スイフトスポーツ・・・悩んでます

スイフトスポーツ・・・悩んでます

[1] りらっぷ 2005/11/07(Mon)-17:01 (No.27) 引用

管理人さん、みなさんいつも楽しく拝見させて頂いています。
今日、久々に来てみたら、掲示板が新しくなっていてビックリしました。
今、1.5のスイフトに乗っていますがスイフトスポーツに乗り換えようかすごく悩んでいます。。。
以前も前期型のスイフトに乗っていて、現型でスイフトスポーツはまだ先の予定と言われたので、普通のスイフトを購入しました。が、出てしまった。
今のスイフトに不満はありません。色々つけて気にいっています。だけど、欲しかったスイフトスポーツのカッコよさを見るとやっぱり揺らぐ気持ち。乗るなら、MT?AT?MTはしばらく運転していないから心配、スポーツ乗るのにATでは今のままでも...全然結論がでません。悩みまくっている今日この頃です。

[2] 五十鈴 2005/11/07(Mon)-20:18 (No.29) 引用

あんまり悩むのは精神衛生上良くないので、思い切って買っちゃいましょう!
と言うのは冗談として、乗り換え悩んでる人って多いのかな?
私はXG乗ってますが、今のところ乗り換える気は全くありません。
購入時に散々悩んで、いろんな車種の中から選んだ一台だから思い入れも強いし
(検討車種にスイスポも入ってましたw)
3ヶ月乗った今は愛着もありますしね〜^^
春になったら入れる車高調の事考えたり、まだまだ楽しめそうです。

でも、スイスポの黄色だけは正直羨ましかったりw

[3] sunchild 2005/11/07(Mon)-21:01 (No.30) 引用

りらっぷさん、こんにちは。
悩むのも楽しみの内ですね。
スイスポを手動で操るのであれば、MTが至福だと思います。クルマはもともとマニュアルギアが本来の姿ですしね。でも、今のモデルに不満が無いのであればもう少し使ってから、再検討してみてはいかがでしょうか?時間を置いて考えると、また違った視点で見える事があるかもしれませんよ。

[4] CAZ 2005/11/08(Tue)-00:45 (No.31) 引用

大して参考にならないかも知れませんが・・・
私はスイスポのMTを購入しました(パールホワイト)
その前の車は、中古ですが極上車を4月に買ったばかりです。
正直、勢いでした。
ただ、これには理由があって前の車がNAの軽自動車で坂を上るのが非常に辛かったのです。
ちなみにこの軽自動車を購入するときの検討対象に新型NEWスイフト1.3XGは入っていましたが、スイスポが出たら後悔すると言う理由で却下しました(笑)

取り敢えず、試乗してみて今の1.5との差を実感されてみてはいかがでしょうか?
スイスポATを購入であればそこまで差があるとは思えませんし、逆に試乗して「これはっ!」と思うのであれば、今の車での楽しいドライブも、物足りなくなってしまうと思います。

[5] 副隊長 2005/11/08(Tue)-01:20 (No.32) 引用

迷っているなら買っちゃいましょう!
買ってから後悔するってことは無いんじゃないでしょうか。買わなければずっと迷い続けるだけですよ(笑)
まずは試乗ですね。
スイフトは下取りが安いですから、スポーツのMT
を買うとして、超アバウトに計算すると、
車体155万円+オーディオ5万円+諸費用30万円−スイフト下取り80万円=支払額110万円。あとは値引きがいくらかといったところでしょうかね。
意外と高く付きますな。でも迷い続けるよりはどーんと買っちゃいましょう!!!

[6] MAXI 2005/11/08(Tue)-01:50 (No.33) 引用

私も悩みましたが、100万以上の差額って結構なものですよね。。それだったら、色々いじったほうが面白いんじゃないかなという気がしています。
1.3、1.5のよさは燃費とバランスのよさだと思いますし、スポーツのよさは気合とプレミアム感と加速力ですよね。スタイルは共に良さがあって互いに負けていません。

自分の生活の中でのスイフト、と考えると、スポーツでなくてもいいなと思いました。

ただ…
オレンジがでたら揺らぐかもしれません。。何故か気に入ってしまっているので…
また、もし買うなら3〜4年後の熟成期(後期型)に乗り換えるという手もあります。改良が進んでもっと面白くなるかも?しれませんよ。完成度が高くてあまり変わらないとしても、意匠変更はあるでしょうから、選択肢が増えると思います。

[7] りらっぷ 2005/11/08(Tue)-13:33 (No.35) 引用

五十鈴さん、CAZさん、副隊長さん、MAXIさんへ
お久しぶりです、sunchidさんへ
皆さん、書き込み有難う御座いますm(__)m
皆さんのご意見、とても参考になりました。
MTのスイフトスポーツにはやっぱり乗りたいですね(運転に自信はないんですが・・;)姉や彼がMTのスポーツカーを乗っているのでその影響もあります。ですが、今後の自分の生活を考えると今のスイフトのほうがいいんですよね...しばらく様子見しながら、今のスイフトを可愛がりたいと思います!試乗にも行ってみようと思います。
話は変わりますが、スイフトのチョロQ(市場に出ているのとリアル仕上げ)GETしました。ダッシュボードの上が広いので彼のインプレッサチョロQと一緒に飾ろうと思っています(~_~)スズキの乗用車は...って思っている人が多いですがそこらのコンパクトカーより楽しいですよね。(仕事上、色々な車に乗っての個人的感想ですが)

[8] りらっぷ 2005/11/08(Tue)-13:37 (No.36) 引用

CAZさんへ
他の方のレスで新型HDD楽ナビ取り付けてあると書き込みがありましたが、新型HDD楽ナビどうですか?
私も購入しようか検討しているので、教えてください。

[9] CAZ 2005/11/08(Tue)-15:14 (No.37) 引用

>りらっぷさん
取りあえず今のスイフトを乗り続けるという結論が出てよかったですね♪

新型HDD楽ナビですが、今回は3年くらい前のDVD楽ナビからの買い換えになります。
まだ3日くらいしか動かしてないので細かい事は分からないのですし、他社製ナビを使ったことがないので参考程度でお願い致します。

まず操作性ですが、2DINに収まっているところにタッチするのは結構楽でいいですね。
あとナビの精度が非常に高いと一般的に言われております。
個人的に今回の買い換えの理由が
「iPodを接続したときに完全にコントロールできるカロッツェリアのナビ」
という事なので、取りあえず不満はいっさい有りません。
あと、携帯電話が対応していたら是非ともハンズフリーケーブルの購入をお勧めします!
携帯電話のメモリーをナビに取り込んで、電話帳の操作をナビから行えるので非常に便利です。
取りあえずこんな感じでしょうか?

ちなみに欠点は、
スイスポの2DINパネルの幅が若干狭いのか、新型楽ナビが大きいのか分かりませんが、無理矢理押し込むか、パネルを削るかしないと入りません。
そして上下には若干隙間ができます。

名前の通り"楽"なナビですので、ナビ初心者なら普通におすすめかとは思います。実際HDDナビとしては破格かと思いますし。
多機能・高性能を求めるので有れば、同メーカーのサイバーナビシリーズ(春頃には新型が出るかも?)やALPINEあたりのナビがいいのかなと思います。当然その分値段も張りますが・・・

以上、参考になればと思います。

[10] りらっぷ 2005/11/08(Tue)-20:56 (No.39) 引用

CAZさんへ
書き込み有難う御座います。
私はナビ初心者なのでなるべく簡単で扱いやすいほうがいいかな〜と思っています。5月位にサイバーナビで2DINタイプの限定モデルとHDDの楽ナビの2つで検討しています。
7型だと押し込むか削るかとありましたが6.5型だとちょうどいいですかね?
最近は遠出することも多くなったので、ETCとナビを付けないとまずくなってきました。
私はちょうど代替と考えていた時にスイフトが出たので去年の12月に購入しました。もう少しで1年ですが、距離はやっと3000km過ぎました(^_^;)
平日は会社の車で、日曜にしか乗ってあげることが出来ないんです。毎日乗ってあげることが一番いいだけど...

[11] sunchild 2005/11/09(Wed)-00:45 (No.45) 引用

今回はHDDのナビを付けました。他の機種と比較していませんのでどれが使い勝手がよいのかコメント出来ないけど、画面を見るより「アナウンス」の方を聞いて動かす感じが強かったです。おまけにHDDだとCDを取り込めるので車内BGMに不足は無くなりました。技術の進歩に感謝しましたね。

[12] CAZ 2005/11/09(Wed)-01:36 (No.46) 引用

>りらっぷさん
うーん、一応DINサイズの規格内なので、液晶のサイズが7でも6.5でも変わらないかなぁとは思います。
あくまでも、私感ですが。
あと、それなりに信頼できるお店へ取り付けをお願いすれば多分問題は無いでしょうし。

もしETCを取り付けるのでしたら、1月末まである程度の条件はありますが、助成金制度があり、5250円(税込み)補助してくれます。
http://www.orse.or.jp/monitor/
実際、特定のクレジットカードを作成して、24回以上の分割払いにする必要が有りますが、月に数百円でETCが使えると思えば、ETC向け各種割引で元が取れてしまいますしおすすめです。

[13] まりも 2005/11/09(Wed)-17:19 (No.48) 引用

私も悩みましたよ!
1.3XGの吸排気系や足回りに手を入れるのと、スイスポのどちらにしようかと。
まずXGを試乗した時には非力だけど、車体がしっかりしていてこれで十分だな。と感じました。
次にスイスポMTの試乗をしました。まずはエンジンの違いを感じましたが、すぐにブレーキの効きに惚れました。信頼感はかなりのものです。
そして次にまたXGの試乗をしたら段差を超えるときの感触が違うことに気がつきました。まあ、XGは足回りを作る予定だから..でもこれでも十分だな。と。
そして翌日、スイスポATを試乗しに出かけました。ATの具合を確認するのが第一の目的で。良いですね。思ったより出足も力強いし、そんなに攻める走りもしないだろうし、ATで良いかな。
ということで結局スイスポATを2日間で決めてしまいました。
税金や燃費そしてハイオクの価格差などの維持費は気になりましたが、今回は納得の行く買い物をしようと思いました。
ワークス、カプチーノ、ワゴンRと乗ってきて、最近はドライブも少なくなっていたのですが、これからはまた走るのが楽しくなりそうです。

でもMTの方が運転は明らかに楽しいはずです。当たり前ですが用途に応じて車種選びするのが良いです。
ワンメークレースやるんならXG?ですよね。楽しそう!

[14] りらっぷ 2005/11/10(Thu)-08:45 (No.57) 引用

CAZさんへ
地上デジタルチューナーが対応されているのもいいですよね。日曜に実物を見てきて、お店の人にも聞いてみようと思います。ETCは付けます!私は通行券取る時にすったりするの嫌だなと思っていると、隙間があき過ぎて届かないことがありました少しずつ慣れてきましたが...(^^;)
CAZさんのスイスポ拝見しました。やっぱり、カッコいいですね!
sunchidさんDhidさんへ
HDDを付けられているんですね。私もCD⇒MDに落すのがだんだん面倒になっているので、取り込み出来るのはかなり嬉しい機能だと思っています。
話は変わりますが、スイフト率がさらに増えてきましたね。
私の街では、私を含みブラックが2台・グレー1台・オレンジ1台・シルバー3台・ブルー2台・パール4台位だったのが倍に増えてきました。でも、まだまだ少ないので街で見かけるとついつい『おっ!スイフトだ』と思い、見てしまいます。

[15] りらっぷ 2005/11/10(Thu)-08:54 (No.58) 引用

まりもさんへ
初めまして。スイスポ契約おめでとうございます。
まりもさんはスズキ車がお好きなんですか?
私は軽しか人気がありませんが前もスイフトを乗っていました。走りはやっぱり楽しかったです!
ワンメイクレースも見に行きました。レース場で見ると小さくて、走りもすごかったけど必死に走っている姿は可愛かったです。最近のスポーツカーはほとんどが3ナンバーばかりですが、5ナンバーでのスポーツカーはファミリーパパなどにも嬉しいですよね。レースのほとんどがパパさんや年配の男性でしたよ。

[16] まりも 2005/11/10(Thu)-10:36 (No.61) 引用

りらっぷさんへ
昔からスズキ車に乗ること多いですね。
二輪ではGT125、GSX750S、GSX250R、GSXR250Rに乗っていました。
フィーリングが合うというんでしょうか...
総合的にはホンダやヤマハ上なんでしょうけど。車もトヨタやホンダ、日産が。

XGでのジムカーナなんかも面白そうですね。デフ入れてガキガキ音させて。

扱い切れる程度のマシンでないと楽しくありませんからね。プライドや見栄は要りませんから。

[17] sunchild 2005/11/11(Fri)-23:25 (No.98) 引用

まりもさんの言われていることに同感しました。
自分で扱えるのに無理な感じがいらないマシン、とでも言うのでしょうか?スイフトはこの点はバッチリだと思います。あ、スイスポはわかりませんが。
製品ってある程度の完成品で発表されて、幾分「使う人の手が入れられるスキマ」があると楽しいのではないのかなあ・・と感じていますね。
最近ウィンドウォッシャー液が入れにくいなあ・・・・と感じております。ヘッドライトの後ろにタンクがあるとは・・。

[18] まりも 2005/11/12(Sat)-00:22 (No.99) 引用

こんばんわ。
早く納車されないかな。再来週の飛び石休日あたりになれば、休みを取って長距離ドライブに行きたいですね。紅葉狩りも良いですが、渋滞するでしょうから空いているルートを探します。そういう時はナビの存在が大きいですよね。ナビ付けていませんので気の向くままに走ります。
スイスポは扱いきれるか?と言われたら到底無理です。一般道では危険なので。それより気分の方が大事かも。このワクワク感と満足感。

[19] りらっぷ 2005/11/12(Sat)-18:51 (No.106) 引用

sunchidさん、まりもさん、こんばんわ。
確かに全体的にエンジンルームが狭いのでウォッシャー液の位置もキツキツですよね。
まりもさんは早く納車されたいですよね〜いつ納車なんですか?長距離ドライブしたいです。また、サーキット場まで行こうかなぁ。ワクワク感と満足感は大事ですよ。私も納車されてからもその気持ちが続いています。

[20] ダークホース 2005/11/12(Sat)-19:50 (No.107) 引用

3年くらいで乗り換える場合は、下取りの違いで
スポーツも1.5も結局は変わらないみたいな事態はないですかね(^_^;)

[21] スイフトファンの一人 2005/11/12(Sat)-20:46 (No.109) 引用

興味深い情報が載っていますのでご覧になってみてください。
http://ad-img.221616.com/msn/new_vol3/

[22] りらっぷ 2005/11/14(Mon)-18:19 (No.145) 引用

かなり興味深い情報が載っていました。スイフトファンの一人さん、教えてくれて有難うございます。
スイフトスポーツのOPでHIDがありますが、ノーマルスイフトには付けられないのかなぁと思う今日この頃です。
視力がかなり低いのでHIDにしたい!スズキスポーツで出ているHIDは社外になるし、スイスポのHIDライトは外観をかっこいい!ライトの大きさが同じであれば付けられそうですよね〜。
CAZさん、sunchidさんへ
ナビ見てきました。性能はやっぱりHDD楽ナビのほうがよく、全体的とナビ初心者ということも含めてHDD楽ナビにしまb閧烽Q倍キャンペーンで出す金額が抑えられました。

[23] sunchild 2005/11/15(Tue)-09:29 (No.162) 引用

りらっぷさんへ
比較したことがないのですが、大抵のナビは画面のタッチ・キーでおおよその事が出来ると思いますよ。私の場合もマニュアルを見ないで予想操作してみて、それからマニュアルで確認しました。細かな操作はいまだに把握してないのですが、時々確認してます。
ミュージックは録音しておけるのは良いのですが、CDって録音レベルがバラバラなのか、アルバムによっては音量が大きく感じられたりもします。不思議と言えば不思議ですね。

[24] りらっぷ 2005/11/15(Tue)-17:29 (No.173) 引用

sunchidさんへ
録音レベルがバラバラなの出てきちゃうですか!?それは初めて知りました。でも、普通にCDで音楽聞いていても、アルバムによって同じボリュームでも音量の違いありますよね...それと同じですね。

[25] CAZ 2005/11/15(Tue)-23:58 (No.188) 引用

おおー、HDD楽ナビおめでとうございますっ!
取り敢えず僕はHDD楽ナビに対しては不満がないです(その前のDVD楽ナビにも特に不満が無かったから当たり前ですが・・・)

[26] りらっぷ 2005/11/16(Wed)-08:35 (No.194) 引用

今週、下取りナビと交換したら楽ナビGETです。
だんだんとスイスポの成約された方も増えてきましたね。
ギャラリーなどを見て、やっぱりかっこいいなぁと改めて思います。(羨ましいと思う気持ちもあります)
sunchidさん、CAZさんはボディに何を使用していますか?(WAX.コーティングなど)

[27] CAZ 2005/11/16(Wed)-12:29 (No.198) 引用

>りらっぷさん
コーティングは納車時にスズキディーラーオプションの「エスコート」という親水系ガラスコーティングを行ってもらいました。
どうもこれは納車時じゃないとできないというディーラーと、高価だけどできるというディーラーが有るらしいです。
使用している化学薬品類は↓のクオーツというのと一緒です。
うんちくなどはこちらをご参照ください(笑)
http://www.maejimabp.jp/sinsui.koudo.html

[28] マッスル 2005/11/16(Wed)-15:33 (No.202) 引用

私も悩んでます。
セットOP付けるか否かで。
最初は格好いいと思ったんですが、やはり重量が気がかりなんです。
たしか自動車工学(?)って本にHIDは片側で1s重く云々との記事があったもので。
そうなると両方で2s、シートにもエアバッグ付いてるし、どないなもんかなぁと考え込んでいる次第。
車は、軽いに越した事はないですから。

[29] りらっぷ 2005/11/17(Thu)-08:43 (No.211) 引用

CAZさんへ
ディーラーOPのコーティングを行ったんですね。
スズキは納車前に洗車するとコーティングかけなくてもいいんでは?って思うくらいボディもガラスも水が落ちていきます。(うちの取り扱いディーラーがかけてるのかはわかりませんが)スバルも比較的に結構落ちてました。ダイハツやトヨタはあまりない気がします。
私はガラスコーティングで購入しているお店の天然成分シャンプーと撥水が欲しい時のワックス(ワックスと言っても、液体でボディにスポンジでかる〜くかけるだけ)をセットで使っています。ブラックだとほんとに洗車傷とかすぐ目立つので大変です(^^;)
スズキのコーティングは結構評判いいですね。今はたくさん商品が出ているからどれが自分に合うかを見つけるのが大変ですよね〜。
 マッスルさんへ
スイスポにするのは決まっているんですね。
軽さを求めているならOP付けずの方がいいですよ。

[30] sunchild 2005/11/17(Thu)-22:14 (No.215) 引用

りらっぷさん、こんにちは。
ボディ・コーティングはアーク何とか・・というガラス・コーティングというのをやっていただきました。
見映えを良くするというより、塗装面を保護する目的のほうが強かったんで、割安にやっていただきました。いまのところノン・トラブルですね。経過をみないと何ともいえませんが、いずれまたレポートしたいと思います。

[31] りらっぷ 2005/11/24(Thu)-09:13 (No.305) 引用

皆さん、こんにちは。
sunchidさん、遅れてすみません。
sunchidさんもガラスコーティングなのですね!ガラスコーティングだと洗車傷が付かない?目立たないからいいですよね。施行して正解だったなと思っています。
昨日、楽ナビGETしました!
取り付けを自分でするんですが、フィッティング方法の説明や図がなくて困っています。どうしたものか...(*_*;)

[32] MAC 2005/11/24(Thu)-21:42 (No.311) 引用

ナビの話が出ていたので質問しますが、モニターがインダッシュ式のものだと、モニター出したときにエアコンの噴出し口の前に出ますよね?あれは問題ないんでしょうか?

[33] MAXI URL 2005/11/25(Fri)-00:34 (No.312) 引用

モニターの出方も2種類ありますよ。私の付けているのは底部から出るので、全く影響がありません。でもモニター固定タイプとある意味同じかも…7割がた使わないので中にしまえるほうを選びました。

AC噴出し口にかぶったら、センターからは風が来ないですよね〜車のほうは問題ないでしょうが、乗っている人がその風無しでも良いかどうかですね。
ただ、視線位置はAC噴出し口前のほうが、より良好です。

[34] MAC 2005/11/25(Fri)-06:18 (No.317) 引用

ありがとうございます。私も普段はナビ自体はあまり使わないと思うので、どちらかというとHDDの音楽入れられる方がメインになる気が便利かなと。CD、MDってけっこうかさばるし入れ替えも面倒じゃないですか。

そこで再度質問なのですが、現在売られているHDDナビの曲情報ってCDDBから取得するようになっていますよね?あれの使い勝手はどんなもんなのでしょうか?

たとえば、通販なんかで売っている、名曲集めたオムニバス6枚セットなんていうCDでもちゃんと情報取得できるのでしょうか?

ある程度自分でも編集できた方が便利な気がするんですが、そんなんでさがすとCarrozzeriaのサイバーナビになって、あれものすごく高いし・・・

[35] うぃん 2005/11/25(Fri)-08:35 (No.318) 引用

CDDBの恩恵に一度あずかると、二度と戻れないほど便利ですよ…

オムニバス系はあまり登録されていない気がしますが
ここに登録されているものなら出ますよ。
http://www.gracenote.com/prof/music/index_old.html

またSDカードやメモリスティックでCDDBのアップデートも可能です。(モデルによると思いますが)

[36] りらっぷ 2005/11/25(Fri)-08:52 (No.319) 引用

私はインダッシュ式で7型です。(純正ナビと同じ形です)
音楽のほうでも色々な話が聴けて、嬉しいです。
お役に立つ情報有難うございます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー