ガソリンについて・・・

ガソリンについて・・・

[1] 夜光 2008/08/01(Fri)-11:07 (No.27091) 引用

先週からスイスポ(MT)に乗り始めた初心者です

今までに10台程度色々な車を乗り継いできましたが、足回り・エンジン共にすばらしく、感激しています
(主に通勤に利用していますが、わざとワインディング道路を通りたくて、遠回りして帰ったりしています)

スイフト先輩方に教えて欲しいのですが、レギュラーガソリンを使用すると、どの様な問題・不具合がでますか? ご存知の方がおられましたら、教えてください。

ハイオクは覚悟で購入しましたが、片道30キロの通勤に昨今のガソリン高騰はきつい…

[2] suisui 2008/08/01(Fri)-11:22 (No.27092) 引用

簡単にいえばレギュラーを入れるとパワーが極端に落ちます。走れないことはないですけどね、でもかなり違和感はありますよ。たまにレギュラー入れるぐらいならいいですが継続的にだとメーカーもトラブル保証はしません。

ガソリン高騰とはいってもしょせんレギュラーとハイオクの差はどこまで上がっても10〜11円差/Lですからね。ここまで燃料全体の価格が上がってくるとハイオクの割高感はそんなに感じません。

[3] けにす 2008/08/01(Fri)-11:36 (No.27093) 引用

レギュラー入れたところで、いくら浮きますか??
車両へのダメージも考慮して考えると、損すると思いませんか??

[4] インチダウン 2008/08/01(Fri)-12:01 (No.27094) 引用

スイスポではありませんが以前に乗っていた車では
ハイオクからレギュラーにすると
燃費が1割ほど落ちました。
現在の価格差が10円程度ならば
燃費1割落ちる方が率が悪いと思いますよ。

[5] JWRC 2008/08/01(Fri)-12:13 (No.27095) 引用

ターボ車ならパワーは極端に落ちるかもしれないけど、NAはさほどのパワーダウンは体感できません。
某雑誌で特集組んでましたけど、レッド付近まで回さなければ、ほとんど影響ないとの事、燃費もハイオクもレギュラーもさほど変わらず、通勤はレギュラー、峠はハイオクで使い分ければいいと思う。10万キロも20万キロも乗るって人は別だけど、5年ぐらい乗って買い替えって人なら気にする事ないんじゃなかろうか?エンジンはそんなにヤワじゃありません。

[6] 夜光 2008/08/01(Fri)-13:35 (No.27098) 引用

親切に回答ありがとうございました。

言われるとおり、価格差は10円ですよね

皆さんのアドバイス通り、ハイオクで頑張ります

今回初めて燃費計が付いた車に乗りまして、省エネ走行のコツが分かりかけてきました。
通勤でうまく走ると17キロ/gまで伸びました。

走りにメリハリつければ、何とかなるかな〜

[7] suisui 2008/08/02(Sat)-14:21 (No.27120) 引用

スイスポも電子制御燃料噴射車ですからノックセンサーも含めたCPの点火時期制御が介在しますのでパワーダウンは確実にありますよ、NAだからとかターボだからとかのくくりはあてはまりません。

本来正しい扱い方をしてれば得られるはずのパフォーマンスをオクタン価を落としたガソリンを入れてまでわざわざそんなことしたところで得られるメリットもたかがしれてるということです。また、正しくない扱いをし続ければれば機構的にどこかに負担や無理がいずれくるのは当たり前なことです、その場合メーカーは保証しません。


廃車まで乗りつぶすつもりならどんな適当な扱い方しようが自己責任でいいですけど、乗り続けるかどうか自体はユーザー自身あとあと分からないことですし、シォユ来乗り換えるつもりならそのクルマを次に買って乗るユーザーに対して無責任にならない扱い方をすべきだと思いますね。

[8] なんだろうねえ 2008/08/02(Sat)-20:47 (No.27124) 引用

メーカーのお客様センターに聞いてみる事が一番確実です。
スイスポではないですが、日産に聞いた事あります。結果は問題ないでした。レギュラーでも大丈夫ですと言う回答でした。
その車ターボ車でパワーはある程度落ちましたが、燃費は逆に良くなりました。

[9] ふーん 2008/08/02(Sat)-21:47 (No.27125) 引用

ハイオク指定のスポーツ車にレギュラーねぇ。
クルマが泣いてるぜ。

[10] へぇー 2008/08/02(Sat)-22:44 (No.27126) 引用

ぶっ壊れるのも時間の問題だな

[11] 通りすがり 2008/08/02(Sat)-23:42 (No.27127) 引用

最初からレギュラー仕様かハイブリット購入すれば?
ハイオク仕様に乗る価値すらないな。
こういう馬鹿が存在するから、ハイオク仕様の中古は恐いのよ。

[12] 今のうちに 2008/08/03(Sun)-13:21 (No.27139) 引用

軽にしたら、いいんじゃないですか?ハイブリッもいいけど、軽の方が良いと思なぁ 今後の時代考慮したら・・・

[13] スイ 2008/08/03(Sun)-15:11 (No.27140) 引用

大体、スイスポはなんで、ハイオクなんでしょうかね。そんなにパワーもないし、エンジンも普通に思えますがね・・・・
今の、軽四は素イイフト並みに走りますね。
ターボでしたら・・・・

[14] たかし 2008/08/03(Sun)-15:12 (No.27141) 引用

軽は思うほど燃費は良くないよ

[15] ぷっ 2008/08/03(Sun)-15:32 (No.27142) 引用

>今の、軽四は素イイフト並みに走りますね。


1.3(5MT)だが、アルトワークスR(150PS仕様)やカプチーノ(120PS仕様)で無い限り追いつく事も無いですわ。

コペン(100PS)でもタメ。
ワゴンRRやKeiワークスの100PS程度では、
0-500Mで100-200Mの差
1000Mで200-300Mの差が出ますよ。
ましてや、峠では10KMで1KM以上の差が出ます。
重過ぎな上に、ターボが低中回転なため伸びが無い。

因みに私の1.3XGは、118PS/14.9kgm。
0-100M/9.62秒
燃費は、13-14km/Lと然程悪くは無い。
スイフトでコレですのでスイスポのハイチューンなら
余裕でしょ。

[16] スイ 2008/08/03(Sun)-16:23 (No.27143) 引用

そうかな、試乗した感想では、1.2素イフトは物凄く遅いよね。。。
スイスポも速くない、コーナーは安定しているが。
私は、スイスポ所有してましたよ2年間。
それでも、速いとは思わなかった、楽くはあったけど。最近の軽四ターボで燃費16.0以上いったし、
あんまり加速感覚なども変わらん。あっというまに120まで出るし。間違いなく100までの加速なんか変わらないか、遅いね。
ハイチューン??の意味がわからんけど、スイスポはドノーマルで乗る車だね。
弄れば遅くなるだけだし。所詮NAなんで、なにやっても変わらないよ。一応経験済みなんで。
ガソリンをハイオク入れないのであれば、売ったほうがいいのでは??今なら、まだ高値で買取つきますよ。私のは、距離3万キロ程度で120万でしたわ。
しかし、所有していた時の掲示板にくらべ、随分、品が落ちましたよね。

[17] しか 2008/08/03(Sun)-20:19 (No.27148) 引用

悲しいけど、いくらひがんでみてもスイスポより速いよね。
ハイオク仕様の車にレギュラー入れてパワーダウンした日産のターボ車の方が・・・。

[18] 通りすがり 2008/08/03(Sun)-20:23 (No.27149) 引用

いや、チューニングレベルの低下と知識の低下でしょう。
1.2Lと比較してもね(笑
1.3XGで0-100M/9.62秒も凄いけどね。
カム,サブコン制御は、しているね。
燃費,維持費を考慮するのなら、軽自動車もアリかな?

[19] 俺なら 2008/08/03(Sun)-21:03 (No.27155) 引用

スズキ Kei(MT)にするなぁ。チューンしだいでは、スイスポなんか、軽るーく抜けるよ。

[20] 同感 2008/08/03(Sun)-21:31 (No.27157) 引用

keiは無茶速いね。
セルボsrも速い。。
スイスポは1600ccもあるのに、なんか1300と変わらん気がするなあ。
なんでかなあ。
軽四は660でこの速さなのに1600でこの遅さって。
おかしいなあ。。
今の軽は、装備や、走りも小型車と同等かそれ以上。
よって値段も、同じか、それ以上するね。
追伸、昔のワークスには、間違っても勝てませんよスイフトでもスイスポでも。加速で置いていかれます軽く。。

[21] まさと 2008/08/03(Sun)-22:13 (No.27162) 引用

スイフトもスイスポも速さを求めてないでしょ〜
メーカーとしては運転していて楽しい車を作りたかったんじゃないのかなぁ?
あのワインディングを走った時の楽しさ(安定感?)は他の同クラスの車(現行ね)と雲泥の差かと。

街乗りは確かに軽四便利です。
それなりにスピード出るし、小回り利くし!燃費もそこまで悪くならない。
(なる奴もありますけど)
でも、遠出をした時とか、高速とかで追越をしようとしたときは、ちょっと頑張らないと・・・
それが嫌だったのでKeiからスポへ乗り換えたので。

結局は自分が満足できればそれでよしなんですよ。車なんて。
イタ車だって私には理解できませんが、乗ってる人たちにとっては大事な愛車なんだろうし。
素で乗る人、弄る人、色んな人、色んな意見がありますから
鈍感な人ならハイオク車にガソリン入れても変わらなかったって言うかもしれませんしね。
敏感な人は事を大袈裟に話すということも。

夜光さんも意見をここで求めて参考にするのはいいけれど
素人意見ばっかりだったら結局「どっちなんだろ〜」ってなるんじゃないですか?
メーカーにガソリン入れても大丈夫なのかを一度聞いてみてから
大丈夫って言われたら、試しに入れてみて自分がどう感じるかやってみてはいかが??

で、結果を同じような人たちに教えてあげるっていうのもいいかと思いますよ〜

[22] minosa 2008/08/04(Mon)-00:25 (No.27167) 引用

インチダウンさんに同感。
スイスポおよびランサーセディアワゴンで一年ほど、ハイオク/レギュラーを使い分けましたが、共に燃費が1割ほど落ちました。
100円〜120円頃なら1割は同じでも、今の値段から言えば、費用対効果は低くなります。
通勤途上でスタンドに入れない場合、わざわざ入れに行く手間/時間/距離がある場合は無駄になりますね。
それからはハイオク一本にしています。

[23] スイフトさん 2008/08/04(Mon)-03:17 (No.27171) 引用

↑ってことは
オクタンブースターなどのガソリン添加剤を使えば燃費は上がるってことですか?
もし、そうなら長距離走るとき給油が面倒だったら
多少割高でも添加剤使いたいです。

[24] U 2008/08/04(Mon)-05:40 (No.27173) 引用

関係無いかもしんないけどT社の営業者は、速い。。

[25] 禁煙 無理 2008/08/04(Mon)-09:26 (No.27177) 引用

19さん,20さんに同感だやね。ガソリン代気にするんだったら、スイスポ乗らないのが当然だよね。おそらく試乗した時に「これはイイんじゃな〜い」みたいな感覚で購入したのだろうけど「ハイオク仕様」で気ずいたら良かったのにね。燃費が悪いって事を。営業マンに上手く、してやられた感があるね。

24さん これは全然違うじゃないか。。。分かるけどさ。コンパクトカーとステーションワゴンとは違うさぁ〜

[26] エコ 2008/08/04(Mon)-09:50 (No.27178) 引用

どうせハイオクにするなら、ENEOS NEWビーゴにすれば、燃費が3%向上して、CO2の排出量を削減し地球環境の保全にも貢献できるよ。

[27] 夜光 2008/08/04(Mon)-12:18 (No.27179) 引用

ガソリン代と車に乗る楽しさのバランスで考えて行ったらスイスポにたどり着きました。

ハイオク代をケチるようではいけませんね…反省


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー