの100万落ちですからね・・・。過度の期待は禁物です。

ダラダラと長文失礼しました。

[12] すい 2008/07/15(Tue)-10:23 (No.26735) 引用

2型スポのMC後OP無しに乗る今年40になるオヤジ?です。
ちなみに自分は13台目の車です。

(年配の方々に可愛がられているのが不思議です。)

その通りだと思います。パワーがある訳でなく、峠でも
もっと早いFFも多数あります。
自分だけじゃないと思いますが、年配と呼ばれる人たちにとって「テンロクスポーツ」って特別な存在じゃあないかと・・・
人それぞれですし、若いうちはいろんな車を経験するのもよいかも。

[13] のぶさん 2008/07/15(Tue)-12:45 (No.26739) 引用

たくさんの、おじさんたち(失礼・・)が、書きつずられているので、うれしく思い投稿します。
48歳 スイスポリミ乗ってます。
この車は、20歳前後の頃に乗っていた車の感触、楽しさを呼び覚ましてくれました。
歳をとっても、気分は、あの頃に戻っています。
最高にたのしい車だと思います。

[14] なんだろうねえ 2008/07/15(Tue)-15:51 (No.26741) 引用

ハンドリングが良いと言われている方が多いので、少し割り込みさせていただきます。
重ステや油圧パワステに慣れてしまっている私には、直進安定性や速度に応じての重さ加減が奇妙に感じてしまいます。

[15] ちゃぼ 2008/07/15(Tue)-17:29 (No.26742) 引用

30代中盤のおやじの感想です。

内装が安っぽいのは、私には大歓迎でした。
お陰で、傷を気にせず弄りw

私もインプSTI(GC8)乗っていましたが、ステアリングの初期反応が早すぎて疲れました(ーー;)
そのあとロードスター(NA6CE)に乗りましたが、こちらの方が楽でした(合っていたのですね)

スイスポは使い勝手、値段、燃費、楽しさ、のバランスで現在、私のベストです。

[16] ☆☆☆ 2008/07/15(Tue)-21:01 (No.26748) 引用

おめでとうございます。

 私は原油高騰のさなか、すでに売却を考慮中です。スイスポは速いので燃費も悪い方ですが、事故の無いように気をつけて運転して下さい。

[17] 夜光 2008/07/15(Tue)-22:56 (No.26751) 引用

45歳になるおやぢです
スイスボ セットOP 5MT 契約してきました
試乗もせず、掲示板や色々なところを見て決めました
まー、最初に感じた直感みたいなものが全てだったかも

車歴は
スターレットKP61→クレスタGTT→スカイラインGTS-t→リベルタビラ(笑)→R32GTR→マーチ→マーチ→スターレット→スイスポにたどり着きました。

どんな車か、楽しみです

[18] どもども 2008/07/15(Tue)-23:32 (No.26752) 引用

☆☆☆さんは燃費悪いと言ってますが
私のはMTでエアコンオンでも14キロ以上走りますよ。
まぁ時々は回しますが・・・
下手に軽自動車に替えるより
ハイオクですが燃費は良いと思います。
維持費はガソリン代だけじゃないですけど(^^ゞ
イマドキの軽ターボなら
燃費は(レギラーですが)二割程減でしょうね・・・
12キロ前後ですかね〜?
走り方によっては一桁も(汗)

[19] ☆☆☆ 2008/07/16(Wed)-00:02 (No.26754) 引用

ハイオクが250円以上になる時代が到来するような感じですので高いうちに売却しようかなっと思いまして。あとは家庭の事情とか色々からんでるんですよね。現代のコンパクトカーでは1番スイスポがいいんですけどね。
因みに・・・・ブーンX4も気にはなっていたのですが・・・・・・・・・

[20] 素イフト君 2008/07/16(Wed)-00:03 (No.26755) 引用

購入の動機は、1.3XGという低グレードでも充実した装備と大幅値引き(前年に妻のKeiターボを購入したときも好条件でした)そして親父が乗れる唯一のボーイズレーサー?でした。鈴木車は約28年前に乗った2サイクルのフロンテクーペ以来ですが、通勤で5万5千キロ以上を走っても購入当初心配したエンジンの不調はまったく感じません。スポーツではありませんので比較は出来ませんが諸経費込み115万円の車両とは思えない出来の良さです。もちろん室内のビビリや後方視界の悪さ、ハンドルの切れ角の少なさは良く書き込まれてる通りです。こんな欠点も慣れればかわいいもんですね。

[21] 30代スポ乗り 2008/07/16(Wed)-01:25 (No.26758) 引用

スイスポ1型MT乗りです。
今の自分の状況に一番マッチしていて、運転も楽しくいうことないです。
前車はジムニー、その前はアルト(550cc)でしたので。

ボウズさん
求めるものが違う方向性ならば即乗り換えたほうが良いと思います。
悩んで後悔するより思い切ってみたほうが納得が行くのでは?
ただ☆☆☆さんのいわれるような燃料費になってくると軽自動車に乗り換え
も視野に入ってきます。
まあ、富裕層には無縁かも知れませんが。私には切実な問題です。

[22] ボウズ 2008/07/16(Wed)-08:40 (No.26764) 引用

皆様ご意見ありがとうございます。

僕の車暦は19歳から始まりずっと山・サーキットを走ってきました。
親の車があったので自分のは遊び専用の夜オンリーでコテコテ仕様でした。
あれこれ何でもこなせるオールマイティーな車は好きではありません。
セリカ→プレリュード→(以降ドリフト)シルビア→ローレル→AE86→セフィーロ→スイフト(ほぼノーマル)

社会人になり環境が変化し付き合う仲間も変わり、大好きだった車での走りも回数が減り、もうそろそろ潮時かなと思い改造車から足を洗おうと思いました。
正直言うと走らなくなったので車に金をかけるのがバカバカしくなりました。
うるさい音も嫌になるぐらいでした。
本気だったのでエアコンがないのも乗り換えたい要因でした。
ここで見られる改造とは違いエンジンの中までやっており大して乗ってなくてもメンテナンスに結構なお金がかかりました。

維持費がかからない燃費の良い車で女の子とドライブできる車を候補とし、Bbを買おうと思っていました。
最後の最後で悪い虫が走りマニュアルの車に乗りたくてスイフトにしました。
1.6MTのボーイズレーサー的なスペックに惹かれました。
学生時代に自動車部に所属しスターレットや平成初期の1.6FFでダートトライアルやジムカーナを経験したのでスイフトもちょっと期待していました。
なもんで維持費が安い意外は僕の中では的外れです。

維持費が安くて助かっているしエアコンがあり女の子受けも悪くないのでもう少し悩んでみたいと思います。

[23] 30代前半おやじ 2008/07/18(Fri)-00:35 (No.26810) 引用

車歴DC2→CL1→ZC31です
スイフトが30以降の人に絶大(?)な指示を受けるのは
「昔、やんちゃしてた頃の自分に帰れる」のが唯一の
魅力ではなでしょうか?
体力も衰えハイパワー車には体が付いていけなくなったり
家庭を持って「車!車!」と入れ込むことができなくなったりとか・・・・
理由はさまざまあると思います。
スイフトは歳をとってから所有したほうが価値は感じると思いますよ。(問題発言?)
もし、今現在自分も若くて独身だったら、スイフトは乗ってませんでしたね。

スイフトは決して「速い車」ではありませんが
「楽しい車」であることは断言できます。

[24] 雲呼 2008/07/18(Fri)-16:51 (No.26824) 引用

スイフトが楽しいのは気のせいだと思う。

[25] スイ 2008/07/18(Fri)-16:57 (No.26825) 引用

スイスポは、楽しい車でした。
ただ、しょうもないパーツを装着しすぎたお陰か、ノーマルのバランスが崩れた気がします。
燃費の悪化、タイヤの減りが尋常ではない程の速さでへるなど・・・
是非、フルノーマルで乗って欲しいと思います。

[26] ちゃぼ 2008/07/18(Fri)-19:17 (No.26829) 引用

>30代前半おやじさん
と同意見です。
子供が2匹になったのでユーノスロードスターから乗り換えました。
正直、ロードスターの方が楽しいです。
しかし、5人乗れる車で維持費が安くて、車体も安いのなら家庭の為にも自分には十分と思いました。

[27] 大将 2008/07/18(Fri)-23:23 (No.26833) 引用

ボウズ君と同じ年の息子を持つ、年配素イフト乗りです

うちのボウズもイニシャルDを熟読?して、峠の走りが好きだったので自分の息子のように感じてしまい
ました。

質問の件、個人的な感覚だけど
アップライトでさりげない色気のあるスタイル、
直進性とコーナーリング性のバランス、
オーソドックスな雰囲気、
素性の良いエンジン、
装備充実度、

実用性と雰囲気の適度なバランスがあり
そんで気楽に買えるし使えるあたりが
存在感がありすぎなくて丁度いいのかも?
年取ると刺激に弱くなるみたいで
買ったばかりの頃は元気に走っていましたが
最近はトコトコ乗ってる。
でもボウズ君は若いのですから いろいろ乗り換えも
楽しいと思いますよ。
無事故で走ってよね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー