ラジオの感度

ラジオの感度

[1] 隼 2006/03/24(Fri)-19:09 (No.2691) 引用

 初めまして、スイフト1.3XG(オーデオ付き)に乗ってます。 今まで純正のCDステレオでラジオを聴いていましたが、今回ステレオをアルパイン製の2DIN(CD&MD)に変更したら、ラジオ(FM局)の感度が悪いのか受信しずらくなりました。特に山間部という訳でわ無いのですが。。。何か、あるのでしょうか?
 1、AMラジオは聞いていません。
 2、バッテリーから直接ステレオの電源を取りました。(エーモン製のキッドを使ってヒューズ入り)
 3、アース(ステレオ・2、のキッド共にステレオを
外した時裏にある鉄製フレームに接続してます。)
 4、ステレオはMDA-W910Jです。

よろしく、お願いします。

[2] ヒット 2006/03/24(Fri)-19:26 (No.2692) 引用

新型スイフトのアンテナにはアンプが内蔵されており、アンプに電源を供給してあげる必要性があります。
純正のステレオは、ACCの電源をアンプ用の電源として出力しているので良いのですが、社外のステレオを付けた場合は、アンプ電源を供給してあげて下さい。
20ピンカプラーの白にグリーンの線にACC電源をジャンピングしてあげれば大丈夫のはずです。

[3] 隼 2006/03/24(Fri)-20:30 (No.2695) 引用

>ヒットさん
 早速のご返信本当に有難うございました。
配線の色を確かめてがんばって診ます。

[4] 隼 2006/03/24(Fri)-20:49 (No.2696) 引用

 すばらしい、解決しました。今後の為に詳しく記入させていただきますと、車両から来ている20ピンのカプラー(青い)に社外ステレオを付ける時に使うハーネスの青いコード(オートアンテナ用と書いてあった)にACC(アクセサリー電源)を繋ぐとラジオの感度が社外品ステレオでも純正並みに聴けました。ということでよろしいでしょうか?>ヒットさん

[5] ヒット 2006/03/24(Fri)-23:36 (No.2703) 引用

good!!
オートアンテナの線はラジオONの時に電源が入りますよ〜って事なので、それも正解です!!
おめでとうございます。
スズキ車のルーフアンテナ(HT系のスイフトを除く)は、すべて同じで、社外品のステレオを取り付ける際はアンプ用の電源が必要となります。
お役に立てて良かったです。

[6] mar 2006/03/25(Sat)-13:43 (No.2720) 引用

いままさに悩んでたことが解決されそうです。
参考になりました。野球中継聞けなくて泣きそうになってました。

[7] すいふとん@FOMA 2006/03/27(Mon)-22:57 (No.2772) 引用

なるほど
先日カロッツェリアのオーディオから同社のサイバーナビに変えたのですが
同じ症状がでています
前はうちのような山間地でもノイズはありながらもFMは聞けたのにナビにしたらまったくの無音
都市部に行くと聞こえますが不安定
今度Dに聞いてみなければー。

[8] dim 2006/04/02(Sun)-11:14 (No.2924) 引用

私も同様にナビつけて、ラジオの感度が落ちたよなーと感じていました。
皆さんのご意見を参考にして、解決することが出来ました。ありがとうございました!
エクリプスのナビをDIYで取り付けしておりました。どこのナビやオーディオを取り付けても
カプラーはほぼ同様と思われますので、
今後の方のために参考に追記させていただくと、
取り付けカプラーが、
20ピンカプラー(スズキ・ホンダ共用品)の場合、
車両送り側:白に緑線(既出)の位置に
カプラー受け側:オートアンテナ用の青色の配線となっています。
これと、ナビ側から出ているオートアンテナ用の青色の配線をつないであげるだけでした。
また、オーディオ外すの面倒だな…と思っておりましたが、運転席ハンドル下パネルを外した(手前に引くだけ)だけで、配線を確認することが出来たので、あっけなく終了。
ナビ取り付けをショップに依頼した方も
配線に「オートアンテナ用」と名札(^^;
が付いておりますので、これなら簡単に出来ると思いますよ。

[9] すいふとん@FOMA 2006/04/03(Mon)-01:58 (No.2953) 引用

どうも
上記の件、馴染みの車屋サンに伝えてみたら
やはりオートアンテナの線が繋がれていませんでした
繋いでバッチリ聞こえるようになりました!

[10] kakikuke 2006/05/13(Sat)-10:25 (No.4438) 引用

アンテナのアンプの件ですが、電源が供給されていない場合は顕著に感度が落ちるのでしょうか?私の場合、確か繋いでいたとは思いますが確信は有りません。ただ、気になるほど感度が悪い感じもしません。
初めはアンプへの電源供給をしていなくて、後でされた方の使用前・使用後の違いみたいな感じをお聞きしたいのですが!

[11] ヒット 2006/05/13(Sat)-18:10 (No.4452) 引用

地域によりますが、FMの感度についてはもしかしたらそんなに顕著に落ちないかもしれません。
アンプの電源が入っていない場合、AMの感度が極端に落ちます。

実は、自分もアンテナの電源が来ているかどうかの確認は、AM放送に切替えてみて確認をしました。
自分のは、全くAM放送が入りませんでした。

[12] kakikuke 2006/05/14(Sun)-17:47 (No.4509) 引用

ヒットさん
先程確認しました(AMは聞いたことが無かったので)が、自動選局で数カ所自動的にプリセットできました。ということで次回コンソール裏を開けるときまでは、このままでいきます。微妙なことにお答えいただいてありがとうございました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー