70代

70代

[1] マグナム 2008/07/22(Tue)-11:16 (No.26869) 引用

はじめまして。
自分は今某スポーツカーに乗っているのですが、数年後
年齢が70代の父親とクルマを共有しなければなりません。そこでみなさんのご意見をうかがいたいのですが
シルキーシルバーのスイフトスポーツは「70代」の
老人が乗るにはクルマの内容が「若い人向け」でしょうか?

[2] ふーん 2008/07/22(Tue)-11:55 (No.26870) 引用

紅葉マークの付いたスイポッポを見たことがあります。
若いかどうかより、クルマをちゃんと安全に運転できるか、を重視すべきですよ。近頃は『おまえクルマに乗るな!!』と言いたくなるような年寄りが多すぎです。

だいたい、市販されているコンパクトカーですから、転がす事自体に問題はありません。
あなたが『若い』『渋い』など、持つイメージで決まることだと思いますよ。

[3] たぶん・・ 2008/07/22(Tue)-12:38 (No.26871) 引用

バケットシートの場合、お年寄りには、乗り降りが、つらいのではないかと思うのですが・・・

[4] バーサス 2008/07/22(Tue)-17:05 (No.26872) 引用

スイスポは止めた方がよろしいかと。いい車ですが…。自分であれば、ホンダ フリードみたいなコンパクトで、荷物が多く載せられて、ノーマル車高が、なるべく低い車種にしますね。お年寄り(失礼)の立場になれば、おのずと答がでるハズです。

[5] ファミリー 2008/07/22(Tue)-17:52 (No.26873) 引用

ソフトな乗り心地の車で晩年を過ごされた方ならオススメできません。
もう手放しましたスイスポを以前に60代後半の父に乗ってもらった時は真っ先に乗り心地が固くて段差で跳ねる事を挙げてました。ずっとカムリを乗り続けてたからしょうがないですよね。
あともっと言えば視界の悪さも考慮して下さい。
斜め後方視界は絶望的に悪いですから。
私も質問者さんんと同じ境遇であり、今は日産ノートを父と共用してますが、この車すこぶる楽々ですよ。乗り心地はもちろん、某掲示板でも有名ですがスイスポより速いです。やはり共有するならごくごく普通の車が良いかと。

[6] saka101 2008/07/22(Tue)-20:04 (No.26874) 引用

私の父は70代まではいきませんが、60台後半です。
数年前、車の運転を止めました。
70代の方のこれまでの車人生をどのようにお過ごしだったのか、知る由もありませんが、スイスポはAT/MTともに控えられた方がよろしいかと思います。
ちなみに、うちの父はオカンの運転するVitz(1.3L, 4WD)の助手席が指定席になってます。このVitz、非常によくできてます。乗り心地もそうですが、街乗りでは私のスイスポよりも快適ですし。
世の中、色んな車がありますので、スイスポに固執することなく、広い眼で適切な車選びをされてはいかがでしょうか。選んでいる時って、とっても楽しいですし。

[7] なんだろうねえ 2008/07/22(Tue)-20:08 (No.26875) 引用

代車で借りてたノートはビックリするぐらい良かった。
自分は絶対MT派ですが、ノート乗ってCVTもありかなと思ってしまいました。
スイフトのCVTも乗ったことありますが、断然ノートの方が良かったです。
それとスイフトと比べると後席も広いし、小回りもするし、燃費も多分良いし、70代ならどちらかと言えばスイスポよりもノートの方が無難かと思います。
あとカローラアクシオも物凄く良かったです。
後ろ見にくいですが、バックモニター付いているので駐車楽でした。

[8] 半人前 2008/07/23(Wed)-00:21 (No.26878) 引用

70代の親を持つ40代です。
MTだったらはお薦めしません
ATなら可能だと思いますけど・・・
どちらが主に乗るのか?
マグナムさんが主に乗られる?と思うんですが
スイフトじゃなくてスイスポなんですよね?
乗り心地以外ならAT(スイスポ)で構わないと思います。
ただ、『自分が、ある程度走りに振った車に乗りたい』ケド・・・を優先させるか
父親が乗ったときの事最優先に考えるか
この場合は
MTだったら安易に「元々父親がMT車乗っていたからMT車」と考えるのは止めた方がいいです。
前方の視界、後方の視界を懸念される方もいるようですが、スイフト(AT)なら結構の方(お年寄りも)が乗ってますから大丈夫だと思います。
一石二鳥的な考えでしたら
止めておきましょう。
(AT)だったら、スイスポでも
構わないと思いますが・・・
AT車なら1.5のATをお薦めします。
スイスポのATより、1.5のATをお薦め
AT車にしてハンドルに集中した方がイイです。
ガソリンもレギュラーだし
税金も安いし

[9] バーサス 2008/07/23(Wed)-08:59 (No.26883) 引用

親の事ばかり考えてるとマグナムさんがおかしくなる可能性がありますよ。俺も同じ境遇なので良く分かりますよ。マグナムさんの好きな車が1番いいと思います。70代の父親だったら、まだまだ若いですよ。マグナムさんのスポーツカーからコンパクトスポーツカーにするとなんか違和感を感じますしね、前にフリードって書きましたが(原油高騰とか考慮しまして)。でも俺ならなら、中古のステージアみたいな車とかにすると思います。

[10] マグナム 2008/07/23(Wed)-12:30 (No.26885) 引用

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
今後さまざまな角度からクルマの選択をすすめたいと
おもいます。

[11] ・・・ 2008/07/23(Wed)-13:14 (No.26887) 引用

>中古のステージアみたいな車とかにすると思います。

ステージアって室内高低いよね
以前助手席に乗せてもらったら圧迫感あって
肩がこってしまったので・・・イラねえ

[12] バーサス 2008/07/23(Wed)-14:09 (No.26889) 引用

〉…
アンタには関係無いでしょ。

[13] おやじ 2008/07/23(Wed)-14:55 (No.26891) 引用

主さん、数年後ですよね?
まずは親子であれこれ試乗してみては?
百聞は・・・ですよ!

[14] 団塊親父 Eメール 2008/07/23(Wed)-16:16 (No.26892) 引用

私はまさしく団塊世代です。今まではワゴンRRからMW1.3Lに乗ってましたが、スイスポのATに変えました。
子供たちがホンダシビックタイプRと新ストリーム2Lを所有しています。
タイプRは走り最高ですが、レカルロシートが痛い(ゴツゴツして年寄りには)でも走らせる楽しさは年老いてもすき者にはたまらない。ストリームのCVTもスイフトCVTもそれなりに走りやすい。・・けど本当のスポーツ性はない。MWはまだ一万Kmを超えたばかり、しかしスイスポのホットな作り込みとAT試乗で、同世代の家内がそれなりに乗れた事、本人もむしろ乗りやすい(トルクが下から効いている)との、家内はDレンジで普通の走り、私は時々きびきび走り大満足、若い方の多くは老人のチンタラ危険運転を指摘されますが、要は年を経て自分で自覚しています。感や反応の遅くなった事を。それを自覚し自ら安全運転を心がけています。
むしろポティンシャルの高い小型車のほうが、運転好きな年寄りには安全とも言えます。70才までは好きなら絶対お勧めすがATのスポーツシート(シート高調整機能つき)、この車は走る止まる曲がるがしっかりしています、小回りが少し悪い、後方視界などありますが、気持ちも若返りますよ。びっくりするぐらい挙動の変化がなく安全に止まります。
むしろ大型の外車や国産車のダイパワー車を知らずにスピードに乗せて走る年寄りが危険だと思います。

[15] TOYO 2008/07/24(Thu)-21:30 (No.26922) 引用

老人には免許証を返す事を教えなさい。

[16] yuyuma55 2008/07/24(Thu)-22:20 (No.26924) 引用

(~o~)私は60才半ば、定年退職後も大型バスをパートで運転しています。自家用は最近スイスポのATを所有してます。
先輩で再雇用延長で70才まで無事故無違反で退職した先輩は沢山いました。
また私の母はそろそろ90才ですが、55才の時に父の癌治療長期入院のため免許取得して75才まで運転していました。しかし自分自身の老いを自覚してから所有の車は孫に、そして免許は返納しました。
スレではありませんが、高齢者も各自の資質や環境で運転の是非を問うのは異論ありです。
ここで論じてるのは老いても乗りたい高齢者にスイスポはどうかと云う事ですから、高齢者の健康状態やご家族の判断で運転の是非を判断にゆだねるぺきです。
高齢者でも若い時から運転の頻度が高い方は大丈夫です。多くの高齢者は自分の老いを自覚しています。


 

[17] TOYO 2008/07/24(Thu)-23:05 (No.26925) 引用

>高齢者でも若い時から運転の頻度が高い方は大丈夫です。多くの高齢者は自分の老いを自覚しています。

過去にすがって、いつまでも大丈夫などというオゴリが年寄りの勘違い。大半が自覚など出来ていない。
それに気づかないことをボケるというんだよ。
高齢者の事故率の上昇・その事故の無茶苦茶さを
分かっている?

[18] yuyuma55 2008/07/24(Thu)-23:45 (No.26927) 引用

>それに気づかないことをボケるというんだよ。

あなたの年齢を存知ませんが、高齢者を全部ボケという失礼なこと。 わかりますか?
ここはスイスポのファンサイトです。

高齢者が増加している中での車社会ですから事故の上昇率のみを見たら当然です。高齢者社会をどう捉えるか現状を理解されていないのでは。
ならば,これから時代を担うあなた方が拠り良い車社会を進んでどうあるか自分の未来のためにも真剣に取り組みなさつてはいかがでしょう。
明日のわが身・・・・ご自身も必ず老いることを分かりますか。
私はスイスポATの運転を楽しみ、老いて鈍くなつた分
常に運転時の情況を把握しつつ、最大限の注意をしています。
あなたこそ年老いても気づかずに、ハンドルにしがみつかずにいてください。
己を知るで、事故る前に免許は返上します。
ついでにスズキ大型バイクも乗ってますから、そのときは粗大ごみにして私もくくりつけて処分します。

それで納得頂けましたか? 永遠に老いないTOYO さん。返事コメントいりませんよ。

[19] バーサス 2008/07/24(Thu)-23:52 (No.26928) 引用

確かに。いくら若い時に運転技術が上手くても、年をとるとともに運転技術は低下します。自分の父親も以前は巧みに運転してましたが現在の運転は、とても怖いです。隣、後部座席には恐ろしくて乗りたくありません。

[20] ナツ 2008/07/25(Fri)-00:04 (No.26929) 引用

年寄りはタクシー乗ればいいのに?
100円でどこでも乗れるバスも地域によってはあるし。
テレビで報道されるって事は目に余る状況だからではないでしょうか。
後続車が自分の責任で事故してもバックレ以前に気付かないでしょうね。

年寄りに限らずサンデードライバーもな。

[21] yuyuma55 2008/07/25(Fri)-00:12 (No.26930) 引用

だからこそ、この問題は将来の若い方に直面する問題です。
いまスイスポのターボやスーパーチヤジャーを云々の人たち。

30〜40年後はどんな車社会に、行政や法規はどうなりますか、年寄りボケは運転スンナの一言ですまない。

しっかり考えて自分の高齢時代を築いてほしい。

[22] .. 2008/07/25(Fri)-00:57 (No.26931) 引用

年寄り抜きで車産業は成り立たないので、財界は
年寄りから免許を取り上げようとしない。
政治家も票を減らしたくないから免許を取り上げない。
でも社会は迷惑している。

先日、叔父が直線道を走行中、追突されてケガをした。一車線を直進しててカマ掘られたんだぞ!
相手は80近いジジイだった。ワビないどころか
まともに会話にもならんかった。
法改正せずに個人の判断にまかせてたら殺されるわ!
それでも運転するなと言えないのか??

[23] ふーん 2008/07/25(Fri)-01:29 (No.26932) 引用

すみません。一番始めにレスしたんですけど、論点がズレてきましたね・・・
私が一つの問題を提議したばっかりに、荒れかけていることは、とても残念です。
でも同時に、同じように思ってる人がいるのも事実なようですね。確かにテレビなどでも報道されてますし。
おそらく、ここに書き込みする高齢者(失礼いたします。わかりやすいよう、この表現を使います)の方々は、ほとんど全てがクルマ好きであり、運転の危険さ・自己のスキルを熟知されていると思います。ただ世の中には、他人への迷惑を省みずに危険な運転をする高齢者もいます。実際に何度となく目にしてます。

ちなみに私自身も、祖父の運転を止めるよう説得した経験があります。

[24] スレがねじれてる 2008/07/25(Fri)-01:58 (No.26933) 引用

 ここは年代に関係なくスイフトを語る掲示板です。
 
 私も若い方からトンネル内で渋滞追突されました。
 熟年世代から居眠りの追突をされました。
 
 両者ともに想定外の事故ですから、パニックってました。歳に関係なく。
 事故起こすのは一概に年齢とも言えませんが、事実は高齢者の率が高いこと。
 お互いに老若男女全員がマナー安全運転心がけましょう、
出来れば身内の方で無理な高齢者運転を辞めていただくなど。

 ここはファンの掲示板、この問題は他のスレで論じて下さい。
 おっちゃんにも楽しいスイフトを語らしてください!

[25] U 2008/07/25(Fri)-06:33 (No.26934) 引用

>すれがねじれてる
あなたの事故話は関係無い。

[26] 結果どうなの?? 2008/07/25(Fri)-07:09 (No.26935) 引用

ふーんさん スレ主の結論は出たんですか?
結果が出たのであれば もう閉じませんか
いつもみたく荒れるだけですよ
この話題(高齢者の事故多発?)は改めて 誰かが立てて議論したら??
全年齢関係なく事故はするものですから

[27] バーサス 2008/07/25(Fri)-09:05 (No.26937) 引用

もう一度、書き込みします。金銭的に余裕があるのなら、スバル系のス―テションワゴン(燃費は悪いです)。そんなのは、ちょっと…というのであれば、ホンダ車(乗りやすく燃費が良い方)、日産シリーズ (CVTはいいのですが、スポーツから乗り替えるとちょっと…つらいかも)。安く済みたいのなら、マツダ(値引きバリバリ。使いがってはいいが後々買い取りが安い)。安心感であれは゛トヨタ。三菱は…(自分は好まないので、書き込みしません)。ダイハツは無いですね。スズキは、どうでしょうね?外車は…オススメ出来ません。各メーカーはいずれにしろ、営業マンの対応しだいですよね。因みに自分の父親は結構な年寄りですが、年のわりに上手いですが、自分は同乗しません。参考になりましたか?

[28] マグナム 2008/07/25(Fri)-19:07 (No.26940) 引用

みなさんのご意見を謙虚に受け止め、くりかえしになりますが今後のクルマの選択をすすめたいとおもいます。

[29] バーサス 2008/07/26(Sat)-09:06 (No.26963) 引用

すいません。もう1つ補足なのですが。ミニバン系の2列目のスライドドアでステップが出るタイプもなかなかいいと思います。カタログには載ってない場合があるので、興味がありましたら、営業マンに聞いてみてはいかかがでしょうか?
因みにベルファイアの2.4CVTは結構良い感じでしたよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー