リアシート撤去後のハンドリングは?

リアシート撤去後のハンドリングは?

[1] MACK 2008/08/01(Fri)-22:46 (No.27112) 引用

念願だったスイスポが一ヵ月後に納車されることになりました。スイスポのリアシート重量はかなりのものと聞きますが、私の使い方ではリアシートは100%不要ですので、取り外すことも考えています。そこで、リアシートを撤去した方にお聞きしたいのです。1)フロント寄りの重量配分が強調されると思いますが、どの程度ハンドリングへに影響しますか? 2)標準でも多少尻上がりの車高バランスが更に強調されますか? 3)シート撤去での軽量化メリットを引き出すには、やはり車高調サスでの前後ウエイトバランス取りが必要でしょうか?

[2] ER 2008/08/02(Sat)-19:27 (No.27123) 引用

サーキットでコンマ何秒かのタイムを削るとかなら分かるけど、実用上の弊害を考えるとリヤシート撤去するほどまでしなくてはならない理由とか事情は何なんでしょうか?

いくら後席が必要ないって言ってもドアは4枚のままだしねぇ。運動性能も確かに変化するけどそもそもリヤシートがいらないなら始めから2シーターのクルマを買えばいいのでは?

[3] ナツ 2008/08/03(Sun)-01:11 (No.27128) 引用

えーとハンドルは前にありますよ。
ケツでも振る走りをしない限り違いはわからないでしょう。

[4] ふぁげ 2008/08/03(Sun)-10:44 (No.27137) 引用

ノーマル足でリアシート撤去すると、ありえないぐらい前下がりになります。
そしてブレーキングで激オーバーステアです。
私はサーキットで外してみたのですが、公道では法令上いけません。

常に撤去するのなら、始めから2シーターのスポーツカーを買えばいい。

[5] $ 2008/08/03(Sun)-16:54 (No.27144) 引用

軽量化は何よりの武器。
昔から気合の入ってる奴は、エアコンやリアシート取っ払ってたけど、今は競技車両以外は見ないね。

俺は激遅スイスポでこんな事したい人がいてもいいと思うよ。
ケツ上がりのオーバーステアになるのは当然だが、セッティング次第だし、軽量化の副産物として燃費も向上。
2シーター買えばいいなんてのは大きなお世話。

納車後の構造変更は面倒だから、最初から2名乗車で登録しちゃいなよ。

[6] MACK 2008/08/03(Sun)-20:37 (No.27150) 引用

色々なご意見をいただき有難うございます。リアシート撤去の動機は軽量化以外にありません。車重1060キロに占める40キロ以上の重量物の比率は、決して小さくないと考えたからです。2シーター/4シーター議論とは別件ですので、ご了解下さい。
しかし、リアシートにこれ程の重量を持たせているのは、ノーマル車両では全体バランス上の必要悪なのでしょうかねぇ.......

[7] 24 2008/08/03(Sun)-22:34 (No.27164) 引用

バランスを考えるなら、ガソリンタンクの位置を変えてバッテリーなどをリヤに移植して、フロントに硬いバネと減衰力強くして、
リヤを逆にした上にサイドカナードリヤウイング大きめにしたらバランス取れてくるのでは?

[8] ヨッピー 2008/08/03(Sun)-23:09 (No.27165) 引用

私は燃費向上の為にリアシートを外しました
重量的には約20キロぐらいの軽量化しか出来ませんでしたが
燃費は3パーぐらい向上したので、お金を掛けるよりはいいかと思います
ちなみにシートは簡単に外せますボルト1本外して
後ははめ込んであるだけですから気軽に出来ますよ

[9] スイフトさん 2008/08/04(Mon)-00:18 (No.27166) 引用

良い点
出足が軽くなる

悪い点
アクセルペダルを放した瞬間に前のめりになって失速する(軽量フライホイール装着の感じ)
スタビライザーを強化したような横から殴られたような揺れを感じる
ガソリンが空に近いと、さらに悪化する

フロントシートも軽量のバケットシートに交換すればバランス良くなります。

バッテリーを後ろに持って行くとケーブルが重くなるよ
2sぐらいになる
それだったらフロントのままでユアサのドライバッテリーに交換した方が軽くて良い
しかし、海外メーカーの粗悪なドライバッテリーは何で4万円もするんだろうね?
日本製なら最高級で7千円なのに・・・。


2シーターのスイフトは日本では売ってないですよ!!
欲しいなら古いのを中古で探すしかないです。
個人輸入するより、リアシートを外した方が安いでしょ☆

[10] スイフトファン! 2008/08/04(Mon)-08:39 (No.27174) 引用

良い点

・出だしは微妙に良くなるかな?
・燃費も0.4くらいは良くなってるかもしれない。
(同乗者、40キロくらいの人をのせて、同じ道を走った時、0.5くらい変ったから、多分そう思う)
・仮眠する時、シートを全開に倒せる。

悪い点

・サーキットで160キロ以上からフルブレする時に、リアが大きくゆすられる。
・マフラー音が大きくなる。
・2センチくらいリア車高が上がる。(RV車みたいだが、自分は気にしない)

セカンドカーの為、現在100%後ろに乗せる事がないので外してます。(子供が出来たら付ける)
ハンドリングに関しては、上記の通り、超高速からのフルブレーキング以外には、リアシートを外してもぜんぜん不安ではないで気にならない。
逆に、リアを微妙に流しながら走るのが、スイフトの楽しみの一つと思うし。

脚はノーマル
給排気のみ交換
シートは32キロありましたよ


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー