ダッシュボード付近からのビビリ音

ダッシュボード付近からのビビリ音

[1] 異音に関する情報が入りました。 2008/07/22(Tue)-00:31 (No.26868) 引用

表題の件、異音ですがフロントガラスとカウルトップ下の
フロントガラスストッパーとの干渉音が出るケースがあるようで、対策部品が出ました。気になる方は、ディーラーに問い合わせてみて下さい。
私の場合は車室内が異音発生源だと踏んで、シリコンスプレーを吹いたり、色々やってみましたが音が止まらず、今日、対策部品のことを知ったので、ここに報告します。
症状はフロントガラス下付近、ダッシュボードのビビリ音です。
私自身はまだ部品発注段階ですので、作業が完了しましたら、また結果報告します。

[2] jiojio 2008/07/22(Tue)-22:21 (No.26876) 引用

なるほどですね。
私もダッシュボード付近のビビリ音に悩まされでおります。
あと、それ以外に丸形のエアコン噴出し口も原因とは考えられませんか?

[3] むーん 2008/07/24(Thu)-20:21 (No.26916) 引用

この手の異音は昔ホンダ車でも発生しました。
同様の箇所の交換で対策した記憶があります。

[4] 異音に関する情報が入りました。 2008/07/25(Fri)-09:04 (No.26936) 引用

対策して貰いました。
うっとおしい「ビビビビビ」音が見事に消えました。
エンジンルーム側からの音がガラスを伝わって
室内に共鳴していたんですね。

[5] jiojio 2008/07/25(Fri)-19:51 (No.26941) 引用

今日スズキに確認したのですが、そのようなリコールやサービスキャンペーンは行っていないとのことでした。

[6] fgr 2008/07/25(Fri)-19:58 (No.26942) 引用

いえ、間違いなく各スズキ販売ディーラーの整備部門には内部情報で連絡がいっています。今日私はこの目でその連絡情報書類を見させてもらいまして当該の対策部品を発注してもらっています。

[7] jiojio 2008/07/25(Fri)-20:14 (No.26943) 引用

そうなんですかぁ・・・・
ディーラーにも、お客様相談室に今日連絡したんですが情報は無いとのことでしたし・・・

また日にちを空けて連絡してみます。

[8] よ 2008/07/25(Fri)-20:25 (No.26944) 引用

対策部品というのは、カウルトップそのものなのですか?
それとも音を抑える何らかの追加部品とかなのですか?
私もこの箇所の音に悩まされていまして、対策部品の事を詳しく知りたいのです。
もう少し詳しく分かれば、ディーラーで話もしやすいと思いますし。

[9] むーん 2008/07/25(Fri)-21:30 (No.26951) 引用

交換終わったら明細とかでてきますよね?
内訳とか部品番号とか公開して頂けると助かります。

それをネタに突っついてみた方が話速そう。

後はどの年式の車が対象かって所ですかね?
聞いた事無いって言われてる方は対象外だったとか落ちとかね。

[10] 異音に関する情報が入りました。 2008/07/26(Sat)-21:32 (No.27002) 引用

品番を調べてアップします。
対策部品は、フロントガラスストッパーに
貼るシールです。

[11] すいすいぽぽー 2008/07/28(Mon)-23:30 (No.27026) 引用

今日ディーラーに聞いてみたら、やっぱり対策部品出てるってことです。
情報通りフロントガラスの下部を支える箇所のものだそうです。
とりあえず今度やってもらうことにしました。

[12] 異音に関する情報が入りました。 2008/07/29(Tue)-18:56 (No.27034) 引用

品番分かりました。
84619-63J00

品名
テープ、ウインドウシールドガラスストッパー
作業時間は約30分でした。

[13] jiojio 2008/07/29(Tue)-20:26 (No.27038) 引用

品番&品名を教えていただきありがとうございます。

またディーラーに確認してみます。

[14] 滝川クリ 2008/07/30(Wed)-17:55 (No.27047) 引用

私は1型ですが異音はしません。
異音がするのは2型からですかぁ?

[15] jiojio 2008/08/08(Fri)-13:02 (No.27226) 引用

(>_<)先日、この件でディーラーに連絡入れてて、ようやく返事が来たのですが、その内容は一度スズキに車を預けて症状を診てもらい、その症状が出ないことには有料の修理と言われてしまいました(汗)

なんだかなぁ〜(ーー;)

[16] ..... 2008/08/08(Fri)-13:07 (No.27227) 引用

1型乗りだけど異音する
もう慣れた・・・というか諦めたが

[17] たかし 2008/08/08(Fri)-15:56 (No.27229) 引用

あずければいいじゃん
実際にあなたの使用状態でびびり音は確かに出てるんでしょ。
スズキの人を乗せて実証すればいいだけ。

[18] matt 2008/08/17(Sun)-23:44 (No.27342) 引用

貴重な情報を有難うございます。
私も 舗装状態の悪い路面を走行時に、エア吹出口(センター)上に取付けたPNDの振動→ダッシュボード共振によると思われるビビリ音に悩まされていました。
早速 [12]で公開して頂いた品番で注文し、本日 12ヶ月点検に合せてディーラーで対策してもらいました。(ラッキーにも無償!)
まだ 問題の路面を走行していないので、効果が判り次第公開します。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー